西谷文和 路上のラジオ 第174回 前川喜平さん「メディアと野党を立て直す」

西谷文和 路上のラジオ 第174回 前川喜平さん「メディアと野党を立て直す」



今回は、元文部科学事務次官の前川喜平さんに、お電話でお話を伺います。前川さんは昨年末、共同代表として「テレビ輝け!視聴者からのメッセージ」という市民ネットワークを立ち上げました。アベ・スガ政権におけるメディアへの圧力や、吉本やジャニーズ問題で浮彫になったメディアの沈黙など、健全なテレビ報道の在り方を問い正す狙いがあるといいますが、前川さんご自身もアベ政権時代の官僚として、政権の圧力により忖度や委縮するメディアを目の当たりにしてきました。この活動ではまず、「報道ステーション」での元経産官僚のコメンテーター古賀茂明さんの「I am not ABE」降板劇(2015年)も記憶に新しい「テレビ朝日ホールディングス」の株主となり、もの言う株主としてメディアを正して行こうとしています。まさに民主主義には欠かせない表現や言論、報道の自由、そして権力の監視が機能不全に陥っている今の日本のメディアに対して警鐘を鳴らす活動と言えそうです。さて、この先どのような展開になるのでしょうか?テレビ朝日に対しては、今後どのような株主提案をしていくのか、放送法の解釈を変えてテレビ局の停波にまで言及したアベ政権の異常さを振り返りながら、前半で前川さんにじっくりお話を伺います。

また後半では、「首相を代える、知事を代える」と題してお話を伺います。今年は東京都知事選挙、また自民党総裁選挙もあります。さらには衆議院解散もありそうです。この国を主権者の元に取り戻すために、市民はそれぞれどのような意識で臨んだらよいのでしょうか?立憲野党と地方も含めた市民の共闘で国政を変えていけるのか?永田町と霞が関の深部にもたいへんお詳しい前川さんに伺って参ります。今回も聴き応えたっぷりの60分、最後までごゆっくりお付き合いください。

00:03 前枠
04:23 前半 Jingle~
35:12 後半 Jingle~
56:49 後枠 ETM~
58:25 アナ尻
60:00 曲尻 ~F.O

※番組へのメッセージやその他の回を聴くには、 「路上のラジオ」公式ホームページからどうぞ!
https://www.radiostreet.net/

※「路上のラジオ」からご支援のお願い
この番組は皆さまからのご寄付によって制作・配信しています。リスナーの皆さまおひとりおひとりのあたたかいお志しがあって、ラジオ局やYouTubeを通してたくさんの方々にお伝えすることができているのです。心から感謝しますとともに、ますますの応援をどうぞよろしくお願いいたします。ご寄付の詳細は、こちら「路上のラジオ」公式ホームページをご覧ください。 https://www.radiostreet.net/donation/

いつもご愛聴くださり誠にありがとうございます!

