【応援消費】観光は自粛するべき?金沢旅行はアリ?経済を回す支援は?不謹慎警察が横行?ひろゆき&飲食店の店主|アベプラ

【応援消費】観光は自粛するべき?金沢旅行はアリ?経済を回す支援は?不謹慎警察が横行?ひろゆき&飲食店の店主|アベプラ



.
◆続きをノーカットで視聴
▷https://abe.ma/3tIaVXf
 
◆過去の放送回はこちら
【死刑執行】なぜ6ヶ月以内の法律を無視?日本は法治国家じゃない?法務大臣のお気持ち次第?廃止運動の今は?|アベプラ
▷https://youtu.be/cXypL2rLL8A
 
【陰謀論】なぜ子どもは信じてる?スマホ時代で難航?神話やファンタジーって悪いこと?情報との距離感とは?|アベプラ
▷https://youtu.be/VueCsuEcmno
 
◆キャスト
MC:ひろゆき
道淵哲志(金沢・ひがし茶屋街の能登牛料理「登るや」店主)
水谷衣里((株)風とつばさ代表)
柴田阿弥(フリーアナウンサー)
田端信太郎(田端大学塾長)
千原せいじ(「千原兄弟」の兄&ツッコミ担当)
司会進行:平石直之(テレビ朝日アナウンサー)
ナレーター:篠田みなみ

「ABEMA Prime」
平日よる9時 アベマで生放送中

#アベプラ #ひろゆき #能登半島地震 #アベマ #ニュース
 
————————————————————
 
◆ニュース公式SNS
ニュースCh:https://www.youtube.com/@News_ABEMA
X(旧Twitter):https://twitter.com/News_ABEMA
TikTok①:https://www.tiktok.com/@abemaprime_official
TikTok②:https://www.tiktok.com/@abemaprime_official2
 
◆ABEMAアプリをダウンロード(登録なし/無料)
iOS:https://abe.ma/2NBqzZu
Android:https://abe.ma/2JL0K7b
 
※YouTube動画には一部ミュート(消音)の部分がございます。
※YouTube動画には掲載期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございます。ご了承ください。
 
————————————————————

はいひゆさんどう見てますかまその状況が 状況なので来てくださいって言って余震の 被害にあったら大変だよねっていうのある んですけどただその食べ物とか水とかも 潤沢にあるので来ても大丈夫ですつって いうメッセージは伝えた方がいいと思うん ですよその状況が分かってないとその今 旅行者と言ったらその時になんか色々食べ 散らかして飲み散らかして水飲んだりする と被災者の分の食料も減った減っちゃうん じゃないかみたいな器具もあると思うので 金沢は大丈夫ですとかっていうそう大丈夫 であるこというのはちゃんメッセージとし てあがいのかなと思そうですねあの石川 県内でもかなりねあの差があるということ ですからその辺り伺っていければという風 に思いますではゲストをご紹介いたします え金沢市内に店を構ええ予約がキャンセル で1/5に激減したというですねえ野牛 料理屋登屋の店主でいらっしゃいます三淵 哲さんです道さんどうぞよろしくお願い いたしますよろしくお願いしますはい こんばんはありがとうございますそしてえ もう1方社会課題の解決に取り組む人と 組織をサポートする株式会社風とつの代表 でいらっしゃいえの寄付の組に詳しい谷 さんです谷さんどうぞよろしくお願いいし ますありがとうございますさあということ で早速ですけれどもまずはですねえ登屋 さんの状況ですね道さんあの今どういう 状況か改めてお聞かせいただけます かはいえっとですね今え金沢のお店の方な んですけどもお正月のご予約予約はもう 全てほぼキャンセルっていう形ででもう1 月の約にいでももう1/5程度にえ 落ち込んでおりますうんでえ現時点では あのちょっと来てっていうことは僕的には もうとて言えない状態であの1月10日 現在ですねでもう震度5以上の余震がもう 16回程度起きてるのではいあのこちらの 方に住んでる僕らも夜中に逃げ出したり うんしないといけないような状況も起きる のでちょっと今僕的には難しいかなって いうところはんありますはいで今後やっぱ 観光客の方にお願いしたいなと思うのは あの今後やっぱりこの余震が少しずつ 落ち着いてきてえ観光客の方を迎え入れる 状態が必ずできてくると思うのでその時に はあの皆さん是非金沢復興あ石川復興って いう意味も含めてあの金沢に来てほしい なって思ってますさんどうぞその登り屋 さんの実際のその地震の被害状況としては どうなんですか全然大丈夫なんですか実は お店としては全くあの被害がないお皿が ちょっと落ちてあの割れてしまったぐらい

