Home » Announcers » 女子アナ » 高橋洋一「政府は円安で数十兆円の含み益、これを国民に還元すべき!」「行政指導されたLINEヤフー、資本見直しは進む?」「憲法改正、日本では実現する?」「バイデン大統領“日本は外国人嫌い”発言」5月6日

高橋洋一「政府は円安で数十兆円の含み益、これを国民に還元すべき!」「行政指導されたLINEヤフー、資本見直しは進む?」「憲法改正、日本では実現する?」「バイデン大統領“日本は外国人嫌い”発言」5月6日

by ANNAPOST



MBSラジオ朝の情報番組。
MBSアナウンサー上泉雄一が、
月:高橋洋一 火:週替り専門家 水:石田英司 木:須田慎一郎 金:石田英司
と曜日ごとの専門家とニュースを深堀りして紹介します。
また日替わりアナウンサーは
月:西村麻子 火:武川智美 水:山崎香佳 木:海渡未来 金:松川浩子が登場。
お便りは uwa@mbs1179.com まで
#高橋洋一
#円安

ここからは高橋洋一さんでございます高橋 さんおはようございますおはようござい ます今週もどうぞよろしくお願いいたし ますはいよろしくお願いしますあの週末 大阪にねまたテレビの放送で来ておられ ましたがゴールデンウィークの移動どう でしたですか新大阪東京ありっていうのは 大変でしたすごい混んでましたねそうでし たやっぱりねええあもう全然いつもと比べ もならないぐらいいやなんかまあいつも 混んでるような気がるんですけどねあの私 の時間帯はうんそう あされの姿連れてと いうそれそれ普通よりさらに混んでるって そんな感じでしたねああなんかもうどう でしょう日本の景気はこれで少しずついつ も思うんですけどゴールデンウィーク天気 がいいとちょっとは持ち直すのかなと思っ たりするん でしょう動くんでしょうかというところ ですがではまずはこちらからでござい ますさ先週2日に2度目の介入があったん でしょうか円安はいいのの誰が特をするの という話ですえ朝新聞などによりますと タドル演奏場2日早朝1ドル157円台 半ばだったのが一時4円ほど急といたし まして153000ちょうどをつけました え市場関係者の推計によりますと3兆円 規模の為替介入があった可能性があると いうことですえ4月29日と合わせて直近 2度あったと見られる為替介入ですがえ 円安が大変だとという報道続いていますが そもそも円安は本当に悪いんでしょうか どうなんでしょうか高橋さんにお伺いをし ていきたいと思いますさあ高橋さんこの1 週間の動き色々ありましたけれどもえまず その土曜日のねテレビの番組でも おっしゃってましたけどえ今理論的に現在 のドルの演奏場え1ドルいったどれぐらい がというお話しておられましたけれども高 さん改めてその辺り解説いただきたいと 思うんですけれどもうんえっと為せて何 かって聞かれたらえっと要するに円とドル の交換比率ですよねこれはもう誰もが疑え はない事実ですね1度いくらと交換できる かっていうことですけどねで交換比率って いうのはどのくらいに落ち着くかっていう とそれぞれの2つのものの日で日に大体 なるんですよはいこれだって全部交換し たらそうなるでしょっていうことでねだ からま交換率はそういうもんなんでねそれ でそうすると日本の円とアメリカのドルを 全部あの分かれば大体その比率を出すと 大体近い数字にはなるんですはいうんでで もちろんその行きすぎる時もあるんです けどねえっとだ今1ドルいくらってこだ から日本の円はまあ60兆って 656兆ですかねアメリカがま えっと5.何兆とかそういう数字なんです けどねますとい大体110から120 ぐらいですねというのがあ相場とすると 理論的にはそこに本来落ち着くであろうと うんだって交換比率なんだからそうでしょ これは別にねえ他にあのなんて言んかな あのいろんなえっと国政金の色理論がある んですけどねそっからもこれが実は出て くりますけどねうんはいでまこの通りでは なくそこに要差が入ってるとはいえそれで も150今3円え 100えっと過去えっとどのかかなえっと 大体これは 199890年ぐらいのえっとから以降ね まあ30年ぐらいずっとこて見るとね大体 ここに収束しますよ大体ここに収束するあ ちょっとずれるずれてもあのまたねも大体 そっちに戻るっていうかねあでもそうやっ て思うとかなり円安ですよねうんそううん だからこれはこれであの円安は実はラッ キーってそれだけなんですけどねですね ええでま高さんにもいつも解説いただいて ますがま円安と言うと輸出関連の企業は 儲かってま輸入する企業は大変というま 理屈になるわけなんではき言えばそそれ だけそういうことですうんであとでももう ちょっと違うのは えっとドルをも今持ってる人はいこれは あの今までまドルに投資した人ですよね このこの人は実は儲かりますよねうんこの 人はうん今までだから要すにあと輸出関連 の人は儲かるた輸入関連が大変ってその 通りなんですけどねその他にあとドルを 持ってる人はうんうんド持ってる人そう ですね今あのその今Aに戻せばということ そうですうんええあのだからえドルを持っ てる人っていうのと輸出関連それた後が 儲かってほれでだからドを持ってない人 うんま相対的にはねすと入関連がま相対的 にはマイナスになりますねですよねであの この中でその政府はかわせどうやら介入を してるんしたという風に言われてるわけな んですけれどもこの介入というのは高さん どういう風にご覧になってますでしょうか うん今今言いましたよねドルを持ってる人 それでドルっていうのはまあのえ借金を 差し差し引いてねえっと実はネットって 言い方するんですけどねあのはいネットで だネットのあのドルの借金をしてる人は ドルを持ってる人でも借金を引かなきゃ だめなんですよねえそれで見ると純資産点 でいう金なんですけどねそのうちの13 から半分ぐらい日本政府ですよねこれだ から外貨準備っていうそういう風な言い方 するんですけどねそうするとそれで実は今 介入するとあのほんのちょっとだけ このなんてうかなうん含み駅ってのが実は 得られますねだからこれ をたくさんやればねものすごく含み系得 