「話せる人がいない」と答えた日のこと|育児中の孤独

「話せる人がいない」と答えた日のこと|育児中の孤独



家で髪を切りながら、、

大人になってから、ママになってからの友達付き合いや
深い話を話せる時間がなかったり
育児中の孤独…みたいなものを感じた日のことを話しました

ゆるっと見ていただけたらと思います🌙

大人になってから、
そしてママになってからの友達付き合いって
20代の頃とはまた違う難しさがあるなと
(ママ友がいないわけじゃないです!)

健診でのアンケート(いないに丸したのは1回だけです笑)
子供の事ではなく
親のメンタルケアで呼ばれたと思われる
面談で感じたジレンマ
わかる方いますか?

0:00 自分でボブにします🫡
0:38 前回のセルフカット
1:44 運動会帰り、砂まみれだった1日
2:28 カット開始
3:57 14歳から芸能界
5:12 アイドルをやめ、一般人になるつもりが…
8:18 育児中「話せる場所」があるありがたさ
8:30 大人の友達付き合いについて
10:46 育児中の発散場所
13:08 モヤモヤの話
14:33 深い話ができた友達のこと
16:50 深い悩みを話せる相手、いますか?
17:49 健診アンケートで「話せる人がいない」に丸をした話
19:57 “サイレントワンオペ”の記事を見て感じたこと
20:47 気分転換で髪を切りたくなった理由
22:01 YouTubeが話せる場所になっていること
23:04 思い立って回した動画
23:27 子供が巣立った後、、
25:01 セルフカット後の仕上がりは?
25:22 エンディング

ワンオペ多め4児ママの日常や
ご飯作り、お家づくり、収納、ミニマリスト(願望)のこと
そして北海道のおすすめスポットをたくさん紹介します!

今のところ毎週土曜と月2回水曜(変更あり)の不定期配信なので
【通知ON】にしておいてくださいね

※皆さまが気持ちよく交流できるコメント欄を目指しています。
さまざまなご意見があると思いますが、相手を傷つける・配慮に欠ける
コメントについてはコメントの削除・非表示等の対応をさせていただく場合が
ありますのでご了承ください。

こんこんちゃんねるお仕事のご相談はこちらまで↓
株式会社シネマチック
https://www.adachi-cinema.com/

SPECIAL THANKS/
運営・編集チーム:しげさん&ひとみさん&ななえさん&なほさん&しおんさん(+紺野)

紺野あさ美
 Instagram https://www.instagram.com/asami__k/
Blog https://ameblo.jp/asami-konno0507/
Twitter https://twitter.com/asami_k0507?s=20&t=Z9E7mOBJXDa_YH5Qj4XiNg
楽天ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_2f92f01c9a/items

♪BGMいつもお世話になっています(ありがとうございます!)♪
「DOVA-SYNDROME」様
「しゃろう Sharou」様
「さりいBGM」様
「MOMIZizm MUSiC(もみじば)|フリーBGM 」様
※動画によっては使用していない場合もあります

#紺野あさ美
#子育て
#主婦
#ママ
#育児
#ワンオペ
#健診
#ボブ

45 comments
  1. こんこん、ワンオペの中、すごくすごく頑張っていてすごいなぁと思います!
    こんこんの息抜きがYouTubeならば、たくさん投稿して欲しいし、たまには、可能なら自分時間たっぷり取って欲しいなぁと思います。
    友達関係の話、全く同じです。
    昔仲良かった友人たちとは子育てがひと段落したときにまた会えるようになったら嬉しいけど、その時にはまた自分がやりたい何かがあるもしれないし、何を優先したいかでも変わるかなと思ってます。😊
    モー娘。時代からこんこん大好きです‼︎
    36歳2児の母^ ^