であの正直あの環境としては全く問題ない かなと思うなんかその食べ物の流通だっ たりとか例その量に行けないから魚とか手 に入らないのかなとかも思ったんですけど えっと魚に関してはきっと問題ないと思っ ておりますただその今の言うの牛っていう ものに関してはあの今もあの言っておられ ましたの町のちょっと被害の大きいところ で育てているのでその流通っていうもの がん今後どうなっていくかっていうとこが すごく不安ですあの1回目の整理に関して はもうあののは一切出てこなかったのでほ あじゃ長期的にはもちょっとお店で出す ような料理も変わってくかもしれないって いう感じおっしゃる通りでございますあ ありがとうござあの登屋さんのあります東 茶屋街全体的にはどういう感じなんですか 登屋さん以外のお店も含めてどういう状況 でしょうも算換算としてあのお店空いてる んですかあのあお店はやっておりますあの 本当に今もお伝えしたようにお店ととして は営業できる状態ではありますうん僕ね 石川県出身者として勝手にま正直正月も 東京にいたから空気を想像でしかないんで ぜひ道さんもし間違ってたら言ってほしい んですけど三淵さんは今自分のお店には 被害がそんなに出てないとただ来てとは 安心して言えないっておっしゃったじゃ ないですかそこをもう少し心の中を想像 するとおそらく石川県の中でも特に南の 加賀の方でも温泉旅館とか飲食店とかでも 被害が結構出ていとと出てないところが まだ模様だと思うんですうんそういう時に 自分のところは被害が出てないから来てき てきてっていうことに対して周りの目を気 にしていや今はまだそんな状況じゃないよ ねっていうすごく空気の読み合いになっ てるんじゃないかなとで僕は正直そういう 空気が嫌で石川を出た人間なんですから こそそういうことになってすごい今道ぐ さん笑われたけどそういうことになってん じゃないかなそういう気なんだあのそう いう てつだけ抜かしやがっ て空気はさすがにやめた方がいじゃない その地域性だけじゃなくてもあの自分とか 受け入れられるけど受け入れられない ところにとってみればねうん別に地域関係 なくその 性多分そういう空気の読み合いみたいに 難しさあるなってんじゃないかなってこと 想像すけどどうです正直いやまちょっと あの雪国なので閉鎖的なちょっとところが あるのはおしゃられたうんでもあるんです けどもうんうんうんまずやっぱりこの余

ですよね被害というよりもこの余震が ちょっと収まらないと多分ちょっと僕的に はその来られた方にまた自信があった時に いや君ら来てくて言ってたやんかっていう 風に言われるとやっぱりなんとも言えない そうねそれを代表して言ってることにも なりますからねこうやってけで言うとね なるほど僕は金沢よりさらに西側の小松 出身なんですけどうん今年の3月に今まで 金沢止まりだった北陸新幹線がさらに福井 側まで伸びるんですよまだからでしかも これちゃんと馳知事は予定通りやると言っ てますし別に今んところ運行とかレールに も問題ないということなのでま3月には さすがにそういった形でそれに合わせて来 ていただけるっていうのが一番まいろんな 意味で美しいのかなと思うのと自問と員と して是非客観的な知識として分かって ほしいのはうん金沢とか南の香川の方とは 良くも悪くも100km以上離れてます おっしゃる通ですね南国に長いんですよね 石川県は東京や横浜から見た伊豆の下田 ぐらいなんですよはあはあは距離感で言う とねなので鈴なんていうのは本当伊の下田 みたいなところで地形的にも伊豆半島と似 てるんですよかなりその135号みたいな 道しかないんですよであそこが崖崩れされ しまくってると思っていただけばいいです けどなので逆に言うと伊豆の下田が めちゃくちゃ自信でひどいことがあってる からって言ってま外国人の人がねイン バウンド観光で横浜や東京もやばいって 言ってこなくなるのはしょうがないとし てん日本シだったらさすがにその違いはま ぜひせっかくだから分かっていただけたい なっていううんあの神がね収まってきて からっていう話になると行政の発信見て おきますと石川県知事ですね馳さんえ とにかくボランティア来ないでっていうの は言ってた通り皆さんご存知の通りですよ ね2次災害につがるからやめてねと一方で このまあ金沢科ですねですから南の方と 石川県で言うとですねえ交流を倒すことは 考えていないということですから経済活動 を通じて石川県のを支えてくださいという 風に言ってますとでどういう状況になる かっていうことについては金沢市の金沢ず さんにも取材をしてます予約の9割が キャンセルとなってますと余震などがあっ て不安もあってですね来てとはなかなか 言えませんと何かあったらお店の責任に なってしまいますということなんですねま 命が優先という中で行政からの支援も今の とこはありませんと石川県と一括りに捉え がれがちですとまたただあさらに金沢市と