[音楽] 西田にみか路上のラジオ レオえご機嫌いかがでしょうかフリーザ アナリストの西谷文和です路上のラジオ レイリオンザストリート今回で第174回 目となりましたえこの番組は普段は アフリカや中東などの紛争地を中心に取材 を続けている私が毎回様々なゲストの方を お迎えしてえ何の忖度も自粛も多分もなく お届けしているラジオ番組ですえ今回も ですねまずリスナーの皆様からのお便りを 紹介したいと思いますえラジオネームドン ドラさんからいただきましたえ元 イスラエル兵のダニーさんの話は イスラエルの状況が伝わり貴重な放送でし たえ特に子供の時から学校で思想が 教え込まれているということですが日本で も戦前戦中学校教育に介入し教科書に神話 が多様されお国のために死ぬことが名誉だ と子供の時から教え込まれたことを考える と似た状況ですね今も教育に愛国心が 持ち込まれ中国を敵視する社会状況が作ら れつつある日本では平和を続ける点で安心 とは言えないと思いましたえ先日本当に 小学ですがカパしました私もガザ戦争に 反対する行動に参加したいと思っており ますえありがとうございますそしてもう1 つ紹介しますえラジオネームかっぱの三平 さんからいただきましたえダニさんの イスラエルの愛国教育の話は本当に衝撃的 でした話を聞けば聞くほどこの ジェノサイドを止めることは正直不可能な のではないかと絶望しそうでしたえテレビ のニュースでイスラエルの年配のご夫人が 私たちには生きる権利があると答えて戦争 を支持すると言っていたことに驚きました がダニーさんの話を聞いていてそういう ことやったのかとふに落ちましたそして 確信したことは戦争は人の心から起きる ものでいかに教育が大切かということです え現政権は教育にお金を使わず軽んじて いるように思いますえ西谷さんお体どうぞ ご試合くださいえ今後も放送を楽しみにし ておりますえラジオネームどんドラさん そしてカパの三平さんお便りありがとう ございましたお2人がおっしゃってるのは 教育の大切さですよね教育とメディアを 牛耳ば戦争ができるこれはナチスのねえ 本当に教訓でえこの戦前の日本もですね この教育が牛耳られてでメディアがね国営 放送でおそらくですね満州事変が日本軍が 上げたもんだとほとんどの知らないわけ ですねあれ中国やったと言われていてで 日中戦争を支持するということになりまし たもし本当のことがあの時分かっておれば え日中戦争反対の声がえ大きかったと思う んですねえそういう意味ではその教育と メディアこれは非常に大事なえ点でですね え戦後日本は教育とメディアは自由である べきだとこうやって反省の元からえ生まれ たはずなんですね戦後日本の社会はねえ どうなったのかなということですよね今ね 特にえ今回はそのまさにその問題ですえ元 文部科学事務時間の前川喜平さんにお電話 で伺いますえ前川さんは昨年末共同代表と してテレビ輝け視聴者からのメッセージと いう市民ネットワークを立ち上げられまし た安倍政権になってから日本の報道の自由 度はダダ下がりですえジャニーズや吉本 工業がテレビを仕切っていてですねまとも な報道番組が激減したというこの日本の メディアの状況の中で健全なテレビ報道の あり方を問い狙いがあるとこの ネットワークを作られましたえ具体的には どのような活動をされているのかますます 瞑想する岸田政権の行方を含めてですねえ 今回はお電話でたっぷりとお話を伺います えそれでは路上のラジオ第174回目最後 までごゆっくりお付き合い ください西田にみかず路上のラジオ レイディオオンザストリート え路上のラジオレデオンザストリートそれ では早速元文部科学事務時間の前川喜平 さんにお電話をおつなぎしますえもしもし 前川さんはいはいえ今回もよろしくお願い いたしますはいよろしくお願いしますえ 前川さん今回はですねテーマがですね メディアと野党を立て直すと題してお送り したいのですけどもはいあの前半はや大手 メディアに物申すと題してその前半の25 分ちょっとお聞きしたいですはい あの2月初旬に法大学全長の田中裕さんと 一緒に記者会見されたということなんです けどこの記者会見の内容どんな内容であの 何をおっしゃったんでしょうかまこれは あのテレビ輝市民ネットワークていう組織 団体を作りましたというま発表のための 記者会見だったんですけどねはいはいあの 2月5日にやりましたはいでこれはねあの もう去年のからもあの水面感の動きは ずっとあってですねあそうなんですかはい ええでまあの私いじではないんですよね あのまあの大阪や東京の弁護士さんたちが あこの今の特にメディアの中でもあの テレビねはいはい悪いですねはいえテレビ の状況悪いぞそれをなんとかしなきゃいか いけないという思いであのこれはその株主 提案という方法とじゃないかと はあはあはあはははそういうことを 考えついたわけですねああなるほど なるほどはいはいこれまでもねそのお民法 の株主総会でえ株主さんがま質疑権を使っ てあのこんなのおおかしいじゃないかって いうなこうお刑事の責任を追求するって いうようなことはあったんだけれどもはい はいはいま結局はいいっぱなしではかされ ておしまいっていうことなたけですね なるほどなるほどはいはいはいでで今度は その株主提案ができるつまりこうあの会社 の定款を変えろとかねはいえそのこういう 人をこの取締入れるとかああのまそういう 具体的な提案ができるうでそれにはもう 確実に応答義務があるとこういう手法をが 取っていこうということではいどうもね アメリカなどではそういうことやってるケ もあるみたいですけどあそうなんですか はいはいはいえま日日本ではこれ初めてま メディアに対してこういう株主定案件を 使ってえま市民の声をあの届けようという のはこれが初めての試みのようですねいや いいいですねこれあの3万株持ったら提案 できるわけですかえあのそうなんですあの ま当面のターゲットになってるのはテレビ 朝日なんですけどねテレビ朝日ねはいええ あのこれは別にあのテレビ朝日だけを対象 にする運動ではないので あのま民法全体を対処にしていこうという ことなんですがはいはいはいはいま最初は テレビ朝日から行こうとはいはいいうこと なんでそれでま去年からずっと あの3同車の人たちがあ株を買ってきたん ですよあなるほど ちょっとえそうそうでまそれを集めるとお 300単元って言うんですけど100株で 1単元ははははですからあの300単元で 3万株はいまこれがすでにま去年のあの 10月の時点で集まってるわけですあなる なるほどねはいはいはいえで私もま私の私 も持ってますあすごいはいはいはいかです ねはいはいあのまちっこ株主ですけどもね まそれを集めて え300単元集めると株主総会で株主提案 ができるとはいいいではないですかいう ことですねはいはいえそれをあの今年の6 月の下旬に株主紹介があるはずなのではい はいえそこへぶつけていこうとはあはあ ははそれ楽しいですね考えてるわけですね あのズバり聞きますけどテレをターゲット にされたのはやっぱり報道ステーションが あるからでしょうか報道ステーションの 問題大きいんですよやっぱりねあのま他に もね色々とあるんですけどねあの1番ま あの目に見えてねこの政治の圧力が及んだ とはいこれがあの報道ステーションですね これあの2015年の3月27日っていう 日に起きたはい事件ではいこれあのこの 2015年3月27日の報道スーシって いうのはま大荒れだったわけでねはいあの 小さんのやつですかはいそうそうさんがま や不帰ソック発言をしたわけですね相もっ たアですねはいえ古た一さんもおと感じ だったんですよねはいはいはいはいあの何 で言ったかって言ったらあのまこれはもう あの交番するっていう日なわけですこれを 最後にねはいえでそのま裏事情を暴露した わけですねなるほどなるほど えのさんがまず何で何にしたかと言うとえ 菅官房長官をはめとして鑑定の人たちから ものすごいパッシングを受けてきたいう ことをですねはいはい見てました見てまし たはいはいはいそれからま あのテレビ朝日の会長の名前も出してです ね川いうですけど川会長の行でえ板する ことになったんだとはいいうことも言って それからまついでについでにけどそのその 番組すりつまり報道ステーションのチーフ プロデューサーはいああの松原ふさんって 人がいたわけあの浜のドを作った人ですね はいはいそうそうそうそうあの浜のドを 作っただからまテレビでその手を発揮する ことがなかなか難しくなったんでこ映画 作ったってことだと思いますけどねはい はいそうでしょこのプロデューサーの松原 さんも鋼鉄されたされることになったと そうでしたねいうこともあのその場でえ 明かしてはいで あの手作りのフリップを出してですね アイアノットアっていうのをフリップを 掲げたとまアイアノトアってのはそれ以前 にぺあの掲げたことがあってそうらしい ですねはいええあのイラクでのね人事件で はいあの安倍さんがもうあの敵対的な行動 をあえてそって結局殺殺されてしまっ たっていう事件がありましたけどもそう はいあの時にあの安倍さんを批判したん ですよねその時にあむのったていう出たん ですがその同じはい後書いたアムの食べ っていうのをこの時も出したんですよね はいはいまこの時は整理が作ってくれない から自分で作ってきたそうなんかコンビニ で産んで会いた言うてりましたね賀さんは はいまこういう事件があったとでままこれ そのこの事件の後これ自民党にあのテレビ あのテレビ屋の幹部が呼びつけられてん ですよねこれがすひどいですよね自民党が 呼びつけたんですよねはいえ自民党の情報 通信戦略調査会っていうところにレのいを 呼びつけられてはいそれであのそこのその 時の調査会の会長っていうのは川崎次郎 っていう人ですけどねはあはあはあこの人 は あの政府は底波の権限があるんだっていう こと言ったわけですよもうそれ底波っての はそ電波と電波の停止ね高一さが言うた やつねはいはい でまこの後その松原さんっていう人はその 後確かに鋼鉄されたんですけどねはいそう でしたあのフードステーションから外され てはいまよくそのAのような形で経済部長 になったんですけどもねまそのような形を 取りますよねよくねそういう形でねはいで もこの松葉さんて人はま渋ねそれでもあの 道ステーションに関与し続けてははあの古 たちさんがまたやさせれる時期が来たん ですよねその時にあのドイツ憲法の教訓 っていう特集を作ってはい覚えてます覚え てますはいはいこれはあの要するに今の会 の論の中心になっている事代条項がいかに 危ないものかっていうことを実はま知らせ よっていう話ですよねはいだから このマ憲法っていうのは大統領緊急緊急権 っていうものがあってこれをヒトラがあの 乱用してで独裁政権作っちゃったんだと はいはいだからこれ危ないものなんだよっ ていうことをねえま知らせよっていうそう いう意図があったと思うんですけどねい いい番組でしたね最後のね番組でこれ ギャラクシー賞の対象をもらったんですよ ねああそうなんですかはいはいはいえはい だけどこのま松原さんだからあのもう なんていうかあのいい意味でのKだ からどんどんどんどんやってわけですよ そのその後えその後あの問題問題あのま 問題視されたのはあの老後の資金 2000万円足りませんって話があったけ ねはいはいありますねあの金融庁のあの 有識社会議が報告書作ったんだけどもはい はいそれに対してこれその麻子太郎さんっ てまあの財務大臣兼金融担当大臣だった わけですからはいはいでその麻太郎さんの 責任追求したりしたんですよねあの松原 さんがま経済部長ですから当然とですいや 当然でしょそうなんねえはいでもそれやっ てたらついにあこれあのその経済部長も 外されたんですよあそうか松原さん経済 部長れたんかえあの2019年の7月の人 でねあの経済部長からイベント担当 部長何 するですよ はははくなさせ報道に関与できないって とこに報道局から出されたわけですねはい はいはいはいはいまこんなことがあった わけでこの古賀さんのこのコメンテーター の交番とそれからこの松原さんていう プロデューサーの鉄さらに車戦こういった 人事これはもうあのおテレビ朝日にいかに その政権の圧力が及んでいるかっていう ことがねそうですねもう目に見える形で 現れたとはいうんいうものだと思うんです けどまこのじゃあその政権の強くはどう やってそのこういう形になったのかと言え ばなんと言ってもその会長件CEOという う早川浩っていう人の力が大きいしはい はいそれからその早川浩っていう人と安倍 さんってのはましちあのま菅さんなんかも 加えて飯食ってたわけですけども安安倍友 ですよねはいはい安倍友ですねはいその 安倍さんと早川さんの間を取り持ったと 言われてるのが賢章徹っていう人なんです よね賢章徹さんですよねはいはいよく出て きますねこのの社長さんはいはいでこの人 がまたねあのテレビ屋に君臨してるんです よテレのあずっと役員やってはりますよね 賢さんねえこの人あの放送番組審議会っと いうねははあははあのそこれはあの放送法 作らなければ必ず置かなけばならない組織 ですけどはいそのっていうのをもう10年 やってるんですよあもう10年もやってる ええこの人あの元々もう安倍晋三さんの 熱烈なわではいはい えそもそもあの部さんが政権に復帰する うんうんきっかけになったような本ねはい はい小川江太郎さんって人が人が書いた あるです大川太郎さんえこいう 本そうそうそうみんなうやはいあの他にも あのねあのみんながよく知ってる名前で 山口のりきっていう人がねはいあの伊藤 さん事件のねはいソリーていう本が書き ましたねはいそうそう総理とか安東とかっ ていう 倍はいこれ全部者が出してるわけですよ当 者がね現さんとこですねはいえうんで あのこのテレビ朝日にはその子会社みたい なのあっですねはははテレビ朝がま40% 出身しているアマTVっていうのあるわけ ですよね今もやってますよねありますよ あります私もあの一度呼ばれていってなっ たことありますそうですかはい はい問題で話せてくれていうから言ってみ たらねはいはいあのあのなんで名所変更を 認めなかったんだとかね言われてねあもう 敵ばっかり周り敵ばっかり ええまあのこのアマTVににはその県城 トールさんがMCやってる番組があったん ですようんあそうなんですかはいはいはい えはいあのトールの部屋って言んだけどト ルってあの鉄子の部屋の鉄ってと同じです からねあそうか鉄子の部屋のこ抜かしたの があのトルの部屋なんだけどこのトルの 部屋ちいう番組が今ないんですけどその あったんですけどねあのえっとねあのま 前川さん今はね橋本トールの番組があり ますわ同じ通りでなる同じ通りやね同じ 通りうんいやもう橋本さんも本当に出 まくってますよね出まくってますねはい ええこれねあのね前川さんあのちょっと今 思い出したんですけどこの古賀さんがね イムnotアてやった時にあの電話して きったのが中村いるという人なんですよ そうそうそうそうこの中村が山口さんの そのえ山口という人のレプ事件を揉み消し たやつですわそうですよもう繋がってます ねみんなえ繋がってますこの時そのあの テレビ屋にもうわに電話してきてねあの あの消しからんて言ったっていうのこれが あの中村いるちゅう人ですけどこれはその 当時何してたかっていうとはいあの菅官房 長官の秘書官ですねま元々警察庁の警察 官僚ですけれどもはいその時点その時点で は あの菅官房長官秘書館やってたわけでで その後警察長長官に出世しますよねそう そうそうそう出世しましたよそれはもう あの政権の覚えめでたいからそうですね あの安倍さんのお友達の山口さん変わった わけですからだ大砲上取り消すねもんねえ 大砲場が出てるのにその執行をね停止させ るっていうまありえないよなことやった わけですよねねはいはいそういう警察官が まま菅さんに言われたのか分かりません けどとにかく あの鑑定から電話かけてきて朝日にも直接 圧力かけたとはいはいまこういうことも あったわけでねうんまこのあの安馬TVの 話に戻すとこのトルの部屋ちゅう番組はね はいはいあの2017年の10月の衆議院 選挙の時にはい工事日のもう直前に事工事 日以降にやってしまうとこれはあの公選法 に触れてしまうのだから工事美のその2日 前にはい安倍さんを呼んでんですよ安倍 さんをこのはあ おトルの部屋に呼んできてねあそうですか それでもうあのあの有本カだとかね政の 何かとかねそんな人たちが取り巻いてそれ でもう安倍さんをもう褒めちぎるような 番組作ってんですよもう日本の国は安倍 さんじゃなきゃだめだみたいなこと言って ですねはいまこういうことこういうことは 要するにもう安倍さん別たの人間だわけ ですねでこういう人が番組 審議 委員長だとそ10年もやってるわけです から10年もやるっていうのねはいえで こんな人がその番組審議放送番組審議審議 会の委員長であの居ってるっていうこと 