歴史的な瞬間ですね。
えこの1年の締めにはい曲を歌わせて いただけたらなと思います はい はい揃いましたかねはい えそこで曲に行く前になんですけれども1 つ村山ゆりちゃんから劇場講演に関するお 知らせがありますのでおお願いしますはい え来年2月24日に初日を控えている オリジナル新公園の前におえ16人体制で 新たな講演をやらせていただくことになり ました イはいえその講演は今回私村山ゆりが プロデュースをさせていただきますお 楽しみはいえ来年の2月13日に初日を 迎える予定なので是非楽しみに待って いただけたら嬉しいなと思いますよろしく お願いし ますよろしくお願いしますよろしくお願い します皆さん是非楽しみに待っていて くださいはいというわけでえ改めまして 本日は大晦公演ご来場いただきありがとう ございますえこういう風に1年の最後の日 にメンバーが全員こうやって劇場に揃って でファンの皆さんとも一緒に大を迎えられ るっていうのはなかなか今までなかった ことだと思うのでえとてもいい1年の 締め括りになったんじゃないかなと思い ますえ2023年応援してくださった皆 さん本当にありがとうございまし たありがとうございましたざありがとう ございまし た えですがえ数年前の大晦日までっていうの はAKB48もえ紅白歌合戦のステージに 立っていたというのも立たせていただいて いたというのも事実ですそしてえその景色 を知っているメンバーっていうのももう この中では本当に数少なくなってしまい ましたえ来年はま今発表があったように 劇場公演も新しくなったりとかあとはゆき りんさんを初めいろんなメンバーの卒業も 控えていたりそしてえ先日の選抜発表で あったように本当に若手メンバーの勢いが すごくてみんなが頑張ってくれているので そういう意味での抜擢があったりとかえ どんどんと世代交代がさらに進んでいって 新しいAKB48っていうのがえもっとも 作られていくんじゃないかなと思い ますでもそういう中でもやっぱり変わって いく中でも私は今のこの大好きなメンバー たちと一緒に紅白だったりいろんな夢の 場所を胸を張って目指せるグループであり たいですし何よりまだそういう景色を見て いない後輩たちにもその景色を見てほしい そしてファンの皆さんにこれから先も長く
愛していただけるグループであるように私 にできるのはやっぱり歴史だったり思いっ ていうのを繋いでいくことなんじゃないか なと思いましたえそこで今日この節目の日 に私から皆さんに発表があります え私向一美本はAKB48グループ総監督 を退任しその役割を次のメンバーに託し たいと思い ますありがとうござい ますはいえ2019年の4月から約5年間 総監督を務めさせていただきましたえ就任 してからは本当に今までのアイドル人生で は経験したことのなかったような貴重な 経験を総監督としてたくさんさせて いただいて本当に感謝の気持ちでいっぱい です えでもそれと同時にコロナだったり本当に たくさんの壁にぶつかってきましたその度 に自分の無力さとか不quiteなさとか すごく感じたしファンの皆さんにも たくさん不安な思いを何度もさせてしまっ たんじゃないかなと思いますえそれでも 変わらず 信じて支えてくださったファンの皆さん スタッフの皆さんそしてメンバーのみんな がいてくれたから私は5年間ここまで走り 切ることができました本当にありがとう ございまし た え総監督というのはやってみてやっぱり 感じたんですけど時には孤独ですうん1人 のアイドルである前に総監督でいなければ ならないっていうそういう考えに縛られて あんなにも憧れていた大好きなAKBでの 活動を心から楽しめなくなってしまった 時期ももちろんありまし たうんだからこういう思い責任というか 重荷を この先も誰か1人に託してしまっていいの かな背負わせてしまっていいのかなと すごく悩みましたですがこの数ヶ月間 スタッフの皆さん運営の皆さんとたくさん 話を重ねていく中でそしてねメンバーの みんなとこう色々話したりもする中で やっぱりAKBがAKBであり続けるため に はそのバトンを未来につげることが やっぱり私にできることなんだなと感じ ましたえこれは総監督に限った話ではなく てメンバーのみんなにも伝えたいことなん ですけど今こうやってAKBを取り巻く 環境が本当に目まぐるしく変わっていく中 できっとこの中にも自分ってここに本当に 必要なのかなとか自分の居場所ってあるの かなとかそういう風に考えてしまう
