ドルフィンギターズYouTube店 「アコギの弦高を低くする事に賛否両論ありますが」

ドルフィンギターズYouTube店 「アコギの弦高を低くする事に賛否両論ありますが」



ご視聴いただきありがとうございました!
アコギに関する皆様が聞きたいテーマがございましたらコメント欄にお願いいたします。

◇過去のライヴ配信 アーカイヴ動画はこちら

-ギターが悲鳴を上げる?!乾燥注意報

-オーストラリアン?アフリカン? ブラックウッドについて

-アコギの弦 緩める派?緩めない派?

◇ドルフィンギターズ 公式LINE お友達登録も宜しくお願いします。
お友達登録はこちら↓
https://line.me/R/ti/p/%40769ujogf

Dolphin Guitars
大阪店 (Osaka Shop) 06-6310-6180
東京店 (Tokyo Shop) 03-6415-3580
福岡店 (Fukuoka Shop) 092-752-2275
Mail https://www.dolphin-gt.co.jp/contact/
Website https://www.dolphin-gt.co.jp/

#ドルフィンギターズYoutube店 #dolphinguitars #ドルフィンギターズ #店東京 #tokyo
#guitar #ギター#アコギ #解説 #ギター解説
#Martin #gibson #collings #maton #switch
#入荷情報

雨ばかり雨しかてね今日クリスマスイブな んですね今日12月244かええはいええ 2023年早いね1年間はいなんもう なんか先週ぐらいお正月かな思ってな早い すね早いんですよもうなんかもう クリスマスやねめちゃめちゃ早いで来週再 来週正月ですよはいまた小学しはまたすぐ 夏が今年も1年もこのね仕事ガシガシして 早かったですよねあという間にねはい皆 さんとこういうね楽しい時間も過ごせて はいあ皆さんいかうね楽しいねギター ライフをはいね今年も1年ね皆様皆様と 一緒にねお届けできました今年最後さあ そうですよねえっとYouTube店この ドルフィンギターズ生配信はえおそらく 今日で最終日ね年内は最後になりますかね 予定はうんはい予定は未定ですからねうん そうですはいま毎週日曜日毎週ははいもし かしてはいね毎週日曜日うんうんえ各点生 配信こうやってさせてもらってますでまだ からま年内の営業が30日までですのでな のでえね今日で最後かなもしかしたら31 日いやどか日31日どうですかねみんな 出勤してもしくはyoubeライブま大阪 店当たりからあああるかもしれないですね あるかもしれませんね大阪店ねねそうです ねすごいなんかええて言ってるかもしれ ないそうはいはいはいおもうみささんはい コメントも入ってきましてございますはい レンさんもう来週初月ですねこんばんはど そうですです ねえさださんあどうもこんばんはなしで 開始あ今日はなんかね サライいやあのもうクリスマスもう なかなかちょっとそういう余裕もない ぐらいすいませんまバタバタしてしかった んですよなんかねおかげ様でいやもうね本 に昨日もそうやったしなんかねありがたい ですね はい おおこん告知なてさんいつも告知見ていい あそうなんですねはい見ていただきてます ねあざございございますおなんか サプライズゲストかが来たんかなあ違う違 うって言ってか違うみたいです違う違う マジでちょっとこんな感じますマジではい よい年を様メリ クリスマえスターチさんこんばんは こんばんはこんばんはよろしくお願いし ますよろしくお願いします願いしますはい はいってな感じでもう早速ねねもうね今日 の場で今日お題はいきましょうかはいさは あこぎの現行を低くすることに賛否両論 ありますがはいがはいはいこれできますか あのいつだったっけな昨年のどこかでもま

このテーマで1つやったと思うんですけど も改めてねちょっと今ねあのその時もあの ご覧になられてない方とかいたりで僕らて あの常日頃いろんな方のその好みうんを そういうお話も伺ってそれであの 調整の依頼を受けたりえギター購入される 時にあのこういうセッティングにしたいで また店頭にあるまこういうねギターを色々 引いていただいてでうんえ皆 さんあこれはすごく引きやすいいやでも これは私にはすごくちょっとあの現行が 高くて抑えるのがしんどくてこれちょっと 私に合わないですとかまやっぱり皆さん すごい様々なその好みうんご意見があるん ですよねはいでそこでえっと近年はえま アコースティックギターでも現行を低めに してまなるべく低めにしてでちょっとあの 抑えやすくまその曲さぐっとやらなくても ま抑えられるセッティングを好む方も 明らかに増えてるんですよねただ 一方いや現行をやっぱり告するのはうんね その分やっぱり強い音を鳴らせない強い音 を出せないっていうことでいやそれは あのそういうセッティングにして欲しく ないとするべきでないという方もいます うんうんだからそれに対して賛否理論ある んですけどね例えばえっと先日えとある えまギターメーカーのえ営業の方がですね あの新しいモデルができたので 見てくださいとで持ち込みされたんですよ ねでこれはえっとまず僕らま普段こうやっ てねいろんな方とお話させてもらって調整 させてもらってでその持ち込まれたギター うんあこのセッティングはま正直多くの方 はちょっとこれは抑えにくいとかなんか テンションがきついとかねっていう風にえ 言われる方も多いかもしれませんよという お話したんですよねでそうするといやこの 会社はうんここの会社のそのまいうか作り 方としてそうなんですポリシーとしていや あんまり現そんなに低くあのしないしない とはいだがっちり強くあの強い音をま 鳴らしたいとていうこともあってあまり その低くすることあんまり考えてませんと ねアメリカのはいだからまそうやってその 出荷することないだからそのお店さんに こうやってあの出荷することはあのま今の とこ考えてないとうんただそうするとです ね実際にその状態でまお店にあってでええ まこの方にとってはそれがすごく強い音が 出ていいけどただこの方にとってはいや もうこれだともうちょっと音はいいかいい けどもう抑えにくくてこれじゃちょっと 練習もちょっともうできないということも あるんですよねうんだからその僕らで僕ら

