田中みな実あったかタイム 20240622

田中みな実あったかタイム 20240622

[音楽] こんばんは田中美です土曜日の夕方この 時間は皆さんに心あったまる時間をお届け したいと思いますゲストは先週に引き続き 堀美香さんですよろしくお願いしますお 願いいたします堀さんに私聞きたいことが あったんですはいなんかあの堀さんの SNSを拝見していたらはい今度西村正彦 さんとああはいはい朗読会をねやられます よねはいさせてもらいますなんかもう朗読 劇 うんうん俳優業に興味はないんでしょうか えっとその多分ドラマとかその全部表情を 見せたりっていうのは私は難しいと思い ますなんでですかだって朗読してる時もお 顔に表情たくさん出るじゃないですかうん でもそれは何でしょう普段の日常の表情と また違うものだからなんか読んでる時の 苦しさとかうんうんなんかその文字が先行 してるからうん な日常の自分の演技みたいなものはきっと 私はできないうん苦手なんだと思いますな 言葉をもっとこう言葉を伝えるとか言葉を 表情色を出すとかいうのときっと田さんが やってるああいう女優業とはまたちょっと 違うのかもしれないですよねでももしお話 いただいたらえっとちょあの1回はっ ますよねだってほら私ナサの時もよくあの リポーター役とかああいうのはあったじゃ ないですかなんか通行人じゃないけど一言 何かとかそうですね番組と連動してとか ありましたねそうですねありましたよねだ からちょっとわからないですねどうなん でしょでもあの言葉を使ってなんなんか こう表現するっていうのは今いろんな演出 の先生にえっとうアドバイスいただいたり こうしいていただいたりしてそれはすごく 自分でもやりがいがありますよねもそうな んですよなんかそのお稽古もされていて 演出家の方にちゃんと演出をしてもらって うんうんで 私俳遊業始めて今5年ぐらいですけどうん ほとんどないですよあそうなんですか ドラマの現場って昔はどうだったかわかん ないですけど今私が関わらせてもらってる ドラマに関してはもう本読みがあってその 時にまあ大体方向性を決めてうんで まそこからさらにお稽古とかレッスンとか は各自やりたかったらやっといてくださ いっていう感じじゃあ演技レッスンみたい なものはそんな受けてはないんですか えっと用意してもらうことはないから自分 で探していくっていう感じですあええでも 本当にあのディスティニーデスティニー はいもう見ましたけどありがとうござい ます本当になんかもうこんな女優さになる と ええありがとうございますすごいですね いやでもすっごい努力したんだと思って ますうん多分うん人よりできないからそれ はもう0以下からスタートしてる身として はもう なんかでも努力した量ってそんなに関係 なくって多分元々できちゃう人はでき ちゃうしうんうんうんうんできない人は どんだけ努力してもできないしうん私は もう校舎だと思っているのでいろんな レッスンもっで見てるしなんか1人の先生 だとやっぱりこうお芝居も固まってきちゃ うっていうかなんかその方に教わったこと しか体現できなくなっちゃうからいろんな 方に教わりに行ってるんだけどやっぱ なんか舞台やるとみんな人か向けるって 言うんですようんうんやらないんですかえ なんか私本当人前が苦手で本当にあの恐怖 なんですえどういうこと子供学コンクール の頃から ですねあったんですよね新人の時ねあの 各地でやる子供さんたちの学生たちの音楽 コンクールの司会っていうのがうんもう あの時の緊張とマイクを持つ手が震えて へえで足がガクガク震えてでも今記者会見 とか言うとすごいものすごい家事の記者の 人たちに囲まれるわけじゃないですかあれ は決まったこと言わなくていいからああ そっか大丈夫なんですようんうんうん適当 に喋ってればよくてでも子供がコールも そうだけどうん公明間違えたらいけないし 指揮者の方の名前間違えちゃいけないしと か伴奏の子の名前間違えちゃいけないしと かも間違えちゃいけない情報がたくさん あるともう震えちゃうんです私で注目され たくないしうんなでどういうことなんか ちょっと間違えるとパってみんな顔あげる でしょうんそうねあみんなみんな今間違え たと思ってるみたいなそうそうなんです あの感覚がもうずっと染みついちゃってあ 子供学校クールが私を人前にああ人前恐怖 