新型の国産主力ロケットH3ロケットが17日、種子島宇宙センターから打ち上げられ打ち上げは成功しました。
去年3月の失敗から1年、H3ロケットとしては初めての成功です。
H3ロケット2号機は17日午前9時22分に種子島宇宙センターから打ち上げられました。
今回の打ち上げは去年3月の初号機の失敗を受け、大型の実用衛星を搭載しないテストフライトと位置づけられていました。
ロケットは計画通りの軌道に入って、相乗りした2つの小型衛星を分離。
その後、大型の人工衛星を分離する動作も確認され、打ち上げは成功しました。
JAXA岡田匡史プロジェクトマネージャ
「皆さん、本当にお待たせいたしました。ようやくH3がオギャアと産声をあげることができました。ものすごく重い肩の荷が下りた気持ちです。」
「(今回の打ち上げは)満点です」
H3ロケットはH2Aの半分の打ち上げコストを目指して開発されたもので、今回の打ち上げ成功は日本の宇宙ビジネス市場における国際競争力を高める大きな一歩となりました。
H3ロケット2号機 打ち上げの様子はコチラ➡https://youtu.be/o4Pw7Pz9Dm0
新型の国産主力ロケットH3ロケットが 今日午前谷島宇宙センターから打ち上げ られ打ち上げは成功しました去年3月の 失敗から1年H3ロケットとしては初めて の成功 ですH3ロケット2号機は今日午前9時 22分に種ヶ島宇宙センターから打ち上げ られました今回の打ち上げは去年3月の 初号機の失敗を受け大型の実用衛星を搭載 しないテストフライトと位置付けられてい まし た [音楽] た行け行けけけけ飛ん け南町の公園ではおよそ1200人の見物 客が詰めかけその瞬間を見守りまし た打ち上げからおよそ16分後は計画通り のに入ってりした2つの小型衛星を分離し さらにその後大型の人口衛生を分離する 動作が確認され打ち上げは成功しまし た もう1つになってた感じがしてすごくいい 打ち上げでし た皆さん本当にあのお待たせいたしました ようやくH3がギャーと海小屋をあげる ことができましたものすごく重い肩の荷が 降りた気がしてます えいいですね満点で満点 です83ロケットはh2aの半分の 打ち上げコストを目指して開発されたもの で今回の打ち上げ成功は日本の宇宙 ビジネス市場における国際競争力を高める 大きな一歩となりましたあ
嬉しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
こういうことよ。サムネの女性技術者が抱き合う姿こそ、日本人が望む、あるべき姿の女性活躍社会よ。リベラルが無意味に進める女性を前に押すだけのやりっぱなしの女性活躍社会ではないのよ。
俺の種子島
イグニッション!
リフトオフ!
国産ロケット打ち上げ成功になんで「女」を前面に押し出すの?
共同通信はこれでも失敗って言うのかな?
たまたまYoutube実況見たけど泣きました。
いい仕事しましたね。
日本人はね…失敗から学ぶの…そして更にいい状態に持って行けるの…それが日本人!
打ち上げ本当におめでとうございます!!
良かった 素晴らしい。。国防につながる
なんだろう、我が国の打ち上げは泣く。なんだろう、「美しいんだよ」。
土曜日でお休みだったので
子供達も大喜びでしたね
私も生配信を見て感動しましたおめでとう👍👍👍☺️☺️☺️💕💕💕
最高です。本当にありがとうございます。
おめでとう🎶✨😆✨🎶
関係者の皆様、おめでとうございます!
作り上げる苦労と労力が実りましたね。
これからの躍進を期待しています!
平静を装っていても、みんな内に物凄いプレッシャーを抱えていたのだろうと思うと、こちらも鼻の奥はツンとし、目は潤み、胸が熱くなって仕方ない。特に関心を持っていなかった日本国民の心をも一つにするパワー溢れる、素晴らしい実績だと思う。JAXAおめでとう!日本おめでとう!
Love from India congratulations 🎉🇮🇳🥰🇯🇵
本当におめでとうございます!「失敗は成功のもと」という言葉のとおり、失敗を糧にしてこの発射を成功させてくれた関係者の皆さんに感謝です
It's so cool to see so many people (especially children) proud of their country and interested in space flight. Congratulations Japan! 😀
良し! あとは核弾頭を作るだけ、ロシア・大陸に対抗できる軍事力が確保された。
嬉し涙は何回見てもいい
ご苦労されて結果に繋がって良かった
本当に国は
日本の強みに
お金をかけて欲しい
堀江貴文の『ライブドア事件』、『ニッポン放送買収事件』を国民は『二度と』忘れてはならない‼️
感動した🥺
「1番目でなくて2番目でも良いじゃないですか!」との賜った蓮舫議員所属の政権ならこの偉業は成しえなかったでしょうね。
ロシアのロケットを買ってあげただけの隣の国はまた妬むんだろうな
物凄いテクノロジーと経験の蓄積が必要な産業と改めて実感しました。
ロケットの残骸てどこで回収してるんだろ?
JAXA及び関係者の皆さん無事に打ち上げ成功🚀🗾🇯🇵お目出度う🎉🎉㊗️
適当にやってポンポーンって飛ぶものだと思ってたけどそこそこ大変な事っぽいね。