年末live

年末live



■1200人が学ぶ無料のコミュニティ 
幸せになってしまうはぐくみラボ
https://www.facebook.com/groups/1031173290729745/?mibextid=oMANbw
参加は自由です。

■YouTubeで話せない話しや
様々なイベント・講座などの情報はメルマガから配信しています。
https://resast.jp/subscribe/87695

***********
不登校
学校行きたくない
友達とのトラブル
勉強についていけない
母子登校
発達障害
境界知能
受験
通信制高校
不登校の子どもの進路相談

たくさん考えなくてはならないことがありますよね。
2023年は これらのことを一緒に考えていけたらいいなと思います。

***********

◆おススメしている動画◆

一回見て欲しい 子育ての3つの失敗

子供のやる気をなくす5つのことば

子育てをやり直す

叱り方|いってはいけない言葉|子どもを傷つける親の言葉|親子の関わり

【子育てのなやみ】自由という名の束縛を子供にしていませんか

子育てに失敗したと思ったら

【不登校】学校行きたくない 承認欲求と不登校 元気なのに学校に行けない

***********

■サブチャンネル
@はぐくむ本屋【頭と心を育てる】おすすめの本と教材と文房具紹介チャンネル

■日常の動画投稿はこちらにすることにしました。
不定期投稿 気が付いたら投稿します
@ときどきわたし|人生折り返しの私たち
https://www.youtube.com/channel/UCEZXqgg74iiCR-VYWImFodg

■こちらの新聞社のウェブページに 子育て話の連載をさせていただきます。
https://livingyell.jp/featurestorys/archives/385?fbclid=IwAR31sFCG_r8sDVfwF6Nrik9iWzAqF25UlbctfNE75o9bO7zvGt781yN9fFk

**************

□ミライヘツナガル しあわせなおかあさん塾

□学校行きたくないといわれたら 親子の生き方を変えるとき
 不登校親子の心の保健室 コミュニティ sottaku

□生まれる前から3歳までの新常識コミュニティ unguu

#不登校
#思春期
#小・中学生の勉強法
#子どもの心の発達
#家庭教育
#発達障害
#中学受験
#高校受験
#21世紀の学力
#自尊感情
#反抗期
#自己肯定感
#不登校の子どもの進路相談

はいこんにちははいこんばんは青山です 今日もよろしくお願いします今日は年末の お ま年末最後のライブ最後じゃないんです けれども明日はあの不登校 の登校改善オンラインサロンの率たの方で ライブをするんですけれども今日はあ YouTubeの方でライブを開始してい んライブ配信をしていこうと思います今日 ね突然のライブなのでおそらくどれくらい の方が見てくださるか分からないですま なんと言っても年末なのでどれくらいの方 がねえ気がついてくれるのかもわからない のでえちょっとどうかななんて思ってい ますえっと一応メルマガとかそういった ところではちょっとお知らせをしたんです けれどもあコメント黒田さんおはようあ こんばんはありがとうございます こんばんはえっとしろたんしろたんさん こんばんはしろたんさん こんばんはあきさんこんばんはああこれは あのあきさんだこの猫たんは猫たん私 大好きよおさんこんばんはやっぱり今日終 あったそうなんですよでねなんで今遅く なってるかって言うと私がえっと入室場所 を間違ってちょっと間違ってしまってて今 もう1回こう設定し直してえやってますの ですいません皆さん本当ねちょっとね ドキドキですよねはいほしさんこんばんは ありがとうござい ますはい みわたすん可愛いこんばんはあ橋本ひさん こんばんは橋本さんあのねあのぜひぜひ できたら何かご相談したいことがね多分 あると思うので橋本さんねいっぱいね何か こう書いてくださいねはいえああかさん こんばんはありがとうございますポンゴ さんこんばんははいきこさんこんばんは そしてポムさんこんばんはライブ初参加 ですあありがとうございます是非ぜひ何か 聞きたかったりま励まして欲しかったりま 相談したいこととか何か色々あればとうと 書き込んでくださいはいえ片桐さん こんばんは私も間違えてましたうん私も 間違えてた本当に間違えてたね片桐さん こう連日お会いしますねはいえっとうん さゆ猫アカさんこんばんは猫たん猫たんて 私猫大好きなんですよあとねハムスターも 大好きなんですよねなのでまあなんかこう 猫猫系がアコにあると嬉しいですねあ鈴木 さんこんばんは鈴木さんもね何かあの何で もいいですよ私あの私ねあの皆さん もちろん不まこうやって見ると不登校の 専門のように見えると思うんですけども あの私のま専門というか専門っていうのは

元々社会教育っていうところとま環境系の ことが専門ですよねま教育ってのが専門な んですけれどもま教育学っていうのをもう 系統立てて全般を学んだんですよここだけ とかここだけとかじゃなくってま教育と いうもの全般を学学んでまあまそういった 知識とま経験ですねまいろんなお子さんと かお母さんとかとのま今までのこう経験が あるのでま様々なねま不登校の専門家まね 不登校の専門家って不登校じゃなければ 専門家になれないかって言うとそうじゃ ないんですよねでなぜかって言うと そもそも不登校って学校に行かないことが 問題ではなくってつまり子供のこ心とか 親子の関係とか子供の育ちとかお母さんの 育ちっていうところがまキーポイントに なるので不登校になったからなってない からその指導法動向ではなくって要は結局 人の教育っていうか心とか成長発達の根本 がが大事なんですよねなのでまいつの間に かこういう風になってるってところなん ですけどま何でも聞いてくださいあの全然 え0歳から0歳から45歳50歳60歳 ぐらいまで何でもできると思いますはい はいしろたんさんおおああ最近昔の動画 たくさん見返してるんですね白たんさん えとねえっとそうねあの大体ですね昔のや つって私結構小学校1年生とかあ年長さん ぐらいの子供さん向けのことをすっごく 投稿してるんですよねでなんでそれを投稿 してるかって言うと正直な話学校に行き しぶりとか学校行きたくないとかいうのを 防ぎたいっていうのとあと勉強を楽しくう 受けてもらいたい勉強楽しいとか学ぶ ことって楽しい学楽しいっていう子になっ てもらいたいので小学校入学前の動画とか をたくさん出してると思うし小学校1年生 2年生3年生ぐらいの子供さんの勉強法と かあの机机のこう整理の仕方みたいなのと かあの子供ベアのどんな風に子供ベアを こう作ったらいいかみたいな話とかも めっちゃしてるんですよ でおそらくね2年ぐらい前ぐらいのやつ ちょうどあの何え2020年から21年 ぐらいにかけての動画ってこういうものが 多いので是非皆さんねあの掘り起こして見 てもらえたらいいかななんて思いますそれ でねあと再生リストの方にあこれちょっと もう1回やろうと思うんですけど再生 リストの方にあの賢い親はこうするとか 賢い子供の育て方っていうタイトルの ところに割とそういうところを投入してる と思うんですけれどもまたちょっとあの 再生リストをもう1回作り直して1年生の 勉強法2年生の勉強法3年生の勉強法

みたいな感じでねできたらいいななんて ちょっと今思いましたえっともし忘れて たらですね言ってくださいこういう風に やってねっていうこと言ってくださいあの 何度も言われないとね忘れてしまうことが あるかもしれませんあかおりさん こんばんはあかおりさん今日起きてるんだ すごいポムさんうんうんえちょっとポム さんありがとうそのライブ2つあったん ですそうなの今ライブ色々あってんだね そっかそっかなんか色々ね あのYouTuberさんたち色々やって ますよねま私もねまYouTubeの はしくれというかYouTuberなのか うんYouTubeのはしくれなんでま そういったことちょっとやりやりますが やりますがどうぞ皆さんあの見てもらえ たら嬉しいですはいはいえっとちょっと 待ってどこ行った私自分がど自分を見失っ てしまったえっとここだはいはい はい朝朝りんごさんなんか健康的ねはい こんばんはジョです先生髪型可いそうなの 今日ねえっとね髪を切りに行ってきました あの髪を切ってもらってえ私昨日の夜 ものすごい寝癖だったんですよもう寝た もう寝て起きたらもうこんなすごかったん ですけどそのまま行きましたどうせ髪の毛 綺麗にしてもらうからと思ってもうすごい 寝癖のまま行ったらお店の人にねあの すごい髪で髪型でびっくりしましたって 言われたんですけどもういいですそんな ことはどうでもいいですはいりんごママ さんありんご続いてるりんごママさん こんばんはいつもありがとうございます 先生こんばんはこんばんはやこやこさん こんばんははいルーさんこんばんははい えっとあられさんこんばんはあられさん いつもありがとうございますまるさん こんばんは月がきれね本当そうだよね ちょっと今ここからは見えないんだけど後 で見ようかなあの多分今まだあそこら辺の うちの裏のねあの木木がこうあるんです けどそこで見えないと思うんですけどね 昨日満月今日満月綺麗ですよねねはい こんばんはライブ楽しみにしてました ありがとうございます嬉しいです ありがとうございますねえっとえっと再生 リスト待ってますうんでしょう再生リスト ちょっとね整えたら皆さんが見やすくなる かなあと不登校件はねポッドキャスト作っ てるんですけれどもあのちょっとそこら辺 もねやっていこうかな本当ねあのみんなが 分かりやすくとは言っても実は私 あの自分で作っておきながらサムネと内容 が一致していないからよくわかんないです

けどなんかねうちの熟成さんで私の YouTube700本ぐらい600本 なんかあるんですけどそれ全部見てる人が いるんですよで全部見ててあの話って何 だっけって言うとこれですよって言っても すぐ教えてくれる人がいたんですよもう今 はねもう卒業してもういらっしゃらないん ですけれどももうね本当私がどの動画で何 を言ってるのかを把握してる人がいてすご とかって思いましたねあのちょっと頑張る ね猫ねさんビール飲みながら参加します いいね私もビール飲みたいんですけど ビールと言えばそうそう今日ねあのこんな ビールがあるんですよね松江恵比寿みか エールって言って私島根今今日は島根県の 松江市にいるんですけれども 松江市のみほ石町にあるエビス感をあ違う 違う違う違うそそうれじゃないえっと ね大根島研究所っていうところがあるん ですよでそこ が作ってる大根島肖像所っていうところが 作っているビール頂いたんですよねだから 今日ねライブが終わったら飲む飲む多分 飲むでこ面白いんですよもう1個でもらっ たのはねコーヒー豆 ホップすごないコーヒーだよ コーヒーこれともう1本もらったんです けどこれの2つをねちょっとみんなに紹介 しようと思って持ってきました実は先日 あのなんだっけ大阪の平方にあるえ名前 忘れた平方にもやっぱりこうクラフト ビールをこうこうやってらっしゃる方がい てあれ名前忘れたごめんなさいあの平方で えっと平方大阪かふひあクラフトビールで 検索してみてそこのトマトビールっていう のがあるんですけどめちゃくちゃ美味しい あオンライン宅配やってないそうですだ から直接買いに行ってください大阪の人 言ってくださいそのビールはただのあの 普通のビールにトマトを混ぜてるんじゃ なくってBえっと像する時にそのスイート トマト甘いトマトを一緒にもう混ぜでそれ で発行させてるんだってすごいよね 美味しいです美味しかったすごい 美味しかったぜひ行ってみてはいういつ ちゃテシ本当だすっごいつやつやもうね私 小学生みたいな髪の毛してるんですよね月 が綺麗ですねってラブレターですね本当 そうですよねもなんかもうそのそれに気が つくこういうことを言えるポムさんが素敵 ねはいはいさんこんばんはこんばんははい え今日も美容院行ってきました私もおそう なの一緒 なんかすっきりしたすっきりした本当に すっきりしたなんかもさってなってたん

ですけれどもま最近ねYouTubeの 撮影をしていなくってですねあのちょっと 再生回数も落ちてすごくえ私このまま動画 チャンネルが死んだらどうしようなんて 思ってたんですけれどもま死なないけど あの来年ね来年あげる動画っても決めてる んですよで決めてるんですけれども今から 撮影して久しぶりに私が編集するなんです けどあのどういう動画かって言う と皆さんお子さんたちがま賢くなって 欲しくないですかね今ちょっと勉強から 遠いてる方はちょっと別として賢くなって 欲しいですよねで私あのこう見えて勉強 教えるの得意なんですよあの子供たちに 勉強ができるようになるの勉強のができる ようになたり勉強に対して勉強が大好きに なるのをなんかするのってすっごい得意な んです本当に得意なんですよま大抵うちの 塾に来た子たちはみんな勉強化できるよう になっていなくなるかあ大好きになってえ ずっと勉強しにうちに来るかのようなわけ の分からない子供たちになっていくんです けれどもその中でえままず来た子供たちの もうあるものを見てまずそこを改善する ことで勉強ができるようにしていくって いうのをやってるです本当にでそれについ てのお話をしている動画がありますあの 勉強ができるようになってる子が何を勉強 ができる子が何をしてるかではなくって 勉強ができなかったり勉強嫌いだなと思っ てる子たちにあることをしてもらってえで 結果それを取り組んでもらって勉強が できるようになるその時よりもあのできる ようになるっていうことをねやってるん ですよでそれについてのあの動画をまあ 新年1発目皆さんにまお年玉というか プレゼントとして出せたらいいななんて 思って台本をめちゃくちゃ作ってましたで まあ今4本5本5本ぐらい台本は作ってる んですよあと撮影して編集すればいいん ですけれどもま台本作りをね最近始めたら めちゃくちゃ面白くってまやってますあの 私はえっとブログの方もやってるしえっと メルマガもやっててあと ねそのの方でコラムも書いてるんです けれどもそれすごい量になっててまそれで 出版すればなんて言われることもあるん ですけれどもまそんな暇もないし頭の中に 沸き起こってくるものをどんどんどんどん 本当は出していきたいんだけれども難しい よね本当ねもう代りに誰かやってほしいわ とかと思うね話ありましたうんこんばんは あそ髪切行きましたよはい美味しそう 美味しそうでしょねあ島根には美味しい ものがいっぱいですねそうなよ島根ね

美味しい美味しいて言うたらあの地味な ものが美味しいよ美味しいでかおりさん こないだのお団子作ったあのお団子あの私 のお友達で島根の長江政風っていうねあの 長い絵のセフ長いあの粉屋さんがあるん ですけれどももうね130年か40年続い ている粉屋さんなんですけどここのお団子 の粉がめっちゃくちゃ美味しいんですよ あれとかあったよあの通信販売要するに ECサイト通販もやってますので長いセフ でお団子って調べてみてくださいあのね すごい美味しいかおりさんこないだねあの 忘年会の時にまお土産でねお渡ししたやつ あれまた聞かせてくださいすきさん こんばんはいつも見てます年末ライブ 嬉しいですありがとうございますいつも見 てくださってありがとうございますそして ゼリーさんゼリーさんねこんばんは昨日は 参加できなくて残念でしたまたお正月に 勉強します是非ねゼリーさんありがとう ございてかゼリーさん昨日こんばんは昨日 は参加できなくて残念でしたってことはえ 熟成になったちょっと待って あのおそうなのマジちょっと22規制本当 ちょっと嬉しいはいゼリーさんとうとう ちょっとど誰だろどれだろうどれだろうて いう方失礼ですねどなただろうねはい カピバラさん私は安木市から見てませお 安木ですかお隣の市ですねねえねやぎはあ そうなんですね嬉しいななんか私島根の人 が見てくれるのすごく嬉しいですというの もあの認知されてるのかなって思ってて 島根で認知されてみんな知ってる私島根に 住んでるのとかってちょっと思っちゃうね ビールビも可愛いですねビール飲めない けど飲んでみたいですあビールべないでも ねなんかこ可愛いよねみかんエールね ちょっとちょっと味わってみてください見 てもらえたらいいなえ通販やってんのかな あれやってんのかなあの私もう1個あの クラフトビールで好きなところがあって それあ2つあるのかもう1つはあの岩美 拍手って言ってゴツにあるゴツ師っていう のがあるんですけどそこのあの岩美拍手 さんのあのビールも好きですそしてねもう 1個えっとマスだしっていうところがある ですよね剣の西部なんですけど増田市に ある高津川ビールあれ高津川手あれ忘れた の高津川エールなんかねあるんですよそこ もね美味しいとにかく美味しいもうどん だけお酒の話をしてるんだという風に思う かもしれませんがたまには皆さんお酒とか 飲んだりコーヒーとか自分の好きなものを 食べたり飲んだりして自分のことを ちょっと癒してあげてほしいななんて思い

