2023/12/30 小林李衣奈×おせち【ウェザーニュース切り抜き】

2023/12/30 小林李衣奈×おせち【ウェザーニュース切り抜き】



著作権により音声の悪い部分や無音部分が発生する場合があります。
────────────────────────────────
Wikipedia
山口剛央
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%89%9B%E5%A4%AE
────────────────────────────────
公式の山口さん関連の一部
【大晦日LIVE】2023年総まとめ 振り返り特集/2023.12.31(日)20:00〜23:00

ウェザーニュースLiVE 大忘年会【2023】

【山口さんの出張解説】動画を見ながら解説「無人観測施設アメダス」/2023年12月30日(土)13時〜

【LIVE】阪神タイガース38年ぶり日本一 熱血阪神ファン山口剛央予報士の涙の感謝を伝えたい配信!

【LIVE】部分月食 特別番組 partial lunar eclipse/2023.10.29(日)04:30~

【LIVE】金環日食2023 特別番組 (annular solar eclipse) /日本では新月

【関東大震災100年】直下型地震とは?

【予報士企画6月】動画を見ながら話しましょう!!/テーマ「梅雨前線の大雨 注意すべき天気図とは?」(担当:山口剛央)

【予報士企画6月】梅雨前線の大雨 注意すべき天気図とは(担当:山口 剛央)

【東日本大震災】地震・津波の疑問にお答えします ウェザーニュース予報センター山口剛央

山口予報士が観測器の疑問にお答えします!地震計 風速計 雨量計など何でもどうぞ

【特集】風速計の仕組み〜風はどうやって測ってるの?〜/山口予報士 制作シリーズ第三弾

【節分企画】恵方巻 実食/2023年2月3日 14時15分 (ウェザーニュースキャスター:駒木結衣)

【特別番組】気象予報士試験を紹介/どんな問題が出るの?

山口予報士が地震の疑問にお答えします!(ウェザーニュース気象予報士:山口 剛央)

【特集ウェザーニュースLiVE】誰でもできる天気図の書き方/山口予報士による徹底解説

気象予報士がお天気の疑問にお答えします!(ウェザーニュース気象予報士:山口 剛央)

【七草の節句】七草粥を食べて邪気払い放送/2023年1月7日 14時15分 (ウェザーニュースキャスター 大島璃音)

〈梅雨時期必見〉雨量計の仕組み〜雨はどうやって測ってるの?〜

ハンドメイド地震計/実際に捉えた地震の揺れ方 2022年5月2日(月)配信

簡単にできる地震計の作り方〜まだ間に合う夏の自由研究〜

────────────────────────────────
雑誌取材
2023/12/12
NewsCrunch編集部
記録マニア『ウェザーニュースLiVE』気象予報士・山口剛央の異常なまでの記憶力
https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/4776

2022/12/21
PRESIDENT Online
女性キャスターに「ダンゴムシ」と呼ばれても…ウェザーニューズのおじさん予報士が持つ強烈な”気象愛”
https://president.jp/articles/-/63180

2022/11/10
GetNavi web
山口剛央×白井ゆかり「難しいことをいかに簡単に、簡単なことはより深く、深いことは面白く」ウェザーニュースキャスター連載・第8回/特別編《前編》
https://getnavi.jp/entertainment/818577/
山口剛央×白井ゆかり「私がきっかけで気象に関心を持つ人が増えたら、それが無上の喜びです 」ウェザーニュースキャスター連載・第9回/特別編《後編》
https://getnavi.jp/entertainment/818737/
────────────────────────────────
このチャンネルはウェザーニュースLiveの切り抜きチャンネルです。
────────────────────────────────
ウェザーニュース
公式サイト
https://weathernews.jp/
公式YouTube
https://youtube.com/user/weathernews
公式Twitter

公式Instagram
https://www.instagram.com/wni_jp/
お天気アプリ
https://weathernews.jp/app/
────────────────────────────────
このチャンネルはネットワークサービスにおける番組映像等の利用に関するガイドラインに基づいております。
https://weathernews.jp/wnl/guideline/
このチャンネルはウェザーニューズの提携パートナーであるYoutube MCN「ガジェット通信クリエイターネットワーク」に登録済みです。
https://forms.gle/gFWvycyW7U1j91XA8