しても被害のあるところもあったりあの 色々だとウェルカムとは言えないっていう 風におっしゃってるという中ですねでそう した中でですけども今まテーマの1つ 上がっているのがま不謹慎だとかですね 経済活動そのものもあるいはですねえ自粛 警察ですよねえ盛り上がってる場合なん ですかみたいなこともあってえここまで こう気にしなきゃいけないのかというのは 1つ議論になってきてると思うんですよね はい弘樹さんここはどうでしょうかいやだ からその結局あの一般市民で何かしたいよ ねっていうところのエネルギーが多分 空回りしてる悪意がなく本当に頭が悪い人 たちがやっちゃいけない迷惑をかけて るっていパターンだと思うんですよねその 経済は回さなければいけないで回った経済 によってそのお金で復興に使えるわけじゃ ないですかうん例えばじゃもう競馬で勝ち ましたともう競馬で勝って嬉しいから俺 寄付する勢って全然ありだと思うんですよ なのでその被害に合ってない人たては ちゃんとお金使って回してもし余力があっ たら手助けしてあげるっていうぐらいで別 にバカ番組見てゲラゲラ笑うでも全然いい と思うんですよでいうなからそこを制限 することで余計にその寄付するとかお金の 動きがなくなってその旅行業じゃなくて 生活自体がままならないよねってなっ ちゃう方がよっぽどまずいと思うんですよ ね私たちが金沢に行かなくてもあるいはの に行かなくてもできる支援の選択をもう 少し考えられるといはい あねあのサピを私たちが東京にいながら あるいは他の地方にいながらネット通販を 通じて購入するとかまそういったことあの 可能だという風に思いますし実際そういっ た動きがもうすでに始まっているので買っ てもいいんですけどあの税での自治体を 支えるみたいな形もありそうでんなら品も あのでないところについては帰ってきそう な気もしなくもなかったそうですね今あの 今年このノ半島の地震で1つの特徴は フルタ納税のあの寄付が非常に広がって るっていうことがあると思っていまして これあの例品ななしっていう選択肢も できるものですからまその場合自治体に 対する寄付になるわけですよねでえその それだけではなくてその例品付きでこの先 まノト半島の商品をあの選択していくって やり方もあるという風に思いますはい えっともによってそれこそウ納税もですね その治に入りますかみたい意味で言うと ですねこのタイミングのずれがあるよう ですねどういう風なこうま使い分けをし

たらいいのかみたいなことも踏めておきか せていただけますかはいありがとうござい ますあの今回のノ半島自身の寄付に関する ま前提少し確認しておきたいんですけども 特徴があるなっていう風に思ってまし 先ほど故郷納税がすごく増えましたって1 つ目の特徴ですねもう1つ寄付の 立ち上がりがすごく早かったあのすごく スピーディーにオンラインの寄付があの スタートしたっていうのも特徴の1つとし てあるかなとはいという風に思います同時 に拡散もすごく早かったですねSNSを 通じてここに募金ができますここに議金 届けられますっていう風にえいろんな方が ですねあのSNSを通じて拡散されていた のですねでですけれどもあの私が例えば ここでオンラインで寄付してすぐネット 決済できたからといってそのお金がすぐに 被災者に届くとは限らないですねそれあの 時間差があるとあの今出していただいてる このチャートの軸をです見ていたけはい いう風に思うんですけれどもあの自分が 選びたい寄付の形を自分で考えて選択 するっていうことが大切だという風に思い ます大前提としてねこれがダメよとかいう 話じゃなくて性質が違うよというだけの話 をねあの捉えてくということなだ詐欺だけ に気をつければ別にその支援団体の選定は そんなに重要じゃないですかそうですね あの議金詐欺だったり寄付金の詐欺って いうの実際あるので議金や寄付をされるの であれば公式サイトからするとか うん 寄付大切だという風に思います6月とか までになっちゃうと道さんとか周りの商店 街とか結構きついんじゃないかなと思うん ですけどそこ道さんどうですか持ちそう ですかうんいやもうおっしゃる通りでまず うちの店だけで言で言うのであればもう3 ヶ月持つか持たないかですこの状態がく あや春ておっしゃってるのそういうこと ですよね言ってみればはいろリミですねで あのさそうおっしゃる通りですもう3ヶ月 ぐらいがうちみたいな多分個人事業の 小さいお店はもうそれぐらいしかま耐えれ ないかなっていう中でさっきテロップに出 てたようなま高古のあの借入れで災害 借入れであったりそういうものを使わない と多分もう無理かなっていうのはあります うん三さんまさに今日のテーマはですね 一般の人が何できるかってことですので 是非ちょっと発信していただけると ありがたいですこうねこういうことをやっ ていただけうんみたいなどうですかうん はい例えばなんか宿泊券を売るみたいなの

できないですかその止まんなくてもいい ですけどとりあえずもうなんかあの応援し たいっていうんだったら先に買って くださいだよねうんなんなら寄付付きでも いいぐらいのねそうな実際そうそういう例 は出てきていて例えば食べ直さんなんかが ですねあの被災地のま生産者さんを応援 する形でまいわゆる商品券のようなものを 作られて発行されていらっしゃいますし コロナの時にもそういう事例が実際あり ましたよね飲食店支のそういうあの寄付の だたと クィ 募集あり組織的にっていうねうあとねこの 石川県民とか石川県出身者としてこう 日本海側裏日本雪国マインドを代表して 言うと他人の情にすがること他人に迷惑が かけることは恥であるっていうマインドが ものすごくあるんですよで自信の時ぐらい お互い様だからいいじゃんていうのもそれ 正しいし金とかと全やれるもやったらいい と思うんですけど地元の人間で特に被害に あってる人ほど僕の親友が大阪人でいて その後小松ってあのま制作機会の会所が あって小松に行ってあれなんですけど今回 の自信があってみんな聞いたらみんな僕も 含めていやいやてそんなんいいからさって またカ食べて来てよとか温泉入りに来て よってみんな言うとそうそれは逆に言うと 裏日本マインドででもそのプライドが持っ てほしにすがりたくないってこのなんか わかりますこの雪マインあうん逆にお酒を 買う宿泊権を売るってのは対当な取引じゃ ないですか今日は義金は全然まさすがに もちろんもらうと思いますよでもそれを 自分たちから呼びかけたくないっていう そのお気持ちプライドの面あるんででも これをきっかけにえ雪国にマインドを捨て ていやいやいやいやそうじゃなくてまま助 れいやだから良さをその助けてくれの良さ とか日本主に寄せたかを知ってほしいて そのさんのマインドを受け止めた上でさん さるうん結最後にお聞せいけとありがたい ですうん言える範囲で結構僕はいあの僕 自身もあの実はそののの生産者さん向けに 個人であの寄付金というか支援金を集めて SNSで集め始めてほんと昨日から スタートしたんですけどあのすでに 100万円ほどあそうですかあの集まって はいうんそっかそっかはいなのであの多分 あの結構その支あの生産者さんなんかは スピーディなその支援が必要だと思うので うんは今もおっしゃったようにあの しっかり僕らは発信してやってるのでそう いうのも確認しながらあの寄付して

いただければなと思いきり吹っかけたら いいと思いますよ値段上げ てさん最後一言どうぞいやでもま色のある のでその割とそのなんか余裕のある人は僕 やっぱり現地に行って旅に 局そのそのなんかお産とれまめの企業で あればんとかなるかもしれないですけど街 の飲食店とかって潰れちゃうと本当に 立ち直らないのでなのでやっぱ現地にお金 を落すっていうのはなるべくやっといた方 がいいんじゃないかなとは思い ますアマプライム進行の平石直行ですご 視聴ありがとうございますこれおきに チャンネル登録よろしくお願いし ます あ

