◆関西の最新ニュースや特集を毎日配信!チャンネル登録お願いします https://www.youtube.com/channel/UCPW-5qfYGNR8XYrvESrqJKA
◆テキストニュースはこちら!ABCテレビニュース
https://www.asahi.co.jp/webnews/
◆ABCテレビ報道局のSNS
TikTok https://www.tiktok.com/@abc_tv06
X https://twitter.com/abc_hodokyoku
Instagram https://www.instagram.com/abctv_hodokyoku
Facebook https://www.facebook.com/abchodokyoku/
Threads https://www.threads.com/@abctv_hodokyoku
LINE友だち登録 https://line.me/R/ti/p/@oa-abcnews
◆英語版チャンネル
https://youtube.com/@RealJapanStoriesfromABC-TV
◆newsおかえり(月~金 夕方3:40~7:00)
https://asahi.co.jp/news-okaeri
Instagram https://instagram.com/news_okaeri_abc
X https://twitter.com/news_okaeri_abc
◆情報提供はこちら
https://cypher.asahi.co.jp/news-okaeri_posting
◆ABCテレビアナウンサー
https://www.asahi.co.jp/ann/
兵庫県の障害者施設で働く女性が、違法な逮捕・勾留により餓死したとして、女性の母親が国や県を相手取りおよそ1億円の損害賠償を求めて提訴しました。
訴えによりますと、当時16歳だったるなさん(仮名)は兵庫県内の障害者施設での利用者に対する暴行の疑いで去年6月警察に逮捕されました。るなさんは否認したものの、警察や検察に18日間拘束され、取り調べなどへの恐怖から摂食障害などを発症しました。るなさんは不起訴となり釈放されましたが、半年後に極度の低栄養状態により死亡したということです。
母親は「娘は人質司法の犠牲となった」として、国と県を相手取り約1億円の損害賠償を求める訴えを起こしました。
るなさんの母親
「教えてほしいです。娘に何が起きて、なぜ逮捕され勾留され、命を落とすことになったのか」
一方、兵庫県と国側はいずれも「訴状が届いておらずコメントできない」としています。
兵庫県明石警察は過去にも数々の不祥事を起こしている…明石警察署を解体して新たな警察署を作り直した方がいい…16歳の少女にやる事じゃない。殺人事件と一緒だよ…
担当刑事は誰?
上司は誰?
問題ない取り調べなら、氏名開示すべきだ!
問題ありなら、即刻慰謝料の支払いを進め、警察庁長官と県警本部長が、記者会見で謝罪すべきだ!
小野警察当時関わった奴処分して欲しい🙏るなさんを殺しやがって許さん💢💀👊
関わった警察官、検察官、外道の極み。
賠償金も我々の血税、
連中に払わせろ。
虐待防止法において、虐待と疑われた際は通報義務がある。しかし証拠無しに逮捕勾留、犯罪自白誘導とは…。原告の知的障害者は「何度も叩いた」というのは大袈裟で「手を添えただけ」と後で謝罪した。
彼女は障害者が大好きで、知的障害者を支援したことで就労B型支援に繋がった利用者の親から感謝状がたくさん届いていたようですね。
彼女自信も動画で手話か何かやっていたので、支援したいという志も強く、いつかは理事長になりたいと言っていたそうです。
逮捕され亡くなる数日前まで、車椅子に乗って障害者となりながらも「障害者に会いたい」と願い、一緒に食事を取り、時に利用者に食事介助をしていたようです。
今後介護業界は否応なしに需要が増大していく。すると低賃金かつ過重労働であっても、ルナさんみたいに利用者の幸せのために利用者に暴行を受けて内出血してでも「よくあること」と流して逞しく働く若者がいて、その利用者のなかに現役の例の検察のような方でも、無条件に介護されていくという構造になるのです。
何が言いたいかというと、このまま「利用者が不快感=虐待→即逮捕で働く側に尊厳なし」という日本介護政策のままなら、第二のルナさん、第三のルナさ
ん、第四のルナさんが現れるかもしれない。きっと原告はもと検事だろうか。いやそもそもルナさんが第一というより、過去にも多くの不条理を闇雲にされた支援者もいるのではなか…
最後までよく頑張りました😂
絶対許せない!
関西には人権もなにもない
マジで許せない
16歳少女の目が完全に怯えてる。
この拷問に関わった人間の親族に同じ苦しみが降りかかるだろう。
兵庫県警に圧力かけましょう!
ひどすぎる人権侵害行為。警察の名を借りた暴行殺人と同じだ。絶対許してはならない。抗議デモとか、有名ユーチューバーが警察署に乗り込んで違法取り締まり警官をあぶりだしてくれないだろうか?
日本は、警察いらね!同じ税金で運営するんなら!自衛隊で十分!
