【歴史的な円安・利上げ・株高】暮らしに追い風か、それとも負担増の序章か 橋下徹×ロバートキャンベル×永濱利廣 2026/6/23放送<前編>【BSフジ プライムニュース】

【歴史的な円安・利上げ・株高】暮らしに追い風か、それとも負担増の序章か 橋下徹×ロバートキャンベル×永濱利廣 2026/6/23放送<前編>【BSフジ プライムニュース】



▼チャンネル登録よろしくお願いいたします!
https://www.youtube.com/@primenews?sub_confirmation=1

歴史的な円安・利上げ・株高はあなたの暮らしにとって追い風か、それとも負担増の序章か。“転換点”を迎える日本経済が向かう先と生き残り策とは?

『株価7万円超・金利1%・進む円安…日本経済の未来シナリオ』

金利は31年ぶりとなる1%へ。円相場は1ドル=161円台後半、約40年ぶりの円安水準に迫る。さらに日経平均株価は連日最高値を更新し、ついに7万2000円を突破。一見バラバラに見える経済の変化は、私たちの暮らしに何をもたらすのか。大きな転換点を迎える日本経済が向かう先で私たちに迫られる「選択」と「覚悟」とは?橋下徹、ロバート キャンベル、永濱利廣という異なる視点の論客が、リアルな実感とデータから徹底議論。見終わったとき、あなたの“お金との向き合い方”が変わる。

▼出演者
《ゲスト》
橋下徹(弁護士・元大阪市長)
ロバートキャンベル(早稲田大学特命教授)
永濱利廣(第一ライフ資産運用経済研究所首席エコノミスト)

《放送日時》
毎週(月)〜(金) 20時〜21時55分/BSフジ4Kの高精細映像も好評放送中
※こちらは「BSフジLIVE プライムニュース」の2時間の討論をダイジェストでお届けします。

#プライムニュース  #BSフジ  #長野美郷  #NEWS  #橋下徹  #ロバートキャンベル  #永濱利廣

▼ 番組HP https://www.bsfuji.tv/primenews/

▼ 番組X https://twitter.com/primenews_
※動画には配信期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございます。ご了承ください。

46 comments
  1. 一般主婦にインタビューするとメディアで流されているネガティブなステレオタイプの返事しか返ってこない。実際の数字とは全く違うはず。これは日本特有の現象。欧州在住

  2. そんなことより裁判で決まったらすぐに従え、橋下徹弁護士どう思いますか、なんと生活保護者からむしり取った金10万円返金処理するのが裁判で決まっているのにいまたに払われていない、もう去年の万博の時に払われていたと思っていた、まずは裁判で決まってことを早く処理しろ、

  3. 自民党側の経済学ありきでは
    討論というより納得させないと
    ならないある種のガス抜き的な
    思惑しか見えない印象
    数年後の未来図や予測などまったく
    意味すら無いのは世界経済も然り
    日本全体のあらゆる経済に結びつく
    マインドが著しく低下劣化している
    国民マインドと
    いわゆる政府政治御用達らの経済学を並べ立てても埒も無し
    新資本経済を岸田氏あたりが語っていたが事実上今の日本マインドには
    マイナンバーカードやデジタル化などとした効率優先社会を率先させて
    株価投資を学びなさい…かのような
    誘導を政治が推奨したとて
    その理屈や理論は市井の国民らには
    まだまだ到底ハードルが高過ぎる
    いづれにせよインフレはそれなりに加速し物価高騰は更なる段階分けをして毎度毎度上がり続けても
    賃金はまったく連動しないのが現実である
    統計やデータで語りたがる識者らの
    理屈理論には否が応にも政府御用達らの内心は別であろうが
    日本政治経済の未来図に明るい
    マインドは先ずそうは来ない

  4. 追いつくわけないですよ😅日本人働き悪いからさ😙数字も成績も出せない人達が文句いうけど、その前に結果出せが普通なのに無理でしょ賃上げなんて国民全員は😂

  5. この永濱って人高市政権の経済財政諮問会議のメンバーだよね?
    物価高の苦しみを何もわかってない。指さしてこんなのみたいな感じ本当腹が立つ。

  6. でたぁ、橋下氏の日本さげ。毎度、偉そうだね。アナウンサーからフォローが入るぐらい。日本は、主としてマクロ経済政策が間違っていたのであってだなぁ〜 ダメな日本人なんか、橋下大先生の脳内妄想と指定外存在しない。彼にとっては、自分が威張ることが全てだから、ネガティブ報道が出ると、藤田さんでも、斎藤さんでも、見境なく牙を向く。藤田さんとの関係、まだ修復できてないでしょう。藤田さんに「あそこまで悪意剥き出しで首をとりにきた人と、対談なんてあり得ない」って忠告してる人がいましたよ。あのリハックで対談なんて、能天気な申し出を橋下氏がしたときにね。藤田さんにはいい友達がいる。橋下さん、友達います?

