【戦艦武蔵】#歴史 #解説 #教育 #日本軍 #shorts #short

【戦艦武蔵】#歴史 #解説 #教育 #日本軍 #shorts #short



こんにちは。『祖国日本』です。
主に日清戦争、大東亜戦争でどのような出来事が起こっていたのかという戦争史、昭和史を漫画によって配信していきます。週に2本ほど上げていく予定です。

昭和を知るための推薦本
https://amzn.to/3e2t1Ij

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCyN_wWTYaNN69nCOigyPgzw

作画   kagura

メール;nozaki57000@gmail.com

使用BGMサイト
甘茶の音楽工房 https://amachamusic.chagasi.com/
効果音ラボ   https://soundeffect-lab.info/sound/anime/
VOICEVOX:青山龍星(CV:ガロ) https://voicevox.hiroshiba.jp

45 comments
  1. 艦対艦だったらクッソ暴れまくったんだろうけど航空機が相手になるとねぇ、、、

  2. 武蔵の沈没も、不自然な感じを受けた。

    海軍の米内や井上や山本がアメリカと通じていたが、こいつらにとって都合の悪い人物を武蔵に乗せて、集中攻撃させたのだろう。

  3. 大和型戦艦もなんとか沈没せずにミズーリのように現代に残って欲しかった。
    見てみたかった

  4. 戦艦大和の装飾品も長崎で造られたそうな
    呉海軍工廠で建造された大和より三菱重工業長崎造船所で建造された武蔵の方が艦内も豪華だったらしい

  5. 戦艦武蔵…世界で最も被弾した戦艦としてギネスブックに掲載されている😓

  6. 小説家・吉村昭氏の書籍によると「武蔵は御殿だ」という声が上がったとあります。武蔵の舷側は鼠色に塗り替えられ、しかも武蔵だけが塗装を直したタイミングが艦長が4代目、副長が2代目だったことから「これは死に化粧だよ」という声があったそうです。

  7. こんな無駄なものに日本の予算を注ぎ込んだんか。さっさと天皇裕仁が戦争やめんから、多くの民間人が死ぬ羽目になる。今更やめたら自分たち支配者の多岐にわたる悪事があからさまになるから逃げる場所がない。犯罪者が完全犯罪をするためには知ってる人間をことごとく殺し尽くすこと、スターリンのように。

  8. こんなの作る暇あったら金、人員、物品を航空機に回せば良いのに😅

  9. 大和と違い武蔵には船首には波動砲が装備されなかったのですか?

  10. 大和は対空砲増設で居住環境が悪くなったからな…武蔵は居住環境がいい代わりに、対空兵装が大和に比べ少ないのが欠点だな…

  11. ガダルカナル島の戦いで日本海軍が沈没覚悟で大和か武蔵を出していれば負けなかったと言う見方もあるくらいですからね。あと個人的には大和よりも武蔵の方が強いのでこっちの方が好き

  12. レイテで武蔵の艦橋に爆弾が命中した際、艦橋にいた参謀たちは生きているものの手や足が吹き飛んでしまって大火傷を負っている人が多かったようです。艦橋内は壁や天井に床に血と手足の肉片が転がっていたそうです。
    猪口艦長は火傷をしながらもその場を離れることをなく武蔵が沈む最後まで指揮を執ったので立派な艦長だったとおもいます。

  13. 当時の海軍あれほど人気があったが上層部どう見ても勝つ気なし!ヤマトの特攻支持など!だから勝てるわけなかった。真珠湾攻撃も勝手に始めた海軍の開戦に大反対していたのが意外だが東條英機だった。特攻も天皇陛下が核爆弾開発に大反対したから決断したのは悲しい事実。上がアホなら国民は最悪なのは今も同じ!何も学ばずに間違いを咎めない国民が大問題なのだが!

  14. 出し惜しみせずに、最初から最前線で戦ってほしがった。戦えない大和と武蔵は歯ぎしりしていたと俺は思う

  15. 恐ろしい耐久力を示し英霊共々海の藻屑となった資料より、ホテルやら旅館やらと言われて馬鹿にされて現代も愛されるそんな姿を見たかった

  16. ごめんなさい。船に乗ってた家族がいる方、真面目に軍を研究している方。
    私は眼鏡をかけたちょい日焼けした美人しか頭に出てこないのです。

  17. いちっちゃんすごいのは長門だと思う。
    なんたって原爆1発は耐えて2発目を耐えて皆が見ていない時に最後に沈んだ。
    俺が新人アメリカ軍人でこれに立ち合ったら日本は戦艦…うわぁ…戦いたくねぇ…終戦して良かった…ておもうよ。

  18. 大和と武蔵は最強だから失いたくないよね…なら出撃はできるだけ控えたいよね

    いかにも日本人らしい失敗で大和と武蔵はその一生を終えざるを得なくなった

  19. 戦時中の、大日本帝国臣民は。大和、武蔵の存在をしっている物は、極一部。零戦ですら、新型戦闘機と呼ばれ当時の新聞で『零戦』と書いていたのは、極一部。海軍の象徴は、最後まで、長門であった。

  20. こいつがパールハーバーに突撃してたらどうなってたんだろう
    まだ就役はしてなかったんだろうけど

  21. 居住空間は豪華にしたくせに、肝心の射撃システムがクソだったとは、一発撃っただけでぶっ壊れて役立たず。

    沈没寸前艦内は阿鼻叫喚、爆風で吹き飛ばされた肉片が天井にへばり付き血の雨を降らし、腹を抉られた兵士が飛び出した腸をお腹に戻そうとしている姿、「お前ら、艦底に行ってバランスを取ってこい!」と、訳分からん命令を下す上官、正に地獄絵図だったらしい。

  22. 何故白く塗り替えられたのか❓命中しやすくする為か❓怪しい❗

  23. 大和も武蔵も沈没してしまったが、実は大和や武蔵の主砲を製造した専用のドックは今も広島県呉市に残っている。主砲は巨大過ぎたので建造前にまず専用のドックを建設してからでないと建造できなかった。

  24. 大和型はカタログスペック上では最強だけども、コストが馬鹿になり過ぎておいそれと戦線に投入できなくなった性能は素晴らしいのに戦いに使えないと言うある意味珍兵器的存在だね。

    そういう意味では兵器を無駄に高コストにするのではなく。
    コストはある程度で抑えて数を揃え。
    その上で安定した運用ができなければ兵器として意味を成さない。と言う後世の兵器への見本にもなっていると言える。

    ホント、射程や火力。ダメコン能力は規格外過ぎるのにね…。
    それらは戦場に投入されて初めて意味を成すのよ…。

    そういう意味ではコイツは兵器ではなく。
    「芸術品」だったわけだな。

コメントを残す