私も学童保育を五年間ほど任されて働いていたことがありました。当時は空き家みたいな空間を利用してそれなりの雰囲気を保っていましたが、最近は公共施設を間借りしているような状態で、前任者としては心配しています。いつも使っている部屋が塞がった場合、ほかの部屋を使うことになります。これではジプシーと同じで、なんとかしなくては、春の統一地方選挙でこのことを発信してゆきたいと思います。岸本さんも杉並区長として頑張っておられるご様子頼もしく思います。このArc Times は半端なものでなない、今後も長野県の山間へき地から注目してゆきます。
さすが 杉並区長 着々と公約実現に向けて進み始めて いますね 素晴らしい❤ 子育てや 教育 病院などが 採算性を 追及されてはならないと 思います。今のシステムの 中で やっていくのだから 公約がすぐさま実現することは 難しい事だと 思いますが 区民の 皆さんの 大きな後押しと 支持を 貰いながら、少しずつ進めて 下さいませ。豊かな経験とパワーと 区民を 思う深い愛❤と優しさが 頼もしい限りです。どうかよろしくお願い致します
希望の人。三人に送りました。
すげーな
私は岸本さんが区長になられてから杉並区に住みたいなと思いました。
実に誠実で聡明な杉並区長、岸本さん!今国政にこそこんな方が必要です!
戦前から欧州では、非正規でも遜色ない処遇だったな ⇒⇒ keha-kg
親衛隊員もパートタイマーだったし。
★日本は、ガチガチの利権保守国家だから凋落は、止まらない。
昭和モデル(年功序列&終身雇用)を成功と思っているところで御終い。(失われた30年で示される失敗モデル)
真相は、冷戦構造や土人国家ばかりだったから欧米需要に浴せただけ。(平和憲法や勤労観の効用ではない)
途上国台頭 →→ 低コストで市場席巻 VS 日本、人件費抑制で対抗 →→ 総中流感崩壊チャンチャン。
ありがとうございます!
杉並区とは直接関係はありませんが、東京23区の区長としてcolaboの活動を妨害を理由に東京都が中止要請している件についても訪ねて欲しかったです。
ありがとう❣知れば知るほど、とても希望だ❣
岸本聡子さんの存在は、杉並区だけでなく、沈みつつあるこの日本社会の希望です🍀🧡💚✨💐❗
私も学童保育を五年間ほど任されて働いていたことがありました。当時は空き家みたいな空間を利用してそれなりの雰囲気を保っていましたが、最近は公共施設を間借りしているような状態で、前任者としては心配しています。いつも使っている部屋が塞がった場合、ほかの部屋を使うことになります。これではジプシーと同じで、なんとかしなくては、春の統一地方選挙でこのことを発信してゆきたいと思います。岸本さんも杉並区長として頑張っておられるご様子頼もしく思います。このArc Times は半端なものでなない、今後も長野県の山間へき地から注目してゆきます。
地域というのがまず微妙な接舷先な気がしますが。
なんでも地域で解決できるかといえばほとんど解決しないんですよねぇ。
とくに地域が地方行政を指すのであれば・・・
政治を頼らざる負えない層とは何でしょう、それは弱者です。
あなたが社会的弱者になった時地域に助けを求めても解決しません。
まずどこに援助を求めるのかよくわからずたらい回しです。
さらに相談先につながっても相談員に能力がなくほとんど有耶無耶になりがちです。
もっといえば地に根付いているので地域性の確執みたいなものもでてきます。
顔が近い分、気に触ると不利益を被りやすいんです。
さらに、対応役に女性が多いのですが画一的な対応で男性とほとんど変わりません。
マニュアル通りにしか動かないためなのですが、相談事項のほとんどがマニュアル外かマニュアルそのものが役に立たない代物なので、相談損みたいなことになりがちです。
もちろんマニュアルに沿ったテンプレートな事案だと解決します。
その時に何が解決に奏したかといえば、お金なんですよねぇ。
十分とはいえないですが人の顔が見えない分、従来型の公助もお金が伴えば役に立つんです。
まずは携わる人間を改革しないと、地域に丸投げした時今より生活に困る人が続出すると思いますよ。
そのためにもまず我々がどういう人間なのかしっかり自問することが肝要かもしれません。
世間で言われるほど優秀でもなければ人間性があるわけではないんです。
岸本さん、応援致します✨☺️
「ミュニシパリズム」初めて知りました。地域主権と言う希望…国がしないことを地域から事例を実際に作っていらして、素晴らしいです✨励まされました❣️
岸本さんの経験が多くの自治体にシェアされて、ミュニシパリズムのムーブを日本全国に起こしてほしいです。
『FEARLESS』というフレーズが度々出てきましたが、男性と女性とでは怖れを抱くメカニズムが違うように思います。どちらが優れているという事ではなく、違うメカニズムであるからこそ同等な立場で未来設計に携わることが合理的だと思います。
岸本さんの活躍を心から応援しています。
岸本さん頑張ってください
一大阪人としては、僅差とは言えこの方を区長に選出した杉並区民が非常に素晴らしいと思う。
残念ながら、今の多くのオーサカ人には出来ない、有り得ない、考えも及ばない選択だろう。
だからこそオーサカはコロナ死亡者ワーストで犯罪率も貧困率もワーストを争っているにも関わらず、カジノに邁進し、万博推進しとるんだよね。
劣化し沈み行く日本でミニシュパリズムは個人に最後に残された船であると思えます。国政には大きな意見があってもなかなか手出し出来ませんが、地方自治へは誰もがアクセス出来るはずなので、その輪を広げて行きたいです。
老若男女問わず事あるごとにデモをしストをする。これが民主国家のスタンダード。デモもストもしない現代日本の労働者って、江戸時代の水飲み百姓と何も変わらない。いつになったら日本人は封建社会の奴隷根性から抜け出すの? 21世紀ですよ、今は。
岸本さんの「選挙」は様々な意味で画期的でした。意表を突く街宣、定型にとらわれない戦術、新鮮なスピーチ。「日本に帰ってびっくりした。警察に規制されて道路の端しか歩けないデモなんて、ありえない。車道を全部ふさいで道全体を人間で埋め尽くして交通をマヒさせるのがデモよ」。全くその通り。「万歳三唱」をやらない勝利宣言が(関西圏の人間ですが)、本当にうれしかった。生徒たちにも言いました。「昨日、東京の杉並で市民革命が成功した」と。
高橋洋一チャンネル登録者数が900,000人を突破しました。やっぱりSNSはリベラルの場所ではありませんね。
岸本さん、基本的には支持・応援しています。例の生活保護扶養照会強制事件の対応が遅すぎます。謝罪と職員更迭はいつなんですか?
職員の話も聞く、っていうけど、区民の声と職員の声と両方を聞くことはできないんだよ。そこはわかってますか?
腐りきった区官僚に対しては、「非対話型」でいかないと何もできなくなりますよ
ありがとうございます。
もう、本当に自民党政治はまっぴらだよ、ウンザリする。