Home » Announcers » 女子アナ » 【イロハラ】「赤色がプレッシャー」Z世代には色ハラスメント?「赤本」リニューアルの舞台裏|ABEMA的ニュースショー

【イロハラ】「赤色がプレッシャー」Z世代には色ハラスメント?「赤本」リニューアルの舞台裏|ABEMA的ニュースショー

by ANNAPOST



.
◆この放送回をノーカットで視聴
▷https://abe.ma/4aZvZbU
 
◆過去の放送回はこちら
【独自】消防士がアダルトビデオに出演…”1本5万円”安い?高い?業界のギャラ事情|ABEMA的ニュースショー
▷https://youtu.be/NJ0zP-okDS8
 
【交番で性行為】警察官が交番でチョメチョメ…禁断の場所を選ぶ理由|ABEMA的ニュースショー
▷https://youtu.be/aSuLHx09blM
 
◆キャスト
MC:千原ジュニア
進行:田中萌(テレビ朝日アナウンサー)
原西孝幸(お笑い芸人「FUJIWARA」)
小浜桃奈(seventeenクリエイターモデル)
秋山博康(元徳島県警 捜査6課警部)
諸橋仁智(弁護士)

「ABEMA的ニュースショー」
毎週(日)ひる12時 アベマで生放送中
 
#ABEMA的ニュースショー #赤本 #受験 #Z世代 #ハラスメント #アベマ #ニュース
 
————————————————————
 
◆ニュース公式SNS
アベプラCh:https://www.youtube.com/@prime_ABEMA
X(旧Twitter):https://twitter.com/News_ABEMA
TikTok①:https://www.tiktok.com/@abemaprime_official
TikTok②:https://www.tiktok.com/@abemaprime_official2
 
◆ABEMAアプリをダウンロード(登録なし/無料)
iOS:https://abe.ma/2NBqzZu
Android:https://abe.ma/2JL0K7b
 
※YouTube動画には一部ミュート(消音)の部分がございます。
※YouTube動画には掲載期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございます。ご了承ください。
 