48 comments
  1. 他人からどう思われるかを気にする遠方の部外者と、何が何でも生きなきゃいけない被災当事者の温度感の違いをどうするかが問題やね。

    被災当事者からしたら、きてくれるなら可能な限りいくらでも旅行に来てくれというのが本音だろう。

  2. ひろゆきは負けを認めることが出来ないので、個人のチャンネルで言い訳するだろうな。

  3. 大きな地震が続く平時ではない状況。田端氏の石川県の人の雪国マインドを言う必要あるのかな?
    流石に全壊、半壊がこれだけあって余震が続く中で、来てよとは石川でなくても言えないのではと思う。

  4. 皆さん言われていますが、奥能登以外ではインフラ・食事等は問題ないです(余震はありますが)
    石川県・富山県など場所によっては断水がまだ解消していないところもありますが
     特に石川県は観光での収入が多くの比率を占めることもあり、普通に来ていただけると嬉しいです。

  5. わびさびが無いゲスな番組だよなぁ。
    スマートに金落とせる人落とせる人も繋がりも求心力もある人も沢山いるだろうに、こんな騒ぎ方するからしょうもない事が起きる。
    そんなのも分からん奴が行けばどこかで迷惑かけるし、そのせいで自粛警察に騒がれるのも当然。

  6. 金沢市民です。
    新幹線もJRもバスも問題ないです。
    むしろ、観光客が敬遠してますので、空いています。
    ホテルは、震災応援の他府県の自治体の方や、電力会社の方がまとめて予約してますが、それでも空いています。
    能登を応援する意味でも
    遠慮なく旅行に来てください✨

  7. 金沢が観光で元に戻ることで 被害の多いところも復興の後押しにすることになる気がする。

  8. 支援活動の募金箱には、必ずお金を入れさせていただいてます、たいした事できなくてすみません。って気持ちで。
    自分は人助けをしたいとは思いません。胡散臭い感じがするし、冷たい感じがするからです。
    すべてのためにすべてがある。
    すべてにとって未来はいつだって明るい。そう確信しています。
    なので、迷惑かもしれないですが、勝手に募金続けさせてもらいます。

    動画ありがとうございました。

  9. 東日本大震災経験者だけどまだ観光は早いだろうね。まずは物資や募金で応援して1日も早く復興して石川北陸の皆さんが全て幸せになり元の生活に戻れるよう心からお祈りしてます

  10. 0:09: 🍱 金沢市内の状況と観光客へのメッセージ
    3:27: 🍜 飲食店の被害状況と周囲の空気
    6:38: 🚫 石川県の経済活動に関する現状と課題
    9:39: 🔄 寄付の特徴と時間差の意味
    12:33: 🏔️ 日本海側の地元マインドとプライドについての考察
    詳しい要約は Tammy AIで確認してください!

  11. 道淵さんの異常なくらいの腰の低さが好印象w
    あと3ヶ月持つかどうかとなると、早急な支援が必要になるでしょうね。
    旅行に実際行くなら5月のGW頃が良いとは思うんですが、前もって食事券や宿泊券を売っておくのは名案だと思いますね。

  12. 被災者が同じ地域に居て困窮しているのに、旅行先として選べるかというと…難しくないか?アホなユーチューバーのような被災地をバックに記念写真は撮影しないかな。

  13. 震度5の余震が予想される間は積極的に観光に行くのもどうなのかなと思います。当面は余震情報や観光地の受け容れ情報とかを見ながら寄付とか特産品を買うとかの方が良いのでは?田辺さんは盲目的に自分の意見に執着し過ぎで理路整然とした論理的な思考が苦手なのかなと感じました。だからこそ経営側としては成功したのかも。

  14. 国会議員で義援金などを呼びかけている連中がいるが、お門違いもいいとこ。国会議員がやるべきは政府に対して速やかに政府通貨を発行させることだ。政府には通貨発行権があり、いくらでもカネを生み出すことができる。政府が長期的にしっかり予算と復興計画を作れば、民間は安心して先行きが見通せ、しっかり投資もできる。貸し付けという被災者に借金を背負わせるなど言語道断。熊本地震の被害額はおよそ4.6兆円だが、復興費はたった8000億円だった。被災前よりも栄えるくらいの復興をなすのが政治の責務だろう。

