田中みな実 あったかタイム 20240127

田中みな実 あったかタイム 20240127

[音楽] こんばんは田中美です土曜日の夕方この 時間は皆さんに心温まる時間をお届けし たいと思いますなるべく早くオープニング を終えてですねあの本編でいっぱい チョコレート紹介したいと思ってちょっと 早まっちゃってますけれどもすみません 聞きづらいかと思いますがよろしくお願い しますえ本日のゲストは先週に引き続き サランドシから担当バイヤーの五藤久義 さんですよろしくお願いします今週も よろしくお願いいたしますお願いします 今年で22回目となるチョコレートの採点 パリ初のチョコレートの採点サロン ショコラ224が現在東京の伊勢丹新宿店 で開催中でございます6回の祭事場で模さ れていますけれどもえパート1が終わり まして今はパート2の回中ですねでパート 2はいろんなショコラティさんが一同に 返しましてもうあのコロナもちょっと 落ち着いてきたのであのショコラティエ さんにまたお会いできる機会があるという ことで非常に盛り上がっているさ中かと 思います五藤さんはい今日もたくさん チョコレート紹介していきましょうはい そしてえパート3というものが今年は ございましてパート3ではイインだったり とかあと日本のショコラティエさんで こんな方知らなかったっていう方も いらっしゃったりとかでジャンプオルバン もパート3に出てるんですよねでなんか もう隠れた名品がたくさんあるみたいなの で私結構パート2に重きを置きがちなん ですが何せベルナシオンがいらっしゃい ますからね私の大好きな フィリップベルナシオンなんですけど量の ショコラティさんで3台目なんですねで あのラティアさんもういろんな方がいる中 で私やっぱベルナシオンのパレドールを 食べてチョコレートを好きになってという 経緯がありますのでだからベルナシオンに 会いに私は何回か行くと思うんですけれど もでもまあのパート3とにかくあの今日ご 紹介できたらと思い [音楽] ますゲストは先週に引き続きサロンジ シコラ担当バイヤーの五藤久吉さんです よろしくお願いしますよろしくお願い いたします五藤さん先週も言いました けれども今年からサラティショコランの 担当バイヤーになりましてマノさんから 引き継がれた形ですはいよろしくお願い いたしますよろしくお願いしますえ去年 までのサシは2部製でしたけれども今年は 初めての3部製ということで怪奇も長く

なったということですよねつまり26日間 ですねはいうんありがたいなんか2週間 ぐらいっていう印象でしたけどねより多く の方に楽しんでいただきたいということで 怪奇が伸びたというか延長されたという形 ですはいでパート3の見所を教えて いただきたいと思うんですけれども ちょっとその前に今怪中パート2あの いろんなショコラティエさんが いらっしゃる中で一応ねオープニングでも 少し触れましたがフィリップベルナシオン 私大好きなんですねなんでこんなに チョコレート好きになったのって聞かれる んですけど当初NSビルでやっていた サンジショコラの時に今ほどこんなにこう なんかもちろん並んでいたんだけどそんな に知られてないイベントというかちょっと ニッチなイベントだったんですねでそこで あの並んでチョコレート買いに行くっって いうのがなんでこんなチョコのために みんな並ぶんだろうなと不思議だったんだ けど行ってみたところまああの会場内の 熱気とあとショコラティエさんがそこにい てチョコレートの説明をしてくれ るっていうなんかその世界観にとても魅了 されてしまって中でも長打の列をなしてい たフィリップベルナシオンのところに応 並んでみたんですよそしたら高って思わず 声が出てしまうぐらい高いあのパレドー ルっていうねあのあのボンボンショコラが あるんですけどそのもうすっごく滑らかな ガのよに緊迫が乗ってるのがあの特徴なん ですねでその宝物みたいなチョコレートを 食べた時にもう稲妻に打たれたかのような おいしいってこれなんだこれはって チョコレートなのかこれはって声が出て しまうほど衝撃を受けてそこから チョコレートの世界にどんどんはまって いったという感じですチョコレートはね 本当に沼でございます皆さんで今日ご紹介 いただくチョコレートはなんか海外のもの の方がとかって思われる方多いんだけどで もねあの日本のショコラティエさんって実 は本場フランスでもとっても人気があって あのそのその様子を私本場フランスのソシ に行った時に物あたりにしてなんか日本人 としてとても誇らしい気持ちになったん ですねからそんな日本のショコラも含めて 色々と聞いたことがないよっていう チョコレートを今回ご紹介いただけるそう なの私もとても楽しみにしていますま とにかくベルナシオンが好きっていうこと だけ言っておきます今年もさてパート3 見所教えてくださいはいあのテーマがザ NEXTショコラの多様性っていうことを