自体がねはいもテレビ朝日の政治的な公平 性はもう疑われるのは当然なんですよね これはやはり株主提案でその審議院をもう ちょっとその前川さんにしろとかそういう 話をしないといけませんねま株定株案はね 今あの今あの検討中なんですけれどもはい ま4月の半間頃までにはその具体的な提案 を提しなければいけないと思ってますけど もはい今のところねあの原案として4項目 ぐらいありましてねはいはい1番目から3 番目まではあ会社の定款の変更を求め るっていうことなんですけどあ定款の変更 はいはいえで1点目はあのタの役職員はあ 外部からの監視にすることなく報道の自由 を守る努力をするっていう当たり前ことな だけどはいあそれあですよねだて報道会 からねはいはいえそれをま定に書き込めと はいそれから第2番目はこのさっきのあの 公家さんの事件みたいにその政治の介入が 番組ののその政策に政治の介入が疑われる ような事態があった場合にははい第3者 委員会を設けて調査してその結果を公表 しようと公表するとはいはいいうことを 低下にかけと はいそれから3番目はねそのこの賢所さん がやってる放送番組審議会の話なんです けどはいその放送番組審議会の委員と委員 長はいの在任期間に上限を設けるとああ なるほどなるほどはい例えばそのその委員 は10年えまでとか委員長は5年までとか ねはいはいはいあのけさんて人は委員は 20年やってるて委員長は10年やってる んですからはいあのプーチンプーチンも 大統領20年やってますわ開きませんわ そんな長いことやったらはいいや本にうん こういうあるいはその自分が関与してる 番組自分が作ってる番組融合信義すると おかしいだろうとだからそういう番組政策 に関与してるものは選ばないとねそうです ねそういう風にその高層番組審議会の委員 委員長の条件についてえあのその在任機関 の上限とかあ第3第3者性を確保するとか こういうことを定款にかけとまこれ要する にあの賢さんのような特定の人物があの 巨大な力持つようなことを防ぐっていう はい趣旨なんですよねでこれはまあの3つ のあの低下変更の提案なんですよ4つ目4 つ目っていうのはですねこれ4つ目はま あの私が加わる前からまそのそういう話に なってたんだけどはい4つ目の議案は前川 兵を社外取り締まれそうやったやったそれ それそれお願いしますはいでま要するに あの政権に忖度したり語したりしたりし ない経営っていうのが大事でも外からこの 報道の自由を脅かすようなことがあっても それに対してノートしちゃというえ出 なければいかんとはいはいはいまこういう 意味であの社外取締に 川前経てなくていいですよね実際振ても いいと思うんですけどいやいやいやそ前 さんでないとえ社取りになったらねあの 何ぼかあの報酬くれるでしょうから私は あの報酬もしくれたら全部この市民 ネットワークに追い込もうとっはいさすが さすがはいはいま今の経人が私をしにする はずはないんだけどもいやマカさんNHK のあの役員しようと運動もありましたもん ねええあのNHKの会長あのあれもなん ちゃって会長候補ですけどね別にあの NHKの会長っていうのは公成性でも工房 性でもありませんからその制度としては 候補者っていう存在はないんですよああ なるほどなるほどはあれどうやって決まる んですかいやあれはもあの制度上は経営 委員会で議論て決めるっこなってんですけ も実際にはここで決めてるかて言ったら 鑑定で決めやっぱりねやっぱり政武が決め てんですねはいはいはいえあの鑑定がもう ほとんど官邸が決めてますねであのま官邸 と総務省で決めてるのかなはいあの経営 委員会の独立性がないわけですよねだっ右 というものを左というわけにいかん言うた からねあそうそうそのもみさんていうね あの会長言いましたけどこの人は政府が右 というも左というわけにいかないもう こんなことをね報道機とが言うのかって いうねこのそのセンスセンスもないわけ でょ心の中で思っていても口には言わない でしょ普通はじゃそれ独裁独裁国家ですよ そうなったらあの例えばテレビ朝の会長早 からそんなにアホじゃないからそこ なるほどなるほど心の中で思っていて もおさんて人は元々勝者マですからねはい はい あのその放送授業についてはもう知識も ないまはいこのNHKの会長になったんだ と思うんですよだからまねだからその公共 放送っていうのは問だと間違ったこの理解 してただと思うんですよねあんなもあの ロシアの国営放送と同じじゃないかと思い ますよそうですいやそれでね舞川さんね ちょっと話をちょっとあの忘れがちなので 2014年から15年の総務省の内部の 文章が明らかになってこの磯崎さんという 人がねなんか怒鳴り込んできたとそんな ことあはいなんですけどあれもう1回 ちょっと説明してください総務省の中で どんなことが起こったんですかあれはねま あのあれは去年の3月の通常国会の時に はいあの立憲民主党の おえっとコニさんやったかな元総務所さん そうそうそうあ彼元々放送業やってたはい そうそうそう詳しいんですよこさんはい 詳しいんですよでこの弘之さんがまあの 暴露したんですねそうですねそれそのま 総務省の内部文書だったわけですけはい はい [音楽] その元々その放送法という法律の第4条に はいあの放送番組を編集するにあたっての ま規範よるべきこうルールっていうものが 書いてあってねはいはいでその中にはあの 報道は事実を曲げないで行う行うこととか 政治的に公平であることとか書いてある わけですよねはいはいはいでもこれは本来 放送事業者が自ら理する自立事実的にえ 遵守すべき範なんであってねはいはいそれ を根拠にしてその公権力が介入するっての はこれは間違ってるんですよ本だけどその 安倍政権は何考えたかていうとこの放送法 4条のの条文を使ってこの政権が放送を 取りしまろうとその放送放送法をその政権 があの放送を取り締まる根拠にして しまおうとしたわけですね危険ですねそう なったらはいはいでそれはま あの具体的にこの国会での答弁で現れたの は高一佐さんが総務大臣の時の話ではい あの2015年の5月ですけどもはい参議 院の総務委員会というところではいあの1 の番組のみの極端な場合には政治的に公平 であるとは認められないとこんなこと言っ たわけですね要するに放送批判だていう ことを言ったわけですねそれで あの翌年16年の2016年の2月には 衆議院の予算委員会ですけどもこの時に いわゆるその電波停止の話をしたわけです ねはいそういうその総4条に話するような ことことが起きた場合にはあその電波法に よる電波を停止することもあの可能性が ないとは言えないとかその時の大臣が判断 するとかって言って要するにあありえます よっていう威嚇的なあまとこに言たわけ ですねうんはいこのこの電士ってがあの 総務大臣の発言にはあのなさる ジャーナリストがこうこ講義の声あげた わけですよはいはいはいはい田原宗一郎と 井茂だとかあの鳥越俊太郎大谷明弘あの 金平しのきむみたいなこういった人たがね はいはいありましたありましたあの普通 普通この人たはぶれないんだけどもはい この時だけは一緒になって出てきてねはい はいあの慰霊の共同記者会見っていうて 講義のアピールっての発表したんですよね そうでそのその時はこれさんがこういう 発言したっていうことであのおがしてたん だけども実はこれ高一さんが元々自分で 考えたことじゃなくてなるほどあの裏に 鑑定がいたんだとそうですたねこれがあの そのコさんがあの明らかにした総務諸所で 分かったわけではい2014年の11月頃 から15年の2月頃にかけてその伊崎陽介 っていうはいその時の相補佐官ですねはい 補佐官が衆議委員でえかつまあの特の安倍 首相の佐はいこれがあの総務省の放放送 関係の感情を呼びつけてはい放送法の解釈 を変えろとたんですねうんで そのそうその元々の解釈というのは この1つ1つの番組のこの政治的公平って いうものは問題ではないんだとはいそのこ 放送的の全体の番組全体を見てあの政治的 にうていわゆる局全体を見て公平かどうか ですねはいはいそう局全体を見てやるんだ とはいいうことだったわけですようんあの ところがいや1つ1つのもう1つ1つの 番組でももうあの偏ってるっていうことは これはもうあの放送事業者そのもの この政治的公平に関わるんだとはいこう いう言い方でですねまそれがさっきのあの 1つの番組の身でもその極端なは成績に 公平であと認められいっていうあの高さん のあのトに繋がってるんですけどはいはい