の好みでうんこのセッティングがいいです こういう風なあの状態がいいですっていう わけではなくあくまで僕らはもう本当に いろんな方の好みを聞いてでそれに対して じゃここまでできますじゃこういう セッティングどうですかとかいう風に提案 させてもらってますでそれができると やっぱりあのそのその方あの1人1人と ですね色々コミュニケーション取れてねま そこでやっぱ信頼も生まれますしそういう 風にお話をさせてもらってますうんはいね だから政策家の方でもやっぱりね正直現行 低くするのを嫌がる方多いです正直ただ それはえっとなんて言うんですかねま サウンドもそうですしそのそういう風に セッティングするっていう元々あんまりね そういう考えでなかったとかっていうので ねそこであのま僕らの話を聞いていやそれ どうかなっていう方もいますただそれなぜ かっていうことをやっぱりきちんとそれは ねちゃんと説明をして今こういう風に皆 さんあのいろんな好みがあるのでそれ いかにその対応できるためにこういう作り がいいんじゃないですかという話もさせて もらってますしはいねはいうんなんから コメントをね結構いっぱい変いただいてる んでちょっと先行きましょうかはいはい はいえっとはいコメントはい入りますねえ 梅林さんこんばんはこんばんはフィンガー スタイルは原稿が低い方が楽ですなるほど ねそうですねはいスチさんはいヘッドウン の丸山達也さんモデルてお店にありますか はいはいありますちょうどねあのそう最初 の1本あの初回分先日ね発売されたあの ヘッドウェイのhocえ何でしたっけ キングフィッシャーじゃなくてけえノース バードでしたっけ Hノースバードあのあの丸い白いやつそう ですねこないだ秋 にこれじゃよくわからないこ飛ぶやあの 丸いのがはいえっと確か10月に発売され てですよねで1本目うちに入ってきてで それがもうすぐねあのま売れましてであの こないだあのね2本目もう入ってきました のではいあれはい是非はいお待ちしており ますおはい おおて呼ぶかなあ大丈夫です大丈夫です えっとギタスキネさんはチあこんごかです か こんばんはえ年明を2月に東京に行く用事 ができたので東京店遊びにぜひあのぜひ あの火曜日以外でお願いしますそうです曜 火曜日定日ですねくぐれも火曜日 はい日ですお待ちしておりますちますはい えのりさんこんばんはこんばんは鈴木さん

こんばんはこんばんはさんえエルモさん こんばんはこんばんはうんよろしくお願い しますなんかすごくハートあハートでは ないちゃりんごトマトりんごかなああ 可愛いあでその流れでえポケミさんポケミ ポケポポケたさん自分あえっと低めって いうのは何メリくらいですかいう分調整し てみたいんですうんではいはいえっとこ れってじゃ何mmが標準ぐらいで何mmが 低めっていうのまこれね要するにこの 例えばその各社というか全体的に世界的な その基準があるわけではないんですけど うんでうちでですねその低めに セッティングしてくださいとで依頼される でそれで実際あこれで引きやすくなりまし たこれでちょうどいいですって言われる うんこれセッティング多くがですね一応 数値で言いますと12フレット上でははい 6で2mm2m2.0mm2mmですねで 1元で1.5mm1.これがあ引きあの 引きやすくなりましたってあの低くなって ね良かったですと言ってもらえるうのは やっぱりこの数値が多いですね明らかにで それ以下にされる方もいらっしゃるんです けどただ低めって言われるとまその6元で え2mm1元で1.5mm1.いう セッティングが多いですねはいうんはいで 先ほどねすいません梅林さんがあのほら フィンガースタイルの曲はあのま低めがま 抑えやすいともちろんねま曲によって確か にはいそうそうそうあの例えばレギュラー チューニングでねすごい運のもうすごい 難しいそのフォームだったりとかで音数が 多いとかでだとやっぱりある程度やっぱり その確かに現行を低くしないとやっぱ しっかりやっぱりその引けないとでこれ 引ける方もいれば引けない方もいるわけな んですよねうんなのでその方が引きやすい と感じるセッティングそのこのの曲を チャレンすのにやっぱこういう セッティングがいいとやっぱそういう好み を持たれるってことはすごくいいことなの でその好みに合わせて調整するセッテング する鈴さんがねそこに補足みたいなの入っ ててのりさんが メリメメルカリメ メリクリメリクリメリクリであの鈴木さん がちょっと話しますと自分がギター自分が ギターで何をしたいかによって現行って 変わりますよねはいまさにねフィンガーで 引くのかはいあのピックで引くのかって いうのでも変わってるんではいはいそうな んですねそれもそのあのだから例えばです けどレギュラーチューニングがメインでま 時々ちょっとオープンチューニングとか