症にしたちょっとトラウマあるかもね なんかそういうのであるよねちょっとある そうなんですうんそうちょっとなんか そんなお話もありつつはいオープニングが 長くなりすぎているっていうことなので いつも前回もそうですねちょっとここで1 回区切ってお知らせ挟み ますゲストは堀美香さんですお願いします お願いしますそうなのでね堀さんが いろんな演出家の方に演出してもらって うんうんなんかどんどんそのいわゆる表現 力みたいなものも身についてくるわけじゃ ないですかアナウンサーの頃には学ば なかったものをどんどん体得されていて はいええなんか堀さん俳遊業やらないのか なって思ったんですえっと今まで1人で しかやってないですしだから 掛け合いまえっと何何回か何回か舞台踏ま せてもらってその朗読劇ですけどいろんな 方とやってるよありますけど基本1人の バージョンが多いのでうんだかまたそこも ちょっと違いますよねでも7月20日うん にやられる東京文化会館でされるは西村 正彦さんとねだからこれ楽しみですどう いう風にまたそう悩みますよねなんか アナウンサーの読みとかそこから1個朗読 の読みになっていくでまた合いが始まると どうなんだろうって思ったりもう俳優さん ですもんね西村さんうんそうなんですで 朗読って結構私ぐらいの年代例えば元 アナウンサーだった方とかアナウンサーの 方とかたくさんやられてるからうんそこと の違いは何なんだろうっと思ったりもする しうんうんねでずっと最近もう朗読じゃ なくて暗記してるんです ふー2時間分でもなるほどそれはすごく あの私たちて文字を読むとなんか見で それっぽく読めちゃうじゃないですかそう で私なんかナレーションやってるからもう 中身わかんなくてもなんとなくうんうん 初見でバーって読めちゃうがもうスキルと して身についてるからうんうんえでも なんかそんな感じありますよねまそうです ねその原稿を渡されたらなんとなくうん 読まなきゃいけないうん最後までそうです ねでできるだできるものだと思われてるし うんそうそうそうやるけれどもはい読んで てっていうことが多いからうん風に風に 読んでますね私はそうなんですだから朗読 に関してももう本当究極下手したら何にも 頭のなんか考えないでそれっぽく読む ことってうん朗読とかその何かを読むこと に関してはできちゃうんですよねうんねえ なんかえっとある朗読で自分で会をやった 時に割となんか注意力が3万だった時が あってすごくなんか情熱的なんか激しく 話してるんだけど頭の中全然違うこと考え てたんですよああうんで私このままだと なんか口から器用に出るだけであ全然脳 みそから出ててないことをし続けてしまう かもしれないってうん思った時にちょっと 暗記をしようと思ってでちゃんと体の中に 入れないとダメだなって思ってでもこの 暗記が辛かったですどうやって覚えてるん ですかでも2ヶ月ぐらいかかりましたその えっと書いて覚えるはですか書いて単語帳 めくったりもいろんなバージョンを作っ て単語帳書いてこうめくってもう一言書い て次がバーって出てくる感じしかも難しい 題材を扱ってらっしゃいますよねはいそう なんですねそれを道道すがらずっと喋って たりとかうんそんな感じでした朗読だと もうなんか箱根うんでえっと星の王子様 はいみんなでやったのあやったんそっか私 はその時はあれいらっしゃらなかったで たっけ小林豊さん手動でえやってその時は うん えっと私バラうん青木さん王子うんだった と思いますだTBSささみんなで箱根 サンテクペリのあそこのミュージアムに 行ってやりましたねちゃいホールみみたい なところでやらせていただいてうんあの時 はでも感情がこみ上げてボロボロ涙が出て きて青木さんとのその王子とのやり取りで うんなんかすごい体験をしたんです最初は うまくやろうって思ってうんなんか綺麗に 読もうとかミスなく読もうって思ってたん ですけどうんいつの間にか本当に会場の 空気感もすごく良かったんだと思います ちっちゃくてねうんうんなんか大きくなれ ばなるほどホールがうまくやんなきゃと 思っ私はえでもこの前あれですよねお姉様 のあ あのコンサートねあのあれ本当に堀井さん にお世話になりましてなんか府中だよね 府中だうんあのうちの姉がはい社会人オを やっておりましてえええお願いされて1年 前にえねえはい1年前からなんかあの白鳥 