ウェザーニュースの切り抜きです。
#ウェザーニュース
#山岸愛梨
#あいりん
#airiyamagishi
#森田清輝
#組長
#kiyoterumorita
#お天気お姉さん
#切り抜き
#ウェザーニュース切り抜き
ウェザーニュース
https://www.youtube.com/@weathernews
当チャンネルはウェザーニュースの動画管理元であるガジェット通信様と正式な契約の元でMCNに加入し運営しております。
切り抜き動画ガイドライン
https://weathernews.jp/wnl/guideline/
[音楽] まずは天気変動プレイバックで今日の天気 の振り返りを行っていきましょうそれでは 森田さんに解説していただきますよろしく お願いしますはいお願いします今日の天気 変動プレイワクちょっとご近所のお天気に 注目していくということですよねはいもう いいのかなと思ったんですけどもはいハロ はいここですよねはいはい幕張の風に注目 していくということでま今日はですねえ この番組内でも配信でたげ企画というもの がありましてやってましたねはいでま風が まポイントになってくるかと思うのでま風 がね強いとか弱いとかこうかなりま キャスターたちも視聴者の皆さんも気に なったかと思うんですけれども注目して 振り返りを行っていきたいなと思っており ますま朝からえの中でですねタを上げて いる様子っていうのが見られましたので そこでちょっと風の様子確認してみ ましょうかねタコを見ながら風をはいと いうことですねはいはいそうですはいこれ はのんちゃんです ねので うん11時半からやってましたよね11時 半ですか11時半からうん番組終ってから タ上げても結構上がってるなっていう印象 がありますね そうですねはいうんはいま上がってるなと いうか走ってるなというかそうですね 頑張っているなっていう はいさあそしてその次の番組ですねはい 今度はちがやってくれていました はいちだと時間が104時台14時半 うんうんはいあでもここちの方がちょっと もしかしたら飛ばしやすかったのかなって 印象を受けますかねそうですねなか随分 引きでやってるからわからないですけど そうなんですよちょっと比較が難しい上に は行った感じです上にはそうですねはい ま楽しそうにぴょんぴょんこんな キャスターなかなか見られないっていうの がたこ揚げ配信の楽しいポイントでもある んですけれども注目は風ということ で朝から帰ってみると風の状況いかがでし たかねはいはいあの最初はですねえ北風 ですか画面でいくとはい えっと奥から向こうが南なんですね奥が 手前側が北になりますはいで向こう側が あの南になるはいえということになります なのでのんちゃんがあの走ってきたのは こちらに分かってますので北風を受けよう としてこちらに走ってきたんですねはい ああでえっとやちは向こうに行きますから え南風を受けようとして向かって走ってい
たとああなるほどはいま風をちゃんとあの うんうん感じながらあの走る方向というか 風の方向をはいまままそうですよね風を しっかり把握した上で現地観測をして ながらそうどう走ったらより飛ぶのかって いうところを計算した上でこの配信をお 届けしていたということですねそうですね はいえということであの2人のキャスター が短い時間の中で走る方向が違ってたと いうことはその間に風が変わってないと いけないわけですよねそうですねはいえ 大丈夫なんだろうかっていう気がしてたん ですけどもあの大丈夫そうです解説でき そうですあお願いしますはいあの天気を見 ていきますとですねこんな感じになってた んですねあの今我々があ解説したいのは ここなんですけどもねはいはい低気圧と低 気圧があってこの間ここにちょっと ちょろちょろっとありますので点線をを 重ねていくとおそらくこんな感じになって いきますのでここ高気圧なんですねはいで 朝方は高気圧に覆われていたという状況 ですそれから先ほどの映像から分かるのは ま晴れて日差しが非常に強かったという ことが分かるかと思いますはいえという ことで2つのことが分かる高気圧に覆われ てえ気圧の傾きがえ非常にこう弱かったと えいうことでえ通常はですねそういう時 って風あまり吹かないんですねはいえで えっと内陸晴れてたので気温が下がってた ので高気圧になってるということでま11 時の段階での風のえ向きを見ていきますと えっと先ほどキャスターが走ってたらこの 辺なんですけどもはい北から南に向かって 風が吹いていますのでえキャスターは えっとこういう感じでタコを持って向こう に走ってたとああいうことになりますね はいでえっとこれは11時の状況ですけど もますごく弱いんですよね1.3mとか 2mとかこれは大変でたねはいなのでえ 止まってタコが上がるのを待ってる場合 じゃないので向かって走っていたという ことになりますはいでえ晴れてる日という のは地上がだんだん気温が上がってきます そうすると内陸の方というのがえま上昇 給料が多くてえ風向きがこう変わってくる んですねうんはい海からの風が吹きやすく なってくるという状況になってきますので え何言いたいかというとま弱いんですけど もここの辺りっていうのはえ南風になる うんえ幕張がここですので先ほどとは違う 風が南風が吹いているということになり ますえということでキャスターはえこちら に向かっ て走っていったということでええっと