ますはい今日は日帰る車の中で聞いてい ます日なニコままさん日な宮崎宮崎の 人え日なんてもう1か所鳥取県にあるん ですけれども宮崎だよねこの書き方だた そうなんかなどうなどっちかな北島さんあ 北島さん こんばんはつ続くゆきさんああ続くさん こんばんはお掃除しながら拝聴いたしあお 掃除してらっしゃるんですね私もちょっと 頑張ってで明日頑張りますすずゆさん こんばんはライブ楽しみにしてまし よろしくお願いしますなんかお弁当の アイコン可愛いねありがとうございます 岡本さんありがとうござい ます来年娘の卒業式の前に髪切り行く予定 ですねずらあ見てくださいありがとう ございますはいえ黒田さんうん正午の娘の 公立小学むちゃくちゃ宿題が多く泣き ながらやっていました今不登校ですが隣の 区の小学校が宿題テスト通知用が配信に なったとニュースに娘に話すと宿題のない の羨してけどテはしたいとおまだ少し便強 に興味があるのかなと期待してますうーん あのねなんか ね宿題が 多い学校なくなってしまえとかって思う けどま宿題はねもちろん宿題っていうのは まもちろんねま意味があるんですけれども 多く出すっていうのはね私どうなのかなっ て思うよねまあの もし学校の先生聞いてたらごめん聞いて たらごめんだけれども宿題でなんかやる ことでなんか補おうとしているところも あるかななんて思うんですけれどもでも こう同じものをねこう同じ学力ではない 子供たちとか同じ能力ではないっていう 言い方ね能力っていうのは例えば書くこと が得意なこと書くことが苦手手を上げて 発表することが得意なこと苦手な子とかが 同じような学習スタイルではいじゃあやっ てこいって言って大量に出すのは私はね あんまりいいい方法ではないなって ちょっと思ってるんですよね で学校であ違う家で家庭家庭で学習すると するとするならば何が1番いいかって言う とその子が努力感なしにスラスラと楽勝に できる問題を出すのが1番いいのかな なんて思うんですよねてなるとちょっと レベルは下がるかもしれないんですけれど も宿題をやるっていう癖をつつけるために すごい難しい問題とかその日やった 振り返りのためにも宿題は出してるんだ けれどもではなくってちょっと前の スラスラとできるようなところを出して 家庭学習がくではないっていう状況にする

のっていいななんてちょっと思うんですよ ねなんかこういろんな目的があって家庭 学習ってあると思うんですけどもあの学校 の授業の復習のために宿題を出すのと定着 させるために宿題を出すのとま学習習慣を つつけるために宿題を出すってなったら どれを選ぶかってもし私が学校まこんな こと言うとまた学校の先生に申し訳ないん で失礼なんですけれどももし私が学校の 先生だったら誰もができる範囲内の スラスラとできるものを少しだけ出すって いうところをやって家庭で学習をするて っていう癖をつつけるっていうところを 狙っていくのかなどうなんだろうね難しい ねそうま理想論だからねこれもね理想論な んで申し訳ないんですけどもなんかそう いう風に思うんですよねなんかこう難しい こととかなんかその時習ったばっかりの ことを定着させようと思ってもその学校の 勉強を理解してなかったり うーんね定着する時なのですぐそれを家で やるって言ったら難しいんじゃないかな なんてちょっと思ったりもなんかしちゃっ たりもするよねうんでテストなんです けれどもテストの考え方なんですけど皆 さんこういう風に考えてもらえたらいいな と思いますテストっていうのはあのその子 評価するものではなくって今の段階でここ まで分かっているっていうところです今の 段階でここまで分かっているっていう ところねでうちの子にこれうちの子供に 教えてもらったんですよね私はま子供があ ねこうテスト中学ぐらいの時にねテスト もらってきた時にえ何この点数みたいなの があるわけですよそそうするとえ分から ないところがあったらちゃんともやり直し とくのよみたいなことをやっぱりおらしく 言うわけですよねそしたらこうやって言わ れたんですよそれはテストをやった時には 分からなかったけど今は分かっているって いう風に言われたんですよねなんかうんと かって思ったけどそうなんですよテストを 受けた時の学力がそこなんですよその点数 なんですよでそこからま学校でまた勉強し たり色々してでま戻ってきたテストの用紙 を見て過去の学力で私が注意したとする じゃないですかなんかそれってなんか違う なっていう風に思ったのでまこれもヘリ屈 ですよヘリ屈なんですけれどもだからね そういう風に思ってあの時の学力ここまで は分かっててこここれが分かってないんだ なってことを把握するための道具がテスト という風に思って欲しい100点を取る ためにえテストがあるわけではなくって何 が分かってて何を分かってないのか例えば

あ国語だったらうん長文問題とか問題どか 問題が苦手で漢字とか何か一も一等式の 問題にはあ苦がなくこの子は解けるんだな とかそういうようにこの子自体が何が得意 で何が得意じゃないかとか何が分かってて 分かってないのかを把握するための道具だ という風に思ってみてください皆さん お母さんたちみんなねねあのテストって いうのはと言ってもうちの子不登校だから テスト受けたこと受けてないんですよ最近 っていう方はですねま どんまいどんまいどんまいだよねテスト 受けるようになったらねあのそういった風 に見てねね今は勉強ができたかったりとか 色々するからおそう後ろのポンスカジャン ポスタミで可愛いでしょあれあれねあの うちの熟成さんで14期14期生がねあの あのJラユポンコツ母ちゃんて言ってね あの愛言葉がポンコツ母ちゃんになろうっ て言ってね真面目なんですようちの熟成 さんたてみん本当に真面目に一生懸命生き てた人たちばっかりなのであのどうしても ねポンコツになれないんですだけどだから こそちょっとポンコツになるぐらいがいい んじゃないっていう風に言ってね言ってる んですでねポンコって言うとやっぱりそれ をなんか嫌な気持ちになる人もいるんです けれどもその嫌な気持ちになるのはなんで だろうねなんかこうそれこそが完璧になら なければいけないとかちゃんとしなければ ならないと思ったりもして ポンコツになりきれないしポンコっていう ところにダメなイメージを持ちすぎている のかななんても思いますうん私たちは みんな不完全なので不完全でいいんだよっ ていう風にねちょっと思ってますねはい ありがとうございます見つけてくれてあき さん24時間覗いてみたいですうんこう ライブ配信するかここら辺でねこうこう なんかあるじゃない部屋のここら辺から こうライブ配信で家庭の中でねめっちゃ あの笑うと思いますよあの何してるかって 多分ずっと仕事してるかずっと仕事してる かずっと仕事してるかだと思います いろんな人と喋ったりとかずっとこう なんかカタカタやったりとかねうんそう そうそうあでも面白いねそれね恥ずかし 恥ずかしい気もするけどあリサさん こんばんは昨日終わっていったので今日お 楽しみにしています無高校から1人立ち するよ宣言したことだしマジでまだ先だ けどひとまず来週春から指導しますえリサ さん本当そうなのえそんなこと彼女は言っ たの娘さんはっかまでもいつでも独り立ち できますよね経済的な独り立ちがあ経済的

に何かそこを克服できればねそっかすごい リザさんはあれなんですよとても素敵な お母さんですねあのあもう個人情報 だだ漏れになりそうなんでやめ ますポさん今日は旦那さんが子供の塾を 迎えに行ってくれてるのでビール飲ん じゃおうかな子供受験生のあそうなんです ね普段はワンオペなんでよく頑張ってる私 ほと頑張ってるねワンオペですかまじゃ もうこれこれはもう旦那さんにね子供の塾 の迎えに行ってもらってあのもらってえ大 正解ちょっとはねそういうこともね旦那 さんにやってもらおうそしてえ受験性なん だえもちろんうんどうなんだ高校高校受験 大学受験高校受験かなうんね今ね受験生の お父さんお母さんとかま今学校行き行けて ない子供さんたちのま受験問題とか色々ね こういろんな報告とか相談があるんです けれどもいややっぱね あのなんだかんだ言って子供たちは考え てるすごく考えてる実はね先日ねあの中学 1年生から学校に行っていない男の子がい たんですよねでその男の子のお母さんから ちょっと報告があったんですよでえっと 受験したんだそうですうそれまでね受験 元子出すのも出すじゃ出さんじゃもうえ 偉いなんかこう親子のやり取りがあって もう出す出さない出すう作分書いたらいい のにみたいなねちゃんと書きなさいみたい なのがすごく気になってるお母さんがいた んですけれどもまあ子供に任せなよって いう反面子供にそれぐらい頑張りなさいっ てえあんたここなんて言うの根性の店 どころじゃないけどここものすごく重要な とこだから頑張りなさいって言ってってお 願いしたんですもう私も知ってるのでその 子だから青山先生がね頑張れって言ってた よって言って伝えてもらおうと思ったん ですよま伝えたかどうかわかんないんです けれどもでその子なんとこないだ面接して まZOOMか何かで面接したのかなでねえ ま受験あの先生たちま面接官っていうのは い一見意地悪なことも聞くわけですよでね ま意地悪じゃないんですけど意地悪にま ちょっと聞こえるみたいなねちょっと子供 としては学校に行けてない子供にとしては ちょっとどうするのみたいなことを聞いて くるんですけれど もそれにね何だったっけ えっと何だったっけどこ行ったっけあら 忘れたあなくなった あのその なんて言うのかな高校に入ってねどうどう しますかどうしたいいですかみたいなこと 聞かれたんだそうですま当然どうしたいか

とかどうなりたいか分かんないわけですよ ま中3でずっと学校に行けてなかった子供 さんがねだけどその子はねまどうしたいか が分からないから学校に行きたいっていう 風に言ったのとあと中学3年間言ってい ない こと言っていないことは ま悪かったあのうんダメだったとは思わ ないとそそこで得られた経験があってそれ で考えられたことがあるみたいなことをね 言ったんですよもうねすごいよねうんでね 結果ねあれでしたあの合格してま特待性の 合格をもらったそうですすごいねだから 子供さんたちがね皆さん子供さんたちが あのちょっと率たの方のあれでも書くん ですけれども子供さんたちがもしあの受験 性でえどうするかなこうするかなもう親と してはもうドギマギしながら待っているん ですけれどもあの中にはねもうどうにかし なきゃいけないと分かってるんだけれども どう動いていいのかが分かんない子もいる どうどう行動したらいいのかがわかんない 高校行かなきゃなとかこ通信性受けたいん だけどどう動いたらいいのかがわかんない 子供もいるまもちろんねスマホとか タブレット使って色々調べることもできる と思うんだけれどもでもその最初の一歩 ですよねその申し込みをしたりとか何か するのってやっぱり大人の力をか借り なければできないことなのでそれをどう 切り出したらいいのかとかどう言ったら いいのかわかんないっていう子がいっぱい いるのでここはねちょっと親がね大心で 聞いてあげるってことはすごく重要なこと だなって思います中にはねえっとまだこれ 別の熟成さんなんだけれどもあの子供さん が言ってくるのを待とうと思ったんですっ てだから私待つなって言ったの待たずにえ お母さんこういう風なの調べてきてるけど どうて言ってちょっと資料提供とか情報 提供してみてって言ったのそしたら お母さんすぐに情報提供資料提供したら何 が起こったかって言う と子供さんがじゃあその学校に行ってみ たいと見学に行くて言って言ったんですっ て今まで学校に家から1分も出れなかった 子が行ってみるって言ってでそれで お母さんすぐにあの見学一緒に行ってうん 色々資料もらったりとかま色々されたんだ そうですそしたらね子供さんがねそこに行 くって言ってもうさっさとこ自分で決めて え進学が決まったっていう方もいましたね お母さんとしては他も見たらみたいなこと 言ったんですけど子供さんがそこが気に 入ったのでそこにするっていう風にね決め

られたそうですなんかね本当ね動き出し ますので本当動き出しますのでえちょっと 見あげてほしいななんて思いますまだけど もう見守りじゃない今もごめん間違った今 の動き出すのでその背中を押す時は今今 貸し地果書するべき過護もねするべきで貸 時過書保護しなければならない時としちゃ ダメな時があってしちゃダメな時っていう のはこの子たちが自分で考えて行動する 日常のこと日常のことそしてえ貸加感性化 保護するべきところていうのはこの大事な あ学校を決めたり進学したり何かする時 もうこの自分をどうどっちの進路に進ま 進めさせていくかっていうところの時に ちょっと過過干渉過保護をするべきだと私 は思う普段の日常のね時にやりすぎるから 大事な時にそれが聞かなくなるからねはい かりさんお持ちキャーキャー頼みながら 作りましたあよかったまたね本当あのいい よね子供と一緒に何かお団子作ったりお 料理作ったりするのね私の航空の中学校は 中間テストがなくなったそっかまいいのか 悪いのかってねどうなんじゃろうねまでも どうなんだろうね先生たちはいいと思う だって多分先生達ていうのはこの子がどれ くらい把握してるかとか把握してない かっていうのは普段の授業の風景とか授業 で 分かるわかるって言い切っちゃったけど 分かると思うだって私も子供たち塾でこう 指導しててこの子が大体次のテスト何点 ぐらい取ってくるかとかって分かる分かる からま本当にその通りになるんだけどね なんか先生側からするといいで子供側もう なんか焦らされたり何か色々ないからいい のかなただ分からんよねその親とか子供 自身がどれだけ分かってるか理解できてる のかが自分が自己把握できなかったら 分からんよね本当難しい時代だねはいニコ ママさん今日は日に規制する車内で聞いて ます2YouTubeライブライブの配信 はどこで詳しくか確認できますかはら えっとないですないですとか言ってあの すいませんメルマガでも今度から情報提供 しようと思いますしYouTubeライブ YouTubeの方でも提供しますあの よく考えたらこのYouTubeライブと かFacebookライブやるやらないっ ていうのはですね私の頭の中で決めていた ので何も発表してませんでしたあのできる だけそうするようにしますはいえっと3 ぴこざる可愛いえこんばんは初めて コメントしてますライブ楽しみにしたいと お風呂上に間に合ってよかったありがとう ございますお風呂入ったんですねいいね

あったかいあったかかったこんばんは 間に合いましてよろしくお願いします ニコモさん宮崎ですお宮崎日なまでしない から1時間ぐらいだねはいありがとう40 分ぐらいかはいありがとうございますみ さんさん娘昨日から発熱して関節ついたく て1日グズグズだったんですがさすってて 言われるとさすると山ぐってえ寝てくれ ました触れるってすごいパワーですねそう もうすごいよね触れるってすごいよね触れ るって私あの私の知り合いというかまで あの えっとまああのまあまあまあまあある方が ま会合の仕事をしてたんですけどその方と ね今議員さんになってるんだけれどもその 方と昔色々ね会うことがあってお話をして いたらですねその人がふと言われたんです ね介護の仕事しててあの人の感覚で最後 まで残る感覚って肌ここ肌なんですよって いう風に言われたのうんね見えなくもなる しね耳も聞こえなくもなるしねだけど肌に 触れるっていう感覚ってもしかしたらあ 亡くなる前とかま年を取ってきたりとか すると耳は聞こえなくなるし目は見えなく なるんだけれどももしかしたら肌の感覚 だけはあ残るじゃない残るじゃないだから やっぱここが1番うん直接何か相手に 伝えるのにいいのかもねであともう1個な んですけれどもえっとこれあのうちの口座 を受行されてる方は分かると思うあ分かる 言ったっけこの話うんと思うんですけれど もあのよくベビマッサージとかなんかこう 体を動かしたり触ったりすることて要する にこう物をね触ったりするこのお感覚です よねで感覚ってま感覚っていうのはですね ま皮膚の下にね2つの2種類のこう刺激点 っというかまま色々あるんだけどちょっと ここではざっと言うよ刺激点があってま厚 さとかを圧点とまあ触ったっていう圧を圧 を考えると感じるところと痛さとか熱とか そういうのを感じるところって痛点って いうのがあるですけれどもこここれが問題 なんですねここういうことがすごく重要な わけですよねでこのこう触る触って触れる この感覚にですねもう私今言葉が出てこ ない感覚がですね えーを伝わってえ筋肉を伝わって えー皆さんこの頭ですよず脳の脳に刺激を 送るわけですで だからこの触るっていうことて直接的に脳 に刺激を与えていく行動の1つなので是非 お子さんたちをですねあのほとさすったり いなでなでしたりさすったりさすったり ですねしてあげてくださいで私たちも 私たちもよ大人も自分自身をさすったり