の湖うんをやるからそこでなんか最近その 桶と朗読 合体したものみたいなものシンガポールで 見たらしくて姉がでそういうのやりたいん だとうんであのお客さんにも入ってほしい し普段きを聞かない人にも来てほしいから あなたの力を借りたいって言われて お姉ちゃんに何か頼まれ事をしたのは 初めてだったのでしかもじゃ1年前とあっ て断りづらい状況1年前はねさすがにこれ が入ってるとか言えないしうんうーん でも堀さん紹介するよって最初言ったん ですえどういうことどういうことどうして どうして私に振ってくんのそのボルプロが いるからプロにお願いした方がいいよって うん言ってうんでもすごいいいなんて言う のいい舞台っていうか誰もがやっぱりそれ は経験したいと思いますよいやでもオと 一緒に何かを読むっていやで私もでも安 気合しちゃったっていうかできると思っ ちゃったんですよ読めばいいんでしょう まあまあ読めるよこれぐらいだったらって 思ってたんだけど あのでいろんな朗読そのオと朗読合体し てるやつみたいな調べてもあんまり たくさん出てこなくってうんうんであと なんかやっぱ人によって全然違うしうん うん求められてることが何なのかが分から ないと私ゴールが見えないとどこどう 向かっていっていいかわからないからうん それで結構ギリギリの段階であの皆さんと 桶の皆さんと合わせた時にうんもう圧倒的 に桶に負けちゃっててうんあもうオの迫力 とうんなんかすごみみたいなものが私は ただ読んでるだけみたいになっちゃって 原稿をただただ 読むでなんか皆さん もあリハーサルだからこれぐらいなの かしらて思ってる感じがちょっと伝わって くるっていかうんうん本番の時は多分違う んだろみたいなそうそうで顔と名前が知ら れてる人だから多少ああ田中美さんだって いうのはねオの皆さんあったけど うん失望させてしまうんじゃないかって いうこのままだとそそもそのステージで いつも思うこのトラウマ田中南のうんで 何よりも来てくださるお客様に申し訳ない で1年前から告知打っちゃってるから お姉ちゃん私がうんじゃあやろうかって マネージャーさんとも相談してまじゃやり ましょうって言ってうんはいそのその瞬間 から告知が出たんですよそういやいや いや早いよっていうで週刊誌なんかも書か れて初めての姉妹共演みたいな大げさに書 れてうんうんでなんかみんなほらできると 思ってるでしょアナウンサーだし役者も やってるし適任じゃないみたいな感じでで あ私もなんかあここに立つんですねはい はいとかって言ってできる風を予想ちゃっ たからでもう堀さんに堀さんてもう ドラえもんどうしようみたいな感じで ドラえもんですもどうしようって言ったら 堀井さんがあの全てのその朗読のパートを 音声で送ってくださってお忙しいにも かわらずはいいいえいでそれを聞いた瞬間 にはいもう鳥肌が立っていえこういうこと かって思って全然違うじゃないかってもう 本当に違うんだからなんかもうお芝居だっ たそれは私がやってたのはアナウンサーの 延長のもう昔やってた感じでやればいいん ですよねっていう感じのうんやり方だった んだけどドリさんはメールでもあのいいの よこれはもう一例として私の送るけどでも 1回全部忘れて田中さんのやりたいように 自分のオリジナルでやっていいのよって 言ってくれたんだけどオリジナルがない からもう怖くなっちゃってうんうんカンコ ピって思ってうん昔からあのなんだろう モノマネとかも多分得意な耳がいいからね だからもう耳で覚えようと思ってうんでで も本番の1番の反省点は早くなっちゃった ええやっぱり走っちゃうへえうんそうなん だお芝居のいつもの仕事だと相手がいる からうんちゃんと戻してもらえるんだけど 自分でわーって走っちゃうことってないん だけどうん1人だからでスポットがポンっ て当たってうん来た来たって思うとなんか 可愛いねなんか割合たっぷり使おうよりも なんか早く終わらせて次はいどうぞどうぞ てもうオケの皆さんていうすごい鋼の心臓 だと思ってたその辺は全然平気みたいな いやあの1番緊張した仕事ですあそうここ 数年でお姉さんも何やってるんですか バイオリンあはえっとフルートですあ フルートなんですピアノもバイオリンも フルートも全部できるんですけどうん すごいうんフルートを今はやってます還元 楽団でえええさんはか楽器はやらないん