【最終回】各戦力も続々結集で、いざ京都へ…果たして愛依を救えるのか!続きは…?【ダークギャザリング】第25話反応集&個人的感想【感想/アニメ/反応/考察】

【最終回】各戦力も続々結集で、いざ京都へ…果たして愛依を救えるのか!続きは…?【ダークギャザリング】第25話反応集&個人的感想【感想/アニメ/反応/考察】



原作を読むか2期を待とう!

#darkgathering #ダークギャザリング #怪談 #反応集 #反応 #感想 #考察 #anime #アニメ #2023秋アニメ

00:00 ご挨拶
00:07 つぶやきまとめ
11:19 感想まとめ
13:48 個人的感想

🔽CAST
寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈
ナレーション:中村義洋

🔽STAFF
原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠
シリーズ構成:村越繁
メインキャラクターデザイン:瀬川真矢
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ:OLM
OP:「幽世」luz
ED:「灰色」花澤香菜

🔽チャンネル登録&高評価してくれたら土下座します🙇🔥https://www.youtube.com/channel/UCli2JEjzKTic2W6BmIZ3xBQ🔥
🔽Twitter始めました!フォローよろしくお願いします!🔥https://twitter.com/ani_shaka🔥

▼著作物について
動画で掲載している画像などの著作権や肖像権等は全てその権利所有者に帰属致します。
各権利所有者様や第三者に不利益がない様配慮しておりますが
動画に問題がある場合は、各権利所有者様本人からご連絡頂けましたら幸いです。
早急に記事削除等の対応を致します。

▼twitterのつぶやきを拝借しています
記事に問題がある場合、お手数ですがお問い合わせ宜しくお願い致します。
早急に記事削除等の対応を致します。

出典・引用:「ダークギャザリング」©近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

※クレジット表記
音楽:BGMer http://bgmer.net
VOICEVOX:四国めたん、春日部つむぎ、雨晴はう、ずんだもん、もち子さん、冥鳴ひまり、青山龍星、剣崎雌雄、No.7

【2023年秋アニメ一覧】
アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】
アイドルマスター ミリオンライブ!
悪魔くん
新しい上司はど天然
あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション「クロスロード」
アンダーニンジャ
アンデッドアンラック
ウマ娘 プリティーダービー Season 3
MFゴースト
オーバーテイク!
お嬢と番犬くん
オチビサン
鬼武者
陰陽師
陰の実力者になりたくて! 2nd season
カノジョも彼女 Season 2
カミエラビ
鴨乃橋ロンの禁断推理
川越ボーイズ・シング
ガンダムビルドメタバース
帰還者の魔法は特別です
絆のアリル セカンドシーズン
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星(再放送)
キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦(再放送)
君のことが大大大大大好きな100人の彼女
キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編
薬屋のひとりごと
グッド・ナイト・ワールド
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
ケンガンアシュラ Season2
攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~
ゴブリンスレイヤーⅡ
婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
最果てのパラディン 鉄錆の山の王
しーくれっとみっしょん~潜入捜査官は絶対に負けない!~
忍ばない!クリプトニンジャ咲耶
SHY
シャングリラ・フロンティア
終末のワルキューレⅡ
16bitセンセーション ANOTHER LAYER
呪術廻戦(連続2クール)
進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編
SPY×FAMILY Season2
聖剣学院の魔剣使い
聖女の魔力は万能です Season2
ゼーガペイン(再放送)
全力ウサギ
葬送のフリーレン
ダークギャザリング(連続2クール)
盾の勇者の成り上がり Season3
チキップダンサーズ 3期
ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
でこぼこ魔女の親子事情
デッドマウント・デスプレイ 第2クール
天官賜福(再放送)
転生したらスライムだった件 コリウスの夢
とあるおっさんのVRMMO活動記
東京リベンジャーズ 天竺編
Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)
ドッグシグナル
トランスフォーマー アーススパーク
七つの大罪 黙示録の四騎士
はめつのおうこく
Paradox Live THE ANIMATION
万聖街 1時間スペシャル
範馬刃牙 2期
B-PROJECT ~熱烈*ラブコール~
ひきこまり吸血姫の悶々
ビックリメン
火の鳥 エデンの宙
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima +
豚のレバーは加熱しろ
PLUTO
ブルバスター
BEYBLADE X
Helck(連続2クール)
放課後少年花子くん
冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
暴食のベルセルク
ポーション頼みで生き延びます!
僕らの雨いろプロトコル
星屑テレパス
まついぬ
魔法科高校の劣等生(再放送)
魔法科高校の劣等生 来訪者編(再放送)
魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール
ミギとダリ
め組の大吾 救国のオレンジ
柚木さんちの四兄弟。
ラグナクリムゾン
るろうに剣心(連続2クール)
レヱル・ロマネスク2
私の推しは悪役令嬢。