られるんだと思って買入を見てますけれど こんなしょぼい話してかしてないのかって いうこうこんなしょぼいねなんか2兆円と か3円レベルかやんないのかってそういう 思いましたけどねこれもう少したくさん 介入するってわけにはいかないんで買う わけにはいかないんです行きますよこんな もんは簡単簡単ですけどねだからそれをね なんかねあのちょっとやってますていうの うんでやてでもこれ本当にやりたくさん やるとねものすごく駅がたまるんですよ あの私さっき言った200兆円ぐらいは実 はねあのネットのえっと資産が実際日本 政府あるんでねえっとそれを全部売っ ちゃうともう本当に数十兆多分450兆の あの含駅が出るんですよえこれはなんで やらないんですかうんんでそう不思議 でしょはい不思議えあのこれでやっちゃっ たら例えば消費税2年間ただにすろとか 言われちゃうじゃないえ含み駅が出たら困 るってことなんですかイメージとだって出 てねこ返せって言われたらね1番簡単なの はあの消費税2年間ただとかそんなのが話 になっちゃうじゃないですかはいえそれは やはりどうしても財務省というとが嫌がる というそれ嫌で嫌がりですよあのあともう 1個ねあの要するに外貨をうん準備を持っ ているっていうのは実はあの財務省の金庫 に持ってるわけじゃなくてねこれは大体 金融に保管してもらってるんですよそうな んですねはいうんで金関に保管してもらっ てるってことはねま金機関に保管手数を 払うから金関これでこれでハッピーなんだ けどただでもでもその残高がなくなれば それ少なくなっていいと思うかもしんない けど金融会に保管手数料を払うとともに実 は甘くなりもしてるんですよねああそうな んですねだからこれであれですよ全部残高 がなくなっちゃったらあの天台の口実も なくなっちゃいますよねこれあの高さんね 例えばそのそういったものを売りするって いう時に対アメリカとかに対して何かを こう人切らないすることねあれはねみんな ねマスコすに説明するんだけど本当に不 勉強でねあの要するに えっとこ今回のようなえっとまこれドル 売り介入ってやつなんですけどねドル売り 介入円外介入ってやつなんですけどこう いう時には実はえっとドルをちょっと安く するわけですよね円を高くしてねでこれ アメリカ経にプラになうん 何もえませんはいその辺りのお話になって くると思いますがでは続いてこちらで ございますさその日本の外貨準備はどうし てこれほど大きいのでしょうかという話 ですさあ財務省のホームページなどにより ますと外国為替資金特別会計え通称外ため 特会外国為替の相場例えば為替相場の急激 な変動の際の為せ介入などのために設け られているということでその残高が 2023年待つ時点でおよそ100数十丁 あるということだそうなんですけれども さあ高橋さんその日本の外ため特会という のは他の国と比べても多いということなん でしょうか突出して多いですね突出して 多いはいこれどうしですかあのうんとま まずね変動相場せっていうのはあのこの ような外貨準備をまず持たないですだから えっとG7で比べるとねこの166兆点の GDP費で大体3うん着なんですけどね ああ他のG7の国は5%以ないですはい そうですねあの手元に用意していただいた グラファあるんですけど突出してますね これ多分衝撃的でこれ財務省がね ものすごく出されると嫌な数字ですわけえ これなんであの他の国が5%ぐらいのとこ なのに日本だけ25%えてあの要はねこれ このなんかのために必要だっていうあの 要するに言い方するんだけど何にもいら いらないって剣道相場生だから流れに 任せるだけだからいらないってそれで 終わっちゃうんですよねそれと後私が さっきちょっと言ったようにこれを全部 吐き出すと減税が言われるから日本が たくさん持ってるっていうのとそれとあと 甘くな理由はできなくなっちゃうからその ぐの理由しか思いつかないですねそれにし ても25%を超えてというの33割近いん ですけどねちょっと常異常ですから異常の くらいに大きすぎますだからこれはあのま あの実は逆に言うとねこれを持って るってこと自体が為せ介入してたって証に なるからアメリカに実はこうお前も ちょっと持しすぎじゃねかって言われかね ないような数字ですよへこれはアメリカも 含めて分かってますよみな分かってますよ だからえちょやってるないつもやってる なってこここそぐやってるなってみんなに 言われてますけどそってるなはここって 例えば国会とかのレベルでえ言わないしね 言わない言わないですかこれはだから言う と説明が大変だしで財務省もさっき言って あの要はこれで福したらすごいですよだ からま言わないんですよねそれでま言わ ないようにしてるっていうのが多分正しい ですね金感はこれあんまり言うと自分たち の首絞めるしま甘く受けたりするあの甘く 受けてねちょっと情報もらったりするんで ねそういううな為せの独特の世界があり ますねはでもそうなってくると明らかに この数字でかいわけなんですがさ一方で そうなると今度34年ぶりにね円安ま水晶 になったここでアメリカにとって大三だと えトランプ大統領は指摘したわけなんです けれどもさこれどうなんでしょうバイデン さんこの状況ど逆にバイデンさんどういう 風に思ってらっしゃるあのはっきりあの さっき言ったようにねえっと実は川が安く なるとどうなるかっていうのはあのずっと 昔から言われてる言葉があってねえっと 近隣急暴化って自国通す近隣家どっかで なったことあるでしょうあの歴史の世界で えこれだからはい当全部成り立つんです けどえっと為せが安くなると自国経済は 伸びるけ他の国の経済は苦しくなるてそう いうことになるんですよだからこれえっと ま円安になるとですね大体日本のGDP って1あの1割ぐらい円安になるとえっと GDPは1%程度実は伸びるんです日本は ねでもアメリカとか他の国はみんな マイナスですうんだからこのその意味では 実は円安は日本にとってはいいけど アメリカ経済にとっては大惨次だってバ あのトランプの意見は全く正しいせ バイデンはあのそこは全く無動だって トランプははっきりて言ってますねえ バイデンさんはこの現状なんとかしようと いう動きはなんかあるんですかああ無能な 人って結構わかんないです無能な人でこれ トランプさんがもし大統領になった場合 っっていうのはえ大きくこれ変わってくる 可能性があるんですかねう私がさっき言っ た理論の方に近づく可能性ありますよね 今だからバイデンさんがちょっと無能だ からこれが見過ごされてるってそんな感じ はしますけどねということは高さん今あれ ですかそれだけ含み駅が出てるっていう ものをしっかり我々としてはもっと還元し てくれっていうことを言ってかなきゃなん ないわけですよねうんだからねあの そもそも川介入なんてのはあの為替っての はさっきの理論地みたいにで決まるから 為替介入なんてほとんど意味なくてね えっとすごくま毎日世界中で数百兆レベル のうんうんがあるんで あの3兆や5兆介入したって全然もう関係 ないですよってればこんなもんは一時的な 一時的にはちょっと関係あるんだけどあの ちょっと過ぎるともう全然関係なくなるん でね早くだから全部介入しちゃってあの要 は福を吐き出すのが多分正しいですでも それ吐き出してくれると今逆に円安で 苦しんでる方とかっていうのも少し恩恵が 出てくるわけじゃないですかねなんて30 兆から40丁出したら1人頭まん30万円 ってそういうレベルですよはでそれと さっき言ったように消費税を2年間ただに するとかねどうどうなんですかこれそし たらみんな文句言わないでしょあのお金も また回るというかお金使えますよねそう それはそうでしょだってあの苦しんでる人 はね嬉しいでしょうそれでそれでだから 世の中全部うまく回ってこれがさっき言っ たように円安は国全体ではプラスだって そういう意味ですよだし日本政府だけは ちょっと溜め込んでるからあの要するに マイナス面がちょっとあの表に出だって いうそうれだけのことですじゃあそこの 最後の蛇口ギュっと上げてほしいすよね うんいやればいいね簡単に簡簡単なことな のにだからこれをあのどこも報道しないし 大体ま報道するとここは金融感ま スポンサーになってないんじゃないこんな こと言わせるこれ金融館の者さんの番組 言えませんよあそうなんですねあまでも なんかそういうあの理論だということが まあね少し分かったというだけでも我々 だいぶプラスになるわけなんですがさそれ では続いてうんこちらでございます時刻6 時39分になりますえ3月と4月に行政 指導が出た大ヤフ資本の見直しは進むん でしょうかえ日経新聞などによりますとえ 総務省3月と4月の2度にわって行政指導 を出しましてえ親会社ソフトバンクの資本 関係に見直しを迫りましたラヤフ5月の8 日に2024年3月期決算発表する予定で 記者会見で園の再発防止についても言及 する可能性があるということですがでは 改めてここまでの流れ西村アナウンサー 整理してもらいますもう少しお話します LINEヤフは2023年11月に サーバーが第3者の攻撃を受けLINE アプリの利用者情報などおよそ44万円が 流出した可能性があると発表しましたはい また大株主である韓国のネット大手 ネイバーと一部システムを共通化していた ことが一員だったとしましたうんその後 ネイバー経由の情報漏洩の対象件数が およそ52万件に拡大したことなどを 2024年2月に公表しましたはいこの つぐ情報漏洩を受けて総務省は3月に LINEyooを行政指導しネイバー側へ のシステム運用委託の見直しなどを求め ましたうんLyooは再発防止策を 盛り込んだ報告書を4月1日に提出し ネイバー側のシステムからの分離を 2026年12月までに完了することなど を明記しましたがはい総務省は不十分とし て4月16日に異例となる2度目の行政 指導を行いシステムの早期分離などを 改めて求めていますはいこの一連の行政 指導についてなんですの高さんいかが でしょうかこれはあの通信の秘密っていう かね電気通信事業法違反ですからねあの 本当は指導じゃなくてあの政処分しても いいくらいの話ですよまはいうんでもこれ あの2度目というかあのそれでは不十分 だって言ってことは相当なんでしょう緩い ものが出てきたってことなんでしょうかね ひひどいでしょだからあの行政指導っての は行政処分じゃなくてねあのちょっと緩い んですよま注意しろというレベルなんでね 早く行政処分しちゃったらいいんじゃない ですかねあの行政指導と行政処分だいぶ 違います 法をうねうんこれあのどうなんでしょうね 例えば日本のねえこの安全保障とで考える と例えばあのアメリカではねtiktok に対する法案みたいできてますけれども その辺りってのは日本っていうのはこう 観光庁とか含めて使い方変わってくるん でしょうかねああの多分行政処分が法律に 基づく行政処分っていうのは例えば営業 停止とかそういうやつですけどねそういう のができないことはうんみが使ってるから だと思いますよああ大きくなっちゃった はいこの辺り資本関係ってのはこうやっぱ 整理するのていうのは大変なことなんです かねこうなんでしていかないのかなうんと アメリカなんかtiktokなんかの時に 資本関係回収しようとはっき言ってます けどねはいこれ日本はそこまで言えるん ですかえ言えん言えんじゃないなんか今 言ってんじゃないですか言ってんですけど それは無視してんじゃないですか向こう あの韓国の方がいやだからあれでしょ 要するにどうせこんなこと言ったってみな から無理でしょと思ってんじゃないですか あまりも大きくなっちゃってるんだから もう無理だろうとそううそそうだからま なめられてるような感じがしますけどね私 にはねあでこの辺り日本側は強い立場に 出ようとこれ当然立場として出ていいわけ ですよねだって電気事業法違反ですから それはもうあの法律違反があってねあの 立場あのなんていうかな立場もクもないん じゃないですかこのはうんで法律範があっ てねあのよしに相手のことをぱかってはい まそう ですこれじゃ逆にそこまで行政指導あ ごめんなさい処分までしないっていうのは どういうところにあるあのなから今言った でしょみんなが使ってるからでしょそう