気象会社のキャスターとはいとしては 正しい卓をやっていたのかなとなるほど じゃあ外大変そうに見えたけれどもこう 走る向きこれはしっかりこう風読みをして はいそういう視点で見ると天気番組らしく 感じますねこのタコ揚げ企画っていうのも ええなんとかこうね言わなきゃいけないか なと思ってたんですけどもえちゃんとこう データが裏付けしてくれるようなことが ありましたんで私もほっとしております けどもねはいはい正しいたこ揚げをしてい ということですねはい はい山口さんもあのサポートしていただき ましたしねはいでえっとやっぱ風が弱い時 海沿いでは風風があの変わるんですよねえ え向きが変わりますのでえその向きを ちゃんと捉えながらあのどちら方向に 飛ばしたらいいのかはいあの風と同じ方向 に走っていくとね無駄な努力になりますで そうですよねはいえちゃんとねえ効果が 出る走り方をしていただけるはいえあ動画 になってたのかなとはいでも今日は たこ揚げするにはちょっと風が弱すぎ たっていうのはありますよねうんはい基本 はそこなんですけどね今日たこ揚げする日 じゃないと僕は思ったんですけどもはい もうちょっとじゃあこう天気をたこ揚げ するぞって皆さんがもしスケジュールを 組むとしたらこうちょっと風が強まりそう な日を注目していただくといいとはいそう ですねうんで今日あのキャスターがあげて たタコはまタコというもカイトですよね 様式のタコですので非常にあのこう力を得 やすい構造になってますのであれでも 上がりましたけど昔ながらのえっと日本の タコえあげる場合はやっぱ23m最低でも 23mないしはあはいもうちょっとあった 方がいいかなとその過去なんですけれども 実物がありまして あのきです ねこれがキャスターがチャレンジしていた うんえっと1.5m2m近いですよね結構 大きいですね1.5m以上横幅があってて も同じぐらいですね はいそうですねこれ 結構上げるの大変そうなのが伝わってき ますねただあのあれですよねこのここの ところがういことできてああこれちょっと 難しいやつですよね難しいやつですかえ あのここもう1つこの辺についてるとえ 少々風があのぶれても大丈夫なんですけど 真っすぐなってるんで右左あり曲がり やすいですよねあああなるほどえ構造的に どちらかに傾くとなかなか復元しにくい ような構造になってるよ風がちょっと逃げ
やすそうな形に見えますよ ねでもまあれですね上に上がってバランス よく取れればぐっと上がってきますよね これはねはいはいデザインはとっても 可愛いんですけどねですねすごいですね これねそうなんですよこう足が可愛いなっ て思ったのとお腹がちょっと出てるんです よねここが可愛いなってこれうまいこと 作ってますねここは何か必ずこう出さ なきゃいけないのでこれを腹にして るっていうデザインデザインのですな デザインになって いるえ可愛いじゃないですかこのちょっと ガニ股な感じがすごい私は可愛くて実物 こんな可愛かったんだ 思いましたはいありがとうございました たこ揚げでの風読みということで今日は 注目していただきましたこれどこに置い たらいいですか置いといてちょっと後で 片付けるんでちょっとスタジオに置かせて いただきますはいまいいですねはい天気に 関わるような企画が上手にできていたと いう風に考えればはい素晴らしいことでは ないかっていう気がし ます ne
ただおもろいだけじゃなくしっかり解説も聞けて2度満足
春一番の日に、凧あげ配信😊
お願いします。
何こら!タコこら!
期待してた企画なので、凄く見てて良かったです🎵来年も、よろしくお願いいたします✨まゆちゃん、のんちゃん、あやち、そして、サポートの山口さん、お疲れ様でした🎵
森田さん、凧の構造の解説もできるのか…。
タイトルにあいりんと一緒に森田さんのお名前も入ってて欲しかったな〜くらい面白くて分かりやすい解説ですね、WNって今日の天気にこういう面白い解説がゆっくり聞けるのが好きなところです!
気象にまつわる企画なら5月8日の紙飛行機の日も面白いかもですね。
工業系の学校に行ってた時、何かの実技科目の課題でハガキで紙飛行機を
一人一つ作成しクラスで距離を競いあったのは楽しかったです。
スタッフKよ…よく頑張ったぞ😂
キャスターたちのいろんな表情観られて良かった☺
年始にできなかったけどオジャンにならなかったのが嬉しかった✨
首3本…キングギドラだったんだな🤣
凧の選定、企画日も改善の余地がある(笑)Kさんの今後に期待
森田さんの「のんちゃん」、「あやち」呼び、新鮮。