最終決戦の舞台京都へ行こうダーク ギャザリング最終回の反応集行って みようメリー苦しみます最終回最終回なの に通常オープニングじゃないアニメけ太郎 かけたら幕はや返事ノータイムで変身は ビビるあいちゃん実に久しぶりの登場最終 回まで放置だった神嫁ちゃんあいちゃん 泣かないで泣いてるあいさん感じるものが ある悪いのはあの神様であってあさんでは ないぞやよいちゃんもいるし謎の安心感 もうこれはあいちゃんがヒロインですね 間違いない頼れる皆がそばにいてくれて よかったね京都中央病院URLがダック ギャザリングウェルカムの視聴力ライの テンション情報量が多いツッコミどころ 満載次第にやよいちゃんの顔がアップに なるの好き合法ストーカー行為 ストーキングのスキルが役に立つとはな すでに設置済みだったのでは増やした堂々 とストーキングできるね大義ムーブえ ちゃったカメラ多すぎわろたカメラが多い しよ胃がでかいa子の服道なってんだよ 仕方ないそれは仕方ないねもうすでにし てるだろお前人ストーカーべなえこちゃん はこのために資格を取ったんだなが頼りに ありすぎるしみありがとう本当にすげえ ことになってきたよけ太郎はもう英子から 逃れられないんじゃないのかここからは 真面目にやろう神様を数の暴力でねじ伏せ るってなかなかのパワーワードだよね絶対 なり変わりの侵入防止だけじゃないよね 回復浴と最低中2人の部下説明助かるハカ までいるのはチートスな卒業生おさい行か れたメンバーを紹介するぜ 卒業生の名前だけで楽しい完全に藤見の 杉本やすげえ名前と共に卒業生紹介です 卒業生の名前長いんよまずは出していくと 本まみ方とは思えん卒業生卒業生こうやっ て紹介入るとまじえわね手持ちの悪霊ア 卒業生一覧助かる名前もらったんだ トンネル君と水門君挽のバーゲンセール これでも戦力足りないのかやよいちゃん ネーミングセンスは機械地だよなやよい ちゃんよく全部噛まずに言えましたね やはり暴力暴力は全てを解決する5号生に 囲い込んでリンチ主人公のやる作戦じゃ ない京都丸こと巻き込むやつがあるかばか たたらでポイントに住んでる人たちごめん なさいだなだから京都は財政破綻するのか うちらいつも悪霊バトルの舞台にされる お前のところの卒業生半分くらい現地調達 じゃねえかふむ逆パターンで神殺しに挑む つもりですねやよいちゃんプレゼン資料 ちゃんと作ってて偉いめっちゃ規模の でかい話になってきたやよいちゃんの作戦

