【WBS特番延長戦LIVE】AI”超進化”で日本がとるべき戦略は

【WBS特番延長戦LIVE】AI”超進化”で日本がとるべき戦略は



WBSはきょう午後4時から特別番組「AI 驚異の進化で一変する世界」を放送します。そのオンエア後の午後5時40分ごろから、東京大学の松尾豊教授を交え、延長戦ライブを実施!AIの超進化で、今後日本がとるべき戦略とは。徹底トークします。

#ChatGPT #AI #OpenAI #オープンAI #サムアルトマン #チャットGPT

★ChatGPTを生み出したOpenAIのサム・アルトマンCEOの未公開インタビューはこちらからご覧ください。
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/vod/post_270863?utm_source=youtube&utm_medium=meta&utm_campaign=wbs_230326_01

▼WBS 35周年特別版「AI 驚異の進化で一変する世界」は「テレ東BIZ」で配信中(入会月無料)▼
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/vod/post_270865?utm_source=youtube&utm_medium=meta&utm_campaign=wbs_230326_02

28 comments
  1. まず何でもいいので使ってみる。使い方は自分で考えてやってみる。そのあとで、他の人と使い方についてのディスカッションです。新しいものには答えなんか無いから、試行錯誤を重ねながらみんなで一緒に作っていくんです。日本人は変化や新しいことが苦手な人が多いので、失敗を恐れず気軽に新しいことを試すような風潮になれば少し変わっていくと思う。

  2. 日本は生成AIを使った新しい製品や研究よりも、我が物顔で嬉々として海外の生成AIに関する情報を共有する、バズリ目的の得体のしれないキュレーション型インフルエンサーが急に増えたよなあ

  3. 松尾先生、WBSの皆さんありがとうござました。画像認識以上にすごいですね。特許権での使用が不明ですが、将来、AI医者、AI弁護士が出現しそうですね。
    教育的にも、マンツーマンで日時の制約がなく、個人の質問に応じて、どんどん深まるのが予想されます。ユーザーA、Bが同日時でスタートしても、1日後、1ヶ月後には大きく結果が異なることに。強力な相棒?。
    海外情報も簡易に入手出来る。
    人間の創造力も、過去の経験・知識の組合せですから、その何億倍以上のデータベース(著作権は?)を基にした組合せは、しかも瞬時には、すごいでしょう。
    基本のロジックは知りませんが、求めに応じてPythonの言語で作成するとか。「ロボット3原則」のようなAI原則は必用では。自分又は悪意の者がプログラムを変更するかもしれないので、基本はROMのように物理的に変更不可にするとか、中枢のコンピューターは複数で、スタンドアローンにするとか、安全策も必用では。

  4. 柳と申します。
    AIには個別の性格というものはあるのでしょうか?

  5. 創造性が過去の情報のパターン化と組み合わせだとしたら、人間がAIに勝てるわけがないよね汗
    ゼロから創造することさえAIには勝てない。

  6. 最近のAI解説で一般人が注意しなければならないのは、AI開発者や専門家の解説や予想はあまり役に立たないという事。どういう事かと言うと、最近のAI最大の特徴は、学習モデル依存でであり、なぜその結果になったのか、誰にもわからない事だ。もちろん、だからこそ革命的な技術なわけだが、今までの既存技術の認識との差を知っておく必要がある。たとえば、二足歩行ロボットの場合、今までは技術者が高度な数学や工学を利用して制御したため、その性質は知り尽していた。しかし、今のロボットは「いかに良い学習をさせる」事が重要になっており、開発者は高度な技術者である必要すら無くなっているのだ。

  7. これを観ても、ChatGPTをまだ使ってない人は、相当ビジネスのセンスがない。今すぐ使ってみて、自分の手と目で確かめてみた方がいい。そして、使うなら変なフィルタのかかった第三者のサービス経由ではなく、公式サービスで使った方がいいです。使わないよりは、そういうのでも使ってみた方がいいけど、制限なく自由に使えないので「こんなもんか」と思ってしまう可能性があります。

  8. 質問やアナウンサーのレベルが低過ぎてお粗末な内容です💦
    教授こんな内容に付き合ってるのが可哀想です💦

  9. 複数のソースが必要な時は検索するやろ
    AIが正しいか分からんし

  10. 欲が生まれるというか、意識や自我が生まれるかどうかなんて分からないやろね。
    去年からAIが爆発的に賢くなった理由が10の22~24乗のデータ学習という閾値を超えたせいと言われてるし、人間だけがなぜ高度な自我や意識を持っているか誰も説明できない。
    例えば10の200乗くらいのデータを学習させたり、汎用人工知能(全脳アーキテクチャ)などでAIが人間の様な自我を持つ可能性だってある。未来は誰にも分からないし、専門家に聞くなんてほぼ意味がない

  11. アメリカは、コロナ不況対策でバラマキ政策を実施されて、民間に資金が溜まり、それがチャットGPTの研究開発資金に回された。

  12. 数年以内にかなりの人が職を追われるんだろうな。
    日本の失業率が低いのは無駄がたくさんあるからなのに…

  13. 包括的な社会制度作りも一緒に進めないと数年十数年でこれまで以上に資本の分断が加速するんだろうな

  14. 日本政府はAIで他国に負けないように法律を一部変えて、国立国会図書館の情報をAIに食わせることが出来るようにすれば日本が一気に世界一になれるのに・・・

  15. AI時代の教育、既に実践済みです!今年も全国規模のプレゼンや大学での講義を控えています。

    従来とは全く違った今後の教育の進め方や、教育の進むべき方針を啓発しています。

  16. AIそのものは1人の天才が作ったもの1つで事足りてしまうし、日本からそんな天才が出るかといえば期待できないから、あくまで最強のユーザーを目指すことが戦略なんだろう。日本が得意な産業分野にchatGPTをとこまで溶け込ませていけるかが勝負になる。

  17. 私も使ってます、いろな職種で使えますAIを使って利便性があり時間短縮につながりますが、
    慣れるとだれでも使える アウトプットの類似性がありどれも標準的になり、差別化や個性をいかに出すかにかかっている。
    今日も感謝!😎😎😍😍

  18. 日本からイノベーションがでてこないのは、バブル崩壊後不景気が長く続いたので、企業も人々も守りに入ってしまったからでしょう。
    それがずっと続いてる。もう一度バブルのような景気が来るまでこのヤマイはなかなか治りそうにない。

コメントを残す