【74歳の女子高校生】「もう一度学びたい!」自主夜間中学での”学び直し”に密着 【テレメンタリー2023】山口・防府市

【74歳の女子高校生】「もう一度学びたい!」自主夜間中学での"学び直し"に密着 【テレメンタリー2023】山口・防府市



日本には義務教育があるが、小中学校に行きたくても行けなかった人、あるいは現在小中学校に行くことができていない人が全国に90万人近くいる。
こうした人たちの「学び直し」を支援しようと開設された山口県内初の自主夜間中学が防府市にある。そこでは様々な事情を抱えている人が「学び直し」を行っている。自主夜間中学に通い、新たな人生を切り開いていく74歳の女性の挑戦に1年間、密着した。

ナレーター:田中 亨(山口朝日放送アナウンサー)
制作:山口朝日放送(yab)

#夜間中学 #女子高校生 #不登校

【テレメンタリー】
テレビ朝日系列の全国24社が共同で制作するドキュメンタリー番組。週替わりで各局が制作を担当し、独自の視点で制作しています。
※地域ごとに放送時間が異なります。詳細はHPをご覧ください。

https://www.tv-asahi.co.jp/telementary

21 comments
  1. たくさん苦労して、子育ても成し遂げて、何十年も商売してきた経験豊富なヨシ子さんこそ、本来、そこの教壇に立つべき人なんだよな。

  2. 41歳の高卒(底辺)です。ほとんど勉強せず卒業して、社会人になりました。独立(企業)して生活も不満なく過ごせてますが、30後半の時、いつか大学に行って、もう一回、学び(授業)を受けてみたいと思うようになりました。子供が独り立ちして、時間に余裕があるなら、ぜひ、大学に行ってみたい

  3. 学びたいと思った時が学ぶ時ですね。それはいくつでも構わない。意欲のある人達にそのチャンスをたくさんあたえてほしいですね。でも先ず学びたいと思う事。意欲、志をもつことですね。素晴らしいことですね。そしてこれを通じて年齢差なんて関係なくみんな仲良く出来たらさいこうです。

  4. 学びたいときに学べる環境があるのはうらやましいね。自由に学べるを選択できる…良い環境が増えると嬉しいね。

  5. 大人になればなるほど学んでる時が生活に張りがあって充実する
    ダラダラネットサーフィンしてたらボケてくるわ

  6. 自分は大人になってからいろいろ面倒でサボってるのに、この人達は勉強してるんだな・・・

  7. 自分はまだ高校生でできることは少ないと思うけど教えられることはしたいと思ったし自分の勉強のモチベーションができた

  8. こういう何かを学ぶ姿勢は大事だなって思いますよ。自分も学ぶ・勉強に関しては後悔あるから

  9. 良いんじゃね?夜間学校とか今はそんな珍しくもないし
    オイラはもうテストとか難しい勉強嫌だから遠慮しとくが😅

  10. 元ケアマネです。
    ケアマネの試験は介護系でも難関資格と言われています。勉強して、3回目で合格しました。当時49歳でした。
    当時でさえ集中力、持続力がかなり低下していました。 
    なのに70代で学ばれるとは凄い!😱

  11. 中田敦彦のYouTube大学とかもあるし、学び直しには良い時代だね

  12. 私は今高高校1年生なんですけど、中学不登校で義務教育の勉強出来てなくて今悩んでいて…。なので少し考えることが出来ました。

コメントを残す