テーマに取り組んでいるんですけれども やはりあの新しいショコラの美味しさまた 本当にこんなにショコラって美味しい 楽しいんだよっていう新しい世界観に 出会っていただきたいなってもちろん パート2でこうショコラての皆さんにあっ たりとか美味しさに出会うってことも大切 だと思うんですけどもそれ以上にやっぱり 誰もが切った時に新しいこの価値観に 触れるそんななんか場所にしたいなって いう風に思ってネクスト次なる1ページ 自分の次なる1ページに出会ってみて くださいっていうことをテーマに本当に ボンボンとかタブレット以外の色々なこの ショコラっていうものの可能性をちょっと 表現をさせていただいて皆さんに楽しんで いただきたいなという風に思ってます なるほどちなみにタブレットっていうのは 板チョコのことを我々はタブレットと言っ ていますので2度といちと言わないで くださいはいでは行きましょうはいどれ 行きましょうか日本そしてまフランス今日 お持ちさせていただい私これ行きたいです こっちこっちはいはいイヴァンはい イヴァンシュバリエさんですねはい初めて 聞きましたイヴァンシュバリエさんはい フランスのレンヌレンヌってどこですか ちょうどですねえっとま今回パート2でも 新しくご紹すあのアンジェという場所に 近いところですねちょうどノルマンディの もうちょっと手前側になりますうん なるほどはいちょうどなのでえっとパリ から低Jベで1時間ちょっとぐらいの場所 ですかねはい うんうんなんか皆さんそれぞれ出身地が 書かれてたりするんですよこうムックだっ たりねこういうあのサロンショコラの ガイドにそうするとあだからここの ショコラティエさんはこの素材を使うんだ とかその土地のものも結構使われる方多い ですよねそうですねまレなので本当にあの あの辺のブルターニって言えばっていう形 のものがいっぱい入ってますば これやばいです これこれ絶対美味しいやつじゃないですか これサブレですかサレですえ美味しそう ちょっと写真撮り ますすいませんね収録中に写真撮って いやあ美味しそうタコも取り ますでこれ はちょっと何も聞かずに食べますけどまず じゃあミルクかビターどっちから行った方 がいいですか自分は結構ダークのが好き です はい

うーんはい優勝してますはいうんシンプル で潔良いうんでも 上質バター結構しっかり使ってますねそう ですね うんもう本当に血のりだと思いますうん はいやっぱりまあのフランスの北の方って いう形で本当にまミルクもとっても 美味しい場所なの でこのサブレのジリジリ感がたまらない ですねま食感が最高ですねうんこれは 美味しいしコスパいいですよ3240NH ですからこれはねなんかちょっとこう他の もの高いわっていう方もこれは間違いない ですね格もそうですねあのイバンさんの 本当にもう企業努力って言ったらあれです けども本当にもううんうん価格帯も抑えて いただいてるのっていうのはもうすごい 感謝ですうんうんねでイワンさんはムック の方には乗っていないのでこの伊勢たん さんが出しているサンディショコラの ちょっと小作誌というかでも厚みは結構 あるんですけどこちらの方をご覧いただき たいと思いますページで言うと一応183 ページですはいありがとうございますはい で続いてはえっとまイバシュバリエはいが ま師匠に当たるんですけれどもグザビエ ベルジェ新しいブランドになります今年初 登場のブランドになりますグザビエ ベルジュの師匠がイヴァンなんですかはい そうですねえでもイヴンシバリエって 323歳ですよねはいなのでそれでもう 師匠なんですか年齢がもう逆転はしてるん ですけれどもええそうなんだグザビエ ベルジェはいはい行きましょうか食べてみ ましょうはいショコラティえっていうこと もあるのでうんうんもう本当にこの型の このボンボンとあもうショコラが本当に 美味しいです綺麗緑色のパッケージがはい 目印です ねどれどれ行きましょうまずはでもなんか これトリフが食本当にあのここのトリフは でもトフおしいですねあのなんて言うの トリフぽくないトリフですねはいていう 表現がちょっと本当にごめんなさいあの なんて表現していいんだろうボンボン ショコラみたいな形のはいトリフってなん かこう丸めてあったりとかそうですねはい ちょっとこう形状がシュっていう形で串 とけ滑らかっていうところはただもう本当 にここのトリフも同じですえ本当ですか 割とあのシンプルなボンボンに見えます けどよりコーティングがやっぱりその丸型 よりもちょっと薄いのでよりこう口とけ感 がスーっと入ってくるうんうーんうんこれ はね大人ですお酒と合うあ美味しいこれ