立案能力よパズルゲームみたいだなこれ 最終回でする説明か京都そのものを神様 束縛システムにするんで身代わりなければ 年1つ丸々呪い得るのでやよいちゃん神様 の倒し方ひたすらデバフすっげえこと 考えるなやよいちゃんけい太郎今さら やよいちゃんの戦略に驚くか作戦が本当 ぶっ飛んでるな結構なスケジュールである 悪霊やら妖怪やらに好き勝ってされる町 京都神に対して年1つで足りるのか地獄の 京都スケジュールもも心霊スポットなんか い京都は昔から一息まくりれ増えまくりだ からね京のカ所大概やばいからなただ死ぬ だけじゃ済まなさそうなのが怖いところ 現地で戦力ゲットだぜはいリスクハ リターンか本会を遂げるまでにやられない これは小心照明りのだけの戦いって今まで もそうでは今までだっって十分命がけだっ たろとか言ってはいけないいつもの スポット目ぶりじゃないからなひりってる やつ いる覚悟はいいか俺はできてるいつも ながら覚悟の決まってる女だ行かない なんて選択肢あるわけねえよなパジャマや よいちゃん可いずっともスライム来たF トンネルの時のを改造した無限修福人形 ずっとも可愛いテキえこさん曰お友達 ずっともしボロボロやついにここまで たどり着いたかやべえ奴らやよいちゃんの 目が生き生きしてるそんな物体より後ろの ストーカールームの方がどん引きなんだよ なこの2人はこんなやばいのに他の家族は やばくないのか博士小学生女主大学生3d プリンターで量産来た無限修復人形を3D プリンタで量産量産してる爪やかの入手は どこからうっやろそんなことできるんかい このヒロインなんなんだそんな複製とか 怖いわ引くわa子さん引くわさすがの やよいちゃんもどん引きであるやよい ちゃんが低レベルなの笑うa子がやばくて すごすぎるやっぱ英子が一番怖いよずっと も人形なければ積んでたから超ファイン プレーだよこれないと普通に京都編積む からの神様クラスに挑むこの一家覚悟を 決める男け太郎最終回なんで個体出産とね 今まで生き延びてきたの運の良さで済ま せるあり太郎もなかなかのご人よなアイ キャッチラスボスたち不安しかないアイ キャッチ最終回で新しいアイキャッチだ 最終回にして初めてのアイキャッチ出すと は気合い入ってますね神白アイパー来た やっぱりイちゃん可愛いのびたの速さで 寝る合わせな夢かななんか違うアニメに なってる嫌な予感しかしねあいちゃんまた 夢でやられるのか華やかな夢の中から

最終回でもちゃんとホラー要素ぶっ込むぜ これ相手はロリコン神様やろすでに スタンド攻撃を受けているしとしとぴっ ちゃんしとぴっちゃんやべえよやべえよ あまりにも地獄のような夢急ないチシン 熱いサービスカット白む可愛いけどあい ちゃん神の花嫁は白むでなくっちゃねア さんじすぎロリコン髪怖すぎるんよここな んだけど座があのクソ神なのが普通に嫌 あれ名前が記憶が消えていくなんて言うか この幸福からの絶望への楽さライトな サービスシーンからハードなグロという アトム何わてでロリコン神様性格悪すぎん よこいつのどこが神なんだよ秘しすぎだろ ロリコンの神様なんでこんな夢見せるん ですかねエロだけで終わらせずに最後 グローを見舞いするのがダーク ギャザリングクオリティという夢を見たん だゆっくり眠ることさえ許してくれない あいちゃんかわいそすぎる神は優しい夢を 見せないつくづくはぶくてヘが出るぜ こんな夢見たら確かにとんでもなく メンタルおかしくなるわけ太郎の苦笑いお 守り全部リュックにつけろ君ゼロなみ感お 守りでどうにかなるのか卒業性展開セット なんかすんごいの作ってきたそれで封印 できるんださすが卒業生を捕獲してきたけ 太郎見た目の割にとんでもねえ道具 ハードウェア開発の軽太郎とソフトウェア 開発の栄光科学とオカルトの力で神様束縛 をやったるぜ私服英子可愛くて私服役回り がしっかりしてる優秀なチームだな3人が どんどんチームになっていく感じが大場き たにきた酒飲まずにはいられない シャンパンじゃなくてえんかこれあと数分 の尺で追われるかH上司ちゃん次は ドンペリでよろしくじじ同寺さん可愛い すごく可愛い親切だし物分かり良くて作戦 の金め任せるのも付けるなダーク ギャザリングの中で1番可愛い女の子と 言われるのも納得のヒロイン力卒業ハスき た久しぶりに見るとやばいな卒業生ハウス まだ首吊ってるのか首吊りの人だいぶどけ 抜けたな気をつけろと言われましても地獄 だったなこのハウス成り代わりブルー プラインなるほど別さんなかんやよい ちゃんの頭切れすぎである本当に小学生 なんいつものひびてるじゃんおっさんなん だ生きてるのか見られてるとも知らずに はげやがってアファミリーのような食卓出 たなどらしい学校をお休みにした急行そう だ京都へ行こう関わるなよ絶対関わるなよ 京都にこっちの奴らも来るのかとし一派 から見てもやばい神なのかなり変わり組も 関わりたくない神相手に喧嘩を売って勝つ