さすったりさすったりさすったりして見て ください 絶対ねいいことしか起こらないであの感覚 過敏の子たちがいますよね感覚花瓶の子 たちね あの う私はすごく感覚花瓶なんですけれども 感覚花瓶の子たってその過敏さかこうそれ に対してすごくこう拒絶反応したり反応し たりする反射的に反射するわけですよで 反射してしまってすごくこうおなんて言う のかなこう うんうまく処理できなかったりするとま それがあざわざわしてやだやだなとかって なったりとかあするわけです今ものすごく はってますねはってますこれアカデミー 受けた方は分かると思うんですけれども このざわざわした感覚が要するに過敏症か 花瓶感覚花瓶となって子供のまストレスを 与えたりとかロルするんですよねでこの 花瓶さってねあれなんですよあの本当は 反応に変えていく必要があって慣れてい くっていうところがすごく必要なんですよ ねでも慣れるまでに苦しいよね難しいねな ごめん何の話だったっけそうそううん感覚 花瓶とかねその反射感覚の反射と反応って いうところが ねあるとね人は色々とストレスを抱えるよ ねドンマっていうところの感覚ももあるし ねうんそうそう触れるってね本当人を リラックスさせたりとかね何か回復させ たり脳の機能をねこうし脳に刺激したりと かするので是非ぜひ皆さん本当ねこの年末 年始ね普段は忙しかったりとかするしま今 も忙しいかもしれないんだけど寝る時に よしよししてみたりえ自分もよしよしして みたりね え子供さんがしんどい時にはさすってって 言ったらさってあげてくださいそれだけで 痛みは変わらないと思うんだけれどもその してもらっているっていうことで心が 落ち着くんじゃないかななんて思います うんもう先生の紙にしか上がいかない本当 やべえ ありがとうございますうんうちの学校は 宿題がないのですがそれにより親が不安に なって子供が学ああ学校近くに塾だらけに なっています塾も親の不安を煽るのでそう なのよ ね塾はね宿題がないと大変ですよ怖いです よとかって言ってねやるよねまあとね塾に あの中学ぐらいのうちのね中学もなんか いっぱい塾があってさあのなんか親も子供 に勉強させたいから塾に行かせるわけです よそしたらねま

大抵の塾そこら辺の営業妨害になったら どうしようはね大体うるさいねあの遊びに 行ってるもん勉強しには行ってないよねま 中にはねちょっと厳しくそういう自主的に 勉強するスペースをもう絶対喋らせない みたいなね塾が1か所あるんですよそこは ねまあ真剣にやってるかななんて思うけど ま大抵のねあのやる気スイッチ押すところ とかなんかうちら辺にある何かお花が咲く ようなあ名前のところて大抵うるさいです ねねあの親は塾に行かせて安心かもしれん けれどもその塾に行ってるから成績が 上がるとは限らないよね本当そう思う あニコルさん こんばんははいでえすきさんライブ見るの にまあまあイラ神々を卒業してますって 言ったらえ無理無理変わらないよ別に今の まま大好きだよだってママ嫌いな人い るって泣けるって本当だ よそっかそっかママイライラ神々を卒業し ますってねいいのよイライラ神々をがあっ てもねだって人間だからさ菩薩みたいな 生き方はできないわけですよま私もね怒る ことは起こりますしえ気にしないことは気 にしないですし菩薩のような人に出会った ことがないま菩薩のよう な人になる必要もないんですよ皆さんあの 優しいお母さんとかできるお母さんになっ ちゃだめですよ私はね本当に思うのはもう いろんな子供ねその心に問題を抱えて しまった子供たちを見ててすっごく思うの はお母さんに人間らしいお母さんになって 欲しいと思います人間らしいそれはどう いうことかって言うと気ど愛楽もあってね えいうお母さん あのどど愛しかないんじゃないもしかし たらね怒ってと泣いてとそんなこと ばっかりかもしれないでも楽しんでいいし 笑っていいし楽してもいいんですよ楽し むっていうところもう1つの楽ねしても いいんですよそれができるお母さんになっ てほしいなって思います子供たちは 神々いいお母さんも怒ってるお母さんも 結構好きね何が嫌いかな何が嫌いかな どんなお母さん嫌いかなもちろん怒ってる お母さん嫌いかもしれないけどきっとね 子供たちが一番嫌いなお母さんは悲しい お母さんが嫌いだと思うお母さんが悲しん でたり寂しい気持ちでいるのは多分子供と しては怒ってるお母さんよりも嫌いだとと 思う嫌だと思う嫌いっっていうか嫌だと 思ううんなのでねお母さんが あ悲しまないで欲しいっていうのが多分 子供たちの願いなんじゃないかななんて 思うだから寂しい表情じゃなければねポム

さん青山先生に質問です最近普段深刻な 悩みを聞いていて自分の気持ちが引っ張ら れる時ありませんか相談に乗る時に相手の 思い重い思いをまずは受け止めますかそれ とも受け取らないようにズバっと切ります 持っていく方向に付けちらするかまた気分 転換とかしていますかうんとねこれね最近 よく聞かれるんです けど深刻な悩みとふうんかまいっぱいあり ますよね本当 うー最近めっちゃ深刻な悩みはあれですね お子さんがま生きるか死ぬかのセト際 みたいな ところのやつかなとかあったなあまそう いった相談は結構多いんですよ なので えなんです けど私がやってること は うーんなんだろう ね一緒の気持ちにもなるけれどもでも私が 一緒になって落ち込ん だり悩んだりすると解決できないじゃない ですかねその気持ちも分かるし受けしなん だけれどもまず考えるの は現状の把握とどうしたらこの人が 変われるのかなっていうか解決するのか なっていうところをまず最初に考えるのよ ねなので引きずられたり落ち込んだりする 暇はない正直なところだってもうそこに 一緒に同調してる時点で引き引っ張って あげれないじゃないこう引き上げてあげれ ないじゃないですかで私はできるだけ皆 さんがもしね何か苦しい状況とか辛い状況 とか大変な状況にいったらまずそのこう どっぷりはまったその状況からまず抜かし てあげたいこうちょっとちょっとその感情 をちょっとこうどっぷりつらないでって 引っ張りあげたいんですよで引っ張り 上げるためには私が一緒に溺れてたらどう しようもないのでまずそれはやらないって いうところをやるのかなうんちょっと客観 しをする自分自身も客観しするでえっと ズバっと切 るっていうか受け取りはするけれども 受け入れはしないって感じですかねうんで 何が問題点で何があ解決する方法なの かっていうのをまもうね本当即座に考え るっていうのことをやっているかな気分 転換はハムスターハムスターです ハムスターをこうやってよしよしよしよ しってするのが私の気分転換ですはいあ こんばんはいつもありがとうございます つぶさんもこんばんは間に合ったはい えっとは花さんこんばんは親さんの

YouTubeよく見させてもらって ライブ初めてですあ本当ですかありがとう ございますいざという時のために親が動い ていいと聞き安心しましたそういいざと いう時にあの動いてくださいでこんばんは え別稿で4元で書いてきますその後で ずっとテレビですそっかそっかまそういっ たのもね ああるね別室投稿か小2別室投稿小2別室 投稿小2 うんこの子はまままあいいやちょっとまた ねはい健二さん小学1年生の算数の問題集 問題がさっぱりできません絶てばかりです 自閉症の子ですが普通学級言ってますどう したらいい点数取れますかうんと ねまず色々あると思うんですけれども文章 問題がさっぱりできませんって小学校1年 生の文章問題ってね難しいよねだってさ小 学校数の問題って文章を読んでそれが一体 何を聞いてるのかそしてどう答えたらいい のかっていう見通しを立ってなければなら ないわけじゃないですか例えば小学校1年 生だったらまた掛け算はないので足すのか 引くのか前から何番目なのか後ろから何番 目なのかとか何を聞かれてて何を答えたら いいのかっていうところが問題なのよねで 健二さんあの自閉症という風にれているの であの例えばASDとか あと発達障害グレーゾーンとか教会知能と かいう言葉ではなく自閉症でずばりと書か れているのでもしかしたらですねこの人は こういう文章問題をまず文を読むっていう ことがもしできてたとしてもそれが一体何 を答えたがいいのか何を聞かれてて何をを どう答えたらいいのかが分かってないと 思ううんだ からそもそもこの問題をやる前に言葉の やり取り言葉のやり取り国語の学習が先だ から1年生の不通休にいて1年生の他の子 たちと同じようなレベルをっていうのを 求めるのはちょっと難かしいかもしれない はっきり言ってごめんなさいねはっきり 言ってごめんなさいだけど多分学校の先生 とかあそういう人たちは言いにくいところ もあると思うのであの大変申し訳ないです けれども私はあの健二さんのお子さんの ためにちょっと言わせていただくと いきなり算数の文章問題を算数の文章問題 を分かりなさいってするより もえっと国語の勉強をこの子は頑張って もらいましょう国語健二さんあのね国語 頑張ってもらおうで普通休にいるともう 全教ありますよね全強化やってま同じよう にと問題解いて欲しいという風に思うかも しれませんがこの

お自閉症という風に書かれてい るってことはもうある程度もう診断面も ついて何かあると思いますのでえーまそう いったことなのかなっていう風にちょっと 把握しますよでその上でじゃあどういう風 にこの子に学習したらいいのかって言うと 1番やって欲しいのは国語の勉強ですねで 国語の時にどこまで分かってるかなんです けれども えっと守護術語とか うん誰々が何をどうしたみたいなこの文章 の意味ですよね意味が分かってるのかって いうことをこう理解していくってことを すごに取り組まれたらいいのかななんて 思いますはいで漢字学習とかはどうなのか なまず漢字が読めてないといけないと思 思うんですけれどもそそういう覚えたり 何かすることというよりも算数の計算が すごく算数の計算できるんだろうなかな どうなんだろうかな文章問題はできないっ てことでしょま文章問題ができないって ことは文の把握っていうのができていない と思うのでえかな で学習のさせ方としてっていうか ちょっとうん今ンて浮かんだ教材があるん ですけれども えっと 私は別にそこそこの会社からお金もらっ たりとかなんか色々はしてないんです けれどもあの教材研究がめちゃくちゃ好き なんですよ一般的に発売されている市販さ れている教材あのテキストとかいろんなの とかあと塾とかのテキストとかそういうの をすごく研究するというかこうワクワクし ながら見るのが好きで今ちょっともう ほとんどの教材は捨ててしまったんです けれどもえっと もしですねもしちょっと可能なら ば あのちょっと待ってくださいねちょっと 待ってください ねああないか も ああえっと可能ならばなんですけれどもま これ学校の勉強と併用してやらなければ ならないからこの子にとってはすごく負担 ではあるんですけれど もえっと算数の文章問題を解くことが目的 ではなくて1年生で自閉症という風に健二 さんお父さんお父さんかなお母さんかなが 親子さんが言われる子供さんが何をし なければならないかっていう と言葉の把握と文章を読む力だと思うん ですで計算とか あそういったこと

はもちろん必要かもしれないんだけれど も電卓がありますこんなこと言うとごめん なさいけどうこの子が将来に渡って1番 必要な力っていうのは読んだりする力なの かなっていう風に思います読む力で今 ちょっと持ってきたんですけれども私 めちゃくちゃくものごめんなさいくもって 言って怒られるかな問の国語教材って国語 の教材ですねめちゃくちゃ好きなんですよ でその国々教材の幼児部門幼児部門の えっとね影響剤っていうのがあるんです けれども影剤よりもちょっと前の用事の ところで4aとか3Aとか2Aっていう ところがあるんですよねそこの教材 をしっかりとやってみるのもいいのかな なんてちょっと思いましたこのお話を聞い て1年生の出産数の文章問題ができない0 点ばかりそして自閉症そして普通学級って いうこのキーワードだけで見るとそういう ところなのかなって思いましたで今 ちょっとね えっと今あのうちこれ私雲やってないです よ私は雲の先生でも何でもないんです けれどもあのいろんな教材をこう色々見 てる時にまくの国語教材のくの国語教材の なんか ね幼児強化のところがすごく役に立つん じゃないかなと思いますだから言って雲に 入ってくださいとかそういったあでもね 本当はいいと思うんだけどじゃなくて えっと何700円が800円ぐらいでこう いう区のね教材ありますのでそれでこう しっかりとやってみるのもいいのかなとも 思う しそういったのをしなくても1年生の教科 書国語の教科書を こうしっかりと見直すっていうところも いいんじゃないかななんて思いますなんか 答えになってないんですけれども根本的な ことですね今この人に算数の文章問題をさ せるためになんか算数的なことこうわって 教えるんではなくってもうちょっと中小度 を上げてトータル的に考えた時にこの1年 生算数問題文章大がさっぱりで0点で自閉 症の子供さんがあ1番必要とするところは やっぱり文章のどか力文章を把握する力を 育てることの方が先なんかななんて私は 思いますでその 結果点数が少しずつ取れていくのかなと 思いますただただですねあの1年生のその 不通級と同じ速度では いらいと思います生きにくいかななんて 思いますあのはいと思います多分今 サポートの先生がついていらっしゃったり とかすると思うんですけれどもあのねあの

普通休の中でみんなと一緒にっていう ところがすごく親子さんも望まれるところ だと思うし多くのお父さんお母さんたって やっぱり望むと思うんですけれどもえっと 小学校のま正直な話3年生ぐらいになると だんだんとやっぱりそこの中にお子さん 自体がうんいづらくなるっていう言い方を するとちょっと違うんですけれどもあの こうしんどさを抱えるようになるかなって いう風にもちょっと思いますでその理由が ありますう2つあります1つ目はえっと 子供がまだ1年生なんで自己中心性も強く ま元々の自閉っていう素質っていうか質も あると思うんですけれども自己中心性が 強いのでま人からどう思われるとかそう いったところがやっぱりこうそこまで薄い どの子もみんな自閉であるかあらない かっていうのは抜きとしてけど小学校2年 生ぐらいから3年生ぐらいになると人から どう見られてるかっていうこの客観しが だんだんとできてくるようになるんですよ ねでそうするとおその自分だけできないと かみんな分かってるけど自分が分かって ないとかいうところで多くの子供たちは 悩むんですよこれは自閉であろうが発達 障害であろうが定型発達の子供であろうが みんな一緒ですでその時 にあのちょっとしん動さを抱えるのかなと みんなと同じように自分は分かってないと かみんなと同じようにできないっていう ところをこういう子たちも分かるので はいわかるわかりますであの学生の時に あの私 あの自閉症の領域サークルにいたんです けれどもあの子たちがま自閉だから分かっ てないとか人の感情とかそういったのも気 がついてないとかねえさ人のことを察する ことができないみたいなこと言う人たちも いるんですけどそんなこと全然なくって 自閉の子供たちもやっぱり人の感情とか 自分がどうありたいとかどう見られたいと かどうお思っているかっていうのにすごく 本当はすごい敏感で分かってないことは ないわけです私はそう思ってますあのあの 私が出会ったあの自閉症の子供たちを見 てるとものすごく繊細だし えはい私たちの気持ちとかにも敏感に反応 するこだったのではいなのので是非ねあの ちょっとクラスのことも ま1YouTubeを発信しているものが まあ うなんて言うのかな偉そうに意見するのは ちょっと果たしてどうなのかなっていう 気持ちもあるんですけれどももし堅実さん あのよ子供さんのことをこうすごく考え

られてこの子により良い何かこう手立て みたいなところを思うんでしたらあの今 1度もう1度その先生とか あ自閉症として診断してくださってるお 医者さんとか様々な人とですねこうケース 会議というか何かどうしたらいいのかて いうところを考えて1番いい方法っって いうのを取られるのがいいんじゃないか なって思いますすいませんあのこういう 言い方しかできないんですけれどもあのお 子さん の 10年後20年後のことを考える となんとなくそういう風にちょっと思い ますねあの勉強できるできないさより もこの子自身の自存感情をしっかりと育て て欲しいなっていう風に思いますこう自存 感情ですねなので算数の問題に取り組む よりもまず呼んだり言われてることがわか たりとかいうところから生きていく中に 必要なところを一生懸命まず取りかかって 見られるのもいいんじゃないかななんて 思いますはいすいませんちょっとこんな 感じで申し訳ないですけれどもはいはい よししさん決まった野菜しか食べないわこ 何歳かな今日は発泡菜しか食べられおお 多分味とあれじゃない多分ね決まって野菜 しか食べれない子供さんは多分ね口の中が すごく花瓶なのかもしれないね肌触りとか 食感みたいなところがねだから発泡菜とか みたいにして味をつけてとろみがあったり とかすると結構食べられたりとかする子が 割といるなっていう風にも思いますねはい ライブ嬉しいですありがとうございます はい花咲さん今中一息子不登校9ヶ月が タブレットを自由に使わせて欲しいって いうの訴えと戦っていますうん自由に使っ ても早起きするからとお願いされています うじ息子を信じ順させていいものか悩み ます自分でコロコロ顔が変わる子で色々 約束ができない子で困っていますうんまあ あのなんだろうな結論って言ったらあれな んですけれども えっと9ヶ月6月からえ何月から9ヶ月9 ヶ月ってことは12から9引いたらさんあ 入学した時から不登校なのねうんそうねま ちゃいいっていう風に言ってあげたい けれども絶対早く起きるから早起きする からって えないなあそれはないな中学生だって中学 生って夜夜更かしするのが中学生でしょ 夜更かしし出すのが中学生じゃんね皆さん どうでした中学生の時夜更かししてなかっ た中学生あんまりいないと思うんですけど ねま結果多分早起きはできないと思うので

多分それは条件にはならないと思うんです けれどもあのなんかね約束は決めてもいい かもしれないですねもうそのうんま気分で コロコロ行動が変わるっていうのはま大人 もそういう人いっぱいいるのでただね約束 は破るものごめんこんなこと言って ま男子特にルールは破るもので女子は ルールは守るものなのよねだからちょっと ねお母さんの感覚ではちょっと難しいと 思うんですけどまでもちょっと いやでも自由に使わせるかどうなんだろう ねこの子の思う自由ってどんな自由なのか をちょっと聞いてみたらうんあなたの思う 自由はどんな自由なのかって言って ちょっと聞いてみてでそうすると多分24 時間使ってもいいとかなんか色々言うと 思うんですけど自由に使わせたいけれども その自由は一体どんな自由ですかて ちょっと聞いてみて面白いよねはいきさん まさに受験生の中3娘感謝出してから死亡 こ変更でバタバタでした面白い経験させて もらいましたあとは応援するのみです本当 応援しようこんばんは初めてライブ参加さ せていただきますありがとうございます 先日コメさせていただいたゲームやらせる ことへの勉強教育へのやを教えていただけ たらあやせることの勉強ん勉強やらせる ことの勉強 んゲーム をやらせることの勉強教育への影響を教え ていただけたらいいですえっと勉強 ちょっとどういうことかなえごめんよ うんとあ勉強ね うんそうね あの [音楽] うーん今です ねまこれもまあ揚げ足取ろうと思った いくらでも取れるヘリ屈だって言われる人 もいっぱいいるんですけれども今さっきの タブレット問題もそうなんですけれども 今日ねちょっと私のお友達とお話をして たらまあるある ある公共的な施設まあまあまあいいやある 幼稚園であの幼稚園か保育園か小学校かま そこら辺ねでねまタブレットがいっぱい 配布されたんですって職員にでもほら大人 ってお年寄り多いじゃないですか30代 40代ま代ありとして40代50代60代 の人達てこのパソコン1個スマホ1個 タブレット1つ使いこなせてないわけです よスマホアプリって何ですかとかLINE は怖いわみたいなこと言ってる人たちが タブレットを使ってま保育とか教育とか なんかそういったものを出席確認とか

なんかそういったもの管理するって めちゃくちゃハードルが上がるんですよね でそうする とまタブレットiPadiPhoneま そういったパソコンがですねただの置き物 なんです よあんだけ金かけて予算使ってえ配布し てるにも関わらず現場じゃ使われていな いっていうような状況なんですよねまそれ をちょっとちらっと聞いた時にうわあ なんかタイムスリップって思ったの昔だ なって思ったの世の中こんなにすごく便利 になって便利なものはいっぱいあるにも 関わらずそれを手にする大人が使えない から使えない現場になってんだよねでそれ でずっと古いママのやり方をしててえるの よねお父さんお母さんたちは若い世代20 代ぐらいのお父さん代お母さんとかは みんなそんなもんパパパって使っちゃう わけですよ何にも関わらずそれを使い こなせない まあ職員がどんどんややこしくする ややこしくなってるなって思うのでこれと 一緒で皆さんのお子さんたちが例えば ゲームとか何かタブレット使だったり何か をする時にですね大人がまむやみ当たらに 怖い怖いやめなさいそんなんだめよみたい なことをやって使わせなかったらですね あのま多くの世の中っていうのはどんどん どんどんチャットGPTにしても生成AI とかどんどんいろんなものがどんどん便利 になってきてるわけですよで触れ合って いるとそういうま ゲームだけではなくタブレットとかそう いったもの触れ触れておくと何かそういっ たものをやらなければならない状況の時に そのハードルがぐと下がるんですよグっと でそのグっと下がってしまうとそれがね パパパッと勉強の1つの教材として使わ れる時にハードルを超えていけるわけです よねでも親が怖いからダメ触っちゃダメ あれしちゃダめっていう風になればその タブレット1つ何かする時に1つずつ子供 からすると恐怖なわけですよねわかんない しではっと見れば周りの子たちはみんな ゲームやったりタブレット使って何かやっ たことがある子たちはどんどんどんどん シャシャシャシャシャシャシシャやって いくわけです よそれどうでしょう子供の心境として経験 してない子いきなり学校でタブレット渡さ れること家である程度使いこなせている 状況の子供だったらもうすでにその時点で 学校の中の勉強学校で勉強でタブレット 使ったりそういうものを使った時にもう

そこでも大きい差が出るんですよすごく ないですかっていう相談を受けたことが ありますうちの子供使わせなかったら学校 でそういうタブレットとかの教育について いけずにそれを何をしたらいいのかが わかんないどこをしたらいいのかがわかん ない先生が話をしてるけど何を言ってんの かがわかんないからどんどんどんどん作業 が遅れてしまって結果よくわかんないに なっているっていうこをね知ってますね いるんだそんな子っていう風に思ったん ですけれどもだからゲームをやらせること がいいよとかではなくってあのゲームやら せてくださいやることで何か起こるとかで はなくってゲームっていうものに触れるよ ねゲームをするもの自体に触れることに よってハードルがいろんなものが下がる デジタルなものに対するハードルが下がっ ていくことでその学校教育とかまいろんな ところでねそれを取り入れられた時にそれ に対する恐怖心とかあ苦手意識がなくな るっていうところですねま色々あります これに関してもね一概にポンと言えないの でまたねあのまた所々でYouTubeと かあと私あのネットゲームに関する講演会 とか言ってるんですよあの小学校とか中 学校に呼ばれていってるんですけれども そういったところでもお話もするしまた YouTubeとかメルマガとかそういっ たとこでもお話すると思いますのでまた 聞いてくださいはい自閉症の学生なんです か小学校の時ちょっと文章そうなんだうん うんうんうんちょっとねやっぱりそうだよ ね文章代とか国とかね苦労するよねで今 どうでもね今この文章パーって読んだら 全然素晴らしいですよね私 の私の何 えっと文章よりも 素晴らしいねそう自閉症だからできないと かあ自閉症だからこうっていうわけじゃ なくって苦手だけれどもそれを少しずつ1 つずつこうねやっていく慣れ親しんでいく うそしてえできるようになっていくって いういうところがすっごく重要だと思うで 書いたり読んだりま文章代とかま国語ね そういったところもやっていけるって すごくいいかななんて思うよでもう1個 は得意を伸ばすてことが重要なんだなって 私は中年子供たちのま勉強できる子から できない子供たちのま指導をしてきて すっごく思うのは得意を伸ばすてことが すっごく重要だなっていう風に思います 本当に重要で得意が伸びて自己肯定感が 上がったり自存感情がちゃんと育ってい たら苦手なこととかやりたくないことも

やるんですよだけどそれをどうにか克服 しようとさせようと思って苦手なこと ばっかりやってたらできない経験しかし ないのでどんどんどんどん自存感情も落ち ていくし自己肯定感も下がっていくしそう いう状況で自分はいいとも思えないよね なんか新たに何かにチャレンジしようとも 思えないので是非本当ね皆さんね子供たち にできるを伸ばしてあげて欲しいななんて 思いますはいはいえ私子供に牛してって 頼みます元気をもらえもらおうもらおう 本当本当男子兄弟うん男子兄弟そしてまる まるさんはい8秒ハグ始めてから今では 17歳長女13歳長男7歳次男たちから ハグ求めてくるようになりました長男は不 登校ですがそれだけで私は幸せですそう そうそうそうねハグね私なんかよくねあの ま心理士さんの人たちに言われたんですよ ハグやったぐらいで子供なんか変わんない のよみたいなこと言われたんだけどいや変 わるって私は思っててでハグをやったから 子供が変るっていうよりもハグをやること で多分なんかちょっとほっとするよねま あのメルマガで乗ってるメルマガで言っ てるようにまセロトニン5って言ってねえ 全部なわけですよ子供を 見つめて微笑で触れて話しかけて褒め るっていうね5つをねえハグが全部それを 含めてくれるので自分の肯定感も上がるし 親としてだって親親としてね子供があ行っ てとかって言われたらもうそれだけははっ て感じじゃないだけど子供にハグさせて もらったりとか子供が何かねえお母さんて 甘えてくるなのって親としてものすごく 自尊感情上がるじゃないね子供ありがと うって感じよねはいえっともスクイーズ もみもみしたりスライム作ってにぎにぎ ぐちゃぐちゃしてるとこななんだか安心 するようですおかげ様でソファーが スライムでもなくりになったほうほうほう むにむにさしてくださいねはいまこさん少 に別室行で増やみは学童も行きたくなくて 風ぼたくてずっとあさっきの方ねでえ 冬休みの宿題はしてからゲームしています がその他は遊びたがらない天気も笑ういい 地域で外も出られて今エネルギー重点中か なそうねあのなんか人ってさ子供は元気で えー元気で遊び回るのが大事みたいな感 それが子供だみたいな人もいるんですけど もちろんそれも子供なんだけれどもなんか きっとね遊びたくないな人と関わりたく ないなみたいなところもねまあるよねうん うんまいいなと思ったのはま宿冬休みの 宿題をしてからあゲームをするっていう ところがねちゃんと分かってやっ

てらっしゃるのでいいんじゃないですかね はいでよしさん脳性麻痺などでま全身また のこにもマオイルで頭からうんうんうん うん感感覚花瓶が柔らいできます毎日けた 長男の看ねえそうなんよそうなんよ要する に感覚が反射がね統合されて反応になって いくんですよ反応なんですよ音大きい音が バンってなるじゃないであの原子反射が 残ってる時の頃ってみんな子供たちがピ クってこうするじゃないはってねだけど 大きい音がにビクってはするけどあ大きい 音がなっただけなんだなんだあの音かって いう風に分かってくるとそれはびっくり するけど反応になっていくんですよねで これをねやらなければならない私たちのし こう感覚っていうのは反射から反応にこう 統合されていかなければならないんだ けれどもほらあんまり親が神経質になって この子にえいろんなあね刺激を与えないで いくと静かなとこしか寝かせませんととか 肌触りのいいものしか触らせませんとか あれ触っちゃだめこれ触っちゃだめ汚いよ とか言ってると感覚の過敏さていうか1つ の刺激しか受け入れられなくなっちゃうっ ていう言い方をするとちょっと言いすぎな んだけどそういう風になってしまうので 本当はねいろんな音とか匂いとかも五感を フルに0歳から3歳までは五感をフルに 使ってまもっと言うと6歳までなんです けどいっぱい使ってインプットしていくっ ていうのはすごく重要だからからうが先に 育つのよねちっちゃい子たちはね佐後なの よだからうが育つ時に佐納教育しちゃだめ なのよ言っちゃったあのすっげえ敵に回す いろんな業者をだけどうが育たなければ ならないうを使って感覚を育ててえ感性を 育ててえ神経を育てなければならない時に うが育つべき時に佐納教育をしたらねどう なるかっていうところですよねさあどう なるでしょうかはいセルフすりすりいい ですね子供にも手当てですねそうそう セルフスリスリしてはいえっとハピハピ さんえっと一の長男が学校で鉛筆をかじっ てしまいます元々つかが何か学生あるのか 学校が帰ってきてってしまいますうんやる 小学校3年生ぐらいまでやるからなんかね 筆あの鉛筆美味しいらしいよ味が違う らしいようんでまこういう子たちはどう いう風なあの ことをやってるかって言うとままず 落ち着きがない子が割と噛むうんごめんよ でもね落ち着きがないからでも噛むことで 自分を落ち着かせてんのよこのこういう子 たちはだから噛むのは仕方ないなって言っ てちょっとちょっとだけ待っててもう1時

したらね女子からええ汚いとかえ噛むの みたいな感じで女子がねすげえちっとと かって見てたらもうやめるから男子うん小 学校3年生ぐらいでやめるから1年生だっ たらねまだね何をやられても全然平気鼻 ほじってても全然平気だしえなんかも全然 女の子の目なんか気にしないからだけど3 年生ぐらいになって女の子の目とか周りの 目を気にするようになったらやめるから はい岡本さん以前先生に相談したと思い ますが来年は支援学級は中学中学部卒業も ありますが高等部進学も行くのですがあ 主席日数が足りないため高頭部後頭部進学 できるか心配です うん 今月は学校2回しか行きませんでした 冬休み行けたら少しでも学校行ってくれる のか正直不安です開けたら不休みいるに 休み入る前入る前業式も行きませんでした あ修業式も行きませんでした冬休みの宿題 は主人と別の日に行きましたあ娘には少し 多めに宿題出してもらいました宿題は格デ でやっているみたいですうんなるほど支援 級の後頭部進学も行くのですが日数が足り ないため高頭部進言できるかえこれね ちゃんと先生に聞いた方がいいと思います よ支援学校なの支援学校で中東部に行っ てるのねでそれの卒業して後頭部に行ける かどうかっていうところなんだろうけれど もこれ ね ちょっと学校に聞いてみましょううん本当 に日数が足りないから行けないのかって いうところですよね うんでも なあまあなんか冬休み開けたら少しでも 学校に行っか正直不安ですってあるけれど ももしかしたら行かないかもねごめんこう いう言い方すると不安になるかもしれない ですけどねうんなんで行けないのかって いうところもちょっと考えた方がいいと 思うんですけれども支援ね うんうん宿題多めに出してもらった理由は 何なんか勉強が遅れてるから勉強させよう と思っているうんで もなんかね多めに出してできなさだけ募る のはまずくないこの子の場合どう学校行っ てなくって支援学校でしょで出席日数が 足りなくって休みがちでしょでその子に 多めに宿題出してもらってこの子は何が 幸せなんじゃろうかって逆に思う私はで それよりも宿題少なめにして確実実に宿題 をやるっていうことをさせてあちゃんと できたっていう達成感ををやった方がいい ような気がするんですよねな遅れてるから

宿題を出すことによって宿題をやることで なんか取り戻そうという風に思ってるかも しれないんですけれどもなんか逆効果の ような気がするんですけどね格デでやって くるんだそっか格デの人が教えてくれるん かなうそっかそっかそっか うでもねごめん あの学校行けてない支援学級う主日数が 足りない今月2回しか学校行ってなくてえ そういう子供さん にお母さんは期待することもいっぱいある し宿題をやらせることで宿題をやることで なんかこう何か不安を解消しようとしてる だけかもしれないもしかしたらお母さんが ねでそでもそのやらされてるこの子は多分 不安だと思うさあどうする岡本さんはいえ ここは子についてですか私の親も色々悩ん だって今になって聞いたこんな風に悩んで たのかなそうそうそうそうそうかもうんで も ねエルチキッドさんきっとお母さんは悩ん だと思うけれど もそれはなんか親としてねなんか子供に 問題があるから悩むっていうより も ま親としたらみんな結構悩むのよ親はね悩 むってか余計な悩みなんだけど心配だっ たりとかするのよねだ けどお母さんは きっと悩むよりも未来をどう育てようかな と思っ て未来を夢見てたんじゃないかなって思う うんエルチキレッドさんの今こうやって 書いてあるのを読んでみて思うのはきっと とてもいいお母さんだったんじゃないかな なんて悩んだことはあると思うよあると 思うけれどもそれでしんどい苦しいという 風にま思ったこともあるかもしれないけど 結果エツキレッドさんが今こうやって コメントとかしてるようにこうやってね 悩んだのかなっていう風に思える子供に 育てられてるのでお母さんすごいなって 思う本当にねありがとうエツキレッドさん コメントしてくれてねこんばんはあ昨日の コーチングズームに入るつもりがライブ 配信を視聴にしてしまっていましたまだ なかなか慣れないけどですよねあの結構ね 昨日はねみんなま間違ってた間違ってた 今日はライブねはい頑張ってみます 頑張ろうまだまだあるのでねはいえっと 昨日のライコーチングっていうのは私 お母さん塾っていうのこお母さんたちが なんかこう子育てのこと交流したりする コミュニティを作ってるんですけどそこで ね毎年

ま年末にこうコーチングのプレゼントを するんですよ全熟成を対象にね卒業した人 も対象にけど昨日はねもう卒業した人は来 なかったあ来なかったと思って見たら みんなライブ配信見てたっていうねなんだ けどえっとそういうのやってますでま時々 やってますのであのまたねえ参加して くださいバナナさんぶりこんばんは自主 急行息子にこ懇談階の内容を伝えたら やっぱり少しでも学校に行っとけばよかっ たねと言いましたうんうん母は君にな 100万回行けるなら言っとけと言いまし たよって ねなんかね私の友達の子供さんっていうか うちのもう昔の熟成さんの子供さん もあの小学校1年生からずっと今中学校1 年生なんですけど学校行ってないんですよ ねま行ってるんだけどまともに行ってな いっていう感じなんですけどそしたらね あの小6か中1の時にねあ中一か言って ましたよなんでお母さんもっと僕のことを 無理やり学校に行かせなかったんだって 言って逆切れしてましたよもうねそれ聞い た時にもうなん だ言うよねそうやってねって思った お母さんもはあって言ってましたよ私何回 も言ったよねみたいな感じで怒ってました ねね後悔は先には立たない後で立つのが 公開なのよね本当ね言っとけて言ったよね 言ったよね親はみんな言ったよね本当ね 毎年年末私の実家に規制するのですが4 日間くらい帰る予定にしていたら中一娘が 不登校があそんなに長いのは嫌だと泣いた ので泊にしました来年は家で許ましして いるというので生きたくなかったらそれで いいなと思ってますうんいいと思いますよ あの戸締まりだけ気をつけてねいろんな こと日の日とかねそういったの気をつけて ねだってさもう行かないよおじいちゃんお ばあちゃんのとにはごめんあんな動画出し てるのにねおじいちゃんおばあちゃんに 自己肯定感をあげる味方になってもらおう ていう風に出してますよねあれねイメージ としては私のイメージとしては小学生から 幼児期の子供さんのことまちょっとね子春 期って入れちゃってたのでま春期の子供に と思うかもしれませんがあれのイメージは ね小学生から幼児期の子供さんたちの イメージで言ってくださいま中学生ぐらい になるともう親と一緒に行動はしないのが あの通常なのでまお父さんおさんたちも もう実家に規制はしないとかねあ規制して もままままあまどっちどっちでもいいや うんはいいいと思いますニコままさん青山 先生が各学校に1人いてほしいです先生は