ドロップDとかやるかなという方もいれば オープンチューニングしかもカポタストを つつけるそれをメインとされる方もいる じゃないですかそれで全くセッティング 違うんですよね感じ方がそうそうそうそう レギュラーチューニングでセッティングし てもこれでちょうどいいと思っても オープンチューニングにして3カポ4カポ にするとあ確かにすごいやばいなと確かに ビレやすいなっていうこともあるのでね 色々なことを想定してセッティングすると すごくねいいと思いますではいうんうん はいはいはいえっとこちらみずさん こんばんはこんばんはえゲシ青山さん すごいぶこんばんはそうケルシーさん なんか今日結構なんか初めてそうもなんか 多い印象ですねああでも書いてますそう はいああ先日ささせてもらっ ですねライブ配信初見ですが勉強になり ますあありがとうございますありがとう ございます来店ありがとうございましでさ さんドルフィン標準の原稿はいやそのね 標準のこれねじゃあ標準っていうものは僕 は正直持ってないですねこれはギターに 合わせてで例えばです けどあご ごすいませんさんに怒られますもう1回 いいですちょ待ってごちゃっちゃいいはい こししょはいそうあのまギターに合わせて ですね例えばそのギター同じモデルがあり ますでこれがうん例えば2020年生の 中古品と2023年生の新品があるとし ますこれでもしかしたら同じモデルでも もう全く同じように作ったモデルであって もこの3年間の間に何か変化してるかも しれないだから同じなり方とは言えないん ですよねでやっぱりそういう風にえっと ギターを見て判断するそのセッティング どうするかとかはいねっていう風に基本的 にしてますのでだからま例えばスイッチは 現行何ミリが標準とかうんうんねギブソン だと何mmとかっていうのはやっぱり正直 ねちょっとあんまりね言えないですけどま でもうんある程度近い数値はあるけども はいまどんな強く引いてもビビらんような ことで作やってるメーカーもあればうんね その守行品のやつは割とそういうこう なんかその自分たちの鳴らしたい音がある うん はい調整し多いんじゃないかなうんて思っ たり思わなかったりはいだからま最近は そうですねま例えば6限うんそうですね 2.5mmとかえ2.3mmぐらいとか うんでえ出荷するところも多いかなと思い ますうんでも最近お客さんで言ってがさ

2.5mmって高いですよねって言われあ 2.5m高いか な標3が標準の時代もあったからはいそう ですね2.8mmとかそう3mmとかあっ てもま決して高いそうだから20年ぐらい 前とかあま高いっていう印象ではなね イメージではなかったんですよあでもあ そう今そういってテさん前話して最初引い てたギたものすごい激高あそうです僕が 1番最初に始めたアコースティックギター え70年代のフェルナンデスのドレット ノートなんですけどこの業界に入って現行 っていうのを知って実家に帰ってそれを 測ってみたらなんと4.5mあっんです そうそれでよく練習してたいうのもあっ たりま確かに練習するっていう意味では 確かにそうそうあのねもしかしたらそう いうちょっとほらなんてうですかねま 筋トレじゃないですけどそう そうそんくなかったなんか原稿測ってない けど友達にちったらきがあってひったら もうむちゃくちゃ重たくて覚えてるのは 人差し指がすって入っ たって入これより太 それでトレーニングした方がいいとは やっぱ言えないので特に初心者の方とかは やっぱり挫折してねそうあも無欲しいヒマ なんか知らんやんなこうなんか大リーグ 妖精ってあんねけどつけてこうやって こんな状態で投げんねけどそのこんな感じ だ引いた後もあの赤赤ももう指がもう すごく今日も頑張っ た頑張った 証拠そう覚てんですけどその4.5mm あったであろうそのギターで最初の1か月 でFをしっかり鳴らせるようになり ましす覚えてすごいねんやろつってやって たんですけどいやあれもう無駄な努力だっ たなとだ3元3元を1半チョーキングさ せるやんかあのまエレキギでは アコースティックでさすがにマだとエレキ でもあれきついだよ俺チームハ3まあ なんかそれやな多分なんか指力が違うよ そうじゃま僕がどうかというと僕は確かに も僕は全然オな方なんですよおはいあの 現行その2.5mmま場合によって3mm あってもまそれでもねとりあえずま曲に よってあこれしんどいってありますけどで もいいんですけど低くすることもすごく メリットというかそういう使い方というか 良さもあるのでま色々ねはいあると思い ます僕は変なチコやからベタベタちゃ じゃああごめん ごあの筋力がないです筋力はどんどんあの 毎週落ちていってるから年々じゃなくて