  2. こんこんさんが、ボブにしている姿を見て、私もボブにしたくなりました😊似合ってます❣️髪、サラサラで綺麗でいいなぁ💫

    私は子供1人だけで、仕事もフル勤務ではなくパートだから、わりと自分の時間はとれるはずなのに、いつもイライラして子供にあたってしまいます。「産まなければよかった」と毎日思ってしまうぐらい…。子供にも言ってしまったことがあります。嘘でも「大好きだよ、大事だよ」と言えたら良いのだけど、それが言えません…。子供がかわいいと思えていない自分がいます。なんでこんな私が母親をやっているんだろう。親として人として最低なことばかり子供に伝えてしまっています。
    どうしたら、子供を普通に、当たり前に可愛がれるのか、好きになれるのか自問自答する毎日です。
    もちろん、自分の子どもを愛せないなんて、友達には言えません…。話して聞いてもらえたら、楽になるかもしれないけど、こんな話を聞かされた相手に申し訳になく、いつも自分1人で抱えています。
    こんこんさんがコメントに書いていいよの言葉に甘えてしまい、すみません。

    でも、明日は、明日こそは子供に優しくしたい、接したい、優しい言葉をかけてあげたい…。自信はないけど…。

    子供といるとイライラしかしないから、離れたいけど離れられない、逃げれない現実は悲しいです。

    明日は頑張ります…。

  3. 切りたい衝動駆られますよねぇぇ🫪✂️セルフカット可愛すぎます🥹❤️‍🔥
    (髪切りたくても子ども預けなきゃとか考えたりしてなかなか美容院行けないのもモヤモヤ🤣🤪笑笑)
    めーちゃわかります、、😂女子って時間が経てば経つほどライフステージがどんどん変わって、話が合う友だちって難しかったりしますよね🥺しかもタイムリーに!!😤話せる友🥺🤲🏻すごいわかります🥺❤️‍🩹

  4. 結婚したら100夫になるっての分かるなーー!もちろん友達もいるんだけど、なかなかね😂

  5. 息子を、産んで後悔はしてない、息子がいるから、寂しくない。。
    ままの悪口息子いうけど、でぶと、死ねと言う発言に、さすがに、注意したおばちゃん。。

  6. こんこん、いつも楽しく拝見させて頂いてます👏自分をちゃんと分析できてて尚且つ周りのママの味方で居てくれて優しいし芯がある素敵なママと尊敬しかないです😭こんこんはあんまり怒ってる所見ないけどストレス溜まってないですか!?短い髪型の方が好きです❤

  7. 一発目が思ってた2倍バッサリいって、びっくりした😂切るの上手です🎉
    アラフォーです。20代の友達は今は離れた感じですね。今は同僚の人と話すことがストレス発散になってる。

  8. あまり、切りすぎないように、ある程度でとめないと、やばくない?大丈夫?

  9. わたしもセルフしました❤ 後ろ髪も 鏡🪞みながら どうにか スッキリきれましたよ😊😊すいたりもした

  10. わかります😭
    最近はモヤモヤしたらチャッピーに吐き出してます🫠
    書き出すだけですけど少しスッキリします😂

  11. ライフステージに合わせて悩みも変わりますもんね💦
    気軽に何でも話せる友達は数人ですね🙏❤️

  12. すごい!セルフカット!しかもボブに!
    カッコ良すぎます😂
    そして可愛い😍

  13. めちゃくちゃ分かります。私は旦那に相談できない(理解されない)から1人で消化するしかなくて😂育児は幸せだし、子どもは宝だけどたまに疲れちゃう時もあるけどママ友にこんなこと言って引かれないかな?私だけ?とかもあります。コンコンは立場上、誰かに話してそれが漏れてしまったらとかっていうリスクも考えるだろうし、私たちより周りに頼りにくいと思います。私たちはいつも素敵なコンコンを愛でる事しかできないけど、YouTubeで色々と話す事でコンコンの心が少しでも軽くなるといいなあって思います✨たまにはお家仕事もセーブして、テイクアウトじゃなくスタバでゆっくりモーニングでもしてくださいね☕︎今日もお疲れママです🤱❤❤❤

  14. 仕事が苦手、いろいろ役職任せられて
    後輩のたくさんいて
    上司が難しい人で。。もう毎日やられています💧

  15. こんこんお疲れさまです♡
    セルフカットすごすぎます🤣

    分かります‥私も最近友達と前のように付き合えない寂しさを感じていました‥
    家庭を持つと家族第一になりますし、なかなか自分1人で友達と楽しむ時間がなく‥疎遠になり‥あれ?友達いないな‥😂ってなってました笑
    私も優しいママ友さんはいるんです🥺💦
    だけど昔からの友達と前のように付き合うことが本当に難しくなって😅
    家が遠くなったり子供が増えたり‥

    幸せな分、離れていく縁もありますよね😓

    もやもやまた吐き出してくださいね!