あのトフアソートはキ粒入っていてはい はい全部同じものですねそうですねはい 一緒ですうーんもうここのトリフが やっぱり本人のやっぱシグニちゃーみたい な形になりますねうん美味しいです確かに 味はトリフだし口とけが異常に滑らかです とってもいいですうんこれは本当に素敵な ショコラティさんだと思いますグザビエ さん是非皆さん行かれてみてください いらっしゃってるそうなので私も会場で 探したいと思いますはいさあそして次どれ で行きましょうか次は日本のショコラティ をちょっと2名ご紹介させていただきたい んですけれどもえっとまずお1人目がプレ スキル知ってます吉祥寺のはい ショコラティエおきさんですねはい はい初めてはあのギフトで頂だいてはい 何これ美味しいって やっぱり衝撃を受けましたもう本当に小木 さんはもうアロマの天才もう香りが抜群に うんうんもう素敵です うん見た目もねとっても華やかではいえ どれにしましょうかね中に説明も入ってる んですけども全てこれ台湾の素材でこう がしに仕立ててるんですけれどもうん ええせっかくだ からこの1番はい派手なこのボックスの中 で言うとなかリーサちゃんみたいな子行き たいと思い ます うん見た目はね紫のなんかキラキラした スプレーみたかかっててで華やかなんです よとてもだけどお味は素朴で口とけが最高 に良くって うんなんだこれお茶の香りがするウーロン 茶だとウーロンとカシスですって発酵度が ちょっと弱い浅いあのお茶になりますね うん う新しいし爽やかです ねここのチョコねはいうん本当ウロン ちゃんのガシがここまでああ感じるしただ いやらしく苦みもなくそうはいそうですね うんうんこの味とか風味を100で感じて もらいたいからあの皆さんにはね本当に チョコレートを冷凍するなんていうことは しないでいただきたくてうんま冷蔵庫の中 でも野菜質が良いかとはい思われますある 方ワインセラーとかでもいいですよねそう ですねはい大体やはり15°ぐらいが ベストだと思うんでもうセラーが1番 ベストですねそうなんか寒い時期だからっ てベランダとかに置いてる人いるんです けどいやいや結構温度変わりますから温度 変化がやっぱり化粧化しちゃうんでね一番 ダメですからねお気をつけくださいであの

私は特にこのおきさんのショコはこう風味 が繊細なので100%これを感じるために はちょうどいい温度に戻してから食べて いただくとより感じられるのかなという気 がしますだから野菜室から出してすぐ 食べるんじゃなくてあのちょっとしばらく 必要に鳴らしてから食べるとより香りを 感じられるのかなという気がしますまさに あのおきさんがいつも言ってることです はいうん10度から20度の部屋に少し 置いてくだけでも香りの立ち方全然違う よっていう話そうなんですあの野菜ス開 けっぱなしにしてパリって1個食べてじゃ ないんですよそういうチョコじゃないん ですお願いします色々食べ方うるさくて ごめんなさいねでもそうすると本当にこう 100%その思いをあの組みとることが できるのでショコラティエさんのなんか 宝箱みたいですね宝石のような チョコレートですおきさんのチョコレート 吉子でしたっけ吉子ですももどかにあの 従事されてたんですかそうですね成果学校 の時にあの福山の直美水野さんああこちら が先生ですはい水野さんは海外でも とっても人気がある方ですよねとっても 人気がありますもう本当世界チャンピオン にもなられた方ですし本当にもう水野さん のお弟子さんが本当に色々活躍されている なっていうなパート1でもあの出られてる 方もいらっしゃいます今回パート3でき さんとはいまた新しい方もご紹介させて いはいたらと思いますしあの水野さん に極穴の頃に行ったラフールでやってた チョコレートのイベントでお会いしたん ですよその時そんなにすごい方だと思わ なくて写真撮らせていただいたんですよね なんか今ではもう本当に人気すぎちゃって あの水野さんの周りすごくたくさんのおば 様方がファンが多いですよねあのイケメン でいらっしゃるしはいはいとってももう いい兄貴っていう感じで今日あの田中さん にお会いすることお話ししたらはい水野 さんにえ喜んでました私のこと知ってくれ てるんですかもうもちろんですもちろん ですや ばよろしく伝えといてあったよっていうの は覚えてましたしはいま今日小木さんとか ご紹介させていただくことももう水野さん にお伝えしてますし応援してます本当に よろしくお願い くださいそしてはいこのね水色の箱ずと気 になってますはいはいこちらも今お話しさ せていただいた水野さんの弟さんがあの 今年独立をされましてはいまシェルイ大山 よりシェイシェね大花山のあの郵便局の

