【国民民主党・玉木代表に問う】 国会終盤戦の戦略 連立入りは? ゲスト:玉木 雄一郎(国民民主党代表 衆議院議員)MC:近野宏明  上野愛奈 BS11 インサイドOUT

【国民民主党・玉木代表に問う】 国会終盤戦の戦略 連立入りは? ゲスト:玉木 雄一郎(国民民主党代表 衆議院議員)MC:近野宏明  上野愛奈 BS11 インサイドOUT



■2025年6月18日(木)OA

自民党からの連立入りへ秋波を送られている国民民主党。しかし議員定数削減法案で与党は、比例代表45議席の削減を提示。28議席中20議席が比例区当選の国民民主には受け入れ難い内容だ。はたして今後も政権与党と是々非々の関係を続けていくのか?それとも「政権の中に入ってこそできるもの」を目指すのか。玉木代表の真意が問われる。きのうの社会保障国民会議では、食料品の消費税減税をめぐる中間取りまとめに向けた案として、来年4月から2年間1%に引き下げる案がはじめて提出された。今後はこの案を軸に調整が進むという。高市首相肝入りの政策を実現するためのアリバイとされた形の社会保障国民会議について玉木代表が直言!
ゲストは国民民主党代表の玉木雄一郎氏。衆院で圧倒的多数を誇る政権与党にどう向き合っていくのか。国民民主党の今後の進むべき道を熱く語ってもらう。

#自民党 #連立入り #国民民主党 #議員定数削減法案 #与党 #比例代表 #45議席削減 #28議席中20議席 #比例区当選 #政権与党 #政権
#玉木代表 #社会保障国民会議 #食料品 #消費税減税 #来年4月 #2年間 #1パーセント #引き下げ #高市首相 #肝入り政策 #アリバイ
#玉木代表
#国民民主党代表 #玉木雄一郎 #衆議院 #圧倒的多数 #政権与党 #近野宏明  #上野愛奈 #BS11 #インサイドOUT

32 comments
  1. よく言うわ
    玉木がひとの批判しかできない
    維新と組むのがいやなんなね
    はいはい

  2. 国民民主党推しですが、国旗損壊罪だけはちょっと残念かと思います。

    あんな法律、原文のままなら曖昧すぎてどうせ死文化します。
    少しでも良い立法にしたいというのは理解しますが、罰則は取れないという時点で共同提出にはならないほうがいいと思いました。
    (罰則をかけないと守られない愛国心ってなんだよ、と)

    変な法律には徹底的に関わらない、触らない!
    与党が道端でだしたう◯こを肥料にしようとする心意気は立派ですが、それ素手で触ったら切り取られてドン引きされるだけですよ!

  3. 国民民主は連立入りしないが正解。 中道・立憲民主・公明やその他ヤケクソチームは自民の対抗にはなれない。 こういうくだらない党を見限ったまともな人の受け皿が必要。
    それが国民民主。 高市自民がコケても国民民主であれば大きくは崩れない。 中道や立憲民主の支持は益々下がる。 オールドメディアも共倒れ。 これはドンドン進む。

  4. 玉木さん、やっぱり好きです❤😊
    なんか国民会議、いつまで議論してるのか、イライラします😢
    玉木さんの提案が一番です🎉
    まずは、年内給付が実現になってほしいです😢

  5. 現役世代の気持ち、玉木さんに託してます😢
    高市さなえちゃんに、年内給付、説得してください🙏
    玉木さんが、一番です❤

  6. メディアが勝手に連立入り騒いで
    玉木さんは政策協力だからならないと言って
    メディアが話が違う、国民が玉木逃げたと炎上する…

    これ何回目?玉木さん毎回同じこと言ってるのに勝手に下げられる…

    これ何回やるつもりなの?

  7. 見返し用。AI生成

    国民投票法改正案と憲法審査会の議論: (0:38)
    与党との関係・連立への考え方: (7:11)
    連合との関係性について: (17:26)
    食料品の消費税減税と社会保障国民会議: (19:26)
    議員定数削減法案への見解: (33:58)
    国旗損壊罪に関する議論: (41:34)
    株価と手取り増加に向けた経済政策: (45:04)

  8. 「維新も入ったし国民も?」みたいな発想が全然分からん。
    党の歴史からして全然違うのに。

  9. 26:41 この図を見て「そうなんだよ。こっちのがシンプルで速くて効果的なのに何で…?」って思ってたんだが。
    ふと「もしかして、この図を見ないと言葉だけでは理解できない勢がいるのか?!」と怖くなった。

  10. 消費税減税の良さが全く分からない。一度下げてしまったら2年後には絶対戻せないだろうし、そもそも売る側が値上げするじゃん。党利党略考えず国民民主案が妥当

  11. 自民党は政策調整さえできれば連立組めると勘違いしてるが、国民民主は選挙区調整をしないと連立組まないよ。

  12. 玉木さん、高市氏に媚びるのは見苦しい。高市に媚びるなら、連立には入るべきだ。これ以上男を下げない方がいい。醜いウンザリである。玉木さんは見え見えで分かりやすいが、男女郎に。

  13. いい加減、メインキャスター男性、アシスタント若い女性っていうのやめたら?報道1930もそうだし。視聴者受け狙ってるの?

