■■■チャンネル登録宜しくお願いします■■■
https://www.youtube.com/channel/UC915…
Twitterもやってます!→https://twitter.com/AIBAKATSUTOSHI
メンバーシップやってます!週末活動報告配信のアーカイブはこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UC915…
他にも生製作&改造などいろいろな事をやっていきます!
吉本プラモデル部→https://www.youtube.com/channel/UCyFM…
スラングルは今回のモデロイド商品化アンケートにハイパースラングルで投票しました♪
プラモの話をする動画は多数ありますけど、こういう昔のアニメ作品について詳しく解説したりする動画というのは 当時に体験している方でないと出来ない事ですし、83年にリアルタイムに体験してきた自分としてはとても懐かしいです。色々思い出しながら 「そうだった そうだった」と観させて頂いてます。サラっと終わらせるより、このくらい長く色々と話しているくらいが丁度良いです。個人的には聴けるだけ聞いてみたいです😆
次回も楽しみにしています! もちろんプラモの話も好きですけど😊
1:27:50 クラッシャージョウは本当に参加されているスタッフが最高過ぎる✨
安彦さんは監督なので当然ながらですが、メカデザインにマクロスの河森正治さんだからファイター1もカッコイイ。原画に板野一郎、平野俊弘(メガゾーン23、プラレス3四郎、イクサー1)、高橋久美子(ガンダムUC キャラデザイン)、背景美術は中村光毅、ゲストデザインで、大友克洋、高橋留美子、鳥山明ってだけでも凄すぎる。誰がどのデザインをしたのか探すのだけでも楽しいです。酒場のシーンは特にチェックです
お疲れ様ですm(_ )m「すかんぴんウォーク」の事少し知ってるのでコメント残しますm( _)m吉川晃司さんの友達で映画監督で現役アナウンサーの横山雄二さんが仰っていたのですが、すかんぴんウォークは現状VHSしか観れなくて、そのVHSも今、中古市場で2万円オーバーらしいです。なぜDVD、Blu-rayにならないのかというと、一言で言えば事務所関係の大人の事情らしく、DVD、Blu-ray化は半永久的に無いらしいです。横山さんも一番好きな映画で、「こんな良い映画が時代に埋もれて行くのは悲しい」ってラジオで仰ってました。自分も当時小学生で、ラストシーンで吉川晃司さんが陸橋から飛び降りてトラックの荷台に飛び降りるシーンがいまだに忘れられません〜DVDなら2万でも買うのですがw
リアルで視聴させていただきました。総統の下調べ、多忙な中スゴイ情報量で、愛があるなぁと。絶対プラモにならない女の子アニメまでw 83年かぁ‥ ロボットアニメの最も熱かった時代。 じっくり半年くらいかけていただいても全然構いません♪ 楽しみにさせていただきます😊
完結編のラストのラブシーンは劇場版DVD若しくはブルーレイボックスだったと思いますが、映像特典として収録されていると聞いたことがあります。
遅まきながら、ホビージャパンメカニクスをゲットしてきて、楽しんで読んでます。
次回のダンバイン特集も楽しみです。
わたしのアンネット は、通して見ると最後は感動もできるのですが、やっぱ辛いですね。カトリのイメージは薄いですが、アンネットの次々作品の小公女セーラはインパクトありました。
ダンバイン エンディング視聴中のシャア大佐
「見えるぞッ!! 私にもポ◯ポ◯スーの チャム・ファウが見えるッ!! (; ・`д・´)っ/」・・・ Σ(○д○;)
ビルバインの変な素材の改め含め決定版が欲しい
成り立ちとしてプラモデルとアニメは切っても切り離せないでしょうから、こういった動画本当にプラモ文化史的意義があります!!私はアイバーさんより少し下の平成生まれなのですが、当時の作品に興味があってプラモやアニメに触れること自体はできても、自分の知り得ない当時の出来事や空気感を、他でもない総統が生き証人として語り部になって頂けるというのはめちゃ有り難いです。
83年ぐらいは「トロン」の影響が大き過ぎてるね。何なら「ブレードランナー」ってカルト映画も有ったし
何回見ても飽きない👍次回も楽しみです😊
映画「うる星やつら オンリー・ユー」榊原良子様の実質デビュー作!(←実際は前年スペース・コブラのレディ役)
映画「幻魔大戦」はバンダイから「サイボーグ・ベガ」が出ていましたよ。
映画「クラッシャー・ジョー」はタカラ(当時)からミネルバはじめ多数プラモデルが出ていました。
「ななこSOS」は原作とは大幅に変わって(ソフティケートされて)ました。シュールギャグな面は変わりませんが。
主題歌OP/EDも良い出来でしたが、漫画版イメージソング「ななこSOS(EP版)」を聞くと衝撃ですよ?
今回も楽しい配信ありがとうございました! 触れた事のない作品に、これから触れようと思える良いキッカケにかりました! 兄貴が未来警察ウラシマン持ってたので借りようと思います! 続きを楽しみにしてますね!
まんがイソップ物語で「シャボンの数だけストーリーがありますよ」というツッコミというか、返しが綺麗で見習いたいと思いました!
2016年にMIQさんの生歌を聴いたけどほんとド迫力…パワフル通り越してマジで駆け抜ける嵐だった(笑)
トーク完璧な森口姐さんのゼータに当時はミステリアスなAimerさんのユニコーン、08小隊の米倉千尋さん、サンダーボルトの市川愛さん…もう一回あんなイベントに行きたいな。
宇宙戦艦ヤマト完結編は、最高だった。何回も繰り返しみました。
松本零士タッチのキャラが無くなったのが残念だけど復活編が今ひとつ面白くない。50代には、やはり馴染みの松本零士タッチがいい。
お疲れです。懐かしいものの、内容が思い出せない作品もありました。駄目だなぁ〜(泣)関田さんも来てましたね。確か桜井さんの言ってた、せきちゃんって、関田さんの事ですよね?間違えてたらすみません。アイバーちゃんお疲れ様です、先にMGSD視聴したので、こちらが後になりました。では。
ヒウラアキラって設定ありましたね。ヒウラ=フユーラー=ウラシマリュウ(ウラシマン)ってことで制作予定であったものがスポンサーから主人公の未来の姿が悪の組織のボスってまずかろうってダメだしくらって血を分けた(輸血された)兄弟って設定に変わったなごりでウラシマンとフューラーに同じ傷があるって話だったとおもいます。
四ツ谷役の三ツ矢さんの演技、最高に良かった❗面白かった‼️
moderoidには「ワイバリオン」、「98式特型指揮車&99式特型レイバーキャリア」、「モルカー類」、「HAL-X10」、「タック・コム」、「ソユーズロケット+搬送列車」、「 前田製作所 かにクレーン」と非人型がいくつか出てますね。
新作で「テクノボイジャー」を出すみたいですし。
映画冒頭。吉川晃司がやってきた。「中国から来た」「広島から来た」おじさん「あ~中国地方ね!」が忘れられない
ななこSOSはなんかドキドキしながら見てたなあ~(#^.^#) 巨大化したような気がしたなあ。
ところどころアイバーとサクライ総統と話がかみ合ってないよね。
スラングルのたたき台は特攻野郎Aチームだったと記憶してます
大成堂石神井公園店が出てきて懐かしいw
ダンバインの話で思い出したが、昔ウォーゲームをやってたなぁ。あまり知られてないだろうなぁ。オーラコンバーターに当たって撃墜させられたのを思い出した。
2年前にライネックのプラモを買って作ったな。ビランビーもあったが、造形が良くなかったし改造技術ないから手が出せなかった。