毎週落ちて言ってるから毎週は早いんです よギターすっキネンさんスキャねんさん はいはいえこの前大阪店でおこの初キを 購入しましたあございますざありがとう ございますおめでとうございますえ現行 低めにしてもらったの低めあしてもらっ たらえものの1週間で週間F行動が待って いましたやっぱ引きやすさって大事すもん ねうん確かにだっね あらせたにらあのたるが出せたとやっぱ そこからどんどんね進んでいく思うので やっっぱり俺その指の入る現行のやつは1 年間かかったもんFさはたちょっとビビる けどでもすごいんですねよく挫折エギやっ とったもんでアコースティックギターは こういうもんやと思っとってアホやから もしくは情報が全くなかったから今みたい にそうなんですよね情報がねなかったん です全アコースティックはこ アコースティックの人すごいな思って こんな低いんや思ってうん よくきますねあ絶対無理って思っ たそれが基準やったからはいすいませんす ですはいやっぱそう今すごいんですねみ茶 報酬集もはいきますかねはいあ鈴さんさん はいサルをえ2種類持ってうん持つといい んですよね冬用と高いよみたいなそうです おっしゃる通りでございますねです夏用 冬用とかねそういうのもあるはいえお水は いつから冬休みですか31日から31です ね3日まで休みで4日間だけお休みさせて もらいますはいはいはい年収は4日から朝 11時から19時でちょっとしばらく縮 それ日までははい11時から19時の営業 なってはいよろしくお願いしますえこちら しさんはいこんにちは2ヶ月ほど前オダし たえマックパーソンが届いたんです現が びっくりする えほど低くサブのサドルはえもっと低く ああえでとてもびっくりしました多分 2mmを軽く切って おそらくえマクファーソンはミリアム ゲージに合わせて説されたのかなと感じ ましたとても面白いギターですマック パーソンとやったもうちょっと高いような 気持したな 方ですねマクファーソンはねあの横あの ポコンてですねはいあれはいなるほどね 面白いギですね形もはい え えさきさんはいこんばんはこんばんはこは フィンガースタイルには現行ベタベタが 基本ですよねうん逆に低いえ問題はビビり が起こりやすいことぐらいですかそうこれ がそうこのそうなんですよ今これが基本

ですと基本でしょうかという風にま確かに 考えることもあのね増えてきたんですけど その一方をいやそれぜあの全くその基本で はないと方もらうん ここで実際にその来店される方でいやもう この低さとテンションもすごい柔らかいと もうそのやっぱりその私のそのタッチには 合わないとかうんねていう方もいるので そうそうなんかゴ君とかそうじゃないね やくなんか美味しいとこ出そうと思った 高くないとダメですよみたいなはい ちょっとこねしてる全然似て なんかそうなんすかね美味しとなそうもと あんまり下げすぎると本当にこうバンって 鳴らさずにうんこんな感じでこう鳴すから ね引きやすいけどあんまいらんこと言わ とそうなんですよだからねだからこれが いいこれが基本とかそのこれが標準って やっぱりね本当にね僕らからしたら言え ないんですよねいろんな方の考え方がある のでお客さんのスタンダードがあるそう あるんですよねその方のスタンダードが あるのでそうだからそれを真否定すること になることがあるかもうんそうなんですよ ね否定することはないですけどねはいだ からこの方が引きやすいっていうのがね あればねその方にとってそれがあればそれ が1番いいと思いますねそうそう何を持っ てベストとするかはうんその使ってる人 次第ですよねそうですねはいはいえレさん 今測ってみたらほんまホのメトが12 セット上で 1.5mmでした感想で低いね低いねレ君 うん下がってるのもあると思うので注意が 必要ですねうんあ6限12フレット 1.5mm1.5って言ったらエレより 低い よエレより低い神がこうやってあのなんか スって入るすっと入るよりはそうすきまし 注がまたあれやったら持ってきてもらって なんかねて見てもいいかもしれそうです はいえ先のさん直さん昨日はえマーチンの え下坂さんあ咲えあさささんうんさ直さん 直さんささん です昨日はマーチンシグロ18ありがとう ございましたありがとうございます ありがとうございましたありがとうござい ましたえ2.2中入フレットではい 2.2mm1フレットてあ1件で1.6に セッティングしてもらって非常に引き やすい気いですよねですありがとうござい ますそうですねその時はあの確かまあ 0.2mmぐらいうんをまちょっと バランスもねサドルだけじゃなくてま ちょっとナットの高さもちょっと変えたり

してだからあのま数値以上の変化は確かに あったかもしれないですねうんそうです そうさなさんありがとうございますです はいえありがさこんばんはこんばんは こんばんははいはいえっとそんな感じです よね現ねはいですね皆ま人生色々それ人 それぞれて感じですねそうだからあのこう いうセッティングがいいっていうのは 決してそのねあのなんて言うですかねこれ じゃ良くないんですかねとか私のこの好 みってなんかあのね今のね皆さんにあまり とは違うはいのを好んでるんですかねと かって心配される方も時々いらっしゃるん ですけど決してそういうことでありません のでではないんですねはいであとその好み も実は変わる方が多いですほとんどの方は その好み変わるんですよね意外とその ずっとその低めでよっしゃ引きやすいって 引いてたけど意外とうんちょっと高めの ものを引いてみるとあこれこれでいいなと っていう時もありますねねだから セッティングあえてそうやっぱりちょっと もう少し高くしてみようかなって言って サドル交換を依頼される方もいますしうん とかねそうですやっぱねでもあれですよね あの男性でも女性でもそうですけど好みっ て変わってくるじゃないですかはい変わり ます男性の好みとか女性の 黒変わるんですこジャンルもそうやし年齢 によっても変わってくるからそう変変わり ますこなんか食べ物に対するあ食べ物です ねそあそ食べ物あ食べ物はもうみんな何で も好きやあとやっぱりあの年齢と共に変 るっていうのも感じますねというのが 例えばですけどまそれはいあのうちでま 例えば10年以上ですね前からまる アテストの方のあの調整とかさせてもらっ てるんですけどその方ねあのミディアム ゲージあっておおで結構ね現も高かったん ですよえすごいなこれでよくその歌を歌い ながらやってるなと思ってうんと思って たらやっぱりねなんか 年々好みがなんか低めようになんかなって きてるんですよね誰やろまあさんいやいや いいやまAさんじゃないですけどそうな ねねあれあこんなに低くていいんだていう ような うんだからおそらくま好みが変わってき たってよりかはタッチがこのね引き方が色 ま少しずつ変わってきたんじゃないかなと だから以前は割と強い音を無意識に鳴らし てたけどそれが割とソフトタッチに変って きてるとでそのご本人ははいあまりそれに 気づいてないんですよねああそうなんです よそうなんですよねだからそうやって

