【大阪→久宝寺】2画面同時再生で徹底検証! 「直通快速」は「大和路快速」よりどれだけ遅い!?

【大阪→久宝寺】2画面同時再生で徹底検証! 「直通快速」は「大和路快速」よりどれだけ遅い!?



大阪駅から久宝寺駅まで1本で行くには、今までは大和路快速を使うしかなかったんですが
2023年3月18日に大阪駅地下ホーム「うめきた」が開業した事により
おおさか東線が大阪駅へ乗り入れるようになりました。

さらに、おおさか東線には本数は少ないものの関西本線へ直通する
「直通快速」という快速列車が走っているため、ダイヤ改正以降
どちらの快速に乗っても、大阪から久宝寺まで1本で行けるようになりました。

しかし、おおさか東線ルートは遠回りな上に遅いため
今でも最速ルートは完全に大和路快速なんですが
この2つのルート、実際どの程度所与言う時間に差があるのか検証するため
大阪駅から大和路快速と直通快速を擬似的に同時発車させ
直通快速が王寺に辿り着くまでの間に、大和路快速はどこまで進めるのか検証してみました。

________________________________
2画面同時高速再生シリーズ:https://www.youtube.com/watch?v=wLYmOGfHssE&list=PLzbvNlR5F2Cf6OraVL2YhRbp0Qh1NQ9Ga&index=1&t=0s

2画面同時高速再生シリーズ(関西編):https://www.youtube.com/watch?v=HEZ5okKcVEM&list=PLzbvNlR5F2CfR257cA5azTFsfm88aE0vS&index=1&t=0s

サブch:https://www.youtube.com/channel/UCLD5rQ6NdUcCk-dWbJDs7Xw

Twitter:https://twitter.com/shirohand_tyhs

#大和路快速 #直通快速 #おおさか東線

36 comments
  1. 🟩大和路快速 は、かつて🟥(O)大正、福島 通過だったけど、いつの間に…って感じw

  2. 多くの方の気になる比較対決、早速動画にしてくれてありがとうございます。

    …で、うめきた開業でちょっと気になったのが

    関西空港から淡路(またはJR淡路)まで
    南海の特急ラピートと大阪メトロ堺筋線と阪急千里線vs JRの特急はるかとおおさか東線
    対決のネタになりそうかどうか検討してもらえたら…と思います。

  3. 🟩(Q)大和路快速、🟦(F)直通快速 は、それぞれ、大阪からの所要時間に差はあるものの、🟥(O)環状線、🟦(F)東線、それぞれの沿線民に特化した感じだな♪

  4. またしても遅延回復できて良かったです!
    直通快速ルートのメリットには、大阪駅で始発で座れることもありそうですね。

  5. 元八尾市民として久宝寺には特別な思い入れがあるな。周囲の八尾、東大阪、平野区みたいな下町な感じはなくて、そこだけ空気感が明らかに違う(ニュータウンの様な)感じだったなあ。住民も街もキラキラしててさ。
    まあ大阪、新大阪、難波、天王寺という主要駅に1本で行ける利便性から、人が集まるのはよく分かるわ。

  6. 特急も通る環状線と、一昔前まで貨物線だったおおさか東線ということですね。
    新幹線や新快速から乗り換える場合は直通快速のほうが便利そう………、と言いつつ私は京都から南下するほうが好きですけど。

  7. 奈良からでも隣の新大阪駅まで乗り換えやすく行けるのが大きなメリットですね
    昔は新大阪駅へ行くのに天王寺から御堂筋線へ行くほうが早かったみたいです

  8. リクエストありがとうございました
    久宝寺、昔竜華機関区や客貨車区があった時代が懐かしいです
    あんなに激変しちゃいましたね

  9. 元・野江住まいとしてはあの頃おおさか東線があったらどれだけよかったかと

    環状線内移動の乗客がいない分直通快速は高確率で座れそうなので、梅田界隈で用事がある場所次第では十分候補かと思います

  10. やっぱり梅田⇔奈良の場合は鶴橋を経由して近鉄を使うのが結局のところ一番早いですし、運賃も安くなります。奈良方面の移動はやっぱり近鉄が圧倒的に有利な感じがします。

  11. ふじかわvs伊那路という特に急がない電車同士を勝負させられると面白いんだがな・・・

  12. ウメキタ地区の開発が進めばスカイビル(積水ハウス本社)等の勤め人(👔💼)の利用者が増えると予想。始発駅&クロス💺でゆったり帰宅😂😂

  13. 直通快速が走る時間帯は原則として大和路快速ではなく区間快速が走っているので、実際の利便性を比較するなら区間快速とも比較した方がいいかもしれませんね
    いずれにせよこの差であれば久宝寺や王寺、奈良から乗車する場合はわざわざ選ぶよりは来た方に乗った方が早く着くかも……?

  14. 大阪から関空まではるか1 本と御堂筋線+ラピートでははるかがはるかがラピートをどれだけ差が開く?😊

  15. これだけ差が付くなら、逆に「新大阪 – (梅田貨物線) – 西九条 – (大阪環状線) – 天王寺」と経由する大和路線の電車を運行してはどうか?と思えてしまいました
    (将来なにわ筋線ができたときは、そちらで運行されそうですが)

  16. 大和路快速、一足先に、久宝寺駅に到着しました。この駅で、このレースは終了となります(嘘)

    いや、直通快速どんだけ遅いねんww

  17. リクエストなんですが、生駒から九条まで、大阪メトロ直通vs急行難波乗り換えやってください!!

  18. JR淡路も止まるようになったのね・・・以前は放出を出ると新大阪まで止まらなかったのに。

  19. これ、久宝寺から大和路線、環状線、おおさか東線経由で久宝寺に戻ってくる一周ルートvs山手線一週なら良い勝負なのでは?

  20. 大和路快速が止まらない柏原駅始発JR難波行きの快速がいつの間にか、なくなっています。

  21. 東西線快速 中野~船橋日大前
    VS
    横浜市営地下鉄ブルーライン快速
    湘南台~あざみ野

    どちらも大体40kmくらいです
    この地下鉄快速どうしの対決をして欲しいです

  22. こないだ新大阪から行き大和路快速で奈良まで行って、帰りは東線でうめきたまで行ったので振り返るのにちょうどよい動画でした。

  23. エンディングでしろはんどさんがおっしゃるように、現時点では梅田から東線経由を選ぶ理由は薄い
    が、もう少ししたら鋭意工事中の北西エリアに立て続けに各種商業施設がオープン
    その時は、地下ホームの真価もより一層引き立つことになるだろうね
    さらにその先には、なにわ筋線開通という更なるビックイベントもあるし、現時点では先行開業という感が強いかなぁ地下ホームは

  24. こんばんは。大阪メトロ中央線近鉄けいはんな線長田駅から新大阪駅へ向かう場合高井田駅でおおさか東線に乗り換えるのがはやいのかそれとも森ノ宮駅で大阪環状線内回りに乗り換えて大阪駅でJR京都線に乗り換えるのがはやいのかどちらだろうか。

コメントを残す