とこにある種類ですよねいつも私そこで スイートポテト買ってますけどはいそこの 種類のはいそこがまショコラブランドを 作るということではいへえパンヤさんです よねはいこちらがボンボンとあの水野さん のデスタの酒井翔太さんという方が今回 ブランドをショコラブランドを作られたん ですけどでもなんか水のイズムっていう 感じがいたしますはいとても綺麗ですね はい美しいですどれ行きましょうペルです ね はい うーんこの2ソのなパルプですねパルプっ て何ですかカカオカニですかね へえ 結構このカカオパルプカニを使われる方 すごい今増えてきてますねはいうんへえ 知らなかったですパルプいわゆるカカオっ てもうま種を使いますけどもカカオを やっぱり割るとカニ部分が非常にあって はいあのパート1ではあのジュースをご 紹介させていただいたいはいコパルプの ジュースをうんうん本当になんカカ色々な 側面から楽しんでいただけるっていうのも 1つこういったショコラテの腕の店どなの かなていうふに思いますうんうんいやこれ は新しいし言われなかったらなんか ちょっとフランボワーズのジュレみたいな のが入ってるのかなって思っちゃうような はいでもなんか一体感がとってもあって フランボアーズとかほど必要がなくてうん これは新しいです ねおおいしうん美味しいし美味しいしなん だろう美味しいっていうかなんかちょっと こう感動する感じこんなにカの可能性って あったんだて気づかされるようなうんこの 1粒はもう上質ですねとってもで今回ま シェルから出るっていうことでこういった ボンボンだけではなくてうんうんこういっ たはいわあ出たパンパパンの間にすごい もう えチョコ1枚挟まってるけどっていう板 チョコ1枚タブレット好きとったのでトめ なあの 2度とイタチョコなんて言うなと言いまし たけどそうそうあのチョコレートの世界で はねイタチョコのことをタブレットと言い ますタブレット1枚挟まっちゃってますね もうこれさはみ出てるにもほどがありませ んどうやって食べたらいい のもう本当にタブレットだけを感じて いただいてもいいですしこのバケットも チョコレートが練り込まれてるのでうん はいもうどこ食べてもチョコレートです フランスパンの結構しっかりしたはい