  7. アベノミクスの尻馬に乗って「デフレ脱却、デフレ脱却」と言っていた連中は、いまどうしているのかな。ボクは「給料を維持できるなら、勝手に物価が下がってくれるデフレはありがたい」と思っていました。いまインフレで一番困っているのは、年金生活者でしょう。

  8. 平均年収がOECD平均950万(購買力平価換算)に早く追いつかないとね

  9. この番組は、女性男性キャスター・橋下ほかコメンテーターふくめて全員がすばらしく優秀で見やすかったのだが
    一つ逆に気付いたことがあるので書きます

    それは、「皆が優秀で柔和で合理的だと、社会の何が問題かすらわからなくなる」ということです
    おそらくここで討論しているような合理性を持った人は日本社会で10%いないので、わけのわからん対立意見や、社会問題を反映しているような人を少しでもいれて討論しないと、どこに問題があるのかわからない討論番組になることに気づいてしまいました
    悲しいことですが

  10. 永濱氏の評価が正しい。30年間デフレに慣れきって物価高に戸惑っているだけ。庶民は近視眼的な思考しか出来ない。

  11. 物价只是体现民众的体感,但日币贬值是最大的问题。日本政府是真的束手无措吗?按照永滨先生说的理由,好像是真的没办法。

  12. 29:00 「日経平均はまだまだ上がる」という前提にたって作った数字じゃないの? 30年前も「日経平均は10万円まで行く」と言っていた人はいるよ。

  13. 橋下徹また出てるんですね。この顔見ると番組変えてしまう友達が多いです。

  14. 給料が上がるというのは、おそらく今後も無いのだと思う。
    そんなことするぐらいなら企業は安い外国人を雇おうとするし、なによりも稼いだ利益は配当と役員報酬の支払いを最優先するのであるから。
    「失われた30年」の間に低賃金で人を使い倒すことで成り立つビジネスモデルがすっかりこの国に定着しているというのもある。

  15. 反日、、口から息を吐くたび嘘をつく橋下が出ているだけで、この番組は見ない。タカオカチャンネルや静岡テレビは信じられる。

  16. 橋下さんは医者を詐称している歯医者に全くエビデンスがないのに、ハニトラ疑惑をかけられた件がどうなったんだろう😅

  17. 数字で説明してくれてありがたい。
    言葉だと根拠のない不安を煽られるから。

  18. まともな経済評論家って永濱さんと会田卓司さんくらいしかいないですね

  19. 金利上昇の対策、
    1.住宅ローン控除の引上げと控除期間を25年等に拡大
    2,居住用の住宅購入に関する消費税0%減税
    3,中小企業の賃上げ支援として、社会保険率の会社負担分の免除(第4号者控除)の創設、会社負担分も支払ったと見なす制度設計

  20. この長濱は、自民党寄りの経済評論家で高市押し!信用出来ん!大企業や投資家の代弁者!所詮株屋!

  21. 老後の資金も貯められるだけためても資産価値が減るだけ。
    賃金も上がらず一生働くしかない。

  22. 経済評論家らは大企業と投資家の代弁者!7割が賃上げ期待出来ない中小企業の社員で住宅ローン持っていて株持ってない人は地獄だろう!一部の大企業社員と投資家が儲かる仕組み!大企業が自民党政治家に献金→大企業は減税だからね!エコノミーストは政府諮問機関に入れて株高政策をやる!ますます一般人と格差が広がる一方!俺は株持っている恩恵は受けているけど、いる暴落来るかもわからないし、この物価高は簡単に収まらないと思う!

  23. アメリカから見て安くてもそもそもアメリカの給料が日本の2-3倍するから!

  24. 未だこんな三流コメンテーター橋下徹を使っているのか人材不足❓フジも終わりですね。

  25. 日本円の価値が下がっていると言うことは給料が目減りしていると言うこと
    一年前に比べて額面は同じか上がっていても実際は25%くらい給料の価値が減ってる人が多いと言う現実

  26. 円安の原因は利上げだから、利上げやめれば円安収まり、ローンに苦しむ人も無くなるのよ!
    利上げ=円安物価高=ローン支配苦
    利下げ=円高物価安=ローン支配苦から解放よ!

    但し、利下げはデフレに逆戻りする可能性があるよ!

    つまりはね、利上げして金融引き締めして景気悪化して物価高にもなるけど、経済成長する方を選ぶか?

    利下げして従来のゼロ金利時の様にデフレで物価は安いが、経済成長は出来ない可能性が高い事を選ぶかの2択なのよ!

  27. 経済問題は日々の庶民の暮らしにスポットを当てることではないでしょう。
    トレンドがどうかで議論すべきでしょう。
    特に若者が未来に対して経済成長を良い方向と見られているかが大事と思いますね。
    つまり未来の生活が良くなると思えることが大事でしょう。
    為替のトレンドが早く円高傾向になることを期待しています。

  28. 物価高の何が困るのでしょうか?
    答え.賃金上昇が続くのならば、物価高は歓迎すべき経済現象なので、困ることはない。むしろ、かつてのデフレ経済のように賃金が伸び悩む現象こそ困る経済状況である

  29. 無責任な積極財政の間違いだろ。それなら無駄にアホほどばら撒かずに投資の国内回帰を促せよ。雇用も円安も国としての信任も全部取り戻せるだろーが

  30. 氷河期世代のアラフィフです。今年のベアは0.4%でした。転職したくても家の立地、家族、年齢で切られるなどの理由で、今の賃金・待遇を維持〜上昇した転職ができない、ということでお先真っ暗です。

  31. 橋下さん的外れ。賃上げを労働者の努力でできると思ってるとか、アホなのかと思った😂

    努力するのは経営陣と労組だよ。笑

Comments are closed.