それだそれだけのですなるほどはいえ韓国 の事情をさらにもう少し見ていきましょう かはいはい韓国は先月国会議員の総選挙が 行われたんですけれどもこの4月10日に 行われた韓国の総選挙300議のうち野党 とに民主党が系列の政党を含めて175 議席を獲得ユ大統領を支える与党国民の力 は系列の政党を含め108議席となりまし たうんさあ高さんこの辺り韓国の総選挙の 結果もですねえ改めてですけどどうご覧に なってらっしゃいますでしょうかこの辺り うんあとだから野党が勝ってるからまあれ でしょうねあのまほってあとか日本の方は ねほっていう風に思ってんかもしれません ねうんうんうんうん韓国の民というのはで もここでさらに最大野党に民主党に対して 民意というのはこう動いたっていうことな んですよね今回よねそうんだからあのだ から日本の法律なんかはほっとけってそう いう風に言ってんじゃないですかこれどう ですか5月の終わりに日本と中国と韓国の 首脳のサミットありますけれどもさあこれ え前回も少しお話伺いましたが高さんこれ はどんな風になってきそうですかそうなん ですかねなんかそういう時にひょっとし たら中国がねあの韓国の味方してっていう 可能性はありますよねああそういうことも ありますかあのこの 日日中間のねやつではちょっと議題を 持ち出すと不利になるっていう風な判断も あるかもしれませんねうんはあこの辺り あの何でしょうこの日中間っていうのは それぞれ微妙な関係でのテーブルになる わけですよねこれサミットがあるんです けどからあの中国はねtiktokで アメリカにやられててねアメリカと日本は 結構一緒になってやってるからん はいそうすると今度日本と今度はね韓国の 関係はどうなっていくのかだからちょっと 言えないでだから日本の法律がね無視され るって状況になるかもしんないですよね これはねあこの辺りっていうのは本当5月 の終わりまでいろんなもの含んでるという ことなんですけれどもさそれでは続い ていきましょうこちらでござい ますさあ憲法改正のお話です日本では実現 するんでしょうかというところですさあ3 日憲法記念日でした読新聞の全国の世論 調査では憲法を改正する方が良いと回答し た方が 63改正しない方が良いという方35% でしたえまた旭日新聞の全国の世論調査で は今の憲法を変える必要があるかの問いに 必要があるという方53必要ないという方 39% という結となっていますでは格闘の動きを 見てみましょうかの考え方もお伝えして おきますね自民党は憲法改正案についてえ 自衛隊の明記や大地震が発生した時などの 緊急事態対応を強化参議院の合解消などを 主張しています立憲民主党は現行憲法の 基本理念と立憲主義に基づき論おすめ憲法 条に自衛隊をす自民党の案には反対すると いう立場ですまた日本維新の会は教育無償 化統治機構改革憲法裁判所の設置などを 主張しています公明党は新しい理念などを 加える家憲を検討また日本共産党はえ憲法 改正に反対国民民主党は緊急事態条項の 追加などを主張していますえ5月3日この 憲法記念日はこういう議論毎年あるわけな ですが高橋さん前もお話いだきましたが 日本とこの憲法改正のハードルというのが 他の国と比べて高いというお話まいただき ましたけど改めてはいその世界で1番高い ですね世界で1番高いですかはあの普通の 国っていうのはま一番あのゆるいのは普通 の法律の手続きということででも日本の 場合はあれですよねあの発議を両院でして うんあのそれでそれ3ずつでえ病院でして これでさらに国民投票するあだからあれ ですよね普通は国会の話だけじゃなくて 国民投票するて両方やってますよね両方 やる国ってあんまりないんですけどねだ からだからあれですよね発議するだけで あのそれ23っての1番高いですねあはい はい病院2は高すぎますねねあの高さん今 手元に出していたいたグラフがあるんです けれどもあのえそのそれぞれの国のねえ 改正難度というのを横軸にして頻度という のを縦軸にしたまグラフみたいなのがある んですけども日本の場合とのは非常にま何 度もですね高くてえしかもヒントとしては これ0だというところそうですね大体それ であの今のえっとまあねあのっていうね 国会の方なクリアあの国会の方のうんそれ があの院あるか1つなのかっていうのとか ねそれとあとあの国民投票を金あのダ 合わせてなんかそれにさらにあのオンして ねあの要件を貸すかとかそういうのを全部 数値化すると実は日本は世界で1番あの ハードルが高いから結果的に1番ハ憲法 改正できないってそういう風になっちゃう んですよねこれだからこれ結構ゆい方の国 の方のが憲法改正たくさんできるって結構 綺麗なになっちゃうんですよね見ると フランスも比較的高いんですか比較的ねで もまあ日本ほどじゃないですけどねはあ あのごめんなさい例えば大きな違いで言う とフランスとかていうところと日本って いうとはどの辺りあのやっぱり2つ貸す てるのは少ないですよねですえあのだから 普通はあのま国会の中だけで下半数より ちょっとたくさんというのが多いんです けどねあのそれでもフランスって比較的 日本と比べてやや厳しいんですけも度で 言うとまだあるかあるんですねあうんある なだからうにちょまこれはあのうんと ちょっととって言ってもまあのその ちょっとが大変なんでねなちょっと大変 ことなんですねあのこれで見るとあれです ねえ中国あたりはもうえかなり頻度とする あごめんなさい何度とすると低い方に来 てるわけなんですよねえまあんまやんない けどねそうそうそうそれそれ国お国柄が ちょっと出るんでねうんでもまあの何度か 厳しいほど少ないっていう傾向は出るん ですけどねねええこのグラフで見ると確か にそれぞれの何度と頻度みたいなののが出 てわけなんですが高さんどうでしょう今後 高さんが注目されてる国内の動きっていう とどういったとこになりそうですそれは あれですよねあのだからあの例えば国民 投票をねえっとなくすとかねそれとかあと あれですよね23よに半分にするとかね そういう風にしない限り度はもうずうん 世界で1番厳しいままですねうんこれあの 例えばその何度変えることの賛否含めて