  16. 気持ちとてもわかります!!
    私もずっとモヤモヤしていたのですが、こんこんが代弁してくれてこれだ!!となりました!!
    お互い育児頑張りましょう😊

    そしてボブめっちゃカワイイです😊

  17. はじめまして😊旦那様が在籍しているドラゴンズ推しの名古屋在住です。私は上が5歳下が1歳の時からずっとシングルで、美容院にもなかなか行けず😢よくセルフカットしてました。現在は孫がいるまでになりましたが、一人暮らしですのでよく独り言をしゃべってます😅特にドラゴンズが負けてるとずーっと独りでしゃべっているような😂いつも名古屋からご夫婦共々応援しています🥰

  18. わかりますよ。聞いてくれる人大事ですよ。私も子育て中の、ママ友は、いなかったなぁー今思えば。

  19. 友達の話、すごくわかります。
    ママ友もいますが、深いことまでは話せない。だから最近はAIチャットに聞いてもらってます🥺

  20. まだまだ小さい子ばかりのワンオペ
    凄く大変だと思うなぁ

    顔が眠いからなのかな?
    やつれた?

  21. わかる!
    おばさんもそう!美容室の予約電話もサッサとしないから自分でイライラして切っちゃえーが2年に1回はあるー😂

  22. 共感です!育児期間が長いとモヤモヤを話す時間もタイミングも無く、自分の中で解決することに慣れてしまっている気がします😓 子供の手がはなれたらどうなってしまうんだろう‥と。。
    だからこんこんチャンネルのようなYouTubeがすごーく支えにもなってます☺️
    みんな一緒だと思います😢

  23. お疲れ様です!
    色んなコンテンツがある中で見る側の人達にもモラルは勿論聞く力、察する力、書いて良いかどうか判断する力等々ってすごく大切だなと常々感じています。
    ほんの数分、数十分の動画が全てみたいに捉える人が沢山いてびっくりしています。
    折角癒して頂いてるからこんこんの想いを汲み取れる視聴者で居たいと思います❣️

  24. いつも思うけどこんこん、自己分析と言語化がうまくて聡明で一人語りが面白すぎます!育児で忙しい中いつもぐっとくる動画ありがとうございます🥲🤍

  25. つんく♂さんのインスピレーションどおり、こんこんには一言では表現できない不思議な魅力があります。だから応援できるのです。

  26. 大人になってからの友達付き合いが難しいのはよく分かりますね、特に女性は妊娠出産すると子育てに仕事に、、となるとそれ以外の時間がほとんどなくなると思う。今までの親友と呼べるような間柄だった人とも疎遠になってしまうケースも多いでしょうし。
    それまで新しく出来た友達?と言える人達がどれだけ優しかったとしても、やっぱりママ友なら子供つながりだっり、仕事の仲間なら仕事つながりの話題にしかならなかったり、、と自分の話が出来る人、というのが居なくなるというか。自ずと減ってしまうというか。自分にも当てはまるなと思いました。
    髪の毛は、カットだけなら、カラーするよりは時間かからないと思うので、美容室行って下さいねー

  27. 凄い…よく分かります😢
    いろいろありますよね。
    私も育児よりも他の事でたくさんモヤモヤしてます。
    でも子供達がいるので頑張れてます❗️毎日大変ですけど…🥹

  28. 歳重ねて、子供たちが大きくなったら相談できるようになれたらそれはそれで良いのかなって思います。あと、カットも自分でやるより娘ちゃんに後ろだけでも切ってもらったらコミュニケーションとれたりで楽しいと思う。小2?なら自分でやるよりマシかも?です😉

