【安野貴博チームみらい党首&若手論客】高市首相初の所信表明どう評価? 安野貴博×河野有理×秦正樹 2025/10/24放送<前編>【BSフジ プライムニュース】

【安野貴博チームみらい党首&若手論客】高市首相初の所信表明どう評価? 安野貴博×河野有理×秦正樹 2025/10/24放送<前編>【BSフジ プライムニュース】



▼ チャンネル登録よろしくお願いいたします!
https://www.youtube.com/@primenews?sub_confirmation=1
高市首相が初の所信表明演説で語ったこととは?高市氏の言葉に宿った覚悟と“らしさ”はいかに!チームみらい党首の安野貴博氏ら若手論客たちが徹底分析!

『高市首相の“初演説”を分析!覚悟と“らしさ”はいかに?』

日本憲政史上初の女性首相・高市早苗氏による初の所信表明演説。先の就任会見で「日本列島を、強く豊かに」「決断と前進の内閣」を打ち出した高市首相が高市首相が演説に込めた“覚悟”と“高市らしさ”とは?チームみらい党首の安野貴博氏ら若手論客が登場し、高市氏が示した針路と今後直面する課題を多角的に読み解きます。「日本の国力」はこれからどう変わるのか、未来へのヒントを探ります。

▼出演者
<ゲスト>
安野貴博(チームみらい党首・AIエンジニア)
河野有理(法政大学教授)
秦正樹(大阪経済大学 准教授)

《放送⽇時》
毎週(⽉)〜(⾦) 20時〜21時55分/BSフジ4Kの⾼精細映像も好評放送中
※こちらは「BSフジLIVE プライムニュース」の2時間の討論をダイジェストでお届けします。

#プライムニュース #BSフジ #所信表明演説 #チームみらい

▼ 番組HP https://www.bsfuji.tv/primenews/
▼ 番組X https://twitter.com/primenews_

※動画には配信期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございます。ご了承ください。

36 comments
  1. 最近テレビに出てくる芸能プロダクション所属の大学教授たちの見解って必要ですか?

  2. 秦という准教授?街角で素人にインタビューしてるのかなってくらい内容がない…

  3. 安野さんも自民党と連立入って欲しい。
    まずはデジタル政務官あたりから解散選挙後の組閣で入って欲しい。
    萩生田さんに売込みに行きましょう。
    傷物の彼が安野さんの案を取り込んだら彼ら旧安倍派も良くやったと挽回になります。

  4. 秦さんは立憲のスポークスマン、ガス抜き要員ですか?
    総裁選後の政治空白の責任は公明と何と言っても立憲にある。
    今野党第一党だから凄い?
    次の総選挙で震えて眠れ。

  5. 安野さんも議員数削減のデメリットだけ言うんじゃなくてメリットも話せばいいのに…

    自分は反対のスタンスを示して、削減のメリットは○○。デメリットは○○、と出せば一目置けるのに

  6. 先進国の人口減少の理由を分かって無いから話にならん。
    左翼が原因だろ。個人の自由が〜人権が〜女性の権利が〜から始まったんだろ💢

    高市さんは命懸けだよ。

  7. 自民党にはこんなにコロコロとトップが変わってて自分たちの党内でもまとまってなくてこの一年ろくに議論も進んでないんだから
    党首として自分の寿命が短いことを言及してスピード感もった対応をして欲しいよな
    これから頑張りますはいいんだけど、どうにも自分の長期政権が前提で話してる人ばっかりな気がするんだよな

  8. 17:08 水内解説と長野キャスターがその場に居ない人を揶揄して笑いものにしてるのはとっても印象悪いです。ゲストは自由に発言すればいいけど、番組進行サイドくらいは中立であった方がいいと思います。

  9. 河野教授の国民民主党に対するどっちつかずの発言が気にくわん。
    連立組んだら長期的に見たらほとんどの政党が消えてったわけで。
    長期的に可能性を模索する国民民主党が今回正解やったやろ。
    維新も本気で政策実現したいんやったら政策ごとに協力する姿勢を見せれば良かったのに一番言ってた政治と金の問題は早速消えてんねんぞ、野党から圧力かけてたら実現したかもな。

  10. 17:09政権に入ることがゴールなんですかね?少数与党であることを考えると是々非々でという選択肢も同じぐらいの比重であり得る状況です。アナウンサーの方の「ねー」にも稚拙さを禁じ得ませんでした。まるで小学生の教室での会話のようで、とても公共放送の一翼を担っているという自覚を1ミリも感じませんでした。マスコミは昔も今も常に視点がズレていますね。勝った負けたと、いつまでたってもスポーツの実況中継で、辟易するとともに、この人たちの影響力が大きいことに本当に不安を感じます。

  11. 恥ずかしながら安野さんのことは存じ上げてなかったのですが、とても落ち着いていて、コメント内容も否定的なことを強く言うこともなく、好感を持ちました。
    今回のゲストさんは、総じて冷静な語り口でとてもわかりやすく話してくださったと思います。

  12. 秦って何者、論理性があるとは思えない。

    安野さんには期待しているが、国家議員というよりただの批評家、評論家になったような印象を受ける。もっと国家感を持って欲しい。

    ヤジで演説妨害した立憲水沼秀幸氏(35才千葉4区)のゾンビ議員。

  13. 安野さんはポジショントークの域を出れてないよ…
    自分たちがキツイから反対!と主張するのは公明党や共産党と同じだよ、

  14. 秦さんNHK党なんですけど😂でもわかるきがしますね今の時代NHK党浜田議員はよ国会に戻って来て

  15. うーん、なんでこうも国民民主の事は理解されないんだろうか
    2回も裏切られた経験あるのに簡単に乗るわけないでしょが…
    なぜここが分からないのかが謎なんだよね

  16. 安野さんは高市内閣の産業分野でコミットしてほしいです。高市さん安野さんに声をかけて!

  17. 玉木さんがやっぱり政権に入ればよかったとか未練がましいとか言っちゃうあたり何も理解してないな

  18. 河野先生のフォローなのでたまたま観た。この番組いつも高齢ジャーナリストの偉そうに鎮座するだけで薄いくて浅い緊張感ない情報にイライラするが現役研究者のキレキレの整理された濃密な議論で珍しく良かった。安野議員も研究者専門家肌なので良くも悪くもテンポが乱れもしなかった。

  19. 安野さんはリベラルだから外国人政策等では高市首相とは意見が衝突しているはずで、安野さんご本人が内心どう思ってるのかを知りたかったかな。
    首班指名の協力を仰ぐためには国家観の一致は不可欠だったと思うので。
    そもそも参院だから価値観が一致していても首班指名へ向けては優先度は低かったかもしれないけど、今後法案を通すにあたり鬼門になるのは参院なので、有権者としては気になるところ。

  20. 17:09 新聞記者の悪いところが出てるな…キャスターも乗ってはいけない。オサムならこのくだりはなかったな。

  21. 最近、プライムニュース側のキャスターの質が悪く感じます。

    中立の立場で、視聴者が気になる事を聞き、疑問を代弁するように努力した方が良いのではないでしょうか?

    水内キャスターは、この場にいない玉木さんについて嘲笑し、逆に一部の視聴者のモヤモヤを助長してどうするんでしょうか?

  22. あんのさん以外とあんのさんは一緒に語らせるのは間違いで以外はスキップです。公共となる場所で議員と並んで話したいならまず政治家になりましょう。

Comments are closed.