あると思いますがこの何度変えるとね なんかみんなずいって言い方するんだけど ねだから世界に中でこんなになんか いろんな条件貸してね買いにくくしてるの はないよという風に私は思うんだけどね そういうことをやるとやることやるのが 多分1番簡単っていうかねあの普通の世界 のに戻れるんだけどそれはでもとてもじゃ ないけど憲法改正をし嫌な人はとってやな でしょうねうんはいうんはいということだ そうでございます続いてこちら です日本は外国人議バイデン大統領が発言 をいたしましたえアメリカのバイデン 大統領は1日ま移民を歓迎していることが アメリカの経済成長の理由の1つだと述べ た上でえなぜ日本は困難を抱えているのか 外国人議で移民を望んでいないからだと 発言しましたまこれを受けて日本政府は 正確な理解に基づかない発言があったこと は残念だとアメリカ側に申し入れました またアメリカの政府高官は大統領が言い たかったのはアメリカが移民の国だという ことだと釈明したということでございます けれどもさあ高橋さんこの1年のバイデン さんの発言についてはどんな風にご覧に なってますでしょうかはははて感じです けどね えっとなんかねうん今ね変な法案が ちょっとね国会にでかかってんですよね えっとね移民法案みたいな法案があってね えっとこれはねあのうんとなんだけな修道 育成って言って昔技能実習って言ってたの は名前変えるんですよねあれあの結構法安 に関係しててねえっとまあね移民をね日本 はこれからやろうと思ってるっていう風な のがちょっと裏側にありますねあるという ことはいえそれでそれに対してねなんか アメリカから言われてるのかもしれません ねという風のはちょっと私は思ってます これあのバイデンさんの発言の中ではこの 移民を受け入れないからま経成長しないと いうよなニュアンスもあるわけなんです けどこれっての高さん実際どうなん でしょうねそれそれは事実じゃないです うん事実じゃないうんはいねあのまあの いろんな国がありますからね移民比率って いうのがそれぞれ国のいろんな国で移民 比率っていうのが違うんですよねこれで さらにねその国の成長率ってのありまして ねそれを過去に遡ってみるとま傾向です けどねえっとね移民が多い方が成長率は あまり高くないですね移民が多い方が高く ないれからてあのアメリカちょっとかも しれませんけどねあのでも一般的にはから 移民が多いが社会的コストが大きくなって ちょっと不利になるとただし企業は安い 労働力得られるからここの企業は特になる けれどそれを入れることによってマの人が が迷惑になって結果的にはちょっとプラス マイナス全体で見るとちょっとマイナスに なるそんな傾向が多いですねはいあの今 手元にあのおっしゃっていただいた資料が あるんですけど 横軸をえ人口の比率にしてうん 欲移民の率あごめんなさい欲を移民の率に して縦軸をえ成長の成長率の縦軸にすると 確かにえちょっと右に下がってんですよね うんあのバイデンのうが正しければね 右上がりになるはずなんですけどえ ちょっと違ってますねうんあのこの辺り そのさっきおっしゃっていた日本の外国人 の技能自習正の入国管理難民認定法です けれどもこれえ高橋さんはどんな風にご覧 になってましたでしょうかこのをねあの 特定技能っていうのに引き上げてそれで さらに永住権って形を持っていくんだね こういう制度は世界にあんまりないですね これで大体みんなね強制強制って言います けどね強制なんてもうねちょっとねも集会 よれてねあの強制を狙って色々やってみた んだけど失敗したっていうのが今あの先進 国の歴史なんでねちょっと日本は考え直し がいいよこれしれないということなさん それで言うとね例えば あの6月の末に向けてねそのがあるのか どうなのか話ま前回も話ありましたけど 高橋さんどうでしょうこれあのまだ可能性 とないですけどねでもね指示率高くなっ ちゃうとね岸田さんむくってやる気出し ちゃうかもしんない今日今回JNNの世論 調査でなぜか7ポイントていうところ上い 本人喜んじゃうかもしれませんねこれは今 外遊に言ってて細かくわかんないでしょう けどね帰ってきたらこれはお俺の言った 通りだって言ってねこれでむくっと 盛り上がってねみんなやめやめるって言っ てんだけどねま結構あのうんはもうもう なんて言うんかな破れかぶでっていう出 ちゃうとなかなかおしえる人もいなて大変 なんですよねはああのでも確かにそれでも まだ30%に届いてないっていうところで も20から比べれば随分上がっただろうと 言いかねないしよねうんあのそこまでして やっぱり総理というのは続けたいんですか ねだって岸田さんって何何したいかって 人事がしたいって言った人ですからね俺は そうでいなかったら信じができないわけだ からそうですねあの前回もね指いただき ましたけどその活動費をなんかちょっと 前倒しで自民党はねそうあちょっとみんな 変変に思ってんですよあということ やっぱりそれは含んでるって見て見ちゃい ますねいやだからみんなやめしてんですよ 他の岸田さん以外はねだ岸田さんは我きし てね外交出たりねやっぱり俺外交の騎士だ だろうとか言ってるかもしんないですよね やっぱあのどうなんですか周りのブレーン みたいな人は最後誰にこう相談するとか あるんですかあこれないあの散はないです こんなこんなの相談してたらそうじゃない ですはっきばということはもう6月終わり まで常にそのえ含みはありながらこの後半 の国会は進んでいくという見たて見ながら なるんでしょうかねうんだから野党がね不 ニアなんか出しちゃったらねそのそれに 常時でって可能性ありますよね野党出せ ないかもしんないですね不審案ね怖くて あの一度以前もその不審人案出すだ出さ ないだろうみたいなありましたけどもえで も野党はやりたいんじゃないです今やり たいねだからひょっとしたらね今フェイク でねうん出すかもしんない出す出す可能性 はややありますよね今やりたいですねやり たいでしょうね今のこの現時点だとねうん 多分ねだからね最初はちょっとあのね出さ ないの装備するんだけどひょって出すかも しんないですねこれこれミラとことかっ つってねあうんこれ野党の方は準備整って んですかねいやあんまり整ってないと思う けどうんまそれでもでも今でもでやったら 今で有意だと思ってる間違いないと思い ますけどね やっぱり高さんあれですかこれからまだ丸 2ヶ月ぐらいありますけどやはり何がある かわかんないっていうのが国会のなん でしょうけどえからこんな時にやらないの が普通なんですけどねそれが危ないのは 岸田さんですけどねあのどうですか政治 資金改正法案のところていうのはうんあれ あれはもうななんちゃってたから全く すごいザ型ざほですからねあのまねもう 見えちゃってますよねそれそうですよあの そんな厳しい話なんかするわけないです から うんまだ国民 含めお金のれ結局どうなったんだ最初どう やって始末するんだっていうところはまだ 納得してない方多いと思いますけどもね うん納得しない人多いでしょうけどでもね なんかねあのこのちょっとのJNの調査で ねなんていうんかなよからぬ予感が ちょっとありますけどねこれの予感が のなんか勘違いしちゃって これまたあの月ごとにねあの各新聞含めて 出てきますので一気一これんですか並み ちょっとでもポイントがカに上がってたら というところは出てくるんでしょうねそう ねちょちょっと上がるでしょうそうすると ねこの勢いで上がるってねやりたい人は 言うんですよこれあの高さもこ人来月は また7%上がるかなとかね思っちゃうん ですよまたじゃあ来月改めてお聞きしたい と思いますが今週もはいどうもありがとう ございましたありがとうござい ましれたてピックアップニュースこだわり の朝ニュースをご紹介まずは こちら毎日新聞によりますと岸田総理は 日本時間の昨日ブラジブラジルのサン パウロ大学で講演し日本としては10年 ぶりとなる新たな中南米政策を発表しまし たうんグローバルサウスとして存在感を 高めている中南米諸国に対し法の支配に 基づく自由で開かれた国際秩序の維持強化 へ強調を呼びかけうん貧やの貢献する勢を 調しましたま特にやはりその会見を見て ましても中国に対するねえその牽制という のが非に大きいというところもあります けれどもま本当にでも今回の概要長かった ですからずっと飛行機乗ってらっしゃる みたいなええところでございます帰ってき てからが大変というのが次のニュースなん でしょうねはい続いても岸田内閣の話題 です岸田内閣の指示率が前回の調査から 7.0ポイント上昇し 29.8だったことが最新のJNNの世論 調査で分かりましたうんまた政党指示率で は自民党の指示が前回の調査から1.6 ポイント下落し 23.4%うん立憲民主党は4.1 ポイント上昇し 10.2%日本維新の会は0.3ポイント 上昇し4.6でした あの指示率がね7ポイント上昇して 29.8それうんでも30切ってる一方で 自民党の指示は少し下げてエリキミシが4 ポイント上げてるってあたりこの辺りの 数字の見方が非常に複雑だなというところ はあるんですけれどもさあ未だ6月末の 解散という可能性も0ではないという中で ねえ後半戦の国会どんな上になるん でしょうねはいはい続いてはこちらです 読売新聞によりますとパレスチナ自ガザで の戦闘休止や人質解放を巡る交渉は中海役 となっているエジプトの回路で爪の競技が 続いていますがハマスが求める高級的な 停戦とイスラエル軍のガザ撤退について 折り合わず妥協点を探る駆け引きが行われ ていますまたイスラエル各地では人質開放 交渉の合意を求める反政府デモが行われ ましたこの交渉のテーブルについていると いうところ自体大きな進展ではあるんです けれどもその高級的な平和と言われてると うん うん犠牲増えててらっ考える複ですよね これはねうんさ続いては国内の話題です 毎日新聞によりますとゴールデンウィーク のUターンが昨日から本格化しています 新型コロナウイルスが語類に移行した後初 のゴールデンウィークとあって故郷や後楽 で過ごした人たちによる混雑が各地で 目立ち始めていますゴールデンウィーク 最終の今日は高速道路や公共交通機関など でラッシュのピークを迎える見込みです あのもしかしたらその今ねあの帰りの車の 中で聞いてくださってる方もいらっしゃる と思います本当にお疲れ様でございますお 家に帰って一言ああやっぱり家が 1番いいセリフ続いては渋滞に関する こちらの話題はい読売新聞によりますと 政府は渋滞緩和のため高速道路の料金を 時間帯などで買えるロードプライシング を来年度以降全国へ本格導入する方針を 固めましたうん料金は安くする場合最大で 現在の半額とする方向です6月に策定する 経済財政運営と改革の基本方針に考えを 盛り込むということですまこれだけETC が普及してますとね入った時間出る時間 っていうのも非常に分かりやすく計算 できるわけですしま比較的やっぱり安い 時間だったら行ってみようかっていうのは お気持ちと分かりますもんねうんできると いいですよねこの辺はねはいさ続いては 関西の話題です昨日午後4時半頃JR京都 駅で不審な荷物が見つかりました警察と 消防がホームにホームを立ち入り禁止にし て対応に当たっていましたが安全が確認さ れたため午後6時頃に運転が再開されまし たjr西日本によりますと運転の見合わせ によりおよそ80本の電車が運休するなど しておよそ8万5人にに影響が出たという ことです西村さん話しちゃった通りそうで なくても多い京都のねえしかも夕方1番 動く時間でもあるんですけれどもま安全 確認ということですから満一のことっての 考えたら当然のま処置になるんですけれど も大変だったですねこれはねそうですね うん最後はスポーツの話題ですデイリー スポーツによりますとプロ野球阪神は昨日 打線の組み替えが敵中し巨人に4対2で 勝ちましたはい2巨人に1に迫られてい ましたが接戦を制しましたうん子供の日は 2015年から一分を挟んでタイガース8 連勝となっていますね子供の日強い子供の 日に強いんですよまでも昨日なんかはあの 中継とか見ててましてもねあの子さんから のねインタビューとかもよく出てました けどまほんとこんなからまた将来のプレ 野球選手がねしれはい

