いったんは延期されたイランとの協議に向け、トランプ政権の特使がスイスに向かったと、アメリカメディアが報じました。最終合意に向け、交渉は前進するのでしょうか。(サタデーステーション6月20日OA)
■イランと協議に向け“米特使スイスへ”
アメリカとイランが戦闘終結に向けた覚書に署名したことで延期されていた核問題をめぐる協議が行われる見通しだと言います。
CNNキャスター(日本時間20日)
「アメリカ交渉チームのトップ2人がイランとの協議のため、スイスに向かっています」
ウィトコフ特使がスイスへ向かったというのです。この進展の前には、ある合意がありました。
アメリカの政府当局者は19日、イスラエルとレバノンの親イラン武装組織「ヒズボラ」が停戦を合意したと明らかにしました。レバノンでの戦闘終結は、イランとアメリカとの間で署名された覚書に盛り込まれています。ただ、レバノンの国営通信によると、イスラエル軍は合意後の20日もレバノン南部の複数の場所を攻撃。少なくとも10人が亡くなっています。このまま、アメリカとイランの協議は進むのでしょうか。
トランプ大統領(19日 米メリーランド州)
「(合意しなければ)彼らにとって喜ばしくない措置をとることになるが、そうはならないと思う」
イランへの攻撃を再開する可能性も示唆しています。
高島彩キャスター:
「最終合意に向けた交渉がスイスで始まる見通しが立ったようですが、柳澤さん、本当に始まるのでしょうか?」
ジャーナリスト・柳澤秀夫氏:
「戦闘終結に向けた合意の覚書の最初の項目で『レバノンを含む全ての戦線での軍事行動を恒久的に停止する』とうたっているんです。これが守られるかどうかがポイントです。イスラエルは今回の合意に反対していて、レバノンのヒズボラへの攻撃を続けています。これに対してアメリカのバンス副大統領は、ネタニヤフ政権の閣僚の一人、ベングビール国家治安大臣、強硬派・右派の人を名指しで批判したり、トランプ大統領もヒズボラとの停戦に合意するように圧力をかけています。それでもイスラエルは攻撃をやめていない現状なんですね。イスラエルは今年10月までに総選挙を行う予定になっていて、それを前にしてネタニヤフ首相は足元からの突き上げとアメリカからの圧力の板挟みの状態になっていて、今後どう動くか見通せない状態です。一方のイランですけど、今回の覚書合意の内容がイランに“有利”な覚書だと言われています。これを反故にはしたくないという思いがあります」
高島彩キャスター:
「そうなると、今後イランはどう動いていくのでしょうか?」
ジャーナリスト・柳澤秀夫氏:
「イランにしてみるとレバノンのヒズボラというのは、これまで一貫して支援をしてきた盟友であり、言ってみればイランの分身と言ってもいいくらいなんです。ですから簡単にこれを切り捨てる訳にはいかないので、イスラエルもイランもアメリカもそれぞれの国内外のしがらみにどう向き合うか。それによって最終合意の行方が大きく左右されるという状況になっています」 (C) CABLE NEWS NETWORK 2026
[テレ朝NEWS] https://news.tv-asahi.co.jp
イスラエル🇮🇱の動向次第かな。
イスラエル批判してる人多いがイスラエルを陰で動かしてるのはトランプやでな。
戦争上等、気の済むまで殺し合えば良い。そろそろ人類は滅ぶべきだ
おいおい.お前等いい加減にしろよ…。
何回延期してんだよ…。
どっちも折れなきゃ延々続くやん…。世界中が迷惑してる。
不透明と 虚脱感
ホルムズ海峡封鎖されてるじゃん
いい加減にしなよ
もう全世界でイスラエル潰しちゃえよ、イランも仲間に入れて
こんな事ある?
