世界一攻略サイトがいらないRPG
ちょっと事前の期待度が高すぎたかな…インタビューに煽られすぎたな…という作品でした
【FF16インタビュー】吉田直樹氏&高井浩氏&前廣和豊氏が目指した最強の『FF』とは。風評を“ゲームの中身で覆す”
https://www.famitsu.com/news/202306/22305181.html
更新頻度高めサブチャンネル:
ゲームラジオ:https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg/videos
目次:
00:00 はじめに
02:27 ファイナルファンタジー16
03:15 ストーリー・世界観
05:22 バトルシステム
08:28 良かった所
10:29 人を選ぶ点
12:21 改善してほしい点
18:16 ストーリーが悪い
24:13 まとめ
質問箱:
https://peing.net/ja/f31af569d80415
◆連絡先◆
メール:nakaido0913@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/nakaido_F
※お仕事の依頼随時募集しております。
出資中:ポケモンカード通販
https://www.nanapoke.net/
Tweets by sevenpocket
◆資料◆
Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/
Song: DEAF KEV – Invincible [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/invincible
Watch: http://youtu.be/J2X5mJ3HDYE
Song: Itro & Tobu – Cloud 9 [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/cloud9
Watch: http://youtu.be/VtKbiyyVZks
なんつーか、オフゲの面白さに対する感覚が薄かったのかなって。
元ff14ユーザーからすると、良くも悪くも「吉田Pの作ったゲーム」だった。吉田節全開。
そして「前廣のストーリーのゲーム」でもあった。前廣がストーリー牛耳ってた頃のff14って、なんというか全体的に華が無くて好きじゃないんだよね。
石川夏子氏がメインの時のストーリーの方が圧倒的に面白い。
その全く好きじゃない前廣らしさそのものな内容で、やっぱりなってなった。
「映画の中にゲームが入ってる」って、レーザーアクティブとかビューマスターとかの「映像媒体ベースのゲーム機」を思い出しますね。
構成もなんとなくレーザーアクティブのゲームに近い気が…
召喚獣の力があるからこそ移動がもっとスピーディだったら良かった。湿地とか地獄よ。
吉田P、あんなに神様みたいに祭り上げられてたのに渾身の一作に割と厳しめの評価下されちゃったの掌返しというか、ちょっと同情するかも
それはそれとして吉田Pが神じゃないことと、自分がノイジーマイノリティじゃない事に安心した
バハムートの顕現シーンはほぼ進撃の巨人でしたねw
FF15が制作予算と時間切れでスカスカになったとするなら16は計画的にスカスカにしたって感じ。まさに割り切り。
どゆこと?魔法は使えるじゃん。
今回は召喚獣=魔法みたいなもんでしょ。
なら名称を召喚獣じゃなくて魔法にすれば良かったという次元の低い話ですか?
貴方が言っているアイスンやハイパとかは元々召喚魔法で、今作は普通にジヴァやタイタンの技として成り立っていましたが。
しくじり先生で吉田Pが話してたFF14のしくじりを繰り返してないか?
結論→FF16はやる価値無し
ムービー全振りなら実況だけみて満足する人多いんじゃないかな
これは、、、
FF14蒼天くらい?までやって面白いって思った人には面白いやつですね。
あとはFF10みたいにどれだけクライブに感情移入できるかが大切
本音を言うと、PS5だけじゃなくてPCも出すべきだったと思う
70点!?
20点でしょ…
俺シナリオもアクションもめちゃくちゃよかったともうけどな。。。
ストーリーは確かになぁ…
戦闘面は結構爽快でやってておもろかったわ
全体的に薄暗いのとかって洋受けなんだろうな
同意。40歳ですが自分が求めていたFFはここにはありませんでした。コストかけるとこがグラになりすぎてる感。でもどんなにこれじゃなくても子供の頃体験した最高のゲームはやっぱりFFなんで、いつかきっと、と思ってこれからもシリーズ作品買い続けます。
スクエニは 一旦ムービーに力入れるのをやめれば良い プレイ部分の品質を上げないと そのおまけでいいムービーは
FF界隈って相変わらず民度最底辺やな。おじさんばっかだから仕方ない気もするが
ナカイドさんの作ったゲームで遊んでみたいです。超神ゲーが誕生しそう
もう無理してナンバリング作らなくていいと思った
純粋にゲームを楽しむ人減ったのかな?
ff15のほうが触ってて楽しかった。もう逆にコマンドに戻った方がいいんじゃねえの?他のキャラにも愛着湧きやすくなるし
ストーリーは12よりはわかりやすかったかな。
簡易版デビルメイクライ。
吉Pは「ストーリーに全振りした」と豪語していたんですが、ナカイドさんから観てもストーリー40点と聞いて私と感覚が同じくらいなようで安心いたしました。ベッドのくだりやブドウの無駄な作りこみがありましたが、以前吉Pがしくじり先生にてFF15のおにぎりをディスっていたのに吉P自身も同じ過ちを犯していることが最大の謎です
植物園だけやたら遠いのは嫌がらせかな?
ゼルダのすぐ後だしな
素直に共感、全てに共感のレビューでした。ムービーゲーは苦手といった人や近年のFFにがっかりだったような人にでも突き刺さるような面白さがないと大衆を巻き込むマスゲーにはにはなり得ないと感じました。ちなみにムービーやCGも(PS5専用の割には)普通かなと思いました。PS4でも遊べたゴッドオブウォーのほうがずっと凄かったです
評論家気取りクソだせえ
かなり的を射てるな、と思う
30時間じゃサブクエとかはほぼやってなさそうだけど、サブもリスキーモブも全部やって概ねその感想。
まあタイタンとバハムートの盛り上がりは本当凄かったし、音楽、映像、クライヴ含めた一部のキャラは超よかった。
ただ切り捨ててるところが多すぎて結果「面白さ」で言えば本当に凡。
頭抜けてすごい部分があるから、感情が動く振れ幅としては普通のゲームより遥かに多いんだけど、ゲームシステムとしてはバトル以外ネタ抜きにPS2なんだよね。
あと世界観がFFではなかったわ。普通に面白かったけど、想像を超えてくるのは召喚獣戦と音楽とクライヴのキャラだけだった
いい加減ffは映画の下位互換やめて''ゲーム''を作れよ
やってみた感想を言うと、最初は伏線とかあって面白いけど段々流れ作業みたいになってきて飽きてくるし、期待値上げておいて伏線回収がつまらなくて、俺は買って後悔した
現役14プレイヤーで、14は全く面白くないキャラクリゲーだと思ってて手抜きパッチ乱発する吉田に辟易してるけどムービーゲームが割と好きな自分はこの動画みて16にちょっと心惹かれてしまった・・・w PCで完全版でたら買っちゃうかもw
ゼノシリーズ好きな人とトリガル好きな人は向いてる。