You may also like

35 comments

@user-et5rw7ok5f May 6, 2024 - 1:43 am

まずは1000兆円の借金返そうよ

@nico-ud4yk May 6, 2024 - 1:43 am

ネットの資産200兆円を売っちゃうと!って、為替介入は米国🇺🇸との擦り合わせが前提だから無理に決まってんのに、この人何言ってんだろ?知ってるはずだろ
為替介入は、上限決まってんだろ!

@user-jk5hl9oq4t May 6, 2024 - 1:45 am

ラインに類似するアプリを日本だけでくんでくれれば移ります。

憲法改正は岸田がトップの間は絶対に無理。
独裁が加速するとしか思えない。

@user-zs3qi9fe3t May 6, 2024 - 1:49 am

財務官僚は、日本社会を変えたがり自分達は一ミリも変えないw

@user-vv2fj5jz1t May 6, 2024 - 1:49 am

海外支援はしても国民にはださない

@catalistgoroku3090 May 6, 2024 - 1:49 am

円安ドル高で既に相当な「含み益」は出ている訳で、介入でも利確でも、
とにかくドルを売って「実(損)益」を得なけりゃ意味ないのでは?
政府/日銀も、実のところ「まだ上がる」と期待的観測をしているのかな?
確かに日米金利差は、すぐには縮小しない様相ではありますが。

為替で得た利益を、国民に還元するのか、再投資するのか、借金の返済に
充てるのか、はたまたどう使うのかは、利益を得た後の別の問題でしょう。
リスクを避けて (小さくても) 確実に利益を獲る、が賢者の常套策というもの。

なんにしても、このままドル高が続くならば、安倍政権が折角大幅に上げた
防衛費予算 (円建て) で、米国から買い入れられる軍備の量 (ドル建て対価) が
目減りすることにもならないか? 為替差損で計上するには大き過ぎない?
元商社マンの感覚からは、そんな為替差損を出すこと自体が大恥です。

今年は1ドル70円台で大騒ぎする中亡くなった母の13回忌 (丸12年目) です。
鉱工業生産から中国がオミットされて、日本の自動車·半導体·精密機器など
得意の輸出産業が再燃しさえすれば、10年も掛からずに、70円台は無理でも、
110円前後の円高状況に戻るものと。むしろ 160円は、今後二度と無いかも。
後々になって「いつやるの?」「あの時やっとけば…。」と言わないように!

@SleepingLion. May 6, 2024 - 1:52 am

某省は 頭の良い人ばかりだというのは 誤りなんですね 国民のために働くという最低限を覚えていることができないのですから 一定以上の職責に付いた公務員の天下りを全面禁止にするべきですね もちろん 採用段階で誓約書を書かせ退職後も認めない法律を整備すべきですね もしくは 元公務員の採用企業を国民に開示する法整備でもいいのかもしれませんね

@user-zy6yp5bu7l May 6, 2024 - 1:53 am

このままだと日本は大不況になるので消費を喚起する為にベーシックインカムなどで可処分所得を増やすのが速いし効果的ではないでしょうか?併せ技で消費税を下げる時限立法して購買意欲を高めると国民も会社も潤うんではないでしょうか?🎉

@user-vv2fj5jz1t May 6, 2024 - 1:53 am

白人の縄張り争い支援するな

@user-nn7pl4go9b May 6, 2024 - 1:58 am

チャイナ共産党に対する牽制ならTikTok禁止すべきでしょ。
ダメダメですな。

@user-hu2zo8ci5c May 6, 2024 - 2:02 am

高橋先生の解説は 解り易く 有難い

@user-od6ux1fc1f May 6, 2024 - 2:05 am

40兆以上も、含み益があるなら、是非国民に、還元して欲しい。本当に国民は、何だかんだ、値上がりで、苦しんでいます。国民の為の政治でしょ、当然国民皆に、二回目の給付をすべきです。

@user-ng1oj2nu4m May 6, 2024 - 2:09 am

外貨準備を全部売っ払えとか(大半は米国債、勝手に売却できるのか、売れたとしても米金利が上昇してさらに円安が進む)、全部介入すればいいとか(介入は相手国の承認が必要、米イエレン財務大臣は慎重姿勢)
割と無茶苦茶言ってる笑

@user-nt8hh9sz4z May 6, 2024 - 2:09 am

移民絶対反対!アメリカからの口出し無用!