————————————————————

[音楽] 赤ってダメです かZ世代といえば受験生のバイブルにある 変が大学入試過去問の大名刺的存在通称 赤本が70周年を迎えデザインを リニューアルそれが こちら上部にはグリーンのパステルカラー を 採用表紙で最も重される大学名の文字もく な少し柔らかな印象に実はこのリニュアル の裏にはZ世代への配慮 が出版元の驚愕者では高校生にヒアリング する と鮮明な赤にプレッシャーを 感じる威圧感があって いかめしいえプレッシャー威圧感そうな のもはや赤は色ハラスメント色となるの だろうか赤って基本的な効果としてはあの 緊張とか興奮につがったりとかあるいは その人を覚醒させるんですね結構感情で 言うとその怒りに繋がったりっていうよく 顔を好調させるみたいなね表現あります けどま興奮すると人ってもう理屈関係なく 赤くなるじゃないです か藤井教授によると赤い色が冷静さを失わ せパフォーマンスが落ちてしまうという データもあると いう心理学的にはそのZ世代の感覚って いうのは自分のパフォーマンスを最大限 発揮させるための環境作りっていうことで 言ったら正しいと思いますねや感すごくて あもううんいいやみたい他のでいいや みたいになっちゃうイメージはあります 安やなやなかなはい今Z世代小浜モナが 感じているのはインハ どんなものなの かインハ全くわからないけどままずはその 赤に圧感を覚えるということでしたけれど も原一さんいかがですかはいいやだから それをあのあるから全く色変えるって言っ てないとわかんないけどそれ変えてないや んか上の部分をグリーンにしてるだけや からそれでどんだけ解消されてると思っ てんのかなという感じはしますけどねあ どうでしょうねこれあそうあとみんなカド レーザーをどういう部で見てんのかなって いうええありますけどねさあ諸橋さんい ですかはいはいその勉強始める時にやっぱ こうスイッチを入れるためにも赤いのみて こう興奮してやるぞってこう熱量を持って やるのには僕はいいと思うんですけどそう ですねまZ世代にはちょっとあんまりちし ないんですかね秋山さん赤は威圧感を 感じるんですねやっぱりそうですねあの 赤島とかやっぱりあの現場急行する時に 赤頭ですで消防もやっぱ赤色なんで やっぱり危険な色っていうイメージがある んでそれやっぱZやっぱり怖いていう イメジがあるんねでもこれ読みながら赤毛 目指してる人もいるわけやからね確かに ですね東京大学のパァね赤さあ小山さん どうですかこの赤に圧いや秋山さん おっしゃった通りなんですよ危険が感じ ちゃうんですよただですさ受験に危感を 持って焦ってるのにまた危険を表紙で煽ら れるっていうのでいや私も赤本使って事件 勉強してましたけどあのブックカバーつけ てましたええカバつけて見ないようにして ましたなそうな意識しちゃうんであれ知っ てるあのLINEとかで最後丸つけたあか んてやなんであかんの丸です丸ですだいぶ 遅れてんな丸わかりましたって言ってどう する最後まあマハ マハマハですはいびっくりマークがいいん ですびっくりマークがいいのはい丸だと びっマークハはならへんならへん丸は丸は 圧か感じうんはい赤丸も最悪よほんなら 最悪赤丸やったら最悪 それはわからへんわで今さっき言うてあっ たインインハインハです何ですかこれあの インフルエンサーハラスメントっていうの でこれが私が思ってるだけか分かんない ですけどでもこれ多分Zスみんな思ってる んですけどインフルエンザって職業のあの 影響力を持ってる若い女の子たちとかが いるんですけどその子たちがやっぱり インフルエンサーの子たちなんでちょっと いいものを持ってたりとかいい生活を 載せるんですよSNSに高級バッグを持っ てなんか例えば可愛いフレンチのディナ 食べてるとかはいっていうのを載せちゃう と普通の子たち普通の高校生とかバイトし てる子たちが見るとわ私ってこんな必死に 働いて学校も言ってのにこんな差があるん だっていうので何気なく日常で見てるあの SNSからハラスメントを受けて るっていう子たが一部いるんですよねて いうのでもインフルエンサーのていう存在 自体がハラスメントなんじゃないかって いう考えが今あるんですよモアさんがどう ですか生活されててこのこれはなんか ちょっとハラスメント感じるなとかうん うんそうですねやっぱりあの結構 カスタマーハラスメントってのはうかこう 見てて感じますねやっぱこのコンビニで あったりとかあのまあのこの前話題になり ましたけどこうあのお医者さんのところの こうクレイマーだったりとかうんそうです ねもう事件対応しててもやっぱそういうの はすごくよく感じる時はありますねえ ちょっと前もう新幹線のあの売り子の人に これチケットなんか帰らないへんのかとか 言てに誰に聞いて ん確かに原さんどうですか普段生活してて このハラスメント俺は感じなとかこれやめ てほしいねこうほらずっと世代からの ハラスメントを感じますよ俺はちょっと前 ですけどま娘だから俺家族全員で家いると 夕方に俺先に風呂入ったんようんで家族に 向かってあの今日みんな風呂入んのて言っ たら娘がワンチャンあったら入るわて言っ てんけどワンチャン絶対あるや んキおんねからワンチャンは絶対あるやと 思うねんけどい理解してへんからできたら 入るわみたいなことやな知らんからさいや ワンチンあるやんガチに言ってるのがまた はいそれダメみたいななんかもうそれが 分かってないこっちが悪いみたいなもやめ てほしいのよ軽い接続しぐらいの感じじゃ そうそうああね秋山さんいかがですかそう ですね私はあのずっともう64なんでもう 昭和からずっと来てるんでパハラを受けて 当たり前の感覚なんでほんな骨 はいニさんは今回のこのZ世代ニュース どうご覧になりましたか どうなんか難しいねでもなんかこっちが こう聞きに行ってるから聞かれたから言う けどそれやったらちょっと赤かなやつ 感じるかなぐらいの感じなちゃうのって 思うな赤やめろてなってんのかね赤じゃ なくていいです緑とか目に優しい色がいい ですそうなんやでこのでもファミレス行っ てさこう注文するやんかま今店員さんじゃ なくてロボットが来るはいはいめっちゃ 遅いのよロボットちゃんと来てんけど めっちゃ遅いいや見えてるからもっとって くれへんかなて言えへんしさそれもこれは どうやねんとか思っちゃうのよあんだけ タイパタイパ言うねやから ないろんな味方によっては取り方がある じゃないですかこういうのもなるほど 最後までご視聴いただきありがとうござい ますテレビサーの田中萌ですこれお気に チャンネル登録よろしくお願いします [音楽]

You may also like

28 comments

@user-gw5jj6py5t May 10, 2024 - 10:04 am

受験生は、内容で赤本買ってます。
何色でも構いません。

@News_ABEMA May 10, 2024 - 10:06 am

ご視聴ありがとうございます。
高評価、動画への感想お待ちしております。
無料視聴▷https://abe.ma/4aZvZbU

@455jj3 May 10, 2024 - 10:14 am

また一部の方々の意見や主張を取り上げるのは・・・。

@LucileGarlington459 May 10, 2024 - 10:19 am

あなたのビデオは常に多くの喜びと前向きさをもたらします!私はこれにとても感謝しています!😊⏳

@user-rh1qg8vg7e May 10, 2024 - 10:21 am

この報道に対し、コンプライアンス上、いくつかの疑問を感じます。

例えば、文末に「。」をつけることが威圧的であるとされる「マルハラスメント」のように、若者が些細なことでハラスメントを受けているとする報道は、Z世代に対する不当な偏見を強める可能性があります。ハラスメントという言葉が持つ重みには、セクハラ、パワハラ、カスハラなどの、加害と被害という関係性が含まれており、メディアが使用する際には慎重であるべきです。