つもりの幼女がいるらしいドロシーは なんかやらかしそう神とこのなり変わり 陣営関わって両方消滅しろ なんが死にしに来た京都へ行くし実質る ロケモンスターボールの準備もばっちり いざ京都へレッツゴー最終回もやっぱり レッツゴーストーレッツゴー苦しいほど 好き車で京都まで行くのか俺たちの戦いは これからだオープニング来た最終回ラスト でオープニングを流すアニメは名作京都 まで運転のa子さんタフネスだね 運転士1人だと大変な距離では軽太郎も 免許とれここからが始まりだぞという意味 のオープニングですねやよいちゃん 亡くなった両親より生きている友達を優先 するなんか展開でかくなってきたなここ からさらに面白くなるところだからに聞き たいこの終わり方で続編来ないわけないよ なさこね陣営そんなやさんみたいな感じな のみんなが1か所に集まっていく演出いい よね それぞれの陣営がぶつかり合う神メ ギンギンやな俺たちの戦いはこれからだ愛 を助けるために京都へダークギャザリング 京都ドラ編オープニングとエンディングが 連続するタイプの最終回ニールお疲れ様 でし た終わっちゃったやよいちゃんとドロシー ちゃんをはらせたいと思いました終わって しまったすごくでよかったので是非続きも やってほしい 俺たたエンドにするしかない状態で覚醒力 の集結でたいい最終回だったお疲れ様 でしたこのアニメ始まった時は国書始まっ たばかりだったんだよなそれが今や冬 やっぱにクールアニメは長いんだなって 感じさせる決戦前夜って感じの最終回だっ たな放送コードというかテレビアニメの 限界に挑んでるかのような作風はよかった 肉う入ってからはqfトンネル自体国地の 家肉房と内容もさらに過激になっていって 面白かったなこれから面白くなりそうこれ からどうなるのという数々の疑問を残し 終わる作品はいつになってもいい意味で 罪深い原作組みだけど夢のような半年間 だったわ一時打ち切りまで噂されてただけ にここまで丁寧なアニメになるとは思わ なかったそういえば今更だけど主人公無名 で彼女だけ免許持ってるって珍しい設定 a子は太郎の部屋に防犯カメラを大量設置 したがくらい金がかかったんだろうな あんなに防犯カメラ仕込まれたら軽太郎の プライバシーなんてあったもんじゃないな えことかいやよいちゃんすらどん引きさ せる女英子関連が一番ホラーに感じてたわ

数少ないやしキャラでしたね自陣同時 ちゃんちょっと血が出てるのがたまに傷だ けどこいつらでさえ近寄らないやべえ神な のか悪霊からもクレイジー扱いのやよい ちゃんいや面白かったニクールに渡って 楽しませてもらいました2を長に待つと しよう半年のにクールも1周も休まずに 特番や再放送なしで走り切ったのはすごい ねいつか2期で京都の話を見てみたいです 戦闘準備が最終回ってこれで2期2てとか 言うなよ月刊士連載でその上内容が朝する お店舗だから折れたたエンドになるのは しゃあない京都編面白そうだな5か所回っ てから決戦でしょ王道少年漫画な展開 ストックって結構あるのかコミック顔を かじで検中原作が来月56話でアニメは 34話まで消化したとこ作者最終会終了後 エゴさしてにやって欲しいって書き込み 多いのに喜んだ創よ頑張ってストック貯め るって原作者に頑張ってもらわないと そもそも作れないの かということでダークギャザリング最終回 視聴させていただきました今回でニクール やってきたダークギャザリングもついに 最終回先週の予想通り京都へ向かうところ で終わりましたアニメ勢ならここで終わり 2期はって思った人も多いでしょうが原作 税ならここで終わるのも仕方ないって感じ でしょうね理由は後ほどにまあ今回は京都 でやることの説明と確戦力の同行みたいな 感じであんまり話は動いてはないんですが その中でもあいちゃんが久々に登場しまし てこの子の背負ってる運命がとてつもない ことが再確認させられました本当にな ヒロインなんだよな唯一できた仲間のけ 太郎たちですら忘れるような夢を見させる という悪魔の所業この一期だけではこの ヒロインを助けることはまだできなかった わけですが実は原作でもまだできてません ここでなぜ2がすぐ作れないのかってお話 ですがこの京都編が今もなお原作で続い てる真最中だからです消化率で言えば コミック休刊途中まで進んで今は最新は 14巻まあ今回の最終回で話が出てきたと 思いますがまず京都編の心霊スポット5 か所を回って戦力増強ここまでは終わっ てるので毎日クールならなんとかやれるん でしょうけど逆にそこからも今結構長く やってるので次やる時はサンクール必要に なるかもしれないなそう考えれば1クール でも京都心霊スポット編としてやっても いいんじゃないかと思えてきたまあ とにかくやるにしてもかなり待たないと いけないんじゃないかと思うので続きが気 になった方は原作をおすめしますへ向かう