はいそういう風にあの放送法の解釈を変え のとおま合意に迫ったんですよねこれでも テレビ局は縮み上がりますよねもう電波 停止されたね仕事ならへんまからはいええ だからこうあのね政府をキャするような コメントばかりしてると危ないぞって話に なるわけでね危はいはいまこの時さんが あの具体的にあの番組の名前もあげてる わけですよあのTと3デモそうそうそう そう ええ名前はいええコは消しかな言ってわけ ですよだからその個別の番組にその介入 しようとはいいうことをもう初めから 目論んでいてそのための法的根拠を作ろう としたわです ねそういう意味であのま無理やりこの想法 の解釈を変更させてはいでそれをあの受け てこれで高さんは最後安倍と電話で話し たってことになってんでそれはあのその 総務省の長の中には明らかに出てくるわけ ですよはいはいはいあの高いさんがあの 安倍さんと電話してあわかりましたつって それであのの格投票してるうんですけどに も関わらずあの高石さんはそんな電話して ないとかこんな文章はあの熱像だとかって 言っててああそうそう熱動や言うていや あの議員もやめますわよとかなんかそんな 言てましたねはいはいそうそうあれはあね その通そうもう明らかにあのでこれはね あの総務省はこれらの文書は本物ですって の認めてるわけですはいはいでもう今も あの総務省のホームページにはこの文章 載ってますよあそうですかはあはあはね あの総務省はねその辺はね誠実にやってん ですよあのあのこれは本物でしたとだから こので本物の文章まこの通りです言って あの小さんが国会でこう紹介した文章は そのまんま今あの総務省のペジ乗ってます ということは舞川さん高井さんほんまは やめなあかんですね高井さんは高井さん なんで気やってんやろええそれ要するに嘘 ついてんですよ嘘ついてますよねえゾだっ て言ってねうんうんま あのまごいまそういう話なんですねだから 磯崎さんちゅいう人は本当にもう似ても やってもくえないような人なんですねこの 人は本ですねはいはいでもいわゆるその虎 の家を借りる狐ですよねはいそうですね あの虎は安倍さんでねはいでこれはもう この双方会釈の問題は安倍さんと私と2人 でやってたって言ってねうんうんあの総務 省は菅官房長官に相談しようとたんですよ ねはあはあはあ菅さんが元総務大臣です からねはいうんで菅さんは菅さんであの 総務省は自分の領土だと思ってるからま あの息子が接待してましたからねはいはい はいあの総務大臣のひかなんかやってまし からねあの息子さんがねはいはいでまあの 今でも総務省に対してはあのまあ 人前なる影響力持ってるわけなんでそう はいはいで総務省はまあなんて言いますか ねあのヘビにマクスをかせるよ話 でなるほど この青木崎介に対してえなんとかそれを こう阻止するためにはマグかませるしか ないと思っただと思うんだけどそれであの 菅さんのところにえボとしたところあの そんなことするんだとえてねはいはいはい はいはいまほとんどヤザですよねその磯崎 いう人もね アしかしこれねあのねあの内部文書が出て きたことは総務省の中でこんなあかんと 思ってるまともな官僚がいるわけですよね そうですねはいよかったはいええだから やっぱり総務省の中にもこれこれかんと 思ってる人がいてそれでごっそりとその 内部文書を内部文書って言ったってこれ 行政文書ですから本来本来はね本来は私で も西さんでも公開請すればねそのしなけれ ばいけないはずのもんですよあそうなん ですかははあは行政章なんですからだけど それはそんなものありませんま言ってる わけだけど言ってたわけだけどそれをあの 台の人間が出したとるはいやっぱりあのま これはねあの森の時も影問題の時にもあの 文部科学省が文章出てきましたしに前川 さんのねあの門部の中からね出てきました からねはいえはいあのの時だってはい国会 に提出したあ決済文章が実は改ざんされて いたんだというのをね朝新聞がスクープし ましたけどもこれは内部の情報提供者が 絶対いはずなんですよあなるほどねはい はいはいだからあのやっぱり心ある官僚が 暗いかんと思った時にはやっぱり行動を 起こすんですよねなるほどねだけどそう いった人たはみんな匿名でどうかわから ないはいいやそれは分かったらもうねやら れちゃいますよ どいますこれでもマさんねやっぱり政治が 歪んだその安倍政権の中で歪んだ時にこれ はなんとかしてほしいというあのあのま言 た叫びみたいなもんですね中からのそう ですね中からのね本当ですようんそういう ものですようんだからままだまだ日本はね まだ捨てたもんじゃないかなとはいはいお あのもうロシアだったらみんな殺されてる からそうかもしれませんいやもう本当にね その生々しい内部の話もお聞きしたんです がまあの舞川さん時間が早くて前半はここ でちょうどお時間となってしまいました この続きはまた後半で伺いたいと思います ロジのラジオレデオンザストリート まだまだ続きます [音楽] はい西田みか路上のラジオレオ オンザストリートえのラオ 今回は元文部科学事務時間の前川平さんに お電話でお話を伺っていますえ前川さん 後半もよろしくお願いいたしますはい よろしくお願いしますえ川さん後半はです ね首相首相を変える知事を変えると題して お送りしたいのですがえ早いものでまた4 年ぶりの東京都事選挙がえ今回あるという ことで今年ね4年前は宇都宮健二さんね出 られていい戦いをされてたんですけどあの 4年前え僕は宇さん頑張ってほしいなて 応援してたんですが舞川さんも宇さんで だいぶ応援かけずりまってはったですよね そうですねあのそうなんですよまこれは ちょっとあのギリがあってねあのあギリが あったんですかどういう義理かというとね 私に出場の打身があったんですけどねあ そうなんすかはいはいええあの憲からもさ からもあったんですけどからちょっと私は とにかくもうさきかけてあの選挙はい もう勘弁してくれとそれで私はとにかく 選挙という選挙は出るつもりありませんっ て言ってですねはいはいはいその代わりま あの宇さんがあの都になったら教育長に なってもいいですって言ですよあなるほど なってほしいなそれはいえでいやそしたら ま教育とに副知事に行ってじゃま副知事も いいですよ言それであの示示選挙には出 ないけどあの津屋さんがあの知事になった 月には副うんになりますっていうお約束を 内々にしていましてですねそうやったん ですかはいはいえそれでまば福知報として あのよしにあのアメリカの大統領新教で あの大統領と副大統領がコビなってるよう な感じなんですけどあのえ私はあの津さん の副知事ですと副知事候補ですというで あの一緒に運動したんですけどねなるはい はいはいえこの4年前がですね非常に象徴 的なのは宇都宮さんはですね東京 オリンピックを中止してコロナ対策に回せ とおっしゃってたわけですよねこれまさに その通りで東京オリンピックがもう とんでもないあの大字になってでお食 まみれて今回万博が同じことになってるん ですけどそうですねこれやっぱりこういう まとなあの人物が知事になってもらわない と日本も良くなりませんよねいや本当に そうですよもう東京日はねコロナ広げたし あの結局あの組織委員会の中は金まみれ だっったいったしはいまだ一番あの悪そう な人がねあの責任問われてないわけですよ あのなんか1人1人あの老人ホーム入って はりまん な悪そうにもねその同じコースがあるわけ だけどもはい1番の親玉で1番 この全体握ってた人間がいるとはいまば まあねあのお互い知ってるわけだから森郎 さん人ですけども森さんはですねあの自分 で200万ますよねうん確かでも首相経験 者はな1億以上ないと逮捕できへんとか なんかおかしおかしい話でねそんな相場が あるのおかしいですよね相場おかしいです よねまオリンピックは結局ねまそれ アスリートに沿ってはねオリンピックは あの是非とも参加したいってものだとは 思うけれどもはいしかしあのコロナの中で 本当にやるべきだったのかてのはやっぱり 疑問が残りますわねこの森さんという人が 裏金システムを考えたみたいですね20年 ぐらい前にね安倍あそうそうそうだからね これ今まあの下村さんが整に出るか出ない かっちいうのはまはいはいはい問題になっ てますけどねはいはい下村さんとあの森 吉郎さんってのはもう権言の中ですからね そうらしいですね元々森なんだけれども 下村さんはしかし安倍さんの方にベタっと くっついて安倍さんのま右腕になって動い てたわけではいはいはい