#wni #ウェザーニュース #山口剛央 #ぐっさん #小林李衣奈

[音楽] 山口さんよろしくお願いいたします よではここから最新気象解説の時間に参り ます予報センターの山口さんと今日のお 天気見ていきます山口さんよろしくお願い いたし ますあの先ほど睨み台というワードが リポートの中にあったんですけれども山口 さんご存知でした睨み台はいなんかお正月 にうんおさタイが姿のままこうデドと出て うんお正月3ヶ日は手つけずにうん4日に 食べるって書いてありました へえ京都でもなんか西日本特有らしくて へえそうタの演技にあかり三ヶ日が開けた 4日に食べるんですって聞いたこともない おさんも食卓には上がりませんでした全く 記憶にないああそうなんですね そうなんだ皆さんどうなんでしょう私も こうニみたいってワードは結構初めて聞い ておおあでもその鯛は出てきてたあ鯛は 毎年お折とうんお雑煮と鯛ですうんへえで え4日目に食べるあ私の家ではもう全然1 日から手つつけるんですけどなるほどへえ ああまさしくこれですへえ本当にこんな 感じ の出てたかもわかんないんですけど記憶の 彼方に行ってるかもわかんないあそうなん ですねでも先ほど美重の方でしたけれども おおこれもまたエリア性なんですねうん私 もうとにかくねあのおせち料理あんま好き じゃな た子供の頃ねうんうん持ちはいいんです けどもおせはねうん分かりますそうだから 31日まではなんか年をまたぐっていう ワクワク感が私はあるあそうです大晦まで はす好きだったんけどその日をまいだ瞬間 にですねはあこの出てくるものそうですよ ね毎食のおせ料理っていうとうんうんえ 大体人気のあるやつからなくなっていく じゃないですかそうですねうんもう2日目 のね晩飯とかね3日目とかなってきたら もうなんかそれこそ箱の隅つつくような ですてないじゃないですかあれがなんかね ねえりますもちょっと早く正月終われと いうのがすごいイメージにあってうんそう ですよね私もあのうん家はもう全部手作り のものなのですごく美味しくてま好きでは あったんですけれどもあの給食ってお正月 メニューとか出るんですようんへえそうお 正月多分年始開けてすぐの給食だったのか なもうなんとも地味 で あの田作りかの子へえ出ます出ますで 美味しくないんです よそうですよやっぱこう意味のあるものて

いうまお勉強も兼ねて出るものなので なんかこうめでたい豪華ななんかロースト ビーフみたいなのもちろん出ないのでそう やそうそうそうそう大人になったら良さが 分かるようなやつもそうですよ子供のこは ねすごいこうイメージにま残っててうん 薄味の煮物とかねなかなか手が伸びない ものもあったりしますもんねそうそうそう そうそれをすごい覚えてるなっていうあっ てねそっかタはその片隅のさらに奥の方に 今しまわれてるかも本当ですかそうなん ですいやでもこう地域によってこう準備 するものもやっぱり違うんだなていうこと でそうそうありますねからすごく学ばせて いただきましたそうですよね全部高いし手 の混んだものがね多いかと思うんです けれどももしかするとこうお折料理に向け てね今こうかなり忙しくされてる方も いらっしゃるかと思うんですけれどもいや そんなあ今日は残すところあと2日のえ 30日土曜日ですけれどもえ太陽釣りに行 ていた方はとってもいいお天気でおはい 朝日も拝みながらという風景でしたけも 全国的には日差しも届いてるところが現は 多いですよねえそうなんですよまこれから 天気崩れていくま西日本北日本といった形 でてねま昼間に比較的穏やかです [音楽] こちら山さんありがとうございまし た

7 comments
  1. にらみ鯛はお節料理と一緒に
    有りましたね
    昔はお店に頼んで焼いて貰って大晦日に取りに行ってましたね
    今はスーパーに頼んでますけどね

  2. 美味い数の子は美味いけど、そもそも味付けの好みがかなり振れ幅ある食材だから。
    俺が子供の頃はある時オカンがブチ切れて婆さん、親父、母親の3種類の味付けで作ってたわ。3人とも満足してたみたいだけど。俺はその様子観て嫌いになった。
    数の子の下処理(薄皮取ったりするの)は一番目の良い俺の役割だった。
    数の子観てると人間の怨念が乗り移ってそうで嫌い。

  3. おせちは、最初は美味しいけど、3〜4日目になると、茶系か黒系丿ものしか残ってなくて、残飯処理のイメージしかない😢

  4. 自分の住んでる地域そもそもお節料理が出ないです
    なので餅と雑煮ですね〜

コメントを残す