もしかして、皆んなで芝居して株価を操ってるのかと邪推してしまう
ネタニヤフにそそのかされてイランを攻撃したトランプ
アメリカの議員はユダヤ人が多いからトランプなんて無視
してネタニヤフはレバノンを攻撃してイランは海峡封鎖
アメリカ史上、最低最悪の大統領として歴史に名を遺したね
一生やってろよもう笑
なぜトランプはネタニヤフを止めないの
イスラエルもう攻撃再開してるもんな
イスラエルのネタニヤフは歴史的、宗教的、政治的な理由からイランを攻撃しているわけじゃなく、国民は一部まだイランに対して不満に思っている感情を利用しているだけ。
全ての戦争が終わってしまえば自らの汚職を追及され、亡命まで考えなくてはならない身では常に国民の目を逸らし続けなくてはならない男。
ウクライナvsロシアみたいに、イスラエルとイランはエンドレスにやりそうだな
トランプ大統領不服な顔!納得行かないサインだな!
イスラエルが攻撃を繰り返す背景は、宗教上の理由だけではありません。歴史的な土地問題や安全保障、政治的な要因が複雑に絡み合っています。 [1, 2, 3, 4]
主な要因は以下の通りです。
安全保障と報復: 過去のホロコーストのような迫害の歴史から、自国やユダヤ人の生存を最優先としています。そのため、一度攻撃を受ければ「二度とこのような事態を許さない」という防衛・報復の論理が非常に強く働きます。 [1, 2, 3]
先制攻撃の戦略: 地理的に周囲を敵対勢力に囲まれているため、国家の存続を守るために「相手から攻撃される前に叩く(先制攻撃)」ことを重要な防衛戦略としています。 [1]
宗教的・歴史的聖地: エルサレムなどはユダヤ教だけでなく、イスラム教やキリスト教にとっても共通の聖地であり、この土地の所有権や主権をめぐる対立が長年続いています。 [1, 2]
このように、単一の宗教的な戒律だけでなく、歴史的背景や地政学的な事情が複合的に影響しています。詳細は学研キッズネットなどの解説も参考になりま
またかよ
いつも日曜日だな
アメリカの終わりかもな
イランはアメリカの提案を承諾するわけがない。ペルシャの雄はアメリカごときの指図は受けない。
何回コントするのよ!
いい加減にして欲しい
すでに停戦合意は破られ戦闘状態にあり、ホルムズ海峡は閉鎖された。
イスラエルと米はアホ国家確定。
イランの核保有阻止と同時にイスラエルの核疑惑も究明しないと収まらない感じ。
トランプの言う事は絶対信用してはならない。
怒鳴るど!取らんプさん…
名前の割には良いカードを持っておられないようで…
子供の喧嘩
イスラエルはまた騙し討ちしてくるよ
トランポ大喜利のフリップ出してるみたいでかわいいね
戦争が終わって良かったです😂
Artinya apa bang
頼むから核戦争は起こしてくれるなよ不動産詐欺野郎トランプタワー、、!!後日本を前線に出すな役に立てないから
ユダヤが世界を支配してるってのは陰謀論でも何でもなかったってことか
ガキ大将の喧嘩ですね
イスラエル国民がネタニヤフ、戦争を支持していることは残念だ。
覚書?トランプとネタニヤフが始めた戦争で何が覚書だ!!ヒーロー気分かトランプは!!権力こそが力なりって考えのトランプとネタニヤフ!こんな人間が地球上に居る限り平和は無い!!
これだからユダヤ人は国家作っちゃいけないんよ
🇺🇸Trumpの🇮🇷敗戦で動き出すか🇮🇱Netanyahuと🇨🇳の動向が🇺🇸中間選挙後注目!!😎
ホルムズ海峡の解放ばかり報道しているが、そもそも世界経済を人質に取った国際海洋法条約違反だから
イランの取った無差別攻撃は許されるものではない
イスラエル・中国共産党はこの世には必要ない。
そんなもんお互い対面で合意文書交わさないとあかんでw
過去の歴史もそうやったやん。
ネタニアフを選んだイスラエル国民もイラン攻撃に賛成多数なのだから、どうしようもない国民。早く経済制裁を
覚書1項違反。トランプに責任あり。
アメリカが梯子を外されるって面白いな