でま安倍さんがねあの突然ま銃撃されて なくなった後はいまた戦争帰りで森の戻っ ちゃったっていうま側面があってはいま 結局 あの岸田さんも祖RECの時にはああの森 さんに相談して安倍派の隠れを決めて たっていうわけでねはいそれでその時に その公人衆と言われてる人たちをあのま 役職につけてやってくれということを森 さんが言ったけどもそこから下村さんが 外れてるわけですねはいそうですねはい はいはいはいの中に入ってないじゃない ですかうんうんえまあのこれはもう間違い ないんですそそだからあの西村と泰だとか あの橋だとかていうのはこれはまあのお さんも可愛かってるとなる全然可愛くない と思ってるのが下村下村とはいま別に私は どっちも痒くないと思ってますけどそう ですねで下村さんが整理に出てくると森 さんの話をばらすんじゃないかって言って これまたその自民党の中はちょっと慌て てるんじゃないかと思うんですよねして 欲しいですよね森さんの指示でやったとか ね言うてほしいですよはいええもうあの 共食いで倒れてくれたらいいと思います さっきのさっきのあの蛇とマグと一緒 やそうそうまあのそんな構図がねあのあり ますわねあのこの森さんという人が やっぱりねそのキーマンででやっぱりこの 老人ホームに入ったっていうのは明らかに このこのちょっと逃げ込んだみたいな感じ しますもんねまああねだからそのま確かに その落でもあるし病気も抱えて事実なん ですけどはいはいそれでもいろんなね公式 の場にこうちゅ出てきてたわけだからはい あのせその国家に出てきて商人官本で証言 する上のことはできると思いますけどね 結構なんか日本料理店にお酒飲みたりとか してるみたいなの でだから商人間も寝れると思うしでこれ なんかあのちらっと聞いたんですけど森 さんは萩田さんが可愛いので萩浦さんだけ が成林UM出へんのですねうんそうです さんね言われてないです変ですよだから やっぱりこれあの青林心のメンバーを見て いても森さんの影響を感じますよねうん そんな森さんのその疑惑がいっぱいあるん ですけどあの結局その 今その東京都事選の話戻りますけどもあの 小池子さん緑のたぬきさんですけどこれ たぬきさんはなんかその国生にもなんか 未練がありそうで都知事もやりそうでこれ どうなるんでしょうかね今回ま噂されてる のはねその東京中国の保線に出るのでは ないかというねあの悪いことしてやめた人 よなはいはいはいうんまそういう噂はあっ てはいそれでざわざわしてるのは事実です よねであくば小池ゆり子を両立しようと いうような勢力も自民党の中にあるんでは ないかとはいはいはいはいまあ2さん なんかずっと可愛がってたわけだし2さん ねそうですねはいうん2さんもまあ成人士 抜かれてますけど今んところそうそうそう ねだからまでもねこれはあのその可その さんはま計算高い人だからこれは勝てると 思わなきゃ出ないと思うんですね勝て るってはどういう意味かっていうとあの 小池さんが国政に復帰するのは間違いなく 総理の座を狙って復帰するわけですよね はいはいはいはいはいはいだからあの自民 党の中であの岸田に変わる人間がいないと はい お まああのモでもないだろうとか頭でもない だろうとか神川かとかねはいねそんな声が 出てわけだけどうんそこにあの自分がこう さそとチャンネルタルクのようにえ現れれ ばわっとこうあの集まるじゃないかって いうのはまこういうことは考えてると思う んですよねもモテとか神子やったら私が 勝つわよみたいに思ってるかもしれません ねそうそうそうはいで こうまわとこうねまあのニュースにもなる だろうしうんはいでだからそのそういう ことはそういうチャンスは腰淡々と狙っ てるとは思いますけどねだけどよほど小さ がなければその行動には踏み切らないし はいはいまあ土地戦であの おもう1ぺ買ってもう1ぺもう1気土地や るっていうこともあのもちろん選択肢とし てあのあるはずなんでそこは分からない ですよね小池さんの心の中に引いてみない と あのえはいあの大阪府ではね吉村さんが すごい人気でね圧倒的に買ってしまうわけ ですよで東京都はその緑のたぬきさんが 人気で買ってしまうんですが僕ね大阪府の 有権者としてちょっと本当に恥ずかしいな と思うことがね吉村さん見てたあるんです けど東京都民大阪府民僕はあの東京都民 じゃないのであれなんですけどやっぱり すごい人気なんですかまだ小池さんていや まねはままだ残ってますよねまだ残ってる んですかまいいところつまりねいいとり するんですよねはあはあだからこうまいい ところでこううまくアピールするように こう顔出してあのこうま あの都合の悪いところでは引っ込んでると ああの今思い出しまし築地か豊洲の時に 築地の女将さんなんかをねあの味方につけ ながらコロっと裏切ったりしてましたね そうそうそううんまあまあねこの人はあの 寝返り売りのもう専門家みたきですからね はいこの大阪府民も似てるんですけど やっぱり吉村さんもいいとこ取りするん ですよあのであのコロっとあの変わるので なんかその辺のその大阪府民も東京都民も もうちょっと冷静に見破る力みたいな必要 かもしれませんねいや本当にそうですね あの本当にこう住民のことを考えて行政 けらた誰なのかってことをねはいあの 宇都宮さんなんかはねあのまあのかなり こういいいいところまでこう表は取った けれどもはいまあ小池さんにはばかなりわ なかったですけどもしかし宮さんははい あの都議会の膨張をずっと続けてきた人で ねははははいそのその行政って何が問題 かってのはもう熟地してる人なんですよね はあはあはあはだからあのでそれぞれの 問題についてその自分なりのも思っている しはいはいあの実のところ本当に土地に 忙しい人だと私は思ってましたけどねま遺 生もお年なので今回は出ないとああ はあはあはでその代わり今あの都事候補者 選定委員会ってものを作ってはいはいはい はいであの宇さんも私もそれからも1浜 のり子さんいうねあ浜のり子さんはいはい はいはいこういった人たかになってそう そうはいあとそのまそれ支えてるのは民 連合なんですよねあ市民連合ねはい連合と ちゃいますよいやあもちろんもちろんあの あのリスナーの皆さんあのそうはいあの それぞれの地域でね野党共闘を求めてる 市民たちですよねはいはいそうそうその 市民連合がまつなぎ役になって都議会の そのま非ま反小池行陣営をま1にまとめて 実験も共産もあるいはあのあとその例えば 新答だとかいはいはいはいそう大ですね はいえまそのリベラル系の人たちをこう1 つにまとめたんですようんはいはいはいで そのまとめて自分そのまとまったその みんなで話し合ってえ候補者を絞り込むと はいこういう相談を今してるところなん ですよいやそれ嬉しいなそうやってね立憲 野党がね共闘しないとあるいは市民と一緒 に共闘しないと勝てませんからねええはい えあの東京の立憲はねまともなんですよね ああのねおそれ耳たいもう関西関西あき ませんね京都市長選挙であの自民党したり しますからはいそうそうなんですよそう いうことはしないあのあのちゃんとあの あの立野党で共闘しよっていうねはいはい あのそういう構図ができてるんですよでえ 今あのまこれは [音楽] あのえ2月の8日だったかなあのえ最初の 介護をやりましてねはいあの都事候補選定 委員会っていうのをねはいはいいろんな人 の名前をねわわってみんな出してね ブレインストーミングなんかやってあいい ですねはいはいえそれであの2回目って いうのはついこないあの3月の8日にやっ たんですよあそうですかはいはいええで もうま4月の頭ぐらいにもう1ぺ集まって えなんとかこう絞り込んでいこうっていう ことをねなるほどあのやってますあの やっぱりねも変えなあかんけどやっぱ地方 も変えないとねやっぱりあのなん今回の 万博の問題もそうですけどもうなんか暴走 しますからねでそうですね小池さんも なんかものすごく気を切られるということ であのなんかバタ女帝と言われてるいう話 どこが緑のそう緑の緑なっまあの神宮外炎 の害開発問題ってのは1つ大きな点になり ますねはいはいはいえあとまだからあの人 は境大臣にやったからその環境問題のプロ だみたいな顔してるんだけれども実はその 環境を破壊するなことばっかりやってる じゃないかとはいおあるいは あのあの横田基地あたりからこう流れてる と疑われているピーカのもですねああいう 問題もちゃんとその都民のその命を守 るってんだったらちゃんとあのアメリカ 政府にも日本政府にもちゃんと有こと有だ と思うんですよねはいはいでそれ何も何に も鼓動してないしねで逆にその関東大震災 で今まではそのね殺された朝鮮の方への そのツイート送ってたのがあの石原太郎さ 送ってたのが送ら送らないというねそう とんでもないね虐殺のツト文をやめ たっていうのはあの小子さんのあの責任 ですよね朝鮮学校に対する補助金なんかも あのそのまま配信したままなってるしね あの大阪の維新もそうですわはいはいええ まそういうまヘイトってのはありますよね これはま安倍さんとか菅田さんとか安倍 政権に国あったわけですけどもはい あの都にも大阪にもはいありますわねあ 残ってますねでまなんとかしてそのえ立憲 野党と市民の共闘でいい候補者出して ほしいんですけどあのずばりこの国政も 聞きますがこの今年もしかしたら4月か6 月に選挙があるというな話も出ててこれ あのえっと3年毎日のインタビューで日本 では2大政党性は定着しにくいんちゃうか とだから立憲野党共闘させ中の弱みたいな ことおっしゃってるんですがこれ国政に 向けてはどういう風に考えとられますそう まあね自民党っていうガリバみたいなこう 政党がずっとまあるわけですけど自民党中 政党はうんあの理念もへったくれもないと そうです野ですねはいあのもうもう野も理 だけで繋がってるからしかしで繋がってる 人間たちは強いわけですよねそうですよね あのもうとにかくもう欲得だけで繋がっ てるわけだからところがその野党の方は それぞれ理念があるから そう下にするシーもねそれぞれねこの こだわりがあるわけですよはいはいあの もうそ自民党なんていうのはね本当にね もう風見ながらこういくらでもこう政策 変えられるそうですよねだけどはいあの 例えばあの昔の民主党が子供手当てをあの 所得制限なしで作ったこれはバだって言っ て所得制限かけさせたのが地味だったのに 今は今度は自動手当の所得制限外しまてだ からもう本当にもう理念も言ったくれも ないんですよだけどこの野党はねそれぞれ ね例えばその消費税をどうするかこう違い があるわけですよね消費税やっぱりあの 必要だっていう野党もいるしやなくせって いう野党もいるしあのいや消費税問題が ある限りはなかなか共闘できないとかって うなっちゃったりするしだからそこを うまくねその見のようなところでつなぎ ついでま最低限ここはあの一緒にできるよ ねっていうところを確認してでそこで共同 するっていうはいまあの理念やや政策の 違いはもちろんあるんだけれどもしかし より大きな敵と戦うためにやっぱりこう手 をつぐっていうなってくるわけはいそのこ でこれ自民党の体題やせたらもうどんどん どんどんじこかなっていくしそうです ついにあのも折れて戦闘機の輸出をこと なっちゃそういやもうねどこまでもついて いきますね公明党は本当にえどこまでも ついてきます下てね私ねあの今の公明党を どう評価したらいいかなと思ってね色考え たんですま下駄の行きっていう言葉もある し小番ザメって言葉もありますよねそう ですねあの小番ザっていうのは大きに くっついてこ預かるってのは小番ためでね はいでただひたすらくっついてくっての これは金魚の歩っていうわけですね私は どれが一番あの近いのかなと思ったんだ けどま全部かなと思って全部だてある種 ですね自民党はその公明党総学会と組むし 統一協会とも組むし萩浦さんなんか幸福の 科学まで行ってたからお前なんお前何また かけてんねんて言われたぐらいで総にそう そういや本当に私はさんにはあなたの神様 はどれですか聞です よいやその元々日本会議でねあの新党政治 連盟にもそうそうそうそうはいはいでもね これ前川さんから見て萩田さんとか下村 さんとか和田政宗さん落ちて欲しい人を これ落とせるチャンスじゃないですか今回 チャンスですねねえチャンスだと思います ようんあのだから本当にこういう時にこそ ちゃんと共闘してほしいんですよで共闘い と言ったた時にねその野党って言ったって 本当の野党じゃない野党があるじゃない ですかそうそうそうそうあのうん中途半端 だね一をそう一新はもうどう考えたって 野党に加えるべきじゃないですよいやだっ て代表が第2自民党になる言うてますよ いやそうそうそうはいそうなんですよでま 国民民主党だって自民党のあのアクセル役 になりたいと国民民主が第3自民党 でしょうだからはいうん国民民主からまた ねあの舞原さんたちが出てそれであのあろ こととか教育無償を実現する会なんて名前 になってるわけですけどねそうですねこれ なんかもう維新にすりよるっていうもう意 が見えじゃないですかそうもうおっしゃる 通りですだからま維新にすりよりりようと する勢力とそれからま自民党にくっつきた いっていう勢力とあるんだけどその維新 そんなものがあの自民党の保管勢力になっ てるわけだからはい私はもうあの第1自民 党に第2自民党第3自民党第4民党がるよ な見てますけどねそうですねだからそう いう意味ではですね本当にあの立憲野党の 教頭でこの投票率をこう上げていきたい ですよねもうあのいわゆる諦めずに投票に 行ってほしいとまそういう運動しないき ませんねそうねまこの裏金問題はね やっぱり政治不審相当強めてると思うんで ねその政治不審をその投票率のあのが 上がる方にあのうまく持っていきたいです よねあの不信感があるだけで終わって しまってどうせダメなんだって言うんじゃ なくてねはいそうですねこれはちょっと もういくらなんでも変げたんだろうとはい はいいう気持ちにまみんながなってくれる ようにしたいですけどねあのさっき出てき た森さんが首相の時に有権者寝てくれたら 助かる言ってましたからねああそうそう そう言ってましたね起きていかなきません な投票そうでねもう起きろとね起きとも金 叩いて太鼓叩いて起きって言ってねこう今 今こそう立ち上がるべき時だぞってねえ今 言いたいですけどねまその時その時にま やっぱりメディアが大事になのであのまず テレビ朝から変えたいっていうでねそう あのあの一言言っておきたいのはあの今 からでもですね加われますからあのあの 100株買ってくださいと100株3月3 月の下旬までに100株買っていただくと ですねはいその100株を買うとま 20万円ぐらいになるんですけど100株 買うとあの株主総会であの議県がらるはい あなるほどなるほどはいはいえただあの3 月3月は下旬ぐらまで買わないと6月にの あの総会分行使できないんですあの是非 あのリスナーの方もですねえ100株ま ちょっとねあのへその20万円ってはい あのそれで株主総会出てきて我々の提案 アシストしてくださいはいそのあの市民の ネットワークはホームページかなんかある んですかありますありますあほな市民 ネットワそのいわゆるえっとえっとお名前 がえっとえテレビ輝けえテレビ輝け市民 ネットワークっていますはいそのホーム ページでえ色々なあの情報が流れてるので リスナーの皆さん是非ですね100株買っ ても言いましょうということでまだまだお 話を伺えたいところなんですがここで ちょうどお時間となってしまいましたえ 今回のゲストは元文部科学事務時間の前川 喜平さんでした前川さんどうもありがとう ございましたあありがとうございまし [音楽] た [音楽] え1時間にわってお送りしてまいりました 174回目の路上のラジオいかがでした でしょうかえこの番組はこれからも何の 忖度も自粛もタブもなく発信していきたい と思いますどんなことでも自由に発言 できるメディアであり続けるため私たちは あえて企業のスポンサーを持しませんえ ですから皆様からの寄付だけが頼りですえ 引き続きのご支援をよろしくお願いを いたしますえ寄付の慌て先です悠長銀行 009006の 2801え009006の 2804えまたは近畿労働銀行水田店普通 講座です878818108718880 あるいは路上のラジオのホームページや YouTubeの解説の1番下にもリンク が貼ってありますのでえそちらからでも 確認することができますえどうぞよろしく お願いをいたしますえ番組へのご意見ご 感想ホームページのメッセージホームから お待ちしておりますえそして YouTubeでお聞きの方是非 チャンネル登録をよろしくお願いします 新しい会がアップされるたびに通知が来 ますから聞き逃しがありませんえそれでは 今日も最後までお聞きくださりありがとう ございます路上のラジオLady オンザストリート次回もまた聞いてく [音楽] [音楽] ね [音楽] こ [音楽] あ [音楽] VAN