@user-pb4hd9pe7e May 6, 2024 - 2:12 am

為替介入で2兆円ほど儲けた財務省、その金はウクライナの武器支援に回るんでしょうね

@tomoonoguchi5888 May 6, 2024 - 2:19 am

岸田首相の行動には整合性があります。彼は財務省の手先として政権に上り詰めオバマの戦争計画の非核三原則堅持政策を実行しています。これは、英国のチェンバレンと同じ戦争惹起政策です。ご存知の通り、財務省の過去30年の政策で、国民の所得550兆円を企業の内部留保に移転しています。景気が良くなって設備投資等に使われては困ります。国民の所得は大企業の内部留保として保存しなければなりません。社会保険や年金は、米国債に環流させる必用があります。今がクライマックスで3年以内に戦争を起こして日本に2から3発核爆発でも起れば、円も株も大暴落で、ブラックロックから接待されている岸田首相も財務省も大喜びでしょう。キックバック目的に日本株を最安値で外資に提供できるからです。消費税は大企業の内部留保を確保する目的の為、インボイスは中小企業を潰して内部留保として大企業に資金を集める目的があります。疫病や薬害などで、人口が減れば取り分は大きくなります。人口は食糧不足で1/3程度まで減少させる必用があります。3年以内に戦争が起り、計画は完遂されます。戦争はビジネスです。日本滅亡までカウントダウンです。

@NBK3939 May 6, 2024 - 2:19 am

なんで支持率あがるん??

@user-eg3ze4ww2p May 6, 2024 - 2:21 am

暗躍する悪魔に対する縛りと戦うならば、手段は、搾取の錬金術の洗脳に溺れては成らないだけ。逆らう者は抹殺する。其れが邪悪の手段。弱者には、生き抜く文化がある。❤❤❤

@user-dt1ko6gj3n May 6, 2024 - 2:29 am

まあ含み益 50兆円はあるわな。岸田が受けたウクライナ保証9兆円を取られても釣りがくる。だが、岸田は
再エネ賦課金、森林税、少子化を口実にした保険料増税を推進し、食品等の物価高騰で喘ぐ国民を踏みつける。

@user-pg1wj7gr3o May 6, 2024 - 2:30 am

日本は不平等.格差社会.です。政治家.官僚の利権関係を洗い出して、より公平.平等な社会を構築していきましょう!

@age-s2124 May 6, 2024 - 2:32 am

どうせ2階とガイムとザイムが韓国助けるのに使おうって画策してるんだろ
わかってるよ

@shinzofujita1641 May 6, 2024 - 2:32 am

オーナー命令でやってるんだろ、、、清算、解散の選択肢しかありえないです。日本にとって敵であり、害である。

@sarameshi8589 May 6, 2024 - 2:45 am

立憲民主党は「立憲主義に基づき権力を制約し、国民の権利の拡大に寄与することを前提に、国民にとって真に必要な改定を積極的に議論し、検討する、「論憲」を掲げています。」と言ってますが憲法審査会を開くのが猿や蛮族というくらいの党なのに笑っちゃいます。
憲法審査会開催への妨害が酷い!なにが「論憲」だよ。ふざけるな。

@gmo8832 May 6, 2024 - 2:46 am

この人?
ザイム真理教?
知らんけど。

@yuka1975 May 6, 2024 - 2:52 am

これやったら自民党政権一発逆転あるのにね!

@MsTsumiki May 6, 2024 - 2:53 am

政府債務は全て合わせると1200兆円を超えます。数十兆円の含み益でどうこうできる問題ではない。円安の原因は「政府債務が対GDP比200%以上で利上げができなくなった」「3.11以降、貿易赤字が定着して、さらに少子高齢社会で国内に働き手の若者がいない」「円の信用が失われてキャピタルフライトが行われている」の3点です。高橋洋一は呑気なことを言っているけど、早く日本円から離脱しないと大損するのは国民の方ですよ。

@user-ck4cp7wf6v May 6, 2024 - 2:55 am

還元したら円がまた安くなるでしょうに。できるわけないけど。

@sarameshi8589 May 6, 2024 - 2:55 am

選挙で自民に勝たせたくないが立憲共産にも勝たせたくない。
まともな野党探しましょう。

@user-ij8jt7gd3q May 6, 2024 - 2:55 am

トランプ大統領なったら円高戻されるんだから今のうちにドル売って利益確定しちゃおうよ。

@user-wl3vg1mw9l May 6, 2024 - 2:58 am

観光地のグッズがバカ高い

@user-ik4lu6hy2h May 6, 2024 - 3:00 am

理論相場って、理論株価と同じく、ええ加減なもんですよ‼️逐次、上下しますしね。理論が通じないから相場というんです‼️

@kobajapan4846 May 6, 2024 - 3:06 am

天下りの話をしましょう!
へーとかふーんとかばかり言ってるアホの女子アナ天下りのつっこんだ話してください。女子アナ人生かけて。

@hpyok563 May 6, 2024 - 3:06 am

つくづくムカつくな岸田文雄

@user-fe3cr2en6e May 6, 2024 - 3:10 am

外為や、対外純資産がかつて騒がれた埋蔵金だと思います。
おっしゃる様に、「歳入が足りないから増税。」を決めたなら、歳入が増えたなら、減税もしくは給付金として還元すべきですね。
この埋蔵金あれば、消費税3%に減税するとか、所得税減税とか出来そうですね。
給食費タダ、医療費は18歳で高校卒業するまではタダにするとか、いかがですか?
その予算が○○兆円なら、財源は、外為や対外純資産や、玉木代表の考える「子供国債」の発行とかどうでしょうか?
また特定野党や左派系メディアや限界系評論家は「借金、借金」言うのでしょうけど、成長すれば社会人になり、日本を引っ張っていくのだから、元はとれますよ。 
マイナンバーカードをアプリ化して、買い物時にバーコードを読み、200円=1ポイント→1ポイント=1円の減税みたいにポイントを貯めて、所得税の減税に使える様にすれば、減税求めて消費すると思いますがいかがですか?

@user-ik4lu6hy2h May 6, 2024 - 3:10 am

異常な通貨安のトルコの経済(GDP)が伸びないのは何故でしょう⁉️😆

Leave a Comment