ですか同じように私も姉が始める タイミングで2歳離れてるんですけどうん ピアノを始めうん姉が56歳だったので私 は多分34歳の時にピアノを始めうんうん 姉はもう最初からできる人うんへえで後 から分かったんだけど絶対音感がある人 いわゆるそのコンて叩いたのがそのなんか ちゃんと同シャープみたい言えるっていう 人なんだけどうんだから何の楽器をやって できるんですよねうんでバイオリンは イギリスに行った時に習い始めて2人で うんうん親が送ってくれるからせっかくだ からあんたもやりなさいって言って私も 一緒に連れてかれてうんもう苦痛でしか なかったけどお姉ちゃんもめきめき上達し ていってへえあるんだね先生がもう振動だ とかって言い出してで私なんてもずっと 楽譜みてキーキーやってるだけで全然進ま ないのもうお姉ちゃんは天才だみたいに なってへえでその後感学器を何か始め るってなった時にはいはいなんか学校が アメリカの学校があの感学器やんなきゃ いけなかったんですよ何かしらええええで お姉ちゃんフルートだったからもう絶対 フルート選ばないて思って私は クラリネットにした すごじゃあクラリネットもできるの今ま やってましたね一応だからピアノと バイオリンとクラリネットはやってました すごいやってたっていうだけでもう逆に 楽器が大嫌いなんです私うんあの後半 なんか日本に帰ってきてからもなんか音楽 の授業とかでうんうん1番出番が少ない のさ探してうんなんか最後にボーンって やるシマと かあの1番1番いいとこのねそうそう なんかどんな打器はいはいはいティンパニ とかそうそうあのトライアングルとかト はいはい何人もいるトライアングルとか だったらちょっと打てなくてもバレないか なみたいチリチリチリチリていうのとか バオリもできるのそうなのみんなにそう やって期待されてたからもう逆にもういい 無理です無理ですって言って下の方であの ちっちゃくえトライアングル鳴らしてまし た本当そう未だに嫌ですがきってでもなん か似合う似合いますよバイオリンとか ピアノとかねでバイオリニストの役もやら せてもらったりとかあそっかそっかそう 色々だから肩はできるんですけどそうだよ ねそん時のね弓の使いとかねそうできるん でしょうねでもねやっぱだって役で いただくのってうんどうしてもやっぱ天才 バイオリニストの役とかそうだよねそう いただくのでそうするとやっぱもう 吹き替えになっちゃうしある程度はでも肩 ができないとだめだからうんでその時は もうあのめこがお姉ちゃんの子供が バイオリンやってるんでその先生にお願い して教えてくださいって言ってうちに来て もらってレッスンやってもらったりとかし てましたうんうんうんでもま小さい頃持ち 方とか全部ねうんうんそれなりにいやでも やっぱボーイングがちゃんとできてないと 後から当てる時におかしくなっちゃうから とかはいはいそれだねすごいボーイングっ て普通に出てくるからすごいなって思い ましたいやうち本当に子供の頃から クラシックをよく聞いているお家だった から本当にこのねあの堀井さんが8月12 日にやられるはいうんシネマミュージック イン様これはシネマミュージックっていう からそうなんです映画の音楽を映画の音楽 って短いじゃないですかま大体5分ぐらい やっぱクラシクってとっても強弱で長く なっちゃうから今回はうんちょっとあの 本当にえクラシックを聞いたことがないと かあんまり行ったことないなっていう人も どんどん来ていただきたいこれ面白いと 思うでか子供が行っても楽しいんじゃない かそうなんですよなんかねあの本当に新日 さん新日本フィルハーモニーさんって定検 総会もやっててもうすぐえっと埋まっ ちゃうんですちゃんとクラシックファンを たくさん抱えてらっしゃるからただえっと 今までクラシックを私にどうして司会をを の依頼が来たんですすかて聞いた時に聞い たことのない新日とあんまりこうこ コミットしなかった人が来てくれたらいい なってうんうんうんいう人もあの入り口に 立ってくれるといいなみたいな話だったの でちょっとなんかいろんな仕掛けを考えて うんそうなんですあのオーケストラの中に うんいて聞く音ってすごいじゃないですか すごいあなたステージにとってどうでした あの同もうなんか圧倒されちゃうあのやら れるって思うだからそうですよねこっちも