米ハリウッドでストライキ「AIに原作を書かせないで」人気ドラマ製作停止も(2023年6月9日)

米ハリウッドでストライキ「AIに原作を書かせないで」人気ドラマ製作停止も(2023年6月9日)



アメリカでハリウッドなどの1万1,000人以上の脚本家が15年ぶりのストライキに踏み切った。要求するのは、配信サービスが主流になる中での「二次利用料」など報酬の増額。そして「AIに原作を書かせないこと」など。人気ドラマの製作停止など影響が広がっている。さらに俳優の組合も製作者側との交渉に臨み、ストライキも辞さない構えを見せた。ネット配信にAIの進化、結論はどうなるのか?

#米国 #ハリウッド #脚本家 #WGA #俳優 #SAGAFTRA #監督 #DGA #AI #原作 #AMPTP #ネットフリックス #ディズニープラス #アマゾンプライムビデオ

WBS、モーサテ、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿などが見放題!
「番組未公開」コンテンツも盛りだくさん。
日本最大級の経済動画配信サービス「テレ東BIZ」。

▼▼「テレ東BIZ」はこちら(入会月無料)▼▼
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/lp/?utm_source=youtube&utm_medium=meta

43 comments
  1. 歴史は繰り返されるのかねえ
    AI脚本が存在すること前提の業界に再編されていくだけじゃないかなぁ?
    そのうち”人が執筆”ということ自体に、何か意味が出てくるのかもね
    紙の手紙を書くみたいにね

  2. AIが脚本家の仕事を代替できるほどの性能があるとは思えない。無断利用のデータ元に依存しすぎてるし
    会社はAIの性能を過大評価して人の価値を低く扱って搾取しようとしてるんじゃないの?

  3. 人間の想像力に期待したいところではある。
    AIは新たに創造するのではなく、既存のものを幾つも重ねていくのと共に、ビッグデータをもとに視聴者の嗜好方向も取り入れる。一般受けするものを作りやすい。
    論文のパクリはダメだけど、幾つもの論文をつぎはぎして論文をつくった場合は、パクリを指摘することは難しい。

  4. 人に任せてポリコレだもんなぁ。AIに変わってもらった方がマシになる気がするんだが・・・

  5. 結局は脚本家が脚本家AIを一番使いこなせるようになるだけ

  6. IT企業が成果を吸い上げる構造がずっと改善されないが
    AIの登場で、データも全て吸い上げる構造が更に拡大してしまった
    生み出したものを安く買い叩くどころか、タダで手に入れようってのが本質なので、人権の利用に近い

  7. 著作権素材の無断学習によって構築されたAIを利用しての生成は著作権侵害とすべき。

  8. 抗議している彼らも日常生活でより安くてより便利なモノがあればそっちに乗り換えるでしょ。

  9. ストライキでかえってAIシフトが進むでしょ。だってAIはストライキしないから。

  10. 本当にAIの方がクオリティ&コスパなら仕方無いよ。時代の流れです。まだオートメーション化が全く出来てないおむつ交換介護とかやりなはれ。

  11. 人間が楽しむ為に特化してるものを、AIで効率重視で作るのっておかしくね?
    今までの自動化された産業は人間が生活上、使用しないと避けては通れない製品だから自動化するのは理解出来るけど、娯楽産業って人間の好き、面白い、っていう感情だけで成り立ってる世界に、無機物の虚無なAIが入り込んでくる隙無くない?

  12. 歌を歌ったり、絵を描いたり、映画を撮ったり、難しい計算をしたりお金を稼げることはAIになって

    掃除をしたり、他人の子供の面倒をみたり、痴呆老人の面倒をみたりのお金にならない事は人間がやるだけだよ

  13. 自由競争なんだから、AI脚本だろうが人間の書いた脚本だろうが、良い脚本を選ぶだけでは?
    また、「AIの学習に作品を使用しないこと」はさっぱり理由が分かりませんでした。
    人間の監督も脚本家も、過去のほかの作品を「学習」し、自らの脚本/作品を生み出している。
    なぜAIにはそれを許さないのか。合理的な理由はあるんでしょうか?
    技術は常に進歩し、それにつれて世の中も変わる。
    18世紀に自動車が発明されたとき、馬車職人や馬小屋はなくなっていきました。
    馬車職人や馬小屋所有者の利益のために、自動車の普及を禁止するべきだったんでしょうか?