バゲットにはい本当にタブレット1枚 挟まってますねこのタブレットの上にも はいあのこれなんだろうババナナあバナナ はいえーバナナチップが乗ってるんだ いただきますちょっと硬いのでお気をつけ ください えだってもうパワも元々シルイ美味しい ですもんねはいはいこれこれ1個食べたら もう本当にあの1日分の食事ぐらいの満足 感ありますよすごい噛まないと噛み切れ ないしこれおいくらですかえとですね こちらがカタログのですねうん252 ページに掲載していてまタブレットも入っ てるということで1458NHいやもう 全然はい あのすごい咀嚼しないといけないから3日 分ぐらいかけて食べられるかもしれ ないでも美味しいで上のバナナチップがね 来るとねチョコバナナみたいになって本当 に美味しいんですよいやあなんかパート3 ってこんなに見所があったんだっていうか なんかやっぱりどうしてもパート2ね皆 さん重き置かれる方が多いと思うんです けどうんパート3の国内のショコラティエ さんであったりまだまだ知らなかっ けれども実力派のショコラティエさんの 作品がこれだけたくさんあるんだという ことに気づかされますこうフランスだけ じゃないですからねいろんな国から チョコレートが一度に返していてもう なんかで日本のものもその中にあってで 日本のものだからいつでも買えるじゃんっ ていうわけでもないのでなんかこのサシの ために作ってるっていうものももちろん あってはいだからあの皆さん今年の サロンデショコラ やばい ですやばいですそうごを失ってしまう ぐらいあのクリスチャンカンプリにさんと ゲストナンさんとかもうあの一流どこが 今年こんなことやるっていう毎年毎年 新しい何かを始めるっていう皆さんのその 着いを感じてやっぱ私も頑張んなきゃなっ て思いますね本当になんか同じものを提供 するだけじゃなくて現状に甘んじること なくこれだけ売れていてこれだけ人気者で もどんどん新たな挑戦をしていくでごと さんもそれを多分マジカでご覧になって 相談に乗ったりとかしてなんかどんどん いいものが出来上がっていくこの紅葉感 っていうのはいたまらないですねえサシ1 年目ですけれどもこれからどんな夢があり ますかも本当にでもショコラってこんな 美味しいんだよっていうものを本当に多く の方々に伝えていきたいなっていう風には

思いますしショコラティエの方のうんの この思いっていうのを自分逆にサロンド ショラを通してもっとやっぱり発信して いきたいなっていう風には思ってますうん 私もいつかサンディショコラに関わるお 仕事ができたらいいなって毎年毎年思って ますもう十分に走いただけるの本当にや ありがとうございます本当にありがとう ございますいやいやまでも本当にあの私は も1ファンとしてこれからもずっと サンディショコ応援し続けたいと思います ともあれ皆さん今はえっとパート2の会中 でございますそして今日ご紹介したものの ほとんどはパート3でございますので パート3は2月の5日から5日から バレンタイン当日2月14日まで開催と なります是非1人でも多くの方に橋を運ん でいただいてチョコレートの新たな魅力と いうものにあの気づいていただければと 思いますお父さん2週に渡ってありがとう ございましたこちらこそありがとうござい ましたガマンプレゼンツ田中南あったか タイム [音楽] エンディングのお時間となりました今日も サロジショコラ担当ファイヤの後藤久義 さんにお越しいただきました五藤さん ありがとうございました本当にねこのいや 本当ですか楽しかったですか楽しかった ですいやあのすごい嬉しいですマノさん からなんて聞いてましたじゃとにかく気を つけてって言われてませんでしたいやいや いやそんなことは一切だからショコラティ の方は聞きましたあはいベルナシオとか はいはいあとどなったとまカプに はいまベルさんもそうですしはいあと新規 が好きだよってお話もそうなんです ちょっとやっぱり新規は全て興味があり ます ねでも皆さんが気づかないようなやっぱり こう新しい人たちうんでものすごく新しく 新鮮で斬新なものをあの新しい風をね 送り込んでくれる人たちなのでやっぱあの 先週やったあのジュネーブの ショコラティエさんはいルナさんそうはい その方のサブレなんかは もう私は今回のサス1番注目してるかも しれないっていうぐらい美味しかったです 自分も大好きですねあとははいグザベイ ビルジさんはいはいグザビエベルジさん はいのチョコレートのあの華やかさと彼が こうずっと苦労してきたその実直な感じが 味にも現れていてもうとっても素敵な ショコラに出会わせていただいたなという 気がしますあのこのラジオを聞いて少しで

も興味を持たれた方がいらっしゃいまし たらパート3はパート2と比べれば比較的 入場もしやすいのかなという気がしてい ますのでまいかせ今年初の試みなのでね パート3っていうのはがどうなるか分から ないんですけれどもでもねあのぜひぜひ チョコレートの世界に魅了されてください チョコレートは沼です皆さん一緒に楽しみ ましょう父さん2週に渡ってありがとう ございましたありがとうございましたそれ では皆さん温かで甘やかな週末をお過ごし くださいお相手は田中と藤でしたまた 来週

1 comment
  1. やった🎉サロンデュショコラのお話だ‼️
    ベルナシオンのチョコレート食べてみたいデス。

コメントを残す