新しい概念を紹介する際も、Z世代だけでなく、他の世代との間に理解や共存の壁を作り出さないよう注意が必要です。

赤本をリニューアルする際には、「ハラスメント」という言葉を避けた表現も可能なのではないかと思います。
「イロハラ(ハラスメント)」という加害・被害性を含む言葉を使用する意義はどこにあったのでしょうか?

@user-dz8ir2eg5s May 10, 2024 - 10:27 am

そんなことでプレッシャーを感じてるようでは、そもそも受験なんて無理なんでは?

@naitouhoraizon May 10, 2024 - 10:30 am

色ハラスメントwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっうぇえ

@user-cu3go6wt8d May 10, 2024 - 10:33 am

書体は変えて正解だけど、文字サイズちっさくね?
赤地に黒だから読みづらいよねー

@MrYumemata May 10, 2024 - 10:40 am

良いけどZ世代のくくりで一緒くたにされて上がらない異見もあるだろうし色んな声の議論みたいな

@user-fc5os5js3o May 10, 2024 - 10:41 am

もう日本の未来を担う若者は終わった

@user-ut3kw6zp8r May 10, 2024 - 10:45 am

みんな青ならこわいけど。あかもあって素晴らしい。みんな無多様だな。

@YT-eo8du May 10, 2024 - 10:45 am

イロハラなんて、誰も使ってないやん
こうやってハラスメント概念を無意味に拡張させて煽ることで、「最近の若者はすぐハラスメントって言い出す」っていう感覚が共有されて、本当にハラスメントで苦しんでいる人(若者を含む)の声が軽視されることになるよね

@user-up5wo7nw7r May 10, 2024 - 10:47 am

Z世代でもマトモな人はこういう事言わないでしょう
Z世代のハズレが騒いでいるだけと思いたい

@asachannanyo May 10, 2024 - 10:49 am

1:42 誰が言ってんねんw

@user-di4sd2ww1q May 10, 2024 - 10:51 am

Z世代って言葉使ってるのマスゴミだけだよね。
赤がプレッシャーとか威圧感とか言ってるのは受験しないアホだけでしょ。
少数意見をさも大多数が言ってるみたいなのホントやめてほしい。

@asachannanyo May 10, 2024 - 10:52 am

青本使いましょう👍

@46unknown.53 May 10, 2024 - 11:10 am

もう大学受験やめちまえって話じゃなくて、本当の意図は日本の🇯🇵国旗の赤色もハラスメントという先入観で適正な愛国心でさえも糾弾されるような世論に仕向けようとしてない?

@dd-pi1nu May 10, 2024 - 11:19 am

なんでもハラスメントってつけて問題化するのやめい

@cinema_cinema_cinema May 10, 2024 - 11:26 am

また小浜桃奈か…ダルいわ…
そもそも、ハラスメントって個人のお気持ち表明に使うもんじゃないし

@minecraft_ironingot May 10, 2024 - 12:09 pm

普通にフォントダサすぎだろ

@user-ut3kw6zp8r May 10, 2024 - 12:24 pm

人バカにしてるみたい。ハラスメントと言うことがハラスメントになってるな。クレーマーより人間軽視だなハラスメント。

@user-ut3kw6zp8r May 10, 2024 - 12:25 pm

すべてハラスメントじゃん。あまりにくだらなすぎる。どうでもいい。

@user-ut3kw6zp8r May 10, 2024 - 12:26 pm

そんなこと言ってるのがハラスメントじゃん。ハラスメント言ってることがハラスメント。

@46unknown.53 May 10, 2024 - 12:57 pm

日の丸の赤じゃん やめてよ赤を悪く言わないで 危険とか言わないで

@user-lu9it8yx5s May 10, 2024 - 1:07 pm

参考書の赤色如きにプレッシャーを感じる程度のメンタルなら、受験なんて辞めちまえ。社会に出たらもっとプレッシャー感じることあるわ。
そして、冒頭に出てきた教授、アホか。

@san.zentuman May 10, 2024 - 1:12 pm

何でもかんでもハラスメント。ハイハイ。

@user-xw8zv9qu5p May 10, 2024 - 1:32 pm

くだらねぇ仕事してますね

@user-dr7jj8te1h May 10, 2024 - 1:47 pm

その豆腐メンタルだとさ、暴君ハバネロの袋デザイン見ただけでプレッシャーなるんでね?

Leave a Comment