自転車で転倒 顔に大けが ヘルメットの重要性訴える 努力義務化もあまり浸透せず 札幌市

自転車で転倒 顔に大けが ヘルメットの重要性訴える 努力義務化もあまり浸透せず 札幌市



道路交通法の改正により、今月から自転車の利用者にもヘルメットの着用が努力義務化されました。しかし、ヘルメット着用が増えた…とはなかなか言えないようです。(2023年4月6日放送)

#滝川クリステル #自転車 #転倒 #ヘルメット #努力義務化 #札幌 #北海道 #STV

7 comments
  1. 無事で良かったですが
    顔やないかい
    フルフェイスしなだめじゃん
    ヘルメット努力義務はよくわかるが
    自転車のマナー悪化がそもそもの原因

  2. まず年配や子供、スポーツタイプのライダーや通勤・通学で使ってる層に普及させるのが先だろうって気はする。
    近くのコンビニまでってレベルの人にまで普及させるのはかなり苦労するんじゃないかなぁ。

  3. まだ知らない人もいるだろうけど、自分だけは大丈夫と言う勘違い人が大量発生

    ヘルメット購入しに来るのはお年寄りの方が多いいねやっぱり

  4. 特に春先の札幌の道路とかは、道に穴ボコが開いてますからね。後はウーバーとかの配達のアルバイトは、会社からのヘルメット着用の指示をしても良いかもですよね。ノーヘルは賃金支払わないとか

  5. 今まで付けてなかったのにいきなり生まれ変わったかのように「安全のために!」てなる訳無いわな
    強制、義務にしないと広まらんでしょうね

コメントを残す