子供の気持ちも親の気持ちも先生としの 気持ちもずばり言うのですがそれは たくさんお勉強されてもあると思うのです が先生の才能ですかいつも仕事して面談し て先生が疲れたいのですかね私 ね あの疲れ ない逆にね元気になってますま疲れるって 言ったらまあ目がね最近やっぱりあのお 年寄りなんすよもう50来年53歳なんで やばいよねやっぱ目がねうんだからそれは ちょっとしょぼしょぼするかな夜はねだ けどうんま子供の気持ちもわか るっていうのはなんかやっぱ子供のそのな んだろうなけなげな気持ちとかあとずるい 気持ちとかまあいつらずるい時はずるいの でずるい気とかもう卑怯なところとか 優しいところとかもう全部分かるねだから それもなんか自分もそうだったしねで親の 気持ちが分かるのは自分も親だ からで先生としての気持ちが分かるのは私 はあのね私ね自分の先生自分のま小学校 から高校大学までの自分の担任の先生って いうやですねみんな名前全部覚えてる やっぱ先生という人たちにま育てられた なっていう風に思うんですよま中には ちょっと変な先生もいましたよ今いたん ですけれどもでも先生という仕事というか 先生という人たちがいたからま今の私とか あ子供たっていうのはいるのかなと思うと すごすごいなと思うんですよ先生という 仕事ってでもちろん自分も教育という ところ教育を学んできてその友達とか先生 になってる人たちもいっぱいいるしでま 島根県のま教育委員会の中にあるま社会 教育のセンターでちょっと働いてる時に 周りみんな先生なんですよ学校の先生とか ですよねだ先生たちの本当の姿も知ってる し先生たちの職場での姿も知っているし 学校現場の先生の姿を見ているので やっぱり共通しているのはみんな同じ人間 なんだなっていう風に思うんですよねなの ではい先生たちのことも応援するし お父さんお母さんのことも応援するし やっぱり1番応援してるのは子供たちの ことかなっていう風に思うでもう1個なん ですけどあの学校の先生 もま子供をよく育てたいと思ってるんです よ で親も子供を幸せにしたいと思ってるじゃ ないですかでここ絶対戦っちゃダメなん ですよ戦うべきではないと思うんですで えそれはなぜかって言うと自分の子供を 幸せにするためにはここ協力しちゃうのが 1番いいのかななんて思うんですよねで

その時にま先生も人なので多くの子供一平 に見るってこと授業をしなければいけない 信仰しなければまいろんなことあってなる とやっぱりねえ人間らしいところも出て くるわけですよね余計なことで起こったり とか追カッとなってしまったりとか ちょっとだけ自分にとってえ気が合う子供 をちょっとエコひきしてしまったりとか ちょっと苦手だなと思う子に冷たく言って しまったりとかなんかすることってあると 思うんですよだって自分の親だった親でも 自分の子供3人とか4人いたらやっぱ気が 合う子供もあれば気が合わない子供もいる んと同じでねあると思うんですよでそれが 職業だからって言われてもでもやっぱり 職業であったとしてもやっぱりちょっと そこが抜けるところがあるのかななんて ちょっと思ったりもするんですよねだから 正論ももちろん私は思う時もあるよその 先生たちもっとこういう風にしてくれたら いいのになとかて思うけれどもその反面 大変だよなみたいなことも分かってるので 先生たちのことだけを責め続けることも できないしえのもあるかなまでも中にはね もうちょっと勉強しろよとかて思う時も ある正直とかあともうちょっとその四角 しめにな何か言うのやめたらいいのになっ て思う時もあるかなはいまこれ以上言うと ねあのなんか炎上すると嫌なのではい寝る 時にてうんあけそうに寝てくれゆっくりで いいすか寝てくれましたうんそうそうそう そうやってねしてあげて欲しいなっていう 風に思いますあやこさんこんばんは初めて ライブに参加できましたえっとグッドああ なんかなんかわかんないこんなんだろうな で嬉しいです最近テープ遊びに夢中な息子 これからもせ中に払れたガムテープ剥がし ながらライブを聞かせていただきます いいよガムテープねぜひもうガムテープっ ていうかまあの 何あのほらマスキングテープ是非あれね ビーって出すのとビーって出す時に自分と 力加減も必要なのよねであのテープをこう ペタって貼った時に自分と手から剥がさ なければいけないじゃないこうやってね めちゃくちゃ手の運動にもいいし本当にね 指先を使って破るでしょビってね剥がすし ねあの破るしねすごい本当いっぱいそう いう手を使って遊びをいっぱいさせて ください高人の娘が今朝高の娘が寒いと 言いながら入ってきて横向きに寝ている私 の背中越しにハグしてきましたその形が テトリスみたいだねと私がっと娘をお笑い しながら消えちゃうよといい2人でお笑い しました面しで面白いねテトリスやね

ケンジさんまずは国語ですね分かりました でも僕も同じ考えでしたうんうんうんうん うんうんうんうんうんうんうん色々な本 読ませてますひらがなばかりですけど先生 優しいですね真剣に答えてくれて今回の めちゃくちゃ上がっています気になりそう 人間的にイエーイありがとうございますで もね本当ね うんなんかねこういう出会いじゃないです かYouTubeでライブ配信して コメント欄の出会いなんですけれども なんかなんだろうこの一瞬をうまくこの子 このお子さんにねお子さんさんこの一瞬で 出会う子供さんその人を通してお父さん お母さんを通して私は子供さんに出会っ てるんですよ実は皆さんの子供さんに私は アプローチしたいので塾をやってる時って ま私はま毎回30人とか40人ま多い時 50人ぐらいしか自分が塾ね見れなかった んですけれども その子供たちをなんかこうお父さん お母さんたちを通して子供を賢くというか 幸せにこうできたらいいななんて思ったん ですよでそれでお母さん塾みたいな子供の 子育てを教える塾相談とかそういったのを する塾を開いたんですよねでその後に YouTubeっていうのを始めて 2020年に始めてでYouTubeだっ たらそこにアプローチできると思ったの要 は見てくださったYouTubeの動画を 見てくださった人が何か感じて変わること でその子供に私は直接合わないんだけれど もその子供を幸せにしたりとか元気にする ことってできるんじゃないかなと思ったら こんなことが起こるだから皆さんの コメント欄とかにはめっちゃ真剣に答える もう一瞬のことでもちゃんと答えるようと 思うでうち熟成さんたちにも熟成さんはね ま熟成なんで厳しいことももっと言うしで もちゃんと迎え合うかなうんまあまあま ここでも迎え合うのでね安心してください はいなるほどうちの小4自閉症自自閉的 学習障害覚えられない早期に時間かかるが あります問題が何を置いてしてるのかの 説明がうちも必要ですずっとうんうんうん 願しますま広問題ですが漢字がぼらんで過 動避けていますうん えっとで もやろうあバッテリーがバッテリーが切れ てしまっはいはいはいはいえっとそっか消 4なのねでも今まですごい頑張ってきたね 覚えられない早期に間がかかるってことは 学習障害のところもだけどあのワーキング メモリーがちょっとあれかな弱いのかな きっとねでえっとワーキングメモリーのと

ころていうのはあのワーキングメモリーは 鍛えられる鍛えられるのよねだけどこの子 自閉的なところの傾向があるっていうのが あればちょっとそこはね無理させすぎては いけないような気がする漢字が覚えられ ないね本当漢字ね本当だよねでも覚えられ ないてもいいからえっと覚えられなくても いいのよで小4の子供が小4のことを やろうと思ってやっぱりすごく無理がある のでこれもね学習っていうのは慣れなのよ 慣れ慣れなので学習はね慣れなので慣れ させていくっていうところが必要で小4 だったら小3ぐらいのところが楽にできる ようにっていうのを目指して欲しいなと 思うでねあの皆さんこれ聞いてらっしゃる 方はあのこれ分かってて欲しいんです けれどもも小4ってすごく勉強が難しく なるのよ小4の壁っていうのが出てくる ぐらい小学校4年生だったらこれぐらいの ことができるよねと思っているものがある んですけれどもまそれがね教科書に載っ てるやつですよでそこの理解を小4の段階 でできるできないってめちゃくちゃ大きい んですよ小4の壁っていうぐらいあるので でもそこでそこね消4でできない子もいる ま正直私が今までいろんな子供を勉強教え てきて思うのは少4だから消4のことが できない子もいるだけど時間が経って時間 が過ぎたり あの諦めずに丁寧に諦めないっていうのは 指導者側よ本人じゃなくって指導者側が 諦めずに丁寧に子供に向かえばその壁は バーンとはぬこう 超えてはいくのにやっぱ時間もかかる けれどもその超えていくことはできるので ね諦めないってことが大事なんだここがね だけど学校の先生にそれを求めようと思っ たらそれはちょっと難しい話なのだって カリキュラムは進んでいかなければなら ないのでだから1番は家庭私の YouTubeって21世紀の学力感に 基づいた子育てと家庭学習についてお伝え していますっていう風に言ったこれです皆 さんが親がしっかりとそういうことなん だっていうことを把握して子供に諦めない 子供を諦めないってことがすごく大事なん だよってことをね伝えているいるんですよ で えっとこの子さんは要保育園の時から言葉 を足して聞かれたら説明してい るってことをいっぱいやってくれてるので それでも小学校4年生まで頑張ってきたと 思うんですよねでこっからはやっぱり ちょっとやっぱり難しいこともいい いっぱい出てくると思うのでお母さん諦め

ないでこの子ができるところを確実にでき るっていうことを積み重ねてあげてほしい ななんて思ううんねそうしよそうしよう なんか答えになってないかもしれんけどね はいエルチキさんはい確かに私も親の文章 の音読とかこう羊場やらされましたうん 当時は私もそもそも文章の内容が文面者が 捉えらずに右から左に抜けていく感じに 理解でかったですねですが今はかなり改善 できています同じ自閉症でも思いさが違う かもしれませんがうんま確かにね自閉症で も重さが色々あるしあとその認知能力って いうところの差もあるかもしれないけどだ けどきっとこのチキンレッドエルチキ レッドさんのうん周りの大人はきっと諦め ない で迎え合ってくれたんじゃないかななんて 思いますあの皆さん本当ねこのねあの エルチキレッドさんはその当事者の方なの でこの方のコメントを見てみてください そうするとどんな風にしてあげたらいいの かなっていうのがぼんやりと皆さんが 分かるんじゃないかなていう風に思います ねはいはいでえっと相談会であるので少し 自分のことを語って申し訳ないですばうん うん全然いいですよ相談会っていういう わけじゃないよこれねあのライブをしてて 私が勝手にライブしてて私が楽しいことを やってるだけだからそれに対して皆さんが 相談してくれたりえ私の髪型いいですねっ て褒めてくれたりとかなんかしているだけ なのでいいですよ全然あのいっぱい語って くださいポムさん本当のこと言って くださる方本当に貴重ですその言われた時 はシかもしれませんが後からよくよく よくよく考えるそのことが分かると 受け取ってくださる方の受け取り方を信じ ましょうありがとう本当そうなんですよね はいえっと元々短期ですすぐに怒ってしま のですがどなったつけてること言って しまいます落ち着いこうとトレにこさ相手 追いかけて来られて落ち着きません日頃 からベリア落として言うこと聞かせる癖が ついてしまっていましたアガマネジメン 勉強しましたがすぐ怒らないこそうね アンガーマネジメントってさあの難しいよ ねその私もアンガーマネジメントどうなん だろうって言ってまどんなこと教えて くれるんだろうと思ってまやったんだけど ま難しいよねうん難しいだっっていかる前 に6秒数えろとかうん自分の怒る範起こる ことってんだろうって把握するとかね 難しいそれができてたら怒んないよって 思うのよね元々怒る気質の人にそれはな 難しいよねうんすさんはもしかし

たら うん あの疲れてんだよえそれとかて思うかも しれませんが4歳息子ですよねあのね4歳 の子供はめっちゃに行く正直1歳2歳3歳 4歳5歳6歳の中であの4歳が1番きつい と思いますうんだから鈴さんがもしえ怒っ たりすることっていうのはすごく分かる うんこれね多分いろんなお父さんお母さん お母さんかなお母さんがやっぱ分かること だと思う4歳はややこしいんですよで私の YouTubeの動画の中で4歳の カテゴリーだけあるんですよでそれはなぜ かって言うと4歳がめちゃくちゃ大事だ からすゆさんすゆさんちょっとねあのすゆ さんだけではなく他の方も聞いてて欲しい んですけれども4歳はあ2歳は自律の スタート3歳はあ探求心疑問のスタート4 歳はですね性格その子の性格の元になる っていう風に思ってくださいでそうしたら 今はその4歳の息子さんのメンヘラ具合 ですね泣いて怒ってねどなったり傷つけ たりこと言ってえしまっていることがこの 子の性格の元を作るとしたらどんな性格が 作られるんかなっていう風にちょっと見て でそしてすゆさんももしかしたら自分自身 にうんの育ちね育ちの中でもしかしたら 甘えたりわがまま言ったりとかなんかそう いうことをうんするのが許されなかったり するのかななんてちょっと思ったちょっと ね考えてみて何に私はこんなに短期で 起こりやすいのかなって思ってみてきっと ね本当の本質じゃないと思いますよすさん のね出たバダさん久しぶり今日はいないな と思ってたんですけどねメリークリスマス ってちょっと終わったわ よはいはいおんおるさんはい私の両親が 未だに舟で度々悲しく思う時があります 私自身夫婦な決して良いと言えないのです があ夫が娘を大事にしているのでなんとか 保てていますうんうんねそうだねやっぱり こう親の舟とか親の傷つく姿悲しい姿って いうのはやっぱり寂しいですよねうんはい マイクラフトいいなって思いました プログラミングコードを正しけれないと 思った通りに動かないし自然と英語を覚え てくれましたキーボードそうですね私もね あの昔ね子供たちまだあのスイッチが 始まっ出始めた頃今から約10年ぐらい前 スイッチがねあの頃にね思ったのマイクラ いいよねってそのマイって何がいいかって いうと論理的思考みたいなところもいいし なんかこうなんかこうね色々こう見通しを 持って考えて行動するみたいなところが できるかななんて思ってねあの頃ね私もね

うちの息子はいらないって言ったんです けど私がですねマイクラを買ったんですよ ねあスイッチ買ってマイクラ買ったんです けどなんかね私もねどうやってスイッチと かマイクラいじっていいのかがあの頃 わかんなくてま今でもわかんないんです けどあんまりあのいきなりハードモードで やっちゃったんですよねもうすぐ死のすぐ 死んだねキャラクター子供たちに教えて もらわんといけんポンコさんさ最近 まるまるのサバイあははは小1小4特に小 4男子が本が好き漫画好きと言ってるので 私は喜んでつま使いしています先生の爪の 本ほ本ありますかうん年齢にもよるかなね その学年とか年齢の方にもよるんです けれども私が好きなのはですね昨日ね ちょっとそういう話になったんですけど私 ねあれが好きなんですよ えっと あれメガネがないメガネがないからうんと おおあれないなここにないな私あのサブ チャンネルの方でも紹介してサブ チャンネル え小ぎつねコンちっていう本があるんです よ小ぎつねコチどこ行った小ぎつねコちっ ていうちょっと待ってねこれ見せたら怒ら れるんだろうか著作権引っかかる あれちょちょ著作権引っかかるかもしれ ないけからどうなんだろう怖いな著作権 引っかかるかもしれないんけど えっと絵本なんですけど小ぎつねコチって いうこんな本ですこんな本あもうあんまり 見せるとなんか怒られたりもするからね ちょっと内容とかも言っちゃいけなかっ たりする著作権引っかかったりとかすると いけませんので言えないんですけれども これが好きですでこれなんで好きかって 言うとお母さんと子供の関係性みたいな ところがすごくシンプルにかかれてるん ですよね季節を通してねでそれで好きです ねで えっと まあと はコと秋 あのコンていう狐のぬいぐるみとあき ちゃんが旅をするんですよねまありえない んですけれどもありえないけれども旅を するっていうあのね何とも言えない 可愛らしさが好きですねまいろんな本が 好きですけれどもまそんなとこかなはい サバイバルシリーズいいですねあの是非ね えっと小学校4年生ぐらいからですねあの 中小度の高い物語性があったりとか価格と かそういう論理立てた本がめちゃくちゃ 子供たちは好きになりますだから歴史的な