  15. 自分は義援金の寄付より能登の温泉や金沢観光に行くのが正しい復興支援と思っている

  16. 東茶屋街他店舗経営してます!
    ほぼ被害なしです。香林坊、駅前にも店舗があり被害も軽く、余震もなく通常営業しています。

  17. 行く予定が無かったから

    泊まって応援とかには

    心が動かない

    寄付はしました

    新幹線半額なら

    いつか行くかも

  18. 予備費から出す予算が40億の理由、なぜ組み直すのかやらないんだね。

    NPOは寄付したらあかんよ。

    茶屋街なら賃料半端なさそう‥
    ただ聞いたことない店だ。
    観光目的でできてる店多すぎて分からん。
    ただ経済止めたらあかんのは賛成だが、金沢市より下に金落としてもどうにもならないんよね。

    被災者より

  19. 自分も少しだけど寄付したし寄り添いたい気持ちだけど
    それとは別で配信やコンサートとか自粛しないでやって1%でも寄付した方がいいんじゃないかなぁって言ったら
    そういう言動に傷ついたと言われてしまい複雑な気持ちになった
    身内に被災者がいたりそういう人にはなかなか分かってもらえないのかなぁと思った
    でも、だからと言って自分はやっぱり自粛するべきじゃないと思うし、みんながやれる事をやればいいと思う
    別に自粛しないのを嫌な気持ちになる人もいてもいいと思うけど、それを他人に押し付けないであげてほしい
    逆にそれで傷つく人もいる事を知ってほしい

  20. あー被災地の一部地域でブリたくさん上がってるので、金沢市や富山市にいくとおいしい寒ブリ食べれるよ。観光客もいなくなったので、おいしいお魚混まずに食べれるよ

  21. 楽しむ旅行もありますが、ダークツーリズムという考え方もありますよね。例えば広島の原爆ドームへはワクワクした楽しい気持ちでは行かないですよね。原爆の被害に遭った方々に思いを馳せ悲しみ、今の平和に感謝する、そんな旅行の仕方もあります。石川県の比較的震災被害の少ない金沢や加賀地方へ旅行した際には、被災者に思いを馳せながら、土地の美味しい食事を感謝しながらいただく、能登の復興を願って特産物をお土産に購入する、そんな旅行も良いのではないでしょうか。

  22. 能登の復旧支援に来られている方の拠点が金沢なので、ホテルは既に関係者でいっぱいです。観光客は落ち着いたらで無いと無理だと思います。観光客向けの飲食店は厳しいかも知れませんが、コロナの時にも言われていましたが地元客を相手にしない商売をしているとこういう時に大きなしっぺ返しを喰らいますよね。

  23. こういう時こそ、コロナの時みたいに先物買じゃないけど、今予約してお金払います!お店が直ったら行くときの先物買いとかってだめかな?

  24. 40年前ほどに、伊豆半島東方沖の群発地震が起きたことがありましたね。
    東京から近いリゾートとして伊豆の観光産業が開発されていたところ、一気に客足が遠のいて多くの旅館業が廃業に追い込まれたということを思い出しました。
    熱海は長い時間かけて盛り返したようですが。

  25. 金沢市はインバウンドが多かっただけに、この地震は辛いよね😢

    ぜひまた行きたいです🐟

  26. 単に余震っていうと、3ヶ月とかそんな短期の話ではないので、頻発する余震のような言い方のほうがいいのでは?
    あとは、観光に頼すぎると、地震で一発で終わるのがよく判りました。

  27. 緊縮財政しているのだから、支援した分、他の地方の経済的身分の低い人間が薄く広く貧乏になる。
    生活が苦しい方が情に流され騙されませんように・・・。

  28. 現地に不謹慎ながらも災害きっかけの好景気発生させるぐらいの勢いでいってもいいんかもしれんけど余震だけ心配やね

  29. 710人の国会議員の文書交通費100万円の1ヶ月分7.1億円があれば、当面凌げるんじゃないかな?

  30. とりあえず地震が落ち着くのが前提として知事からどこまで観光地として開放出来るのかの提示が必要だと思う。なにも分からない状態では疑心暗鬼になりやすいので観光業務を担ってるところがロードマップ等を大々的に告知して欲しいと思う。

  31. 別に国民が自ら金を落とさなくてもいいじゃないか。国が5兆円の補正予算くんで、早急に復興をすれば、国民が押し寄せる以上の経済効果が見込め、より早く復興できるだろう。

コメントを残す