  14. AIで小説書くとしたら、お兄さんとお姉さんが光るタケノコから俺太郎が出てきました、とか総パクリ集みたいな感じかな。
    ドラえもんのドラビアンナイトで本をバラバラにして合体させたような。もうちょっと高度なんだと思うけど。

  15. 「宇宙戦争」の脚本家だって名乗るのは逆にマイナスなのでは?w

  16. いいかげん、働かなくてもいい社会にするべきだろ
    いつまで、人間を働かせるんだよ!

  17. 人間が様々な作品を読んで自作に活かすのは「学習」であり、AIにデータを読ませるのは「窃盗」でしょう。AIに「学習」させるという表現がそもそも間違い。

  18. 時代の流れには逆らえない 脚本家だけではなく殆どの人間がAIによって役割を失う事になる
    その結果社会にどういう結果を齎すのかは分からないけど

  19. 単価下がるのは仕方ないよな…。

    著作権侵害は、卒論のコピペチェッカーみたいのとかコンテンツIDみたいな仕組みで酷似性チェックするしかない気がする。

    結局は人間が金儲け目的でAIに学習させ、生成、公開するんだから、そこに突っ込みどころはありそうだけど。。

  20. 学校で歴史を習ったとき、自分の生きる時代にラッダイト運動の再来が見れるとは思わなかった。

  21. 自分達のセンスではAIに勝てないって認めちゃってる。
    つか、脚本家AIならストライキなんてやらない。
    同等のレベルの脚本しか作れないなら
    企業はAIを選ぶでしょ。

  22. かつてはあらゆる仕事が機械に奪われ、人間は文化の担い手として存続すると考えられた。でも現実は『人間が生み出す文化』が失われることの方が先になるかもしれない。ただそれが人類にとって不幸かどうかはまた別なのだろう。最終的にはAIが提供する娯楽を浴びるように受け取り、AIが提供する料理をたらふく食べ、AIが提供するAIパートナーと全てが肯定される恋をする。皆が等しく幸福な夢を見られる世界はユートピアかディストピアか

  23. 「AIはどんどん進化している。だからこそAIの進化を止めなければ」アメリカ人独特の考え方で笑える。
    SFの脚本家がAIの使用を禁止しろっていうのも面白過ぎるし。
    ストライキなんかやったら自滅決定じゃねえか。「もうおまえら要らないし」
    道具はうまく活用した者の勝ちだ。拒否した者の負け。もちろんオイラも負けなんだけどさ泣

  24. 脚本家がAIを使って脚本を書けばええやん
    きちんとAI開発者に利益の一部を支払えよ

  25. 今のハリウッドの脚本家は面白いか?・・というとね・・

  26. もう止まらない上に進化を続ける。

    AIがベストセラーを編み出す日も遠くないでしょう。
    オールAIの映画やアニメが出るでしょう。

  27. 元々産業としてない国なんかではAIで作り始めることになるだろう
    そうなるとハリウッドとAIとのしのぎの削りあいになるんだろうな
    ハリウッドで禁止にしたところで結局AIと戦って超えないといけなくなる
    出来なければいずれ無くなる職業なのかもしれないな
    技術の発展によって職業そのものがなくなるなんて珍しいことでもない

  28. AIでも人間でもいいけど面白ければそれでいいよ。AIに負けるなら退場で良し

  29. 最近流行の「ゆっくり解説」もほとんどがチャットGPTで作られている。正直うんざり。

コメントを残す