人物にはまったりとかま物の仕組みみたい なところにはまったりとかするしますねだ からサバイバルシリーズっていうのも すごくいいのかなっていう風に思います小 学校1年生とか2年生とかそれぐらいの頃 って単純な本が好きですよね今どうなのか な解決ゾリとかああいうのってこうあの 年齢の子供たちは好きですよねま全種類 呼んでやるみたいなところもあったりし ますよねからあどんな本でもいいのでま こういう本を読むっていうことを癖付けて おくとあの結局私たちの勉強とか学問って いうのは全部文字を読んで本を本を読んで いくっていうところの繰り返しですよね 文章を作ったり資料を作るのも全部そこ ですよねなのでえ文字を読む本を読むうて いうところを すごく触れ合うようなあ生活を作っていか れておくのはすっごく重要だと私は思い ますはい答えになってなかったはいえっと 得意伸ばすのは中夜だと思っています私は 数学すごく好きだったんでそればかり ずっとやってましたが中二ぐらいから全体 の成績を持ってあげたいと思って国も自分 で手をつけました振り返ると数学を良くさ せてくれつつ国語も交えてくれたのは 良かったのかなと思っていますそれを すごいね数学が好きだったのねそうとそう なんですよあの皆さん本当ねこのこの エルチキレッドさんが言ってる通り好きを 伸ばすんですよ好きを伸ばすと自分がこれ が好きっていうのがあるのででき るっていうのがあるので そのできないこととかにもものすごくこう 取りかかるとするのですごくいいと思い ます皆さん本当ねりあの子供のできる ところめちゃくちゃ褒めてめちゃくちゃ 伸ばしてくださいできないところを補い たくなるし学校の先生も周りの友達はでき ないところを補おうとするんですけれども 私こういう風に思うんですよ突出させれば いいと思うのものすごくその得意なものを 突出させていってえいってそのレベルの高 突出した人たがたちがいっぱいいてそのお 互いをこう埋め合わせるような社会だっ たらいいのかななんて思うんですよねでも どっちかていうと日本って平均的にできる 人が評価されるじゃないですか1個のこと ができるのよりも平均的にできるのがいい みたいな算数100点とって国語60点と か30点とか0点だったらダメの世界じゃ ないですかねえ算数100点取ったのに 国語があ0点英語が30点うん何えっと 社会があ何点うん絶対それなのダメみたい な感じでしょでもいいんじゃないっていう

風に思うのよね本当はそれよりもなんか 算数80点国語80点なんか平均的なね その平均的になんかいいものいい点数 取れる人が評価されるじゃないま実際に そういうテストの仕組みだからねだけどね どうなんだろうと思うのその 得意なことがこう突出してできてる人たち がうまくこう連携してつなぎ合わせてその ハイレベルな世界みたい社会みたいなの 作った方が良くないって感じで思うんす けどどうですかねまそれがアメリカなのか ななんて思いますけどねうん先日夫に私の できないところ指摘されまくってすごく 悲しくなり子供にはこれをしてたのかと気 が付いたぞっとしたぞっとしましたね そしてもうしないぞと思ったのですが私が 大人できないところばかりフォーカスし ちゃったああすごいねそういうことに気が ついたんですねふんふんふんふんふんふん もうしないぞと思ったんですねまでもうん うんねまそれで気が付いていけばいいん ですよああほらエルチキレッドさんは鉛筆 噛んでたそうですよごめんなさいだいぶね 私が読むのが遅いのですっごい時差が出 てるんですけれどもはいでポムさんが航空 受験の娘が帰ってきてお腹空いたと言うと 思うですイカと初のゆ焼を作っています ついつい居酒屋メニューだ イカ焼きとはずのゆごし焼きめっちゃ 美味しそうじゃないですかあ香りさん得意 を伸ばすについて習い事に頑張ってるのは とてもいいなと思ってるんですがゆつに なっていないかちょっと心配です例えば 慣れ始めたの遅いけど色々でき電波を もらっているなどの発言からですいつか 本人が気づくというのかを壁に当たりま そっと見守ればいいかなと思いますけ思っ たうんそれでいいと思いますようんうん 習い始めは遅いけれども色々出番をもらっ ているなどの発言からうああいうことかな 私は習った習い始めは遅いけれどもうん 最近始めたけれども周りの人よりもあれ あのなんか選ばれるみたいな感じかな 大丈夫ちゃんとねあの学んでいきますので なんか結局この優々感みたいなところを この子の発言を見て思うのは入った時に 遅いていう劣等感があったと思うのよだ からその劣等感を埋めるために優越感の あるような発言をしているだけなのでこれ 慣れてきたらそんなことないんじゃないか ななんて思いますようんぜひぜひあのね誰 もがやることだから後から入ってきたりと かする時にみんな劣等感はあるしその劣等 感を埋めるために優越感に浸るみたいな ところはあるのでそれは悪い感情ではない

という風に思って見て欲しいなって思い ますまだ子供だしねはいでさとこさんが 小六息子は冬休みに入りいとおばあちゃん 家に泊まっています誕生に帰ってこなくっ て初めてめに一緒すごすいませんでした まあそうなのいいじゃないそれもねうん うんあの誕生日にも帰ってこなくってえ 息子さんの誕生日に帰ってこなかったって こと自分の誕生日にも帰ってこなかっ たってことままどっちにしてもいいようん うん誕生日っていうのはねそれは嬉しい ことかもしれないけれどもそのなんかでお 祝いしなければいけないってわけじゃ なくってなんか心の中でああそうだなって 思うのもそれはあのそれなりのあのなんて 言うのかな評価じゃないなんだろお祝いの 仕方だよいろんなお祝いの仕方があるなっ ていう風なことを今年学んだねねはい まさしく少したどるし鉛筆かじりやめまし たね洋服かじりもやめてくれましたねある よねちょっとねあの自閉傾向があったりと かASD傾向が強ある子達ていうのは ちょっと噛むかなあと多動だったりとかね ま自分の気持ちを抑えるために噛んだり するところもあるのでね昔ねあの私が担当 していたその自閉の子はですね自分を噛ん でたここをねああって噛むのよねでああっ て噛むからここがもうすごいこう画質かも 熱くなっててねあこの子はその嬉しい時も 噛むのよ嬉しい時も楽しい時も噛むのよね だからこの子のこの手のひらを見てていつ も思うのはいろんな感情のこう塊りだった んだななんて私あの頃思ってたね大学の頃 はいうんうんうんうんはいそうしようそう しようはいニコルさん娘の友人がうん東横 へ家でしたりそうかとしてるようなのです がそれSした娘が動揺しています娘は hscキスがあるので自分のことのように 悩んだりせっかく前向きになってきても ネガティブな感じに引っ張られてしまい どうしたら良いですか うーんそう ねここよねなんかね過剰に最多人の感情に 引っ張られてしまうんだよね うんどうしたらいいんだろうね うん うんでもきっとこういう子はですね考え ないようにしなさいとかああなたの問題 じゃないのよって言ったって考えるんです よあの皆さんあのねあのなんだっけ白くの ことはだけは考えないでくださいって言う と絶対白くのことが頭から離れないじゃ ないずっと白くのこと考えるよねあれと 一緒であの考えちゃダメとか言っちゃダメ やっちゃダめって言うともうそれしか考え

られなくなるだよねだから他のことに気が もくようにしたらいいのかなっていう風に も思うけどあとねもう1個なんですけど これぐらいの年齢の子供たっていうのは どうしてもネガティブなものだったりとか ショッキングなものだったりとかすごく こうなんて言のかなこう不思議なものだっ たりとか あ大人が理解できないような意味不明 みたいなところをにだったりとかそういう ところに心をこう動かされたりする傾向が 高いのよねででそれっ てなんでかって言うとまあれあれあれも あの怖い話とかオカルトチックなものとか にすごく興味関心を持つ時があるのよね そこにすごくねでそれってねどういう心理 が動いてるかって言うと生きるってことを ものすごく意識してるからその対局にある ものをものすごく その感じちゃうのよね生きるっていうま性 を感じるとか生きるとか中学校ぐらいの 子供たちってえ自分を探すのよ自分をどう 生きるのかとか自分はどうしたらいいのか みたいなところ探していくのでどうしても お生きる動くう行動するみたいなところに 行くポジティブにっていうところをこう 探そうとするんだけどその反面も ものすごく見るのだってイとよって バランスとそれがあってバランスを取る からさどうしてもそっちの方も目に行くの よねうんだからこう引っ張られてしまう時 にまその言ってくるのよこういう風にして こういう風にしてそのお友達がこんなの見 てからショックだとかいう風に言ってくる 気持ちをリコルさんが聞いてあげ るってことかな受け止めてあげ るってことがすごく重要かもしれないうん それしか多分今のところはないかなって いう風に思ううんあ子供たちに届けて本当 ねあのと思う本当に先生に相談してよかっ たです確かに先生が言っていることは 正しいです宿題私から先生にお願いして 出してもらいました苦手な算数感じ出して もらいました先生から大丈夫ですと言って ましたほらほらねよかったよかった岡本 さん言ってくれて男の子兄弟がちんちんち など家で連行してるんですがどういう心霊 でしょう男の子はそんなもんではいそんな もんですあのもうそれで生きてますはい それで生きてますなので全然いいですでね もう1個なんですけれども言わなくなり ますでそれ言わなくなるのどういう時 かって言うと好きな女の子ができたら言わ なくなります あと女の子を意識し出したら言わなくなり

ますはいで言ってるうちはまだ好きな子も いないだろうし女の子意識してなくって えないかなうんいずれ言わなくなります はいででも頭の中では思ってます頭の中で 思ってるからそういうネタが出ると ゲラゲラ笑うと思いますで本能に1番近い ところじゃないこれこのこれってね本能に 1番近いとこてみんな笑うのよ うんだから人間っていう証しかなっていう に思う大丈夫言わなくなるからあのね なんか面白い話があってまやっぱそういう ことをやまそうそうそうそういうのをま 言う時って男の子が男の子らしく生きてる 時なのよだからそれを言いなさんなダメよ ダメよって言えば言うほど子供たちは面白 がって言うね特にお母さんがもうそんな 言葉言わないでとかもうそんなはず難しい からなんて言うともうますます言うから私 はねなんか言えゆえなんて思ってたで 言える子供で良かったね言える子供でね そんなことも言えない子供じゃ男の子じゃ なくてよかったねうんなんかそうやって 思うよ私は去年のライブではいっぱい泣た 1年だったってコメントしましたがうん はい優越かを持っているように感じたな すいませんうんうん全然深に当たるまで 見守るというものが勉強させるっていうの もババに従って考えていくのもではない でしょうかただ私は一例として勉強に関し て振り返ってこの点が昔とぐしになったな と思って語ったまでですうん勉強目もでき ないこと多いし勉強以外は全然だし人間 添いてきた人間だかっていうともねそう そうそうそうすごいね本当に上手だよ文章 がで人の親でもないただのガキが偉そうに すりませんいいえ全然嬉しいですもうあの こういうコメントねこお母さんたばっかり なわけですよお父さんとかねその中にその お子さん当事者がこうやってお話をして くれるのは私としてはめっちゃありがと うって感じですありがとう本当にはいで マスキングテープ使ってます洗濯バミも めっちゃ活活躍中うん繋げてロケットうん うんうんマスキングテープもホーム センターの引作読のお得に冷使って なかなかなくなりませんガンガン使ってね はいりんごママさんし小児の不登校の息子 が宿題なかなかやりませんだって不登校だ もん ゲームはやることで終わってからその約束 なのでやらなきゃいけないって分かってる んですがこちらとしては宿題やりたそうに しているように見えるのですがやることが 恥ずかしいとか頑張るのが恥ずかしい みたいなプライドが邪魔している感じがし

ますこんな声の対応はどうしたらいいん ですか一緒にやろうですねはいあなたが やんなさいじゃなくて一緒にやろうって いうところですあの子供をうまくなんか こうやってもらいたいな何かするして 欲しいなと思う時は一緒にやってください もうそれが1番いいですはいあこさん31 っていうなんか31ってなんかあるんかな こんばんは初めてライブに参加させて いただきます5歳の息子がいてここ最近口 が悪いのと暴力的な部分が出てきています この間は直感をかけてお友達の髪を顔を 引っ掻いたり主人との直感も嫌だった らしくて顔を殴ったりしました一旦気持ち を受け止めて叩いたりすることを注意して どうしてためかも伝えて直感をやめてくれ ない時に対処方の手持ち伝えてみましたが こういう時期なんでしょうかうんと5歳5 歳になったばっかり5歳なのかな うんとこうねなんだろうなこの人 はなんか私見て て思うのはあこの文章読んできて思うのは 分かって欲しいと思ってるっていうところ なのかな何を分かって欲しいと思ってんの か なうん分かって欲しいっていう風にも思っ てるしなん だろうあの多分 からかわれたりそれ直解出すっていう ところがあるんだけどなんかこう自分の ペースとかを見出されるのもいやあとね プライドがプライドっていうのはすごく 大事なんですけれどもそのなんとなく プライドを傷つけられるようなことをさ れるのが嫌なのかなっていう気もするで えっとそれがねちょうど4歳半ぐらいから 5歳ぐらいの子供によく私は見るんだ けれど も なんだろう うまくできなかったらどうしようとか ちゃんとやりたいとかできるようになりた いっていう気持ちがすごく強いのよねて あと自分のペースを乱されたくないって いうところもすごくある時期でもあるのよ ねまこれ他の人は何て言うかわかんない けれどもその子供の専門家の人たちとか なんて言うかわかんないけど私はそういう 風に見てる私は今までの子供たちを見てて そう思うでそうなった時に多分この子の 自存感情をなんか馬鹿にするようなって いうかなんかそういったところがあるん じゃないでそれにに対してま言葉が巧みに 話せない子なのかなこの子はね上手じゃ ないあのこう言葉で何か伝えたりなんか

するのが上手じゃないから多分暴力って いう行動で出るだけなのかななんて思うだ から早くねあこさん早くねこの子の話を 聞いてあげた方がいいと思ううんあの 伝えることはいっぱいしてると思うんだ けどこの子の話言分も聞いてないと思う まずそれをやってみてでえまるさん去年 ライブはいっぱい泣いて年だったって コメントしましたがそこからまで先生の 動画メルマを見て知識を増やし不登校の 息子の気持ちに売りそいた1年なりました うんうんえ不登校1年なりますが焦らず想 する楽しく見つけられていますありがとう ございます来年はぜひ宮崎氏公演が当たり たいですあ来るえっとね多分当たると [笑い] 思う多分当たるようん当たる当たる私あの できるだけ当ててくださいって言ってるの みんなできるだけ入れてくださいっていう かできるだけ入るようにお願いしますて 言って言ってるので多分ねあの私が無名 すぎるのであんまりね宮崎の方であんまり 殺しないみたいだから多分当たるよ青会い ましょうはい去年のライブあはいはいはい でえっとうんうんうんうんくて大変だし 今日今も日常生活挨拶程度の簡単な会話 言葉出てこなくてそれもどうしてもでき ない今日ライフはちゃんとできるあの 大丈夫大丈夫あのねこれ皆さんあのすごく 今いいいい焼きなのであれなんですけれど もこの方そうやってほらあのエスキレッド さんはこう対面的におしりするのがすごく 苦手かもしれないけどこれだけの文章を かけるってことはそれでいいのよ今から先 えっとじゃどういう力が必要かって言うと 対力なのよね対馬力で対力っていうのは 実際に面と向かってこうやって コミュニケーション取るお話をするって いう対馬力もだけれども文章をを持って 行う対話力も対力に入るわけよだからLK レッドさんはめっちゃ対話力があるので 安心して大人になってそんなね心配しなく てもいいよそうそこを使わない仕事につけ ばいいしえ今からそういう時代だから安心 して大人になってくださいはいニコまま さん先生の言葉いつも刺さりますごめんよ でえ先生に出会うことができ今までの自分 にないものを感じていますありがとう ございます忙しい前にたと思いますが ありがとうござます本当ね あのちょっとねあの一般的なこういう 子育てを言う人とは違う視点じゃないか なって思ううん自分でもねだから時々人を 傷つけるかもしれないあの当たり障りの ないことも言う時もあるけれども言わない