で終わったのはちょうどいいといえば ちょうどいい区切りですね原作組としては 本当こんなに丁寧にニクールもの長い間 ちゃんとやり切ってくれて感謝しかない ですほとんどのグロややばい表現を限界 突破してちゃんと放送してくれたことに 拍手を送りたいですねそしてa子のオを あんなにでっかく書いてくれてありがとう 最終回は2割増しですごかったよという ことでスタッフの皆様お疲れ様でした半年 間楽しませてくれてありがとうござい 以上最後までごご視聴ありがとうござい ました是非チャンネル登録よろしくお願い します気軽にコメントも [音楽] どうぞ

13 comments
  1. 🔽動画見ていただいてありがとうございます😊コメントよろしくお願いします!

    原作読んでない方もいますので、重大なネタバレは折り畳むか、極力お控えください!(煽りあいはNG)🙇

    (うp主はこのアニメは原作既読済みです)

    ※なおうぷ主は広く浅く数多く見たい派なので、間違ってたり覚えてなかったりそもそも原作を読んでなかったりします。

    基本的に薄い知識の時もありますので、そういう感想だと思って観ていただけますようよろしくお願いします。

    なお間違った箇所などはコメント欄でご指摘いただくと有難く存じます。

  2. 面白かった
    やっぱりストーリー物は2クールくらい使って放送してほしいですね。

  3. 京都編はホント呪術で言う所の渋谷事変レベルの激戦区になるから見ごたえはあるんだよな殺意高めの悪霊に呪い。スポット巡りの最後の相手もまさかの〇〇〇〇の〇〇で盛り上がるし魅力的な味方も増えるし最低でも二年ぐらいかけて良いものを作って欲しい

  4. 原作ストックから言えばあと1クール分は出来るけど、超中途半端な所で切らなければいけないからなぁ。原作で京都編終わったあたりでたぶん、また連続2クール分出来そうなので、原作者も言ってるがストック溜め頑張って欲しい。今のペースだと2期やるとしても3年後(原作ストック2年、制作1年)かな?

  5. ベタなK滝トンネルだとかM泥池じゃねぇんだ(原作未読の京都市民感)

    というか大阪さんと滋賀さんと宇治さんの一部住民もたいへんだー(棒)

  6. 一番原作が熱くなってるタイミングでアニメが始まって、2クール使って丁寧にアニメ化してくれた。
    毎週齧りつくように観てた。ありがとうスタッフのみなさん。最高でした。
    原作で京都編が終わらないとスケジュール組めないと思ってるので、年単位で気長に2期を待ちます!

  7. 終わってしまったなぁ、ホント過ぎればあっという間だった
    丁寧に原作通りの内容で、ちょくちょく追加されてアニオリも原作への理解度が高くとても良かった
    序盤はカットされて残念な一コマやシーンも少なからずあったが、全体的にホラー演出やグロ描写を妥協せずにやってくれた事はホントに嬉しい
    ストック的には神様と対決直前までなら一クールで出来るとは思うが、どうせならストック溜まるまで待って決着までアニメ化して欲しいな
    最期の夜宵ちゃんはどこも可愛いがパジャマ姿やA子にドン引きしてる所が特に可愛かった(ノルマ)、やっぱりもっと色んな服装の夜宵ちゃんが本編でもみたい…!!

  8. 夜宵ちゃん の眼を見て、「この話はギャグか?」と、最初に思った頃が早、懐かしい。
    一話から、ハードなストーリー、ヒロインの危ない性格、卒業生の禍々しくも悲惨な過去・・・、そんな中で、キャラクター達が、お互いを思いあい結束が強まっていくのが見事でした。
    じっくり時間をかけて完結させて欲しいです。
    待つだけの価値がある作品です!

  9. 呪術、ヘルク、るろ剣と半年に渡ってどれもやりきったなって思う
    夏からの連続2クール組が少なかったけど全部楽しめたから感謝

コメントを残す