○ The News ● 襲撃事件と広域強盗、ジャニー喜多川氏問題、劣化し壊れる日本社会【宮台真司、尾形聡彦】

○ The News ● 襲撃事件と広域強盗、ジャニー喜多川氏問題、劣化し壊れる日本社会【宮台真司、尾形聡彦】



→チャンネルのメンバー(有料会員)になって、Arc Timesの運営を応援し、特典動画にアクセスしてください: https://www.youtube.com/channel/UCJpCI6Q0mcy6D_FMqenM94g/join
→寄付やカンパもお待ちしています(ご連絡は、arctimes2022@gmail.com) へ
👉毎週火曜 20時〜 LIVE配信!Arc Times The News
↓に目次(チャプター)あります

今週のゲストは…
宮台真司さん(社会学者)

他出演者は…
尾形聡彦(Arc Times 編集長)

2023.04.04. 20:00〜 LIVE 

00:00:00 ケガの再発で昨日病院へ
00:05:00 退院で躁転、そしてバックラッシュ
00:12:05 坂本龍一さんとYMOの音楽
00:20:00 表現の宿命、シャレがオシャレに
00:39:40 襲撃事件を振り返って
01:00:40 中国人とユダヤ人の血縁社会、共同体の崩壊
01:15:00 感情劣化と広域強盗
01:32:00 犯罪を減らすためにどこから手を付ければいいのか
01:50:46 「現実」よりも「虚構」が大事、物理世界(IT)と「汝(YOU)のいる世界」
02:05:22 ジャニー喜多川氏の性暴力問題
02:30:00 空っぽの日本人、ヒラメキョロ目でポジション取り
02:40:00 八百万の神々と一神教
02:52:10 視聴者(nimoneさん)からの質問:日本が有事を回避する手立ては?
02:58:00 成田発言(高齢者は集団切腹)とひろゆき発言(沖縄基地反対運動)
03:12:42 沈みゆく日本という船の中でどうすべきか
03:16:05 他人から「汝(YOU)」として扱ってもらうために
03:29:00 ChatGPTという「言葉の自動機械」が世の中をどう変える?

チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

*****

このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:
https://www.youtube.com/channel/UCJpCI6Q0mcy6D_FMqenM94g/join

*****

ArcTimesのホームページはこちら

Arc Times は3周年を迎えました/石破首相 「排除はしない」明言

33 comments
  1. ジャニー氏の行為はコミュニティー主義の価値観からすると通過儀礼になって、個人主義からすると犯罪になるんだろうな~。共通の不快な体験と秘密の共有は、ジャニーズの結束に貢献してる面は有るんだろう。

  2. ジャニー喜多川氏の件で追記。誤解を与える書き方でしたから。すみません。大学生当時、回りでうわさがまことしやかにっていう感じで、何も確証があったわけでもなく。女優さんに関しても、主役取れたのは、プロデューサーと寝たからだとか、けっこう無責任なうわさみたいな話をする友人がいたり。あの無責任な空気感は何だったかな、と。

  3. そういえば、ですが、昔はあった、金持ちのお子さんの身代金目当ての誘拐って最近聞かないような?報道されないだけですか?あるいは、ターゲットにならなくなったということでしょうか?宮台さんにお聞きしたいです。

  4. 間違っているかも、ですが。今の世界の不幸って、キリスト教という一神教をバックにした、民主主義、人権主義の「西側」の人たちが、世界のリーダーだから、ではないかと。一神教は、他の宗教、他の価値観を認めないから、ではないかと。ロシアも、キリスト教ではないか?ですが、ロシア正教は、ローマカトリック及びそれから派生したプロテスタントとは、教義が違いますよね。不勉強できちんと指摘、説明できないですが。ロシア正教会のキリル大主教が、プーチン支持を表明した時に、他のロシア正教会の聖職者たちは、戦争反対の意志表明しましたが、私が通っていたルター派の教会のある信者は、ロシア正教会を、「キリスト教のようなもの」と言いました。ふだんから、他の宗派に否定的な発言は、よく聞きました。キリスト教って、宮台さんも指摘されたように、分派対立すごいですよね。ローマ帝国のような多神教の方が他者、他の価値観の人に寛容になれるのでは?ポリュビオスが、他の国制、他の価値観、他の考え方の国民をも、理解しようと、また、話し合いのチャンネルを絶やしてはいけない、と。また、隣人と仲良くするのは、個人レベルでも、国家レベルでも、自分及び自分たちの安全保障のために大切と。もしかして、ユダヤ教やキリスト教の隣人愛は、そういうことから発生したのかな?と。宮台さんにお聞きしたいです。

  5. 今回の対話は、深く染み込んできました。itではなく、汝として関与する人生でありたい。今までの自分を反省しつつ、これからの生き方の指針を定める機会となりました。ありがとうございます。

  6. 宮台氏はお得意の長広舌で四の五の衒学を並べ立てているが、彼にそれら分野での学問的な達成は何もないことに留意すべきだ。口と頭は回るのでもっともらしく聞こえるものの、所詮は門外漢の放言でしかない。ばかりか、後半に至ってはジャニー喜多川の性加害をイニシエーションの文脈で実質的に擁護したり、成田悠輔の高齢者ジェノサイド煽動に根拠があるかのような極めて有害な発言をしている。尾形氏は批判的に突っ込みを入れているが、チャンネルの趣旨からしてそもそも出演させるべき人物ではない。