時の方が多いのでだ けどあの意地悪して言わないとかなんか偉 そうに思って言わないじゃじゃなくて さっきも言ったようにこのライブとか何か YouTubeとかであった時っていうの が多分もうなんか意味があるのよでその時 を逃したくない本当に逃したくないと思う のでね はいえっと小学生が家で本を読む時にコイ 出して読んだ方がいいですか うーん うー何のため にっていうとこかなって思う何のために 声を出して呼んだ方がいいのかなっていう ところよね うーん例えば理解してるかどうかを把握 する時には声に出して読むっていうことを 私はすごく推奨するあの例えばね私が勉強 子供たちがに教える時に先生先生先生って 言うんですよ子供がねで先生わからんと かっていうのでじゃ分からんかったらさ 先生ちょっと今こっちやってるので問題分 読んでっていうんですですよ呼んでもらう んですよそしてわあって子供がなんとかで なんとかなんとかなかって言ってたら急に 止まるんですよ分かったって言うんです 大抵恋に出すと自分が分かんなかったこと に気がついて分かるんですよねだからあの 声に出してちょっと問題読んでっって言わ せると自分で問題が解けるのがあるんです よねだから分かってないこととか自分が 読み間違ったりすることを把握するために 読むっていうのはありたと思うただ例えば 絵本とかを読む時 に声に出して読めばいいかって言うとそう はないと思ういろんな目的があると思うん ですよね私は絵本も絵本を勉強に使って 欲しくなと思うでそれはなぜかって言うと 絵本は絵本だから結果文章題が読めるよう になったりとかあどか力がついたりする ことはあると思うあるだけど絵本をそれに 使ってしまうと絵本が勉強になってしまう で勉強と絵本を楽しむ感性は別物だと思う ので絵本を使って勉強させようと思う 気持ちはやめた方がいい絵本を読んで本 っていいな可愛いなとかね登場人物は どんな声なのかなどんな気持ちなのかなと か何かこう相場人物のことをこう想像し ながら読んでその状況に学習は入れない方 がいいと思うので読まなくってもいいん じゃないて思うねはいえすゆさん ありがとうございます先生の4歳幼虫度も 見させていただいてちょっと足りない ところもあるけどねまた作り直すわで今の 私の対応子供の性格を作ると気命じたい

ですうんうんうん私は親に甘えたことが なかったように思いますでしょね今も甘い べたですう議旅心反動今ストレスなど ずっと疲れてるをねだからだよだから きっと甘えてくるこの子 にイライラするんだと思うだ けどすゆさんえっとちょっと真面目な話な んですけれどももしすゆさんが自分のその ま心の中にいるまちっちゃい頃の自分をね 自分を ちょっと癒したいとか自分自身がこれから 幸せに行きたいとかこの息子さんを幸せ なモテて稼げる男にしたいと思っ たら持てて稼げてねどにしたいと思ったら ちょっと自分自身をのためにこの4歳の子 を甘えさせてあげて絶対そうすると めっちゃいい男になるしモテて稼げる男に なると思うし何よりすゆさんが多分 癒されると思うで私あの小学校である小 学校で講演会に行った時に子供たちにこう いう話をしたんですよこの中で勉強が できるようになりたいと思う人って手を あげてじゃなくてそういう人は瞬きを パチパチパチってしてねって言ったらもう 子供たちパチパチパチパチしてたんですよ ねでじゃあ勉強ができるようになる方法を じゃあ教えるねってそれはねって何か1つ でもも何かできたり漢字を書いたおはよう てお友達に言えた先生にはって言えたとか お家のお手伝いができたあ友達と仲良く できた全てのこと何かできたら自分って すごいなとかよくできてるなとか自分を 褒めて欲しいっていうこと言ったんですで その褒めることをみんなは先生にして もらいたい親にしてもらいたいお友達に 褒めてほしいって望むかもしれないけれど もそれを自分で自分にやってあげてねって いう話をしたんですよでそうすると何が あるかって言うと皆さんの頭ね脳のま神経 細胞が喜んでググググってこうま本当なん ですよこれ伸びてねえいい賢い脳になる から是非そうやってしてねっていう話をし たんですよねだから皆さん是非お子さんに あまうんうんごめんなさちょっと違ううん だから何が痛かったかって言うとその子供 たちにそれをやって欲しい理由は子供にし ても私たちにしても誰かに認められたり 褒められたりすることを望むのよだけど 大抵の人たちは褒めてもくれないし認めて くれないのよでも私たちて望んでるのよで 望んでるけどそれをやってくれないことで 苦しいのよね じゃあやってくれればいいんだけどみんな こうやって言うのよ私は子供の頃甘えさせ てもらったことがないとか褒め褒めて

もらったことがないっていうのでこの今 40代50代の親世代もそういう人たちな のよ戦後 忙しい復興する時期に子供だった人たちが 子育てをしてるんだから褒めることもない しえ甘えさせることなんかないわけですよ それが今の日本の社会甘えることが許せ なくって甘えられあの褒めたり認めたり することができないのはやっぱりあの 苦しい時代に褒めてあげたり認めてあげる 余裕がなかった時代だったの社会全体がで その世代に育てられている今の親世代の人 たっていうのはそりゃ苦しいわよだって 褒められてないんだもん甘いさせてもらっ てもないから子育て始まった時にいやもう どう甘えさせていいのかもわかんないし 褒めたらいいのかもわかんないのよだから 苦しいよね甘えてくる子供とか褒めて 欲しい子供を褒められない自分がいてねで 子供たちに言いました褒めてもらおうと 思うなよって言ってお父さんお母さんたち はあみんなぐらいの頃に褒めたりあ褒め られたり甘えさせてもらったことがない からわかんないのよって期待するなとか 言ってでその代わり自分のことを自分で 褒めて認めてあげれる人になってって小学 生に講演会行ってきたそしたら子供たち うんうんうんってやってたよだからすゆ さんすゆさんもそれをやろう自分自身 をちょっとできてること褒めよう ね義両親がいてさなんかすっごい気使う こといっぱいあって大変なんだよだから どうしても感情というものは弱い方に 流れるのでえ弱い自分の子供に流れて しまってる部分もあると思うだから悪い 悪くはないよでも悪いでも悪くはないねな ので仕方がないんだよねだからこそ 褒めよう自分のこと自分の頑張ってること とかちょっとだけいい自分のところ何か できた今日もお母さんたちにいい愛そばい ができたわとかあちょっとイラっとした けれども 愛そ笑いできたとかね今日はちょっと 顔出しができたわとかあ何でもいいから 褒めていこうねそうしそれでえちょっと だけ自分自身を癒すことをしてもらえたら いいなと思いますはいえ結ぶのことで すごい気がなったこと聞いてみたかったの コメント回を産んでしまったよんコメント が回を産んでしまったようでごめんなさい うんなんだろう何の コメントああれねはいはいはいえっと7 さんこんばんはぺ1別投稿の息子は パソコンゲームを少しだけ始めました他の 子はスイッチを持っています買わないと

友達ができないのか友達が切って欲しいと 言われたら買えばいいのかどうでもいい からくていいのかどう思いますかうー パソコンで いいあのねあ小一なんだけれども結局ね なんかねなんかゲームスイッチでは勝て なくなるんだよねだからパソコンみんな 買っていったりとかするんだけれども なんかいいと思うようんいいいい うんうん気持ちが軽くなりました息子の ために頑張りたいと日々思ても頑張ります うんうんうんよかったご褒美って言って くれてはいはいでえ次は中に入りました ただその20点とか取ってばかされてたん ですがタやあってうんうんうんうんうん うんうんうんいいんですいいんですそれで いいと思いますよはい不です不2年目ああ 午かそっか次男はい今でも先ほどのる耳 からの情報が全然処理できずうん先生が 付ききれ見てもらっても周りに対しても 劣等感将ファしかないで浸れないうんいい です優越感は浸れなくってもでも劣等感に 溺れないでくださいねあの男児8歳5歳の ままです自分が小さい頃に両親に甘えられ なかったと訴えてあと捉えているので子供 が甘いてくることはせで起こってしまい ます必要以上で感情ぶつけてしまう自分の 問題なんですよね先生ええ先生の動画を 拝聴するようになり反省の毎日ですえ子供 オルタナティブスクールにり伸びしてい ますが私が勝手に宿泊していますうんうん うんありがとうございますオルタナジプ スクール入ってるんですねちょっとまた その話聞かせて欲しいですねそしてえっと うんうんうん あのあれなのよねなんで怒るんだろうね 私たちてねでも起こる手段方法しか多分 知らないのよね分かる私も怒ってる時が あった今52歳だから落ち着いてるような 感じなんですけれどもやっぱね怒れるって 若さもあるからなうんま少しずつやって いこうねYさんねはいうんニコルさん ちょっとそうそうそうそうそう考えないよ にすると難しいと思うのでまあのそうそう 話を聞いてあげて欲しいしその不安な 気持ちをま出すってことがすごく大事だと 思う話す話す話すでねはいきしてきました が毎日心がさそうと言います学校は今前と 変わらず怖いと言います暇な時間があると 暗く うえっとね小学校年生このこね じじ真珠ししもごめん言えないえっとね えっと楽しいこと増やそうと話すだけでは なくってこの人が多分心が張りそうくるし 怖いっていう風に言ってるのはその不安で

仕方がない気持ちを受け止めてほしいと いういう風に思ってるのであの受け止めて あげてその方法は何でもいいよしよしって してもいいしうんうんって話を聞いてあげ てもいいしえ背中さすってあげてもいいし えしてあげて欲しいなっていう風に思い ますこの気持ちを分かって欲しいっていう 風にこの子は言っている言ってるかなうん うんっていうことですねあこさんはい 分かりました息子は分かってほしいという 思いがあったんですねまた同じ シチュエーションがあればうんそういう ことです分かって欲しいという風に思って いますねだから分かってるよって言っ たって分かってないのでえっとここでです ねあのあの変あの嫌の私が嫌な手法があり ますよねなんとかだとなんとかなんだって 言うたらなんとかだと思ってんだよねって あのオム返しですねだけどこれやりすぎる とめっちゃ感じ悪いので本当はやらん方が いいんですよじゃ言うなよってとこなん ですけどまそれ1回ワンターンやった後は うんうんうんうんて聞いてあげてほしい なって思います話聞くだけでね違ってくる のですさんさんこんばんはいつもさんの 言葉に励まされていますありがとう励まし てたら嬉しいですなんか刺さるわっていう 人もいるのでねもうさしてやるとかと思っ てるんですけどかずみさんこんばんは ADHDおつ1歳14歳の男の子な息子 さんですが小さな頃からずっと爪がをして いて赤ちゃん木以来1度もこれまで爪切っ たことがありませんしかも足の爪もどうし てるのかわかんないですが伸びていません 何が 大好 落ち着くだろうねこれねいましたあのうち のね塾の子供もいました塾の子もねで塾に 来てる子供さんなんですけれどもある 男の子がですねもうずっと爪かみしてまし た足の爪まで噛んでたそうですでそれ お母さんから相談されたんですよねでま そのお母さん見てて思うのはめっちゃ子供 しかるんですよめっちゃストレスを いっぱいかけていたのよねだからうんやめ てあげてっていう風に言ったんだけどま 変わらないと思いますでかさんがそのお子 さんにストレスをかけてるとかいうことで はないですでもこの人多分まADHDさん なんで何かをしとかないとダメなんですよ だから噛むんだと思いますうんずっと何か をしてるさっきの鉛筆紙と一緒ですよね たまたまその子は鉛筆だったたまたまあか さんとこのの息子さんは爪だったっていう とこなんですけれどもこれもねやっぱり第

3者の誰かから指摘されないと多分治ら ないと思ううんそれが女の子だったりする かなそれとか先輩とか友達だったりとか するんじゃないかななんて思います自分は 無識でやってると思いますよでもやめ なさいやめなさいやめなさいって言うと どんどんどんどんそこに執着してしまうの であんまり言わない方がいいかななんて 思いますえっと11時25分なので11時 半ぐらいに終わろうかななんて思います それはなぜかて言うと私がもうお年だから 年だからはいで先生にお聞きしてみたいの ですが小学校受験についてどう考え でしょうか息伝承で効率の小学校につもり です最近立て続けにアルシ小学校の交付や カリキュラムが私好き私が好きそうだよと うんといやいやいいですよある私立しのカ 材と数人に言われることが続き気になって いましたなるほど うーんわから んわからんなあ受験はねまいろんなね興奮 もあってあの なんだろうなう向き不向きみたいなところ があるからねまで も子供に選ばせましょうって言っても子供 はわかんないからねどうなんだろうねうん じゃあ興風とカリキュラムを好きそうだ よって教えてくれる人がいるってことは なんか あ彩子さんがこういうのは私が好きとか 何かアピールしてると思うのよでそれを 周りの人がそれをさしてでああの小学校 いいんじゃないみたいな感じで言って くれると思うんだけれどもそれをちょっと どう捉えるのかっていうところだと思うの よね うわからんなあこればっかり はでもねうちの子供の行った小学校って いうのがまはですね あの興風が好きだったんですよねま今 ちょっとあれなんですけどあの昔はですね あの頃にしては珍しくま自動会っていうの があって自動会が中心となって学校行事を 取りしきって色々やってるんですよね本当 にいい学校でしたあの先輩小学校も高学年 の子供たちもすごく素晴らしく何が 素晴らしいかっていうと本当に子供らしく 子供たちが自主的に活動をするっていう とこ自動会があってちゃんと選挙もやって えちゃんとなんかいろんなことをやるん ですよもうもそれなくなっちゃったんです けれども時代と逆行してることをやった しまったんだけど今ねえそういう活動 みたいなところを小学校でもやりましょう とかあま選挙のま18歳になって選挙って

いうところをなんて言うのこう学ぶみたい なところがあるんですけどうちの子供の小 学校ってそういうこと小学校の時から ちゃんとやってたんですよねえと運動会も 自分たちで企画して自分たちでやるみたい な運営するみたいなところあってま子供 たちだけでやる親は来ないみたいなとこ だったんですよねだからこうすごく充実し てたんですよあの小学校いいなって思って でま効率ですよもちろんね効率だったん ですけどねあの見に行ってみたらどうです かねうんでそのこ小学校でどういう子供に 育ってほしいのかどう いう力をつけて欲しいのかっていうのをね ちょっと見られてから考えてもいいのかか なと思いますだから何が言いたいかって 言うと受験だからダメえ私立だからいい 悪いとかそういったことでもなくって お母さんがどんな子供に育って欲しいの かっていうのを考えた時に考えた時には おそこの学校に行くことによって自分の 子供がどうなるのかどうあるのかみたいな ところを目指されてもいいのかあの考え られるのがいいのかなっていう風に思い ますだから受験 受験する市内とか私立効率ってところは ちょっとうんあまり考えなくてもあ 考えるところではないのかなっていう風に 思いますねねどんなのが好きなんですかね はいそういえばねうちの熟成さんでねあの 愛知県にある瀬戸ソラン小学校っていう ところがあるんですよねなんかすごく とても素敵な小学校なんだけどねそこはね 子供さんがもう私はそこの小学こに行くっ て言って決めてでもうそこに行くのに年間 めっちゃ学もうなんかすっごい学費かかる んですけども子供が行くって決めてしまっ て絶対そこのために頑張るみたいな感じで あったのでお母さんもじゃその夢叶いたい からって言ってパートに出られまし たはい片桐さん学校休みしている醤4の 息子が冬休みに入って荷物を取りに行き ました緊張してたけど頑張ったと思います 行ってよかったと言ってましたうん帰宅し てからは山岳機行ってみようかな怖いなと 思ってあ怖いなと戦っていますまだ早じゃ ないっていうまいうと思うほど前向きな 感じに見えないのですが私はそうなんだね と話を聞いてのがいいでしょうかうんそう なんだねでいいですあのあのね子供たちは できることがあったできたらできたら気が 大きくなりますできることがあってできる んじゃないかなっていうこともあります 例えば明日学校に行くとかいうこともある んだけどその時はそう思ったのその時の嘘

じゃないだけど行けなかったとしてもそれ も嘘じゃないそれも事実っていうとこね そういう風に思ってみて揺れ動く感情の中 そこで落とし所をつつけるの行くって言っ てたのに行かなかったじゃないみたいなあ お母さんは期待したのにって言うとその 期待に答えられない自分はダメだという風 にやっぱ思っちゃうのよねいちいちダメだ と思わなくてもいいのにねだけど思うのが 子供人なのよ子供だけじゃなくて人なのよ だからその大人になまでに子供たちはその 思ったけどできなかったできないと思って たけどできたみたいなことをいっぱい いっぱい経験して感情の経験をして経験を してるっていう風にちょっと捉えてもらっ てもいいかななんて思いますはいリーブ さんこんばんはさんのお話とても共感して います自分で自問を褒めるよしよしとしる ことうんうんそうしよ50代に50代に なる子育て終盤の親ですうん高校も 乗り越え定治性高校を卒業し次のステップ に進んでいます今悩みかてもさる大人で ありたいです 是非共に 頑張ろう共に頑張ろうねあの本当ね私ね私 のようにま子育て終わったよとかま子供が 28歳過ぎたよとかちょっと落ち着いて よっていう方ね本当ね一緒にねなんかやっ て欲しいなって思うんですよ本当になんか こういうことをね伝える側というかね 大丈夫だよって言ってくれる側に ね はいああ年齢が大きくなるほど不登校克服 するの時間かかるのどんな理由なのか教え ていただきたいですはい大人になるから ですもうねいろんなことが分かるように なるんですようんで他者の目が気になる ようになるから10歳過ぎるとちょっと脳 が変わるんですよね脳がねでそれはなんで ま仕方がないですよ脳は変わるんですよね でそれ脳が変わった時に何が起こるかって 言うとまその時の子供たちの状況ですねま 自存感情が下がるそしてご肯定感が下がる これは絶対みんなもうほぼみんな下がる からででその時 にそれまでねそれまで10歳までだっっ たら子供は親との関係性の中だけなのでま 8歳ぐらいまではねなのでま親子の関係を 改善すればまあなんとかうまく乗り越えて いけるんだけどまそれぐらいから超えて いくとね親だけじゃダメなのよ親だけじゃ 親の支えだけじゃ子供はね前に行けないの で何が必要かていうと友達の存在なのよね だから年齢が高くなればなるほど友達の目 が気になるし友達との関係生とかどう思わ

