音源がショボいの機材のせいにすんな!プロが本気のリハスタレコーディング!【SM57祭り】

音源がショボいの機材のせいにすんな!プロが本気のリハスタレコーディング!【SM57祭り】



リハーサルスタジオにある機材だけで、どこまでプロクオリティの音源が作れるのか? 今回は映像のプロ協力のもと、リハスタ(サウンドスタジオノア)で借りられる機材を使ってライブパフォーマンスムービーのレコーディングを検証します! 「レコーディングスタジオじゃないと良い音は録れない」という常識を、音のプロの視点から覆します。

マイクは全てリハスタ定番の「SHURE SM57」のみを使用 ・レコーダーは「ZOOM LiveTrak L-20」を使用 。マイキング技術と本気のミックスでどこまで追い込めるか?

ドラム、ウッドベース、生ピアノ、そして尺八とボーカル。 生楽器特有のノイズ対策や、57だけで各パートをどう狙うのかなど、DTMや宅録、バンドマンの方にも役立つノウハウを詰め込みました。

完成版の映像は、アーティスト・唐仁原怜さんのチャンネルで公開予定です!
この動画では「録り」の現場の緊張感と、プロのセッティングの裏側を詳しくお伝えします。

大村一隆さんのチャンネル
https://www.youtube.com/@Ichi-Ryu.0222

唐仁原伶さんのチャンネル
https://www.youtube.com/@%E5%94%90%E4%BB%81%E5%8E%9F%E4%BC%B6-o1m

~~~ 関連動画 ~~~


↓↓↓チャンネル登録お願いします↓↓↓
http://www.youtube.com/channel/UCfMdiJcoVKEzl-MFRZcfDoA?sub_confirmation=1

【C# Studio メンバーシップのご案内】
より深い機材の話や、プロの現場での本音トークをお届けしています。
↓↓↓登録はコチラ↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCfMdiJcoVKEzl-MFRZcfDoA/join

【Twitter】

【Instagram】
https://www.instagram.com/atsushi_guitar/

【目次】
00:00 イントロ:リハスタで本気のレコーディング検証
01:12 今回の撮影現場(サウンドスタジオノア)
02:07 録音機材の制限(ZOOM L-20 & SM57縛り)
03:35 楽器別セッティング解説(ドラム・ベース・ピアノ・尺八)
06:17 現場でのトラブルとノイズ対策
09:21 レコーディング本番
10:56 エンディング:次回はミックス編!

#レコーディング #SM57 #リハスタ #DTM #ZOOM #LiveTrakL20 #ミックス #バンド #歌ってみた #演奏してみた

~~~ Profile ~~~
篤志(Atsushi)
作曲・編曲・ギタリスト・プロデューサー・ミキシングエンジニア

高校卒業後、サポートギタリストとしてキャリアをスタートさせ、KAT-TUNへの楽曲提供をきっかけに作編曲家として活動。THE野党のメンバーとしてアーティスト活動で得た経験を生かして、楽曲提供・アレンジ・トラックダウン・プロデュースなど音楽制作をトータルで手掛ける。

~~~ Works ~~~
藍井エイル/Alice/EXiNA/伊藤由奈/ACE COLLECTION/尾崎裕哉/KAT-TUN/剛力彩芽/THE野党/THE SxPLAY(菅原紗由理)/3LDK/THE ALUCARD SHOW/湘南乃風/JASMINE/SCANDAL/JUICY JUICY/JUNNA/大国男児/Diggy-MO'(SOUL’d OUT)/DEPAPEPE/東京パフォーマンスドール/中川翔子/乃木坂46/ハンサムライブ/広瀬香美/ファンタゼロコースター/FLOW/BENNIE K/ポルノグラフィティ/ミュージカル刀剣乱舞/MINMI/武藤彩未/矢沢永吉/遊助/yucat/柚希礼音:50音順

9 comments
  1. 最近、同期再生&イヤモニ環境整備&ライブやスタジオの録音用途でL20購入したので本当タイムリーでありがたい内容です!
    続編楽しみにしてます!!

  2. バンド練習をZoomのハンディレコーダーだけで録音している私には、機材へのマイキングだけでも大変勉強になりました!続きが楽しみです!

  3. このシリーズ待ってました!すごーく楽しい(続きが楽しみ)です。そこそこの機材でどこまでできるのか、裏側も見られてとってもいい企画ですね!!!

  4. 尖ったお二方のコラボとはMIXが楽しみです
    ベースのノイズはあの感じだと後処理と予測しますが
    楽曲的には大丈夫そうですね

  5. 昔、99年とか2000年とかそのくらいに16トラックのHDD MTRと58だけでリハスタレコーディングやってました。
    16トラックでHDDだから「これでプロ並のCDが作れるはず!」と頑張ってましたね。
    一般の人に市販のCDだと思わせられるくらいの出来にはなりました。
    結局、良い部屋を探してプレイヤーが良い音を出してたらなんとかなるもんですよね。

  6. 録れちゃえばなんとかなりますねー
    ワタシいつもリハスタで録ってます。
    さすがにオンリーで今日はドラムだけ、とか今日はボーカルだけ、とかで、こんないっぺんに録音することはないですけど💦
    いちおうドラム用のマイクとボーカル用のコンデンサマイクは持ち込んでます。とはいえ57よりはバスドラ寄り、とか、トップは小口径コンデンサーとか、ってぐらいですけど

    毎回、個人的に一つだけ厳しいなと思うところが、密閉型でもドラムのマイキング時に生音も混じっちゃってセパレーションが悪くてポジションが分かり辛いとこですかね。
    あとはセッティング時間かかるのをなんとかしたい💦、まぁこればかりは一人でやってるし、しょうがないですねー。

Comments are closed.