【成田悠輔VSひろゆき】※激論の末、ひろゆきの圧力に本音を漏らす神回‼「現実的には、そうなんですが。ピーターティールのように人類を見下して」【成田祐輔/ひろゆき/堀江貴文/ホリエモン/成田ゆうすけ】

【成田悠輔VSひろゆき】※激論の末、ひろゆきの圧力に本音を漏らす神回‼「現実的には、そうなんですが。ピーターティールのように人類を見下して」【成田祐輔/ひろゆき/堀江貴文/ホリエモン/成田ゆうすけ】



成田悠輔の部屋
チャンネル登録&高評価お願いします▼

教育の専門家として成田悠輔さんが
成し遂げたい事とは

【成田悠輔】
研究者・事業者・執筆者
夜はアメリカでイェール大学助教授
昼は日本で半熟仮想(株)
専門は、データ・アルゴリズム・数学・ポエムを使った
ビジネスと公共政策(特に教育)の想像とデザイン
ウェブビジネスから教育・医療政策まで幅広い社会課題解決に取り組み
多くの企業や自治体と共同研究・事業を行う
内閣総理大臣賞・MITテクノロジーレビューInnovators under 35 Japan・
ダボス会議(世界経済フォーラム)Young Global Leaderなど受賞
「社会的意思決定アルゴリズムをデータ駆動にデザインする手法」を開発し
多分野の学術誌・学会に論文を出版する
混沌とした表現スタイルを求めて、
報道・討論・バラエティ・お笑いなど
様々なテレビ・YouTube番組の企画や出演にも関わる

著書・連載
『22世紀の民主主義:選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる』
「未来の超克」@雑誌・文學界に連載
「愛すべき非生産の世界」@雑誌withに連載
「データで社会をデザインする」@雑誌・経済セミナーに連載

​#成田悠輔
#ひろゆき
#ホリエモン
#成田ゆうすけ
#成田祐輔
#堀江貴文
#成田悠輔切り抜き
#hiroyuki
#ひろゆき切り抜き
#abema
#abemaprime

37 comments
  1. 親と同じことしてるだけだとひろゆきの言う通りになるだけ 専門的なこと自分で学ぶ時間作らない限り 企業、学校で補完できない

    むしろ映画とかは創業者(宮崎、鈴木?)の二代で大ヒットあまりきかなくなった気がする

  2. 成田氏は見えないものを見ようと努力しており、ひろなんとかは見たものを見たまま言っているだけ

  3. 結果としては、どんだけ仮説や理想、理屈を並べたとしても、所詮は人間。
    なるようにしかならないというのが現実でしょうな。
    とはいえ、やっぱり生物としての転換期に差し掛かってきた気はします、AIの爆発的成長や流通なんか見ると、特に。

  4. ひろゆきさんのコメント感覚は、
    いつも同じ。、、

    ディベートしている相手の意見をどう、否定するか。
    その感覚を覚える事がかなり多い。。

    未来創造力的なディベートにならないため、成田さんは意見の補正する事に寄らざる得なく、、

    そして絶対的に意見を否定し続けるの構図は延々と続く。。

    未来を創造する意見を聞いているのに。。
    笑笑

  5. ひろゆき、これの前になぜ結婚したい人が減ったか、子供作る人が減ったかというのを語る動画を見て、そこではそこではなかなか良いとこ突いたこと言ってておぉ、と思ったのだけど。
    ここでのひろゆきの論はなんか薄っぺらく感じるなぁ。。。成田さんのスタンスの方にシンパシーというか頼もしさというか、そういうの感じる。
    ひろゆきも私ら普通の人よりはいろんなこと知ってて自分なりの考えをこねてる人だと思うけど、成田さんとのやり取り見てるとやっぱり教養の厚みの違いというか、感じるね。ちゃんといろんなこと勉強することって、やっぱ大事なんだな、って思うわ。

  6. ひろゆきは公教育のルーツが産業革命にあると知っているからこう言うんだろうね。実際、頭のいいやつって自分でなんでもやってしまうので、図書館さえあれば教育いらないんだろうね。私を含み、教育と言うのは頭の悪い人たちがライン作業(的なもの)ができるようにするためのものなんだよ。だから、教育教育言っている奴は、政府の助成金を増やしたいだけ。馬鹿みたいに機能してない大学に資金をつぎ込むなら、アメリカのコミュニティ・カレッジのような大人も通える職業訓練校増やすべき。

  7. さちってる、というのはサチュレーションの動詞系みたいな言い回しで
    飽和状態とか頭打ち〜のような意味です。

    ×幸ってる
    ○サチってる

  8. ひろゆきさんの言う情報に知識がついて行けないから人類は伸びないなんて違うと思う。
    成田さんは教育のシステムを変えれば大丈夫と言う理論の方が好きです。じゃないと子供に未来はないと思う。

  9. またもや、遺伝子🧬の話ですが、人間の遺伝子は100年単位で変わらない、科学や文明、産業が進歩してもそれは、さほど変わらんよ!
    ひろゆきさん!エビデンスが欲しい!データが欲しいと思って居られるでしょうけど、残念ながら、それほどの進歩はない。タイムスリップして明治に戻っても、それなりに、学のない奴もある奴も今と変わらず生きてる。
    そうじゃないねん!😮‍💨

  10. 言ってることが意味不明。
    科学の発達についていけない人は淘汰された?
    連立方程式、微分積分、線形代数、確率、統計、etc。
    社会を牛耳ってる文型の人は、ついていってない人たくさんいますが?