やっぱり少しず何かその変わってくる音楽 性もそうかもしれないですけど楽はいもう 少しうんはいで年齢と共に少しずつ ちょっとやっぱり柔らかい音を目指して 強い音といるか柔らかい音を目指してあ そこをねあの好んで変わってくるとかま 色々ありますんでやっぱり年齢を重れると 変わるんです よこの変わってきた ですはいあのまた僕が突っ込みやって僕が また怒られくさい大丈夫シンとそうこち テアさんを見てでもアイドルのほら好きな アイドルグループあったとしてもまた年齢 取ってくると変わってくるやん変わります ね確かにそれと一緒はいそれと一緒です 一緒 です無理やり それ ですはい えあまたコメント書いてきまして梅林さん え健康を下げやすいメーカーてありますか メトさ下げやすいと聞きしましたはいメは 下げやすいですね確かにねうん下げやすい です下げやすいというかかなり下げても ビビらないっていうああとえっとねその 以前よりもそう下げやすい方向に変えてっ てるメーカーが多いですうん前よりも なるほどはいなるほどはいでこのメーカー の例えば20年前はのギターは多くがま 元々ね原稿もそんなに低くないしかもサル も割と低めだからもうももその幅がうん 徐徐にま主にはまネックのその仕込み角度 を変えてきて最初からあのまサドルも高め で現行その低くするできるとそこも想定し てっていう風に変えてきてるところが多い ですねうんやっぱり多いですはいそれは 現行を実は現行低くするためにそうしてる ところもまあると思うんですけど多くは それによってのサウンドが違うんですよね 実はうんはいはいそのサウンドを狙って そういう風にサドルはちょっとやっぱり 高めがいいなとっていう風にあのていうな 考えでそういう風に書いてきてるところが 多いですはいうんうんこれを言わないと 多分ねそうやってやってる人から見ると なんかそうじゃないだろっていう風な 突っ込みが入ると思うのであえてね ちゃんとそこは言わせてもらいますはい はいはいはい あと鈴木さんえ年齢によて女性の好みは 変わります ねお友達ですじでもせちゃうです完成な はいはいはいそうですねええ翔太郎さん こんばんはこんこんばんえテントで思想し た

フリングを保つためにははいそのまんま 販売時のセッティングでいいのかなえ なんて最近はそう思っていますそうですね 1回ちょっとそれでいてでちょっと変えて みてまた戻してみた時にうんどう思うか でしょうねあ前の方が良かったかなあ今の 方がもっと良かったかもしれへんていうの はあると思いますねでまたえっとTNK さんTNKさんえロデを使用しています 現在は12フレッド上で6限はえ2mm ですローデンでもえ1.6mmなどの低い セッティングは可能でしょうかはいこの こと 2mmはいから今 1.6mmま下げれるからはい下げれる あとは可能でしょうかね大丈夫はいえっと うんえっと多くのロデはま可能なんです けどただこればっかりはその答えを見ない と判断できないっていうのがありますうん はいですねねできるって言ったのに持って きたらいやできないってでそれは良くない のでそれははっきり言うと個体によって すぐにあのこの基本的な調整だけでできる ものとできないものがありますただ違う 方法であのできますのでだからそれはもう 個体にを見て判断しなければいけないと いう風なことをねそういう風に思って いたいて1回持ってきてもらってねうん 現状を見てま竿の状態だったりサドの状態 だったりとかトータルですもんねうんはい まトップとネクのねその差角度とか色々 ありますのでそうですね物理的にできなく はないとはいはい さださんクラッシックギターも引いている ので高めの現行でも気になりませんそう ですねクラッシックはもう標準で4mm ぐらいが標準で最近低めで3mmとかに なってきたけどうん低くてもガットギター とか3mmとからはいまめちゃくちゃ低く て3mm切って2.8とか7ぐらいって いううんありますねありますはいはいえレ さん話変わっちゃうんですが水曜日お邪魔 しようかと思ってんですがのナロでもロで も入ってしたりします今日来まし た今日今がちょっと今切ったからやおいね 皆さん聞こえてますあのでしたらレンさん あのぜひねそのフルフィのナイロンね ナット幅が45mmのナイロンナイロン源 なんですよね45mmやはいナット幅 45mmはい あのそうなんですよでえっとその良さって いうのがあります非常にその生元もあの いいですし作りもいいですはいであとね こういうギターもあるんですけどちょうど ちょうどねなんか前振りしたかのうな