33 comments
  1. 国境が長い国の統治と四方を海に囲まれた国の統治とではその仕方が異なって来るでしょう。しかも一会社とロシアを比較するのは粗雑な比較でしょう。西谷氏にたくさん知識があるのは分かりますが,話の中心を脇道に逸らさないしゃべりを期待します。   (空又 覚造)なお蛇足ですが,株主総会はあと3回ぐらい必要と思われますが,取り合えず第一回の株主の確定は,3月26日だと聞いていますので,注意が必要でしょう。

  2. 👍👏👏👏。やっぱり頭の良い人間は頼りになる❤。スガっちの知識人排除見え見えのショギョウ❗庶民を守る頭脳を守れ❗

  3. 「テレ朝の株式3万株取得で株主提案」の発想は素晴らしい。 クラウドファンディングで他局にも仕掛けよう!

  4. 前川さん、なんとかテレ朝の社外取締役に就任し、テレビメディアの偏向を正してください。皆でこぞって応援しています。

  5. 緑のタヌキ小池百合子…真っ黒経歴詐称ネガティブキャンペーンを繰り広げるべし!!

  6. 前川喜平さんの話は、とてもわかりやすいです。
    今度はスタジオに、ご出演いただきたいです。

  7. テレビ局はビルオーナーになって生き延びようとしています。
    ビジネスがテレワークに移行しつつあるのにオフィスビルオワコン地上波オワコンに気づかないとは⁇

  8. 全然話題になりませんけど、小学校における道徳の「教科化」についてですけど、東京弁護士会が意見書を出しています。
    国家が子供の内心に介入するおそれのある現行の道徳教育をいっそう強化し、子どもに対し、国家が公定する特定の価値の受け入れの強制をすることとなる点で、憲法及び子どもの権利条約が保障する個人の尊厳、幸福追求権、思想良心の自由、信教の自由、学習権、成長発達権及び意思表明権を侵害するおそれがあるものと言わざるを得ない。とのことです。
    個人的人権の尊重よりも、全体の調和の為には個人の人権が制約されるのもやむを得ない、というような教育ですかね。戦前の全体主義教育ですかね。危ない教育が行われているような危惧を感じますよ。前川さん、調査して発言して下さいな。

  9. 前川さん、 いつ新宿の夜若い女のレポートをしてくれるのですか?、 待って居ますよ!

  10. 森喜朗は3月9日、都内で開かれた
    石川県のアンテナショップのオープン記念式典に
    岸田文雄らと共に出席した。

  11. コメント欄有難う、前川さん西谷さんはいつも視聴させて戴いています。前川さんは政治家になるのは絶対イヤだと言ってみえましたね、私は前川さんに総理大臣やって貰いたい一人です。投票率70%越えたら我々が勝ちますね、皆さん投票に行こう。

  12. ちょっと気になったのは、ちらほら「プーチンどうの」と持ち出してますけど、プーチンを批判するのであれば、ちゃんとその理由を説明した内容の放送でやるべきじゃないでしょうか。
    このように根拠も示さず最初から決まってることのように「プーチン悪」を、視聴者が疑問を呈する準備ができていない全く無関係の内容の動画においてチラチラと織り交ぜるのはサブリミナルそのものであって、まともなジャーナリズムがやることだとは思えないんですよ。
    これじゃSNSにウヨウヨあがってるネトウヨ動画と変わらないんじゃないでしょうか。

    いかにプーチンが悪いといえど、今のウクライナ報道(特にTV)は少々偏りすぎで、戦争が始まって今の今まで、なぜプーチンが一方的に悪いのかについて納得のいく理由を説明した報道にお目にかかったことがありません。
    終始一貫「悪いから悪いのだ」のごり押しで、特に戦況報道がメチャクチャなのは言うまでもなく、実際このような西側の異常な偏向報道のせいでSNSなどでは逆にウクライナへのヘイトコメントがかなり増えてる有様ですよね。
    一度このチャンネルでも専門家を招くなり「なぜプーチンが悪いのか」について歴史的経過も交えてじっくり議論するような放送をしてみてはいかがでしょうか?

  13. 前川さん、政治家になって下さい
    れいわ新選組の山本太郎さんと、組んで日本の政治を変えて下さい。

  14. 前川さん、西谷さん、ありがとうございました。
    楽しみながら聴かせていただきました。しかし、安倍晋三への怒りもおさまりません。
    コロナ広げ、金まみれの老人ホームには、笑いました。森さんを逮捕してほしいですね。首相経験者は、なんでも有りですか?まいった、日本です。政倫審も意味無かったですね。
    安倍晋三は、だからあのような結果に…。岸田氏危ういです。私は想像も膨らまし、政治に国民が参加する必要性を感じてます。
    安倍晋三の二度目の総理は、不正選挙と聞いてます。本当は、あの方だったはずです。
    自民党を一度離れた方です。
    不正選挙(教会絡み)で、日本の方向は、大きく変わり過ぎました。まともからかならかけ離れてしまいました。
    私は、もっと勉強します。しかし、小池さんが総理には、勘弁して欲しいです。学歴詐称もあります。
    どうなるのかな?
    たぬき😂😂😂
    原口一博議員は、すごい戦っています!
    YouTubeでわかります。

  15. 前川さん、1月に配信された3ジジ放談(デモクラシータイムスの番組)で軽く触れた「テレビ輝け!市民ネットワーク」を深く解りやすく掘り下げていただきありがとうございます。
    民主党政権では11位にランキングされていた「報道の自由度ランキング」が第2次安倍政権以降に急落し、いまも下位に低迷(G7加盟国では最下位)しています。NHKも民放も政権にとって都合の悪い情報はなにがなんでも隠し通す(いっさい報道しない)姿勢を改めない限り、日本のメディアは立ち直らないと思います。
    これからも前川さん、田中先生が立ち上げた市民ネットワークを応援しています。

  16. 民主主義が壊されれば、庶民の人権は守られなくなります。今の日本の民主主義は、日本の既得権益に食い潰されて、壊れかけています。低所得、インフレ、物価高、他国との武力衝突の可能性、日本の既得権益が存在し続ける限り、その皺寄せは、庶民がすべて支払わされます。日本の既得権益を潰すためには、国会議事堂の政治家の中の、既得権益にしがみ付いている連中を、国会議事堂から閉め出すという事意外、選択肢が有りません。そのためには、次回の選挙では、令和新選組か立憲民主党、以外の政治家には、絶対に投票しない事です。次回の選挙で、令和新選組か立憲民主党の立候補者が居ない地域では、立候補者の名前など書かずに、令和新選組か立憲民主党と政党名だけを書けばいいのです。出来る限り大勢の庶民がそれをやれば、日本の既得権益は潰せます。比例代表選挙が出来る以上、通常選挙で同じ事をしても、問題はありません!立候補者に投票しなければいけない、などという決まりは、選挙には無いのです!そして、民主主義の政治権力が、民意を無視する事は出来ません。(拡散希望)

  17. 維新は第二自民党、国民民主は第三自民党に忖度、野田佳彦枝野幸男岡田克也の立憲の執行部は第四自民党じゃないか😡😡😡消費税廃止のれいわ新選組一択だろ😤

  18. メディアを 立て直すことは 無理です
    砂金の粒を 探すように 目を凝らして ヒトを見つけるしか ありません

  19. 日本人は圧倒的にいい人が多い
    官僚だって同じなので、協力して市民の政治を
    前川さんリードでよろしくお願いします🙇‍♂️

  20. う~ん、前川さんかぁ~。微妙だよね。れいわのクリーンなイメージが・・・、どうかなぁ~。何故かというと、2017年5月22日の読売新聞が、前川氏が文部科学省在職中に売春や援助交際の交渉の場になっている歌舞伎町の出会い系バーに頻繁に出入りして気に入った女性と同席し値段交渉したと報道してました。また、店に出入りしている女性が「値段交渉していた」「私も誘われた」といった証言もあったことがったので・・・。

  21. 今回の件で検察の立ち位置がはっきりしました。権力を助ける為にある強力な組織。強気を助け弱気を叩く同仕様もない組織の一つ。言いたい事は沢山ありますが早くマトモな法治国家になってもらいたい。

  22. 日本の俳優・アーティストの中にアメリカの【ロバートデニーロ】の様な気骨・気概のある俳優はいないのだろか?彼は徹底的にトランプを罵倒・批判していました。果たして、日本の俳優の中に安倍晋三を批判していた人間はいたのだろうか?

コメントを残す