戦争でも平和でもない。中国が海を呑み込むやり方「グレーゾーン戦術」

戦争でも平和でもない。中国が海を呑み込むやり方「グレーゾーン戦術」



2025年10月、中国がフィリピン沖に打ち込んだ正体不明のセンサーの塊。小さなブイは、やがて軍事基地へと育ちます。
同じことが日本の沖でも。2023年夏、尖閣諸島に中国がブイを無断設置しました。
中国は「気象観測用」と言いますが、そのセンサーは我々の海を見張る目になりえます。
戦争でも平和でもない、中国が海を呑み込むやり方――グレーゾーン戦術です。

#尖閣諸島 #グレーゾーン戦術 #中国海洋進出 #海上保安庁
20260613_1058

26 comments
  1. 中国は昔から、国の勢いで国境が前後すると言っていたよ。間宮林蔵が樺太から沿海州に渡り、地元の役人に聞いたと記録に残している。

  2. その時の総理は岸田か石破?
    ほんま日本の国益に役に立たんかったな。
    日本の領土内ならゴミとして処理して持ち帰り分解解析。すればいい。
    中国国旗付けてても誰かのいたずらだね〜って処理
    ゴミ処理代は要らないよって笑って済ませば良い。

  3. 外交とはなんと無力な、日本から延びてる光ファイバー網を切断するぐらいしか無い

  4. 勝手に領海ないに設置したものわ我が国でも勝手に壊しても文句わいわせない壊せ。

  5. 初めて実物見ました。これは不味いでしよ( i_i)\(^_^)キシバ達はこれを放置していたのかー!アホですよね?

  6. 気象観測用でも勝手に置いたらアカンの分からんか…
    同じもんアメリカのEEZに気象観測用だって置いてみなよ😊

  7. AIの時代に海洋データは武器になります。
    海自の変態潜水艦能力を無力化するためです。

  8. 気象観測用なら良いとするなら日本も
    中国沖に観測用ブイ浮かべたらええやん

  9. 中国の領海に日本のブイを置こうよ。中国がそれを撤去すれば、日本も中国ブイを撤去できる。

Comments are closed.