れてんのかなみたいなとかすっごい気に なるようになるから不登校の克服が難しく なるじゃ次えじゃあいつぐらいから子供 たちは不登校の克服がこう少しずつできる ようになるかって言うと14歳15歳それ ぐらいの時これも理由がありますこれも脳 が変わっていくからっていうところなんだ けれどもでじゃあそれぐらいに不登校が 始まっとたはどうなるかっていうと長引く ていうところですで私はえっとこういう風 にもちょっと言ってんのね該当する人が もしいたらごめんなさいあのショックかも しれないんですけれどもそんなに大きい ショックは受けないで欲しいっていうのは ちょっと願いながら思いますえっとそう なると命言になる要は あー何あの生きる死ぬみたいなところでは なくってうんもうそれだけではなくって 社会的に出ていけなくなったりとかあ自分 自身をこう追い詰めてしまったりとかいう こともあるのでできるだけ早く子供が子供 がよもしえ小学校3年生小学校5年生 ぐらいで今テヤわやしてるお母さんたちい たらやったと思って今で良かったという風 に思って欲しいなって思いますでえっと小 学校じゃなくて今1617歳ぐらいで子供 さんが学校行けないとか生きしぶりが合っ てる子供さんがいたらですねもうそれを 全面受け止めてえその生きる気力が なくなった子供をが頑張れない子供をもう 全力でもう1回受け止める必要があるで 幼児の子供のように受け止めてあげて ほしい体だけ大きいけれども心の成長が 追いついてないのよだから難しくな るっていう風にね思ってみてくださいま もっとねちゃんと説明したら色々あるんだ けれどももそれやってたらね私の口座に なるんですよあのうちの塾の熟成さんあの お母さん塾の中のレッスンの中でまこう いった話とかあと子春期講座っていうの やってるんですけどその中でなんでそう なるのかっていうのをこう説明しているの 3時間の方だからなんか今短時間だけでは 話せないんですけどそういったところがあ るっていうとこですかねはいねしにママ 今日取らなかったよって言っ たらうんうんうんうんそうそうそうそう 褒めてもう自分のこと褒めようよ人は褒め てくれないからねいや人に褒められる ぐらいだったらいいけどほら大抵みんな 褒められないじゃないだってさめっちゃ 可愛い あの芸能人だってさなんかなんか炎上して さブスとかって言われるんだよ絶対ブスっ て言ってる子よりも絶対その芸能人の方が

可愛いと思うんだけどこんなこと言ったら だけどでもみんなねあの絶対褒められない もんだという風に思ってるのがいいかなと 思いますまだしっかり閉めてふとくうん うんうんうんうんえいいよ全然あのねご 送信ばかり何回かコメントがばかりでしま 申し訳ありませんいえいえいいですいい ですこうやってねコメントしてくれること が嬉しいので私は あのここにコメントされる方もだし見て いらっしゃる方でえにあの注意事項です 立派であろうとか正しくあろうとかあいう 気持ちは捨ててくださいもうそういうの はてしてぽいですよぽいいいですね皆さん 立派であろうちゃんとあろう正しくあろう みたいなところはあもう一番そこがね いろんなトラブルの元になるのでいいん です間違ってもオッケーむしろ間違っても それをやるっていうことの方が重要なのよ ねありがとうございますはいしらすさん 高一息子学校辞めてしまいましたうんうん 高一はやめるで中にも夏から不登校ですで も思い切って休ませてよかったです毎日 のんびり過ごしていますせからニーズ もらっていますうんありがとうございます やい事のやりそうそうそうそうそうそう やって思ってくださいえっとね高校1年生 の息子さんが学校辞めたのは多分ねもう それはすごい絶妙なタイミングだと思って くださいでやめてまちょっと受け止めてみ てくださいです あの正直最後のチャンスだったよこれって うんま色々な時期のチャンスっていうのが あるんですけどもしここをなんかなんと なくごまかしていってたら多分白瀬さん この息子さんね22とか3ぐらいの時に とっても大きいことが起こったと思ううん でも16歳の頃にこういう行動をして もらってよかったという風に思うで今から もう1回やり直しねやり直しをしてなんか 前に進めばいいのようん勉強だって生き方 だっていくらでもやり直しはできるはずな のよでそれをねやり直しができないぞって 私たちは洗脳されてるのよ色々とだけど 大丈夫だからねでしっかりとねえやって いこうそうそうそういえばね今日ちょっと ね私の知り合いというかお友達の息子さん がちょっと気になってえ息子さんの話を ちょっと聞きに行ったのよねそしたらね 高校辞めたの2年生の時にまここら辺じゃ いい高校だったのでやっぱり親もあのお じいちゃんおばあちゃんもみんなショック だったんだけれどもやめてえやめたんだ けれど も

うん今ねもう1回大学に行きたいからって 言って勉強してるうんでやっと今年卒業し たのよね通信高校をでこのまま受ければ いいんだけど自分が狙っている大学があっ てその大学に入るためにもう1年浪人して 大学受験するって言ってたもう1年生大学 受験する時20だよって言ってね今日 大笑いしてたんだけれどもいつからでも 子供が元気だったらやり直すから安心して ねえーまだ人生80年ぐらいな100年 ぐらいの人生の1番最初の時でしょ全然 問題ないじゃないいくらだっってこの頃に さすごい優秀だった人でねそれがずっと 生涯に渡って幸せな人もいるかもしれない けどそうじゃない人もいるわけだからさ わかんないよ私たちの人生ってねはい一緒 にやっていこううんうん前に怒るのは他人 に何かしら期待してるからって聞いて少し 納得したところあるそれ聞いて怒っちゃう こと結構あるかね台風で被害出ても台風に 怒ることあんまりないしそういいねそれ そうそうそうそうそうなのよね怒 るっていうのは期待するからなんだよね あとイメージしてるようになるかねグッド ボタンを忘れなく忘れなくよろしく皆さん ご書てありがとうございます自分をつか せる方法だったんですねこれからも ストレスをかけすぎないように心がけます うんうんでこれはもうかずみさんもね自分 自身にねストレスををわざわざかけなくて もいいからね新年の動画楽しみにしてます 是非お願いします頑張ります初めてライブ 参加しました本当にあ心あま時間でした娘 のことも聞けてほっとしてますなるほどっ て思うことがたくさんありましたうんうん うん あのそうねかりさんは熟成さんになったよ ね確かね名前この名前覚えているのでねだ から今からね点と点がね一気にうわーって 繋がる時があるうちのあのレッスンは点と 点がいきなりバーンって繋がるとみんなね 別人のようになるなるほどみたいな感じに なってね はいうん良い年をお迎えください本当ね皆 さん本当是非良い年を迎えましょう小学校 についてお話ありがとう何がいい悪なくで そんなこにうんそうそうそれそれですそれ ですうんねえ目から鱗とっても腑に落ち ました私は新の関係を求めてますは来年小 学校是非見に行ってみてそしてその空間で 本当に自分の子供が生き生きとしてる姿が 浮かぶかどうかっていうところですねそれ をやってみてで子供に自己選択させ るっていう風にも言うん私も言ってるしま 言うんだけれどもでも自己選択する材料が

ない子供たちにはやっぱり自己選択をする 時ににちょっとしたあの正しいハンターも できなかったりとかするま正しさっていう のはないんだけれどもだけどそのお母さん 自身がフラットの気持ちねフラットの 気持ちでえ思ってみる直感は間違いがない あのね私お母さんたちの直感ほどすごい ものはないと思うのよでそれをね疑わない で欲しいの誰かの情報とか世の中のも ネットとかYouTubeとか私みたいな 私もよ私のこともそうなんだけれども私が 言ってることを鵜呑みにしないのよじゃ なくってああこういうこと言ってんなって いう風に思うこととそれを聞いて自分の 子供とか自分をプっと見た時にフラッタの 気持ちで判断することっていうのは間違っ てないから絶対これはだけど不安で損をし たくないとかうんこれでいいのかあの人は こうやっててあの人はこうであの人はこう でって意識が外に向かっている時には絶対 間違う特に損をしたくないとか あーなんか不安だなとかああのあれよりも こう抜きん出てやろうとかそういう気持ち の時の判断は多くが間違うのでフラットの 気持ちでちょっとねえ見てみてねほっと はいでありがとうございました新年の動 これ先も見てけ私なんかうんえっと来年 支援休どんな場所で堂々と頑張ってうん うんそうですそうですそうですねはいあの 支援9の先生達ていうのはですねあの やっぱり専門職でやっとられるんですよね 私の友達でも支援休っていうか支援系の 専門の先生やられてる人がいるんですけど やっぱりねあのいっぱいいろんなこと学ば れて今ね特別支援のコースとかも色々ある ので学ばれているのでもうこの先生たちの ことを信頼してえ一緒に子供を育てて もらう同士のように思ってもらえたらいい なっと思いますあの学校の先生たちも本当 ね子供たちのことを不幸にしようとかダメ にしようなんて思ってません からそれぞれのやり方でなんかうまくやっ ていこうという風に頑張っているんだ けれどもそのやり方がねたまたまずれて しまったりとかうまくいかなかったりする し子供とも相性みたいなところもあるので うまくいかないとこもあるんだけれども誰 も先生たちは子供のことをダメにしようと か傷つけてあげようとやろうとかは思わ ないまだから中には変な先生もいるけど いるけどやっぱそれってどこの世界もいる からどこの職業もねいるからねうん そうそう学校頑張りますってうん頑張って でも頑張りすぎなくてもいいからねうんで えありがとごうんそうそうそう心が

張り裂けそうということを言ってること 自体がすごくないだから ねそんなに苦しいんだっていう風に思って よくね子供たちがうんなんかこれ言うと YouTubeで怒られるので言わない けど痛いとか言うじゃないってねあれは なんで言うかって言うと対ぐらい辛いって ことが言いたいのよぐらい辛いのよその 気持ちを分かって欲しいっていうところな ので張り裂けそうなぐらいもうなんかもう 辛くて仕方がないっていうことを言って るっていう風にね受け止めてほしいなと 思います学校についてねうん学校頑張って 頑張ってありがとうございます上野さん ありがとうございます先生ありがとう ございましありがとうございましたうん 本当ねよさん本当ねいろんな人のねいい話 いっぱいありましたねあのこうやってね皆 さんが質問してくれたりコメントをする からこそ私のも頭の中にあるいろんな 引き出しからねいろんなものピって持って くるのでいっぱいコメントしてくれて質問 してくれたりすることてすごく助かります これについて話しなさい何について話そう かなって思うんだけど言われるとね次から 次にいろんなことがね出てくるのでま なんか皆さんのお役に立てたら嬉しいなと 思いますそうそうくちゃくちゃぽいですよ ちゃんとあれ正しくあれえそうも くちゃくちゃぽいですねもう本当そうしよ 色々話て素晴らしい時間ですありがとう ございます偶然でしたがライブに参加 できるアドバイス聞けてよかったです 見返してうんうんありがとうございます 本当参加していただいてオリーブさんがが 言うように本当に親の直感ピピッとした ことでこのなっていますうんねですよね 本当ねピピッと来たことも絶対母親の直感 ほどすごいものはないという風に思って うんだっ てもう愛もう愛の塊りでしかないからね私 ねよかれと思って皆さん余計なこと いっぱいやってるでしょうとかって言っ てるけどよかれと思ってやったことは本当 はすごく大事なことなのよだけどその 度合いがねちょっとね違ったっていうとこ ね はいまたあのライブしますのでね皆さん 是非参加してくださいねうん来年も レッスンでお会いするの楽しみにしてます よとしても買くださいありがとうござい ます本当ね皆さん終わるよ終わりよ本当に 今日もありがとうございましたありがとう ございました終わりよ回答ありがとう ございました先生お気をつけてください先

の動画会て本当に疲れましたからこれから もよろしくお願いしますうわ嬉しいもう 本当ね私も あの本当にもうたまにねああ YouTubeやっててよかったみたいな 人がいんですよもう泣けるほど なんか良かったYouTubeやっててっ ていうのがだって ね子供の命を救えた時とかお母さんのま命 を救えた時とか救えたっていう言い方する とちょっとおがましいんだけれどもあ 良かったやっててって思う時がいっぱい 最近あってあのYouTubeねやり始め たのが4年ぐらい前なんですけどなんか ちょうど始まった頃かなあれぐらいに始め たんですけどめっちゃ苦しかったんですよ 私なんで私こんなことやってんだろうと 思うぐらいでその時にあなんでやってん だろうとかって思ったんだけどなんか癖で やってるよね今のねだけどそういう コメントもらうと本当にやってよかっ たっていう風に本当にありがとうござい ますありがとうございます本当ね皆さん 本当あの良い年を おお迎えくださいえ優しい雰囲気と温かい 言葉にいや本当は怖いんすよ私怖いからね てねいじに悩み響ですか少しうんうんうん うんそうそう頑張ることもやろうだけど 頑張らないこともやっていいし愚痴も言っ ていいし愚痴言うとこがなかったらライブ する時にこのコメントしてくださいうんね 愚痴を言っちゃいけないなっていう人も いるけどでも言うよ愚痴なんか言っちゃえ 言っちゃえうんうんはいはれうん ありがとうございますぜひぜひライブね はい しじしんさん頑張ろううん頑張ってね応援 してる本当皆さん本当に皆さんのこと応援 してますあの子育てっていうのはうん大変 よね楽しめっていう人とかがいるけど 楽しくないよ本当だけど結果楽しいて感じ なのかなうんまだから楽しくないことも みんなと一緒にああだこうだ言いながら こうやってライブとかでねあどこうだ言い ながら楽しんでいくしかないのかなと思う しそれで楽しめばいいのかななんて思い ます是非皆さんね本当 うん楽しんでいきましょうはいありがとう ございましたリアルお会したいおお会し ましょうお会いしましょううんうん嬉しい です私も嬉しいですああま冷めたく伝られ そうになりたいなあなりましょうなり ましょうなりましょう本当なりましょうね はいありがとうございましたよしさんも ありがとうございましたはいじゃ皆さん

切りますからねライブ配信終わるよ終わる からね終わっちゃうよじゃあね皆さんお やすみなさいよいお年をお迎えください じゃあねまたねバイ バイ

6 comments
  1. 先生、昨夜は遅くまでありがとうございました。お返事も頂きありがとうございました。

  2. おはようございます。昨日は良きアドバイスありがとうございました。また来年も生配信お願いします。また相談させて頂きます

  3. 今年も1年ありがとうございました。
    勉強させていただけた1年でした。思春期、反抗期の子育て、進路のことで担任に言ってほしかった言葉を、青山先生からいただけたことはとても心の救いになりました。
    また来年も宜しくお願いいたします。

  4. ライブ動画ありがとうございます。
    小2男子の母です。
    文字読みが苦手な息子ですが、絵本の読み聞かせは好んでいて自ら本を持ってくる為ずっと続けています。
    現在は『小さなかいぞくビッケ』のような絵の少ない本も持ってくるようになりました。
    聞いて内容を理解することはできている様子です。

    家で、国語の文章題や算数の問題を取り組むとき、自分で読んで解こうとすると、
    「あー」グダッとなる時が多いです。

    そんな時、「ママ読んで〜」と言ってきます。
    これまで読んでいました。

    この対応でいいのかいつもわかりません💦

    学校のテストは物語文はよくできていて、説明文はほぼできていない状況です。
    算数も自分で読んで解けています。

    家では甘えなのかやりたくないのか

    ちなみに、鉛筆見事にかじる派です😂
    筆箱の鉛筆は芯ではない方が
    綺麗に1センチ裸になって並んでいます💓

    2年生になってから手の爪は自分の歯で整えています😂😂

    思い起こせば私自身も小学生の頃、爪噛みしていましたが、中学生からでしょうか、部活に夢中になってから爪噛みが終わったように記憶しています。

コメントを残す