ナイスナイスレンさんねあの松江ひやさん のねあの東京町田のうん作はいねこういう ナイロンゲこれもねあのちょうど完成した ばかりのこれもうちでねドルフィン ギターズでショップオーダーしたモデルな んですうんうんこれ好評ですよね非常に これも好評であこれはナ [音楽] 49m2それまで松井さんが作ってる ギターとは実はね内部構造違うんですよほ そうなんです変えてもらってますちょっと 変わりはいだこういう風に音作りできます かこういう風に内部構造アレンジできます かてあオですやりましょうとうんうんて 言ってやってもらってますで何が変わっ てるの今まこれはちょっとねこれ企業姫 企業姫うんだっ てあなたがあの他の店じゃなくてうちだけ のにしといてよさいあうちだけのにしとい てよってそっかそっか ねそうなですでそうするとやっぱりねまず 生音がね本当にあのすごく上質なあの クラシックギターのようなその生音えかつ まナット幅もあえてちょっとまあの 49m2してでカった上にしてでさらに今 ねここで話をしてるその現行ですようんえ 通常のクラシックギターのあの仕込み角度 とかだとあんまりその現行って低くそんな にできないんですけどやっぱりこういう鉄 ゲを引く方エキギ引く方はあのナロ源引く 時にやっぱりなるべくちょっと低めがいい なという方多いんですよねでその声にその 答えられるようにそういうセッティングが できるように仕込み角度とかもそういうね ちょっとま鉄原よりな仕込み角度にしてて いう風にもやってますのでうんねそういう 色々アレンジを超えてもらってますえね これがね超引きやいですよね超引きやすい ですよこれなんか軽いすねえ今にちゃう こ ねレンさんあのぜひ水曜日水曜日までに 売れて売れてなけれ ば おああとねさらにこのほらヘッドプレート あまちょっとねちょっと写真あるので ちょっと出しましょうかほらこのヘッド プレートサップおねアフリカンブラック ウッドのかっこいいですヘッドプレート センターサップ サップそそう ねなんですこれもあのまだけのうんうち だけしよです ねこれです ねうち以外に見たら教えてください はいそれはな松井広ですでこれは

ピックアップはあの今回載せてませんまと いうかうちで東京店で扱ってるもの基本的 にえっとねもう何本もあのピックアップ なしであえてやってますだから ピックアップ付きっていうこともできます しんでからピックアップせるっこできます のではい色々できますすごい優秀ですね あとねほらちゃんと1番サイドにも ポジションマークねパーロイドの ポジションマクねちょっとこれも入れて5 フレット7フレット9フレットえ12 フレットで15もう本当老眼があるから 助かりますロガなんであるかないかで全然 違うからこ引く時こうほらああ見やすいん ですするから見て反射でわかんないあこ フレて うん優しいそう老眼にも老眼の方にも バッチです そう見えます反射しますで実はこの松井 さんそのナた幅もさらにアレンジが色々 できますので今 49m2mm47mm46mm一応ね 455mmまではまあいけるでしょうと いう話をしてるのでま色々ねその辺も今後 ちょっとアレンジをしようかなとここら辺 どなここ買わのかな買わないえっとそれに 関してはえっと例えばですけどナット幅を そう狭くしてもですねうんじゃあナ幅が 狭くなったら1元から6元までの感覚が 狭くなるのかうんちいうバランスも見るの でなのでそこで例えばですけどま今49 mmですけど割とねあのそうその玄関って そんなに広いわけでないのでだから多少 例えば2mmナット幅を狭くしても同じ このあの1元から6限までそうなんですよ それもそうなんですた45すると確かに ちょっとこっちをこっち触るかもしれない こっちをちょっと狭くするとかアレンジ 必要かもしれない基本はじゃここ変わらず ではいそうなんですそうなんですだから そうなんですよねだからナット幅が狭く なると自動的に1元から6限までのその 玄関が現と現の感覚が狭くなるとは限らな いっていうのもあるんですよねはいこの バランスはどういう風にセッティングする かにてだから実はそういうところはね 例えば商品ページとかネット上でも あんまりそこはあの出てない部分んです けどこれが引きやすいと感じるかどうかと か非ありますので大きな違いがうんうん はいまあね逆に広すぎるとね例えば1元が 目一ぱい外側6限も目一ぱい外側だと やっぱり現落ちするとかていうのもあり ますしそういうバランスも見なきゃいけ ないね例えば指が太い方はあのその玄関が

