他のメディアが文春のジャニーズ報道を後追いできなかったのは訴訟を恐れたため

他のメディアが文春のジャニーズ報道を後追いできなかったのは訴訟を恐れたため



https://www.videonews.com/
プレスクラブ(2023年7月1日)

 メディア社会学が専門の伊藤高史・同志社大学教授が6月30日、日本記者クラブで会見し、週刊文春が一連のジャニー喜多川氏(本名・喜多川擴=2019年7月9日死去)からの性被害を報道をした後に、他のメディアが後追い報道をしなかったのは、ジャニーズ事務所から訴えられるリスクが高いと判断していたからとの見方を示した。

 1999年に文春がジャニーズ事務所から名誉毀損で訴えられた裁判ではセクハラ行為を報じた文春の記事の真実性が認められ、文春が一部勝訴した点が俄然注目を集めたが、裁判自体はその他の点では名誉毀損が認定され、最終的に文春に120万円の損害賠償の支払いが命じられている。当時、他社が後追いでこの問題を報じた場合、ジャニーズ事務所側から訴えられるリスクは現実的なものだったと伊藤氏は言う。

 日本の報道機関が名誉毀損で訴えられた場合、裁判に勝つためにはアメリカのように報道する側が「悪意の不在」を証明するだけでは不十分で、報道内容の公共性や公益性の他、報道された内容が真実であること(真実性)、もしくは真実であると信ずるに足る理由があること(真実相当性)が求められるなど、より高い条件をクリアする必要があることもその一因だと伊藤氏は指摘する。

 伊藤氏はまた、報道機関としては警察が捜査に乗り出せば事件として報道できるが、当時の準強制性交罪には「身体的または心理的に抵抗することが著しく困難な状態」を意味する「抗拒不能」な状態が成立要件として求められているため、立件は困難だったとの見方を示す。

 ではなぜ今になってジャニーズ問題は報道されるようになったのか。伊藤氏は最初に報じたBBCが海外の権威ある報道機関だったため訴訟リスクが低かったことや、日本のマスコミが報じなくてもBBCのyoutube動画が日本国内でも拡散されたこと、そして記者会見の場で被害者が顔を出して被害の実態を訴えたことがマスコミにとって報道しやすい環境を作り出したと語った。

【ビデオニュース・ドットコムについて】
ビデオニュース・ドットコムは真に公共的な報道のためには広告に依存しない経営基盤が不可欠との考えから、会員の皆様よりいただく視聴料(月額500円+消費税)によって運営されているニュース専門インターネット放送局です。(www.videonews.com)

(本記事はインターネット放送局『ビデオニュース・ドットコム』の番組紹介です。詳しくは当該番組をご覧ください。)

22 comments
  1. メディアと呼ばれるジャーナリズム無しの腰抜け集団。
    日本記者クラブ。

  2. ジャニーズはいつ記者会見をするつもりなんだろうか。まったくもって誠意が感じられない。とんでもないことだという自覚がないのか

  3. この人、伝える力が全くありませんね。同じことの繰り返し!ごまかしているのかしら?

  4. とても絶望的な気持ちになりました。
    日本の報道機関に多くを期待することは無理だと思い知らされました。
    マスメディアの報道を鵜呑みにするのは危険過ぎます。結局自分で考えて行動するしかありません。
    YouTubeでは、色々な立場の人が情報を発信出来るようになり、同じ事件でも立場や利害によって、事件の切り口によって、全く違って見えるということをしりました。
    情報は権力者のものであり、一般市民は権力に直接争うことなく、要領よく立ち回るしか無いと感じました。

  5. 常に書面ばかり見てて、話しが分かりにくい…読むのへたなの?なんか入ってこないなぁ~

  6. 起訴されるから報じなかった?嘘つけ!それでも報じるのが報道機関だろ!自己防衛するな!言い訳するな!金儲けに走っただけでしょう!

  7. 警察から民間企業への天下りを禁止してほしい
    警察の権力やスキルを行かすなら児童養護施設とか児童を護る側につくべきでは?
    児童虐待してる企業を護るために就くというのは権力が金で買われてるのと同じ。警察、検事の一番偉かった人たちはプライドないんですか?

  8. 絶望的なコメント、事件の重大性を解っていない

  9. 報道機関が被害者を説得して被害届を出させるのが一番良いだろ。
    ジャニーを刑事罰で裁かないとダメだ。

  10. 報道機関の限界って!?💢大規模な未成年者性被害この事件に限界を引く様では!?

  11. 日本のメディアは大丈夫なのか?世界から見離されるのではないかと不安になる

  12. 性犯罪の加害者擁護の風潮は、社会的強者が少なからず近しいことをやってるからなんだろうなあ…

  13. 伊藤教授は長い時間よく頑張られたと思いますよ
    第三者的立場で調べ、マイクやカメラの前で言葉を選んで話す…
    簡単じゃないのは想像に固くないと思いませんか
    少し触れてましたが、法を施行する側からはマスコミって信用が無いんですよ

    思い出したのが『日航機墜落事故』で自衛隊の方が生存者の少女を毛布でくるんであげたのを、マスコミが「写りが悪い」と言ってヘリコプターで救助しようしてるのにその毛布を剥ぎ取ったという記事
    教授も文春のキムタクへの無理矢理なアクションをやんわり指摘してましたね🤔(あ、私キムタクのファンでもなんでもないですよ)

    今より昔は過激だったみたいですね マスコミのハイエナ精神
    「売れる為には人のプライバシーなんてどうでもいい」的な

    なので今でもマスコミやメディアって『信用するに値するか』の判断で
    損をしてるのは間違いないのかと
    そして現在の法律ではジャニーズ問題で拳を挙げるのは無理だ、先ず法そのものが変わらなきゃと仰っておられるのかと

    成程 でしょうね····· と思いました
    なーんにも知識が無いのに他人様を悪く言う前に、皆さん『人生日々勉強』ですよ
    国が良くなる為には『知識を持つ』事が大事では❓

  14. メディアやジャーナリストが真実を追求しないで誰がやるの?文春がやれたのだから言い訳は通用しませんよね!

  15. 今回もうやむやにするつもり?どうしたら被害者側救われるのか?ジャニーズ事務所を謝罪させるにはどうしたら良いか聞きたい。ハ-ドルが高いなんてことは聞きたくない!

  16. リスクが大きければマスコミも手を出せないって…
    そんな事は、わざわざ説明されなくたってわかる。
    その上で、あえて一石投じるのが報道の役割でしょうに。
    正義を貫徹するためのリスクを背負う意思も矜持もないのならば、
    マスコミなんて名乗らないでほしい。

  17. 「報道をマスコミュニケーションとして捉えるという見方から一旦離れる」の切れ味が鋭すぎる。

コメントを残す