ちゃんとこう腹吸えてやらないともう なんか飛んでっちゃうの自分の声が上ずっ ちゃうと本当にそのオケとマッチしなく なっちゃうからうんなんか私がオケのその 演奏を壊しちゃうかもって思ってそれが 一番やだったんですだからすっごく私低い とこでやりすぎちゃったのかもなんかうん ちゃんとあの軸を持ってやらないと上ずっ たら終わりって思ったからはいそうね重心 低めじゃないとあそこにはいられない みたいそれぐ力で私はなんか1回だけその 中で聞いたんだけどその時の感じが忘れ られなくってま今までもあったんですけど ちょっとお子さんたちを桶の中に入れ ちゃおうと思ってええそうなんですなんか さ振動きません特にダガきとかまあと チェロとかなんか横にいるだけでブーンっ てなんかそうあの本当に弓の使いものこう 使いとかも感じてまただ中にどどんなに 入れちゃうのはま色々ね演奏の人うん ちょっとあれんで者の後側に10人ぐらい こう並べてあ見てもらったりとかそれは 特別な体験ね楽しいですよね舞台袖にいる だけでも違いますもんね全然違うへえS席 が5500円A席が4500円で学生さん 高校生高校生以下だええ高校生以下が 2500円2500円です安それは安いか も高校生ぜひみんな見に来てほしいそう ですよ田中さんも来てね私行きますもう 本当にあのお休み申請しようと思ってるえ マネージャーがいるから大丈夫いいよ なんかすすごいお仕事が入ったらそっちを 優先いやいや8月12日でしょ多分大丈夫 ですそれはあの姉の娘も行きたがるんじゃ ないかめこもねバイオリンやってますから 嬉嬉しいそう多分見に行ったらもっと もっとオが好きになるかも音楽ね今 ちょっとバイオリン練習めどくさいみたい なモードになっちゃってるからこういうの 見るとえこれ引けるようになりたいとかね うんうんね嬉しいですありがとうござい ます是非皆さん行かれてください8月12 日月曜日祝日になりますシネマ ミュージックイン様住田トリフォニー ホールにて14時え午後の2時から開演 ですえ詳しくは堀さんのXはいあとは あったかタイムでも最近Xを遅ればせ ながら始めましたのでそうすごいねX始め たのね13年目にしてXをやらなかった なぜだか始めましたので是非そちらも チェックしてください堀さん3週に渡って ありがとうございましたありがとうござい ますガマプレゼンツ田中南あったか [音楽] タイムエンディングの時間となりました堀 さんどうでしたか久しぶりのあたタイム いやなんかまだ話足りないですねえチーズ ケーキも美しかったあ良かったですそう あのコメルていうあのあのライスショッ プっていうところがやっているあのバスク チーズケーキなんですけどはい美味しい米 ルってこれを説明してあげた方がいいかも うんあのコメコで作っているもので グルテンフリーで添加物も使っていなくっ て白砂糖も使ってないっていう天才灯を 使ってるんですねだからもう本当に素材が シンプルでKMERUっていうところで あのうんコメるって入れちゃうと違う サイトに行っちゃったりもするんですけど あのうんさんアルファベットの恵さんも これに関わってるみたいで私めさん地で 初めていただいて感動してもう5個すぐ 買ってねすっごいさあっさりしてるのに めちゃくちゃなんか味がしっかりしてる そうなんですよねどっしりしてるのに 軽やかっていう本当にねなんか素材に こだわりましたっていうチーズケーキなん です私はあの何にも関わっておりません うん私も関わっておりませんがただあの 純粋に美味しかったなっていうあの収録前 にいただいて2人でおいしいうんそういう ねなんでちょっと罪悪感がないスツとして いかがでしょうかおすすめですえ堀さん3 周に歌ってありがとうございましたりざ ましそれでは皆さん温かな週末をお過ごし くださいお相手は田中みと堀香でした堀 さんありがとうございましたありがとう ございます [音楽]

6 comments
  1. お姉ちゃんへの劣等感は、私も三姉妹末っ子で何でもできる姉達へのこの感情は共感するなぁ

  2. お姉さんは頭脳明晰、みな実さんは美貌と芸能という才能をそれぞれ授かりましたね。

  3. 去年の夏~秋メンタル心配だったけど今年は調子良い気がする!安心して聞けるし田中みな実さんのトーク好きだから楽しい

コメントを残す