狭いとやっぱり他の原に触れてしまう右て もこのなかなかねこの入らないとかだから なるべく広い方がいいという方もいますし ますごい現じゃなくてそういうね皆さん いろんな好みがありますんねはいこすごい 引きやすいですよねリがすって 入うん松井ひさん妊娠Wだったっけえ モデル名ですかあ全然違いますHMHM2 ですね広康松井の2なんだよこれは ああHM2ってま 全然違い ますちゃんと見とけよはいすいません はいっていうギターですねはいそうですね 新入でHM2はい片HMはい広康松井そう です次の通かなそう [音楽] です うんすごいね軽いタッチで鳴らせるんです よ ねああせ大丈夫ですいらっしゃいませあ ちなみにねえっとトップがあのシダですね 好ですねでサイドバックはあの インディアンローズウッドになりますね そう はいええっとどこまで行ってたのかなです ねあえっとああええギタスキネさんえ好み で変わりますか僕は ずっと嫁人過ぎですね さすちゃんと あのねあのネットタトゥーですよこれ ちょっと大丈夫ですよ ねいや そ冗談ですやめてください黒い黒いとこが 出てしまった はいはいえれんさんちょうど僕と彼があ いいナロを探し中ですていいな仲いいこて うんいいんですねひはいなんかクリスマス イブに僕と彼がて言うとなんかそう なんか今はいいいんですねはいあああて ねええそうついにヘドえぼはいあ ボブサップ水曜日楽しみにしておきます はい待ちしておりますえ有吉さん こんばんはえすいません今日よりのテーマ は何です かん今日のテーマああさっきやってたん ですけどあの現行頭にはい現行をその ベストの現は低くすることに賛否両あり ますがてやつですねで今ちょっとギターが 出しの入ってるんでちょっとギターの紹介 紹介ねそれでこのまこのウォーターロード ですよねこれもねベベヘッドボブサップ 水曜日シ はいあごめんなさいせいちゃん何のことか 全く分かってないですよいやここ読んどっ てはいあ

えとレンツさんのねあありさんですねはい そうボブサプねそすごい面白いジョークを ね出てサプ入りがあったからそうそうね はいねこのウォーターロードのこの パンフレットかっこいいんですねこれ すっっごい好きなんですよこれもなんか そうそのこれそのあとこれあとこれこあ ちょっとはい超良くないですかブリッチ ピンまでもねほらそうつるんってしてます よねかっこいいねおおサは計だですね めちゃくちゃ綺麗な うんああヘッドですか ね斜めなってるうん でえファンフレットなのでえっとねこの ギターは何フレットだえっと7フレット うん7フレットを中心としてちょっと持っ ていただいていいですかはいそう7 フレットを中心としてこういうにえとこの 奥義場にフレッティングされるこれがま ファンフレットなんですよねで単純にこの ファンにしたいことが目的ではなく現の太 さが太くなるとどんどんその現を長くする とうんということが目的なんです よそうするとそこにあの適切な位置にその フレッティフレット配置する と自然とこういう風に大場になるという ものなんですねっていうなんフレとこう 斜めになってる角度ついてるっていうこと にすごく意識行きがちなんですけど実は 幻聴ですねだから低温限に行けば行くほど あの幻聴を長くするということが目的の ものですそれによって太い原のよりそのま 効果をより最大限に発揮できるとあだから あのほらグランドピアノとかうんうんうん ねあのほらハープあハープですてねあの ほら実は現の太さによって現状が違うん ですよねそれと同じ原理なんです上の蓋 たらね長さはいそう違うんですよそうそれ 取なんでしこ何フレットいやこれファン フレットてあいいんです優しい なあもう反応した と7フレットやろてねはいフン フレットショートコントみたいな感じに なって たらはいあしげ蔵さん こんばんはお参加との愛木は何ですか愛木 はねもう愛木ねも好きなもうなんかでも なんかこ見てたらみんないいですそうあの 人類みな兄弟じゃないです けどハキっ てないっすよねないことはないかいいこと はそうでもドイツのメーカーのやつですよ ねアルバートミューラとかっ愛かなと思う んですけどもうそれ に変わらずですよねそうそ持って

るっていうとこあったらそこですけどうん 難しいですよね愛ねうんそうすねもう全部 好き です全部が愛です悪いってないすもんね 本当ですね答えなってないですよねでも なってないですなってない ですアルバートミュラいうのうんかなあと エレも最近多いから太郎ドはもうすごい フェイバリットですねすごく好きではい そうですねはいはい佐田 さん松井国吉さんうんテレムえはkmなの と同じですねそうですね国吉松井安松井 松下安YMとそうでいつか出てくるかも しれないヤひしたでももせさんのロゴ一緒 やでもせヤオやからYMや ねちなみに松井君も松井ゆきやからYMY うんそうすね西城秀もYMCなあれはな それどんどん分からなくなって ます分からななってもなはいはいどっち ですかって同じワです けどなりますねはいそうですね鈴木さん いらっしゃいませあいらっしゃいませて いらっしゃいませえこちらえつばささんあ ああ そうあのちゃんとはい僕の彼がコメント をちゃんと擁護してるよ僕の彼じゃない です友人の彼ですそうです友人の大丈夫 です大丈夫そんな勘違いしませ んはい えこんちゃんこんばんはこんばんはよろし お願いしますえゲルシ青山さんあさんはい えとあるリペアマンさんから12フレット をシソのあ真ん中と考えて側に えっとこれちょっとロが入ってるから えっとシソの真ん中と考えて納側に傾いて いる か [音楽] 係なれだけでは決まらないとわりすごく 納得しますそうトータルなんですよねそう なんですよネックだけでもないですよね ブリッジの力も違うしナットカラのかかり 具合も違うんではい全部で見ないといけ ないですよ全体ですねでも基本的にこう 数値ってやっぱり目視で見て分かりやすく て説得力があるとこなんで上で書いてたり そういう説明の時は使えることが多いって いうことですよねでもその人が引いた時に いやちょっと違うぞ原稿めちゃくちゃ低く てもあなんか聞きにくいっていう人も やっぱいてると思うんでまさにそうですね その通りですねはいはいえこんちゃんさん え私も水曜日にお邪魔しようと思ってい ますあお待ちしてますお待ちしております ますはいえ佐藤さんファンフレットえ何