メンバーもきっといると思い ますだけど私は絶対に必要じゃない メンバーはいないと思っていますなぜなら 1人1人が1日1日自分にできることを AKBのためにできることを全力で頑張っ てくれているから今も今日もこうやって AKBがあるわけだしそのそれぞれが今 自分の手に持っているバトをそれぞれが それぞれのバトを次の世代に渡していく それの繰り返しでAKBは18年間も歴史 を紡いでいくことができましただから みんなにもそれは心にとめておいてもらえ たらなと思いますえなので私も同じように 自分の今持っている総監督というバトンを 次のメンバーに渡すことを決めました ですがあくまで も総監督は運営ではなくてメンバーを まとめる立場ですえそして総監督という 立場もちろん大事ですけど1人のアイドル であり1人の人間であるということを周り の皆さんもそして次その立場を担うその子 自身も忘れないであげてもらえたらなと 思い ということでえ長くなってしまったのです がここで次期総監督を発表させていただき たいと思い ます4代目総監督 は倉野なるみちゃんにお願いしたいと思い ますはいずっと隣にいたね今震えてました はいえなるちゃんを選んだ理由はもう すでにチームのキャプテンも経験していて チーム4クノチーム4すごくいいチームに まめてくれたっていうのも見ていましたし 何より歌ダンスとかのパマパフォーマンス の面でももちろんアイドルとしての心構え とかステージに立つ気持ちていうのが本当 にメンバーのみんなに堂々と背中を見せ られるメンバーだと思うので今任せるには やっぱりなるちゃんしかいないなと私は 思って指名させていただきまし たじゃあなるちゃんから一言お願いします はいえこの度AKB48グループ4代目総 監督に就任することとなりました倉野な ですえ最初この話をいいた時に自分に 勤まるのかなと不安な気持ちもありますが こう変わりゆくAKB48で自分がどう ありたいかと考えた時にいつまでも先輩に 引っ張っていってもらうんじゃなくて自分 が引っ張っていけるようになりたいなと いう気持ちが強くなりましたえ未熟な面も ありますがえ自分なりにえ引っ張って いけるように頑張りたいと思いますので 今後ともAKB48の応援をよろしくお 願いし ます
ありがとうございますえもう今のスピーチ を聞いてももう大丈夫だっっていう風に 思ってしまうぐらいねもうだって10年 AKBやってるししっかりしているので 本当もちろん大丈夫だと思うんですけど やっぱりやっていく中でえなんだろう自分 が総監督をやっていてここが大変だったな ここが辛かったなっていう部分は私も自分 の経験を生かしてサポートしながらなる ちゃんらしくのびのびと総監督をやって もらえたらなと思いますえ引き継ぎの期間 に関してなんですけど私は3月16日の ピアアリーナでの春コンサートゆきりん さんの卒業コンサートまでは私が務めさせ ていただきますそして翌日3月17日のえ AKB48でのコンサートからはなる ちゃんにはいお願いしたいと思いますはい というわけで そのハルコンからまたさらに新しいAKB 48が作り上げられていくと思いますえ さっきね1人1人のメンバーが大切だって いう話をしたんですけどそれと同じように 1人1人のファンの皆さんも私たちAKB 48にとっては本当に大切だと思っている ので来年もその気持ちを忘れずAKB48 みんなで力合わせて頑張っていきたいと 思います2024年もAKB48の応援を よろしくお願いします よろしくお願いします よはいそれでちょっともう1個だけ ちょっと時間あれなんですけれどもお時間 いただいてあの総監督 の継承の超員式っていうのがあるらしくて はいそれをこの場で えっともやったのそれ私はやった記憶ない ですけど今回からね今回から続さんから 横山さんの時はやられてましたうん私はや 復活ことそうそう復活てことま本来あの実 ははい気持ちの面ではやってたんですけど そうそれをねやらしていただきたいと思い ますこっちだねこっちでいい はい えっとこちらにこのような紙があります員 書私向一美男は2024年3月17日より AKB48グループ総監督の任を倉野 なるみが継承することをここに宣言します 2023年12月31日というこの紙に この場でサインをしたいと思い ます見たことない気がするないですよね 知らないですすごい10周年の時にねあっ たんですよね高皆さんやってたんだやって たんだこれは絶対覚えとこうみんなみんな みんな覚えとこうねこれをうんうんうん うん すごいはい私書かしてもらいましたき
ますすごい見られてるめ見てるよ囲まれて ますねあすごいなあ 実はいでは書けましたの でちょっとお写真を撮らしてもらいたいと 思い ます私たち映り込まない よ すごいサイズ感がサイズ感が一緒だすごい 可いありがとうござい [音楽] ますそしてこちらの大々受け継がれている メガホンもなるちゃんに渡しちゃいたいと 思いますよろしくお願いし ます頑張り ます頑張って ありがとうございます じゃあはいということ でねこちらははいありがとうございまし たいやあ緊張し たお疲れ様ですあり はいえというわけでね今しっかりとサイン もして写真も撮らせていただいたのでもう はい 来年からはいクノAKB が新しく生まれていくと思いますので皆 さん応援していただけたらなと思います それではえ色々ありましたが2023年の 最後にメンバー全員で1曲歌わせていきた いただきたいと思いますえファンの皆さん に向けて歌わせてくださいあなたがいて くれたから
おめでとう