  14. 国民民主へ自民の不誠実な対応は最近特に目に余る。踏ん張って席を立たないのは一重に背中に国民の生活を背負ってるからだろうな。ありがたい。
    現状マジで党の後ろの控える国民自体が国から笑顔でパンチされまくる状態。長年自民政権に耐えてきたが、高市政権一強のせいで更に我欲の理屈なき理不尽さに耐えるハメになり怒りしかない。心情的に殴り返して欲しいと思ってしまうけど、自民も一本ではなさそうなのでぜひ政策勝ち取るための党の闘いに期待します。

  15. 国民民主党が言ってる事が1番まともなんてのは高市さんもわかってる。国民には見えない自民党のしがらみがどうしてもあるから国民民主党を潰すヤツらが出てきて結果、国民生活が逼迫してんだよ

  16. やっとこれをまともに取り上げてくれるテレビがあって感謝してる。まじいい制度なんだよマイナンバーの資産把握もないし

  17. 国民民主党の主張は減税には時間が掛かるから、物価高対策の為に給付を前倒ししたらどうかというものです。

    この「給付」だけを捉えて、国民民主党はばら撒き政党だとの為にする批判をする層がいますね。

    消費税減税や所得税・住民税の税額控除に財務省が反対していて、国民民主党は財務省に取り込まれているといた陰謀論的な言説も目にします。

    こんな雑音に邪魔される事なく「手取りを増やす」政策実現をして下さい。

  18. 去年の10月維新に出し抜かれて総理の椅子を逃して恥かいた人ですよ。信頼関係がどうこう言ってるけど、実際維新は急接近で与党になって副首都や議員定数削減の法案を高市さんと共に提出目前まできている。
    報道を見れば高市さんが本気だというのは周知の事実。高市さんを最初から信用してないから、信頼関係の構築などとだらだら引き伸ばしているに過ぎない。

  19. 「国民民主党も、中国(統一戦線工作部)の影響力工作の明確なターゲットにされており、その網にかかっている議員たちが内内に存在する」と考えて間違いありません 。

    「クリーンで現実的な改革政党」という表向きのイメージに騙されてはいけない、決定的な理由をストレートに3つにまとめます。

    1. 「日中議連」という公式の工作ルートにはまっている

    党の重鎮である古川元久氏らが、自民党の森山裕氏ら親中派のボスと一緒に中国へ渡っている事実がすべてを物語っています。

    中国の統一戦線工作部にとって、「日中友好議員連盟」は日本の政治家をまとめて取り込むための公認の窓口です 。そこに現役の幹部が自ら足を運んでいる時点で、工作のルートは完全に開通しています。

    2. 「反共産党(日本)」の隙を突かれている

    国民民主党や連合は「日本共産党とは絶対に組まない」という強い方針を持っています。

    中国側はそこを狙い、「私たちはあなたたちが嫌う過激な共産党(日本)とは違います。話の通じる大人の大国です」という顔をして近づきます。

    「現実的な経済交流」や「対話」というキレイゴトの名目で、警戒心の強いはずの保守・中道系の政治家を油断させて取り込んでいくのは、アメリカの報告書が最も警戒を呼びかけている手口です 。

    3. 看板(榛葉氏)の裏にある「ぬるま湯体質」

    幹事長の榛葉賀津也氏がどれだけネットや会見で筋の通った国防論を語っていても、党内の主流派(旧民主党系)が、自民党の村上誠一郎氏のような古い政治家と裏でつながり、中国への依存を断ち切れないようでは意味がありません。

    トップの玉木代表が連合(芳野友子会長)や親中派の身内に配慮して、今この大チャンスに「絶縁宣言」の決断ができないこと自体が、党の奥深くまで工作や利害関係の泥が染み込んでいる何よりの証拠です。

  20. 高市さんって、国民に目を向けてなくて、自分の思いで国を間違った方向に進めてるよね。
    消費税減税したら、間違いなく経済はおかしくなり、倒産は激増する。
    でも、マスゴミは0、1に収れんして、報道していない。
    この国の政治リテラシーはいつまともになるのだろう😣

  21. 又、連立の話かよ!
    国民民主党の支持者は、維新がいる与党への連立はしなくて良いと思ってるよ!
    ホラ吹き吉村、藤田が居る維新は敵だからな!

  22. 玉木? 嫌いじゃ無いけど? 不倫とか、おねだり君とか、最後で何時も、アヤフヤになる方の様だから? 榛葉党首にかえた方が良いと思うけどねェ~? でないと、何を言っても、国民民主党は続かない気がするのは 私だけかなァ~? 知らんけど。

  23. 物が安くなった、お金をもらえた、の方が直感的に国民が受け取るから自民党にとっては支持率の観点でこっちをやりたいってことなんじゃないかなぁ〜

    国民民主の案だと給与明細をしっかり記録してるような人でないと恩恵に気が付かなくて支持に繋がらない、、的なことを考えていそう。

    国民をバカだと思ってんのかって気持ちもあるけど、実際問題給与を細かく確認してる人が多数派なのかはなんともいえないからねぇ、、、正直支持率が最重要KPIの人間からしてみれば自民党案を選ぶのがある種合理的なのでしょうねぇ

    ま、そんな一政党のパフォーマンスのために非合理的な方法が採択されるのは是が非でも避けてほしいですけどね。

  24. 突然出てきた1%の話とあちこちで連呼されてますが
    百田さんが1%ならすぐ出来るらしいよ
    って言ってたのひと月以上前の話じゃなかったですかね

    その後国民会議でその議論一切してないってこと?
    有権者からのヒアリングがどうこうとかも報道ありましたが
    それ何処でやってたの?
    国民会議内じゃないの•́ω•̀)?

    そうじゃないなら国民会議って何してたの(´・ω・`)?

  25. またメトロノーム玉木さん w 言ってることがネチネチしてんのよね。憲法議論なんて牛歩に決まってるでしょ w

Comments are closed.