    どのみち、この男たちは、もちろん、
    液晶テレビ、関数電卓、CPU、GPU、新材料、新しい物理現象の解析、流体解析、etc。
    など作れもしないし、理解もできないでしょう。
    他の人たちは、商品や製造装置としてこの使い方を学んで利用しています。
    (それでいいと思うけど)
    私は大卒理系で、製造業で実際に3D cadのキャティアの解析を使いましたが、
    これを作れるなんて思いませんし、ただ単に使ってるだけです。
    大卒理系の子が、実際に手書きの計算なんてするわけありません。
    (30分ですむことに何百時間かかることやら)
    連立方程式うんぬんも全然関係ないですよ!
    実際にキャティアつかってる文型の高卒の子もいますしね。
    (ただ、文理関係なく若ければ若いほど覚えるのが早い傾向があるのは確か)

    一部の天才が、これらを創造して、創造するだけでは儲からないので、
    それを商品にして、大量の消費者に向けて作ってきました。
    つまり、ある程度以上の消費者がいないと、
    作る意味がありませんし、初期投資もできません。

    もし、淘汰が起こるとすれば、優生学的なもので意図的なものでしょう。
    未来は、映画26世紀青年みたいになったりしてーwww-

  11. 逆に、昔は昔で文字が使えなかった分、本能的な能力が今より優れていたかもしれないし、もしそういった潜在的な優位性があるとしたら、それはリバースの関係で、総合的なステータスが上がるわけではないのかもしれない。

  12. そもそも教育を必要としない人もいるからね。傍からみたら必要に見えるけど、当事者はホームレスみたいな暮らしでも満足してる可能性があるわけで、いわゆる成田は総合的に能力を向上させたい節があるんだろうけど、そもそもそれを望んでない人が多いように思う。

  13. 優れてる人とそうでない人の対比が優れてる人のやる気を生み出し、優れていない人の現実逃避を生み出す。その感情、ホンノウに逆らって、全体の能力を上げようとするのなかなか難しいような気がする。そもそも、馬鹿であることがマイナスでしかないとも限らないと思うし、環境によってはバカでなければ生きていけない環境もあると思うから、全体能力を引き上げる事が合理的とは限らないし、全体能力を引き上げる事をそもそも全員が望んでいないだろうし、他方から見たらそれはイデオロギーの押しつけであって、異文化同士が他の宗教に完全な理解へ至るのは自身の思想の否定に向かわないといけないから、論理的に不可能なんじゃないかと思う。

  14. はっきり言ってこの話をどうでもいいと思うのは自分だけ?
    自分がおかしいのか?知っていて行動を起こして結果をだせばそれで十分じゃねー。
    よくべらべら喋って関心するわ。

  15. 遺伝淘汰って最低でも1万年かかるんだけどね。ひろゆきってものを知らんよね。

  16. 足りないのは読書…かな?教育って、単純な思考力しか育たないと思うから、そこから更に思考力を伸ばすには、読書が必要なんじやないかなって思う。今ある思考力(と読解力)で読める本を、読んで知識を得て思考力(読解力)を鍛えて…を繰り返す事で…

    理解と想像を繰り返せば、イイんだよ。とりあえず。知識を真に理解する為のプロセス?かな。

    (追記)受動の限界が今の教育で、そこから先に進むには、能動が必要なんだと思う。その能動でするのが読書などで、受動教育はあくまで下地。下地を作ったら、能動独学?へ進む。て感じで。

  17. ひろゆきはいつも現代でいかに労力少なく金稼ぎをするかしか考えてなくて、社会構造の変遷やその歴史に関する知識がいつも乏しく感じる。

  18. A地点からB地点への移動について、
    成田さんは、『人類』はBへ近付くことができる、近付かくべきで、
    ひろゆきさんは、『今を生きる我々は』Bには辿り着かないってところですな。
    たぶん、視野の広いと深いの差とかになるんだろうね。

  19. さすが2チャンネルの書き込みできたえただけのことはある。
    MITの博士とそれなりに議論出来てる。

  20. 発展の定義 幸せの定義 今一度そこから話し合わないと連立方程式が理解出来るとか出来ないとか(笑)

コメントを残す