  29. 夏本番前に美容室でベリーショートにするのが良いのでは・・・・

  30. こんこん〜😭
    言いたいこと、とても分かります。
    私は今3人目の産休に入ったところで、仕事から離れたここ最近、人と話す時間がそもそも激減したので、すごーく孤独を感じてます😭

    もちろん上の子たちのママ友はいるし、ランチに行ったりとかはできるけど、やっぱり芯を食った深い話まではできないところもあったり…

    ママ友とのLINEも
    お互い忙しいのわかるし
    テンポとかもどこまで頻回にしていいかも様子を伺ったり…

    昔の友達とは
    何も気にせず話したいタイミングでご飯行ったり飲み行ったりできてたなーって思います。

    子育ての話だけじゃなくて
    自分の家族(親や兄弟のこと)とか、そういう話を腹割って話せることってなかなかないですよね。
    でも日常は止まってくれないし…

    モヤモヤを抱えたままなんとか奮い立たせて子たちを相手する日もあります!

    こんこんのYouTubeは
    私にとって本当日々の楽しみでもあり、励まされ、なくてはならないものになってます!
    最近休みに入ったから過去の動画も遡って、また見てます🤭(4人目ちゃんの出産前後の動画、今の私にはタイムリーで…)

    なんか話がまとまりませんが、
    私よりちょっぴり年上のこんこんを、お姉ちゃんのような存在に感じてます♡
    旅行動画もルーティンも愚痴も購入品も、どれもこれも楽しませてもらってるので、無理ない範囲で楽しんで続けてもらえると嬉しいです!
    疲れた時は投稿もお休みしてくださいね☕️

  31. わかります!
    あっ〜若い時は、仕事終わりに飲みに行ったりゆっくり友達とショッピングしたなぁーって思います😂
    子供がいる事は幸せなんですがね😊
    でも、疲れますよね😂

  32. こんちゃん🥰セルフカットお疲れさま(*^^*)いろんな話しをしてくれたね!こんちゃんのことを知れたよ- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b

  33. 今日のお話聞いて更に好きになりました❤❤
    旦那の激務で子2人を平日、起こすとこから寝かせるまでワンオペで、こんこん見ていつも育児頑張る糧になってます😢❤
    実家から離れて友達もおらず、義実家は近いけど、自分で回してしまった方が早いわと思って、なかなか頼られへんかったりの毎日です😂
    これからもずっと応援してます!!

  34. 確かにお金かかるから自分で髪の毛切るのもいいけど、自分で切って上手く切れず美容院行って切りなおしてもらうことになる結局。

  35. なんか、こんこんの全ての発言がわかりすぎて、言語化してくれた事で、そして、同じ気持ちでいてくれる人がいるだけで救われた。
    下の子妊娠中に暴力に耐えきれず家を飛び出し、実家に助けてもらいながらだけど頑張って2人育てて来た。子供達の小さかった時の記憶は殆どなく、ただただ必死で自分の事なんか構っていられなかった。そんな子供達も大きくなり、私には一緒に旅行に行く友達も、趣味も一つもなくて、これからの人生なんの楽しみもなくなんの為に生きないといけないのか自問自答の日々。埋まらない心の中の寂しさが時々変な衝動に駆られそうな時もある、、子供達が小さかった時、何故あんなに急がせてたのか、早くして、と数えきれないほど言って、後でね、また今度ね、とどれほど口にしただろう。もっともっと愛情をかけてあげれば良かった。でも今ならその時の私はきっと1番幸せだった時期かもしれない。ママ、ママと求められる、誰かに必要とされる事が生きる活力になってきたんだと今なら思える。こんこんのモヤモヤとかもほんとによく分かるよ。

  36. 紺野さんの悩みを多くの真面目なお母さんが
    抱えているんですよね。
    日本の問題点が詰まった動画だと思います!!
    今の日本は近所の人が見てくれることも
    知らない人が子供を怒ってくれることも減り
    全てが親に負担全集中です。
    その上、多くの親が共働き。そして物価高。
    こんなの10年持たないですよ。
    なのでみなさん、選挙に行きましょう🗳️‼️

Comments are closed.