  7. 削除された
    二つのコメントは ドラッグについてと 空手部の 抜いた相手の特定 最初が ドラッグではなく 自己啓発セミナーなのが
    全て あなたの
    言葉に本当の感情からの 乖離を感じるのは ドラッグではなく 自己啓発セミナーが最初の マウントの道具だったこと 三浦瑠璃は 銀座ホステスしていて もちろん あのマウント話法はドラッグからくる あなたは 最初が 半分詐欺の自己啓発セミナー ダサー

  8. 過去の性被害は思い出したくもない、話したくもないという視点は宮台さんには無いのかね?警察や検察から何度も聞かれるから性被害が親告罪だった頃は、表に出したくないからと泣き寝入りになることが多かった歴史も知らないなんてことはないだろうに。

  9. 昔っから悪知恵だけは凄まじい勢いで共有されていきますからね。
    得すりゃ親でも売り渡すのが日本人ってだけでしょう、今までカネで化粧出来ていたからなんちゃって倫理でどうにか隠せていましたが。
    本来の姿に戻っただけです

  10. あれはチャイナ服でなくスキーウエアなんだけどな。幸宏さんが古い制服とかの本見て作ったと言ってた。

  11. 「つながり孤独」ってよい表現ですね。

    ロビンソン・クルーソーは漂着した孤島で、故郷にいる仲間を想い生き抜こうとするでしょう。

    他方、渋谷のスクランブル交差点の雑踏の中で孤独を噛みしめている人は自死を選ぶかも知れない。

  12. ジャニーズ批評は未成年の問題が欠落しているから賛同しかねるな

  13. サウンドオンリーで聴いてるのでマイクに拘って欲しいです。iPhoneの最大音量にしていても少し小さいです。

  14. 空虚社会≒ガラパゴス日本≒証拠持って来いという警察≒滅びるね

  15. 宮台の性的感覚が一般的ではないことは、彼の中学生時代の経験からの影響が大きいことは明らかだろう(本人は当然認めないが、、)
    もっとも、彼の異常な知性がその経験によって実現されたことは否めないから、彼自身はなかなか苦しそうだ

    宮台自身が被害者から加害者に変化したかは言及しないが、宮台と喜多川が同じように見えて仕方ない。
    にして、ここまで饒舌に語っていた宮台が咳き込むほど言葉が出てこないことが全てを物語っているように思う

    宮台、残念だが、これはなりすましでとどまる問題ではなく、あなた自身が命をかけて取り組む問題ではないか?

  16. 日本人の自立は自立ではなく、孤立だ。という言葉を思い出しました(河合隼雄さんの読みもの)

  17. 社会学者としての見識を語る宮台さんがジャニー喜多川bbc放送をどう捉えるか大変興味を持ちました。
    確かに社会人たるための通過儀礼に理不尽さは必要かも知れません。
    農業や職人の世界では、その道の数値、言語化できない技術、情報(ニュアンス)を伝えるために、あえて理不尽さを強いて、その上で信頼関係を築いてそれらを伝授するほうが、良い場合が多々あります。

    このbbc放送を無視するメディア問題とは分けた方がいいのではないかと思いました。
    ジャニー氏の噂はずっと前からありましたが、メディアが排除隠蔽してきた事が大きいと思います。

    個人的エピソードを交えた宮台先生らしさは理解できます。
    しかし本質的に違う問題を同列にするには無理がある論理展開だと思いました。

  18. 最後に尾形さんと宮台先生が話されたAI問題(特異点問題)が、番組全体の話に関係するのはすごく興味深いです

  19. ジャニー喜多川問題をどこのメディアも報じないのは、報じた場合の『損得』を考えた『ヒラメキョロメ』そのものの様に思います。にもかかわらず加入儀礼の問題などと述べられている事に驚きを隠せません。理屈以前の直感が働かないのか『感情が劣化』しているように思いました。ジャニー喜多川問題を報道しないことは、長いものには巻かれろということを正当化してしまいますので是非調査報道してください。

  20. 大変でした。お願いですからご無理をなさらないで下さい。

  21. 「ジャニー喜多川の性加害で深く傷ついた人は、かなり少数なんですよね」と根拠の無い決めつけを言い始めた宮台に対して

    「そこはちょっと疑問があるんですけど」とキチンと反論されてるところは良いですね。

    すると宮台は「間違いなく少数です!」と口調を強め、毎度のデタラメ理論を始めるが、全く説得力が無い。
    傷ついてない奴が大多数だったら、もっと多くが取材に応じたはず。未成年が老人にお尻セックスされて平気なワケねえだろw

  22. 世代間伝承で言えば、技術至上主義の表現主義的プログレ(クリムゾンやジェネシス)は終わったものとして捨てられ、パンクやテクノに受け継がれたノンミュージシャンの表現の否定的プログレ(ノイやクラフトワーク)の方が評価が高い事に対して、アートや音楽でマニエリスム再評価がされたような再評価の必要性を考えています。そもそもどちらも脱構築(ベタな表現主義でも、モダニズム的なミニマリズムでもない)でポストモダン現象の特殊な形だからです。

コメントを残す