兵庫県県警ヤバイな!沖縄の、目失明した事件の時みたく、囲まれちゃうよ!
警察官は弁護士や消防士になれなかった人が多いと聞く、体力さえあればなれる!
だからモラルも欠けるし、不祥事が多いのです。
状況がよく分からんが、噛みつこうとした障害者の顎に手を出すのか?
日本の留置所で18日間なんて大したこと無いと思うおっさんも居れば。若い女の子にはショックだったんだろうな。その後立ち直れ無い程に。未来を考えた社会的な信用失う恐怖とかで
警察の失態😢
俺はさっき、明石警察署に電話し、次の様に怒りをぶつけてやった。
俺
『兵庫県警明石警察署ですか?』
職員(男性)
『はい、そうです。』
俺
『貴方がたは自分達の家族がるなさんと同じ目に遭わされたらどんな気持ちがするか考えた事がありますか!人56し、地獄に落ちろ!』
そう怒りをぶつけて切りました。
P.S.
兵庫県警明石警察署の逆賊共へ。
俺を業務妨害で逮捕しますか?
ホラ、逮捕してみろ!
世間はどっちの味方をするかな?
今回の件に関係した人、全員死刑判決でお願いします。無能な警察いらん。税金で生活しとるくせに偉そうなのも気に入らん。偉いと勘違いしてる集団組織
職質動画をみてもだが警察はとにかくしつこく何度も一方的な要求をしている
その身勝手なしつこさはこの事件も同様でやっても無い事をやったと言わせる為に何日もしつこく蹂躙して人をあやめている
警官ネコババ事件の妊婦を犯人と決めつけて捜査をしてないとバカげた言い訳をしたように今回も警察は罪を認める事はないだろう
警察組織は無実の人に自白を強要したり人命を奪うことも何とも思っていない
何もかもが、おかしいです。この子は障害者施設で自ら進んで勤めているのです。暴力を振るう事が前提では無いのは明らかです。暴力を振るう為に障害者施設に勤める人には思えません。可哀想です。無念でしょう。許し難い案件です。この案件に関わる全ての方々にお願い申し上げます。日本国の日本人の正義を示して下さい。
訴えても必要な医療措置取らず18日間も身体拘束して10kg痩せさせるとか拷問以外何物でもない。
飲まず食わずで瀕死な状態で倒れて病院に行ったあとまた警察署に戻すとか鬼畜すぎる。
本当に人間なのかと疑いたくなる
0:16 ここ、家族との面会を一切禁じられた、ここ重要です。
なぜ家族との面会を禁じられたのか!これがどれ程ひどいことか!
拘束されて閉じ込められて一人でいたら、どれほど不安なことか!
毎日毎日、長時間の厳しい取り調べを受けたら、
気がおかしくなったり、ものすごい不安になったりして、
警察の誘導尋問に乗せられて、
やってないことでも「やりました」と言ってしまうかもしれない。
そうやって無理やり自白に追い込む。それが警察のやり口なのです。
家族と面会させないのは、無理やり自白に追い込むためです。
ものすごい不安になってる時に、家族が「大丈夫だよ、がんばって」
と言ってくれたら心強いし、精神的な支えになる。
警察の厳しい取り調べにも耐えることができる。
だからこそ警察は、わざと家族と会わせないのです。
無理やりに自白に追い込むために‼️
どれ程ひどい拷問をしたのでしょうかね💥
未成年にこんなことしていいのか。人間として失格な警察だ。恥さらしだ。自分の子供がこうなったら、どうせ助けるんだろう????
兵庫県警は狂ってる。
絶対に許さない!
メディアは毎日報道を続けるべきでは?
気骨のある報道番組は無いのか!
まさに連日報道をするべき国家権力による拷問では??
被害者は罪も何もない未成年者なのに!
税金で兵庫県警ような危険組織を養ってるのは世の中イカれてる
親族がやられている障害者 学校を破壊する意図のある 攻撃がなされてた感じがします どこかの腹黒い ボスのようなやつだが 指令を出したのかも この方はお母さんがやってる仕事を好きになろうと思い お母さんと一緒にいることが好きでしかし 身障者トラブルをでっち上げるなどして世界観が壊れてしまって拒食症的な症状が出たのかな このようなことが起きて 障害者が嫌いになってしまった自分を 罪悪感を持って捉えていたのかも
兵庫県警を解体せよ!
ホリエモンみたいな神経がワイヤーロープで出来ている人間ですら、弁護士意外と接見できない状態は精神的にキツいと言ってたからな。16歳の女の子が外部と遮断されて警察に詰められたら、そりゃ精神が破壊されるよ。警察もイカれてるけど、これを認める裁判所も終わってるよ。
取り調べをした人間を極刑にして欲しい‼️
これは日本国民の総意だ‼️😡