フレット最高最高ありがとうござい ます通じてありがとうござい ますはいあレ君ひどいつ私とは遊びだあの コメント上で揉めないでください仲良くし てください仲良くしてください本当にね はいえ水曜日よろしくお願いしますお願い さんもはいしますお待ちしておりますはい はいいうこと ですすいませんグダグダ引っかけ回してす ん引っかけ回して申し訳ないね晴らしさ 最後これ 行くそうすねこれも行きましょう かあとねあとこちらも最近はい入荷した キーストーンのね自流具ですね久しぶりに 久しぶりに売り物を見ましたたうん本当 ですねキーストーンのあの西さん西君ね 作品で今や売れっこになってドルフィン さんに売らへんかなみたいな言ってへんか なこなんかすごいさ見てるかな見てるかも しれないんですよいやドフさんどうしよう かなて最近あんまりあんまりあれたから らんとこうかならん とこどうしようか なあめちゃくちゃ綺麗ねこれサイドバック 何すかこれこれはハラウダーですね墓墓す ねヘッドの付たそうですねヘッドプレート もハですねでペグがねこれロジャースなん ですよね ロペつまみはなんかパープルハートて聞い てかっこいい これなんかこれ外してこうやってゴでき そうまできるとはできまできるですけど [音楽] せめちゃめちゃ高いと思っそったいやでも 質なそれぐらいこうすごくいいんですよっ てイゴみたいなこのうわずっと触ってたい 感じのこの質感ゴジですゴジ超本当にはい ま結構糸巻きすごい上がってて2万か糸巻 だけやってあのロジャスねせもっえっと ロジャースって確か えっとえっと今あれですよねえっとカナダ ですよねに移住してるんですよね確か移住 したって言ってましたねえっと元々 イギリスイギリスにでそう確か2010年 頃でしたっけにカナダに例えば確か一緒に 仕事してるその奥さんと一緒ねカナダに もう色々そのペコを作るための機械とかも それも全部ごっそりカナダに持ってって 移住してらしいですよね確は詳しい人がこ に似てます よちょっとそうね詳しい人がいてますよ この間一緒にご飯してましたから ロージもすぐ はいあなんか来てる わでこの部ってまあのね皆さんすいません

あの本来あの12フレットジョイントが 標準なんですよねこのモデル元々12 フレットジョイントからでえ誕生した モデルなんですけどこれはあて14 フレットジョイントで作られたものなん ですよね違うんですねはいでトップが アディロンダックアデロはい アディロンダックスプルスでサイドバック が計んだうんこれこれもこれなんだったっ けいやこれ映像で見てもねこのこれすごい この雰囲気すごい伝わなんじゃないですか ねねバックコンターもこれもこれも測らん だ材コントラスちゃんと開けてるもんね俺 うんすごいすごいすごいしかもねこの ネックねヒールレスにしてまヒールあるん ですけどヒールレスもうハちゃちゃきやす ねこういった時痛くないですようんそうな んですよねここまでねすっごいしっかり手 が入るんですよねうん うん星まできゅっていったにいてなのなれ へん引き やすい最高すはいプレイアビリティもいい ですね作りも綺麗さねさんね細分にはい 綺麗にねこれ本当になかなか見れない ギターですのではいうんそうですねこれも 近々あのねあのWebでもアップしますの ではいあの是非あのご覧いただければと 思います現物もあります美しいですいや 綺麗ですそう本当ね眺めてるだけで本当に まあのウォーターロードもそうですけど うんねえすごい美しか 素晴らしいさあそそろいい 時間うんうんはいそうですね うんああさだ さん冗談です よ発注しましょう か売れる変 でしょ売ないかもしれないんですはいてな 感じで今日もなんだかんだとはい落ちがり ましたねりましたねいやでも1年間もう 本当色々皆さん見ていただいてご来店 いただいてね見ていただいてあ見てます よって言ってもらってお客さんもすごい 増えてくてなんか僕らも本当に見てるのか かなって思う時があるけどそう言って いただけるとなんかあ見ていただいてます ね見てやっててよかったこううん ありがとうございますはいありますまたま 来年も来年はまた年始多分大阪店の方から うんの放送になるとは思うんですけど本年 もありがとうございますっていうのでまた 明日は クリスマス今日は今日は雨はよけすぎに ってな感じでクリスマスが明日でえあれ ですじゃあ来年もあのよろしくお願いしま

ということでじゃあ良いお年をですかねい ですかなメリークリスマスメリー クリスマスはいメリークリスマスよい年 今年もありがとうございましたッピー ニューイヤハッピーニューイヤ年代は30 日まで30日まで営業しますのでどうぞ年 は4日から営業しますのでえっと30日は 11時からえ19時19時ね祝営業となっ ておりますはいはいねはいもしはいもし暇 たもし 暇よ良かったら遊びにて遊びにはい今年 ありがとうございましたありがとうござい ありがとうございましたご ますまた来年ですこか高

1 comment
コメントを残す