当初は「オーバーランぐらいかなと」…凄惨な墜落現場、救急隊員が伝え続ける教訓【中華航空機事故30年】

当初は「オーバーランぐらいかなと」…凄惨な墜落現場、救急隊員が伝え続ける教訓【中華航空機事故30年】



名古屋空港で中華航空機が墜落し、264人が亡くなった事故から26日で30年を迎えます。壮絶な事故現場で必死に人命救助や身元確認を行った方々に、積み重ねた30年間の思いを聞きました。

#メーテレ #名古屋テレビ #ドデスカ #ドデスカプラス #中華航空 #事故 #遺族 #救急隊員 #歯科医 #30年
【メ~テレニュース】
●https://www.youtube.com/@NagoyaTVnewsCH
【ドデスカ!ch】
●https://www.youtube.com/@dodesuka
【X】
●メ~テレニュース 

●ドデスカ!

●ドデスカ+

23 comments
  1. 日航機墜落事故から9年程度しか経過せずの事故でした。
    名古屋着でしたから日本人の犠牲者もかなり出しました。
    でも「台湾の航空会社」との事で日航機の時よりも報道が少なかったのは残念でした。
    どうであれ日本での事故だからきちんと報道してください。

  2. 飛行機の自動操縦とパイロットの手動操作との認識違いが原因だっけ
    小牧は懐かしいな。

  3. 墜落した瞬間に起きた爆発を守山区を走る市バスの車内から見ました。方角的に新守山駅の方に見えたので、駅近くにあるガスタンクが爆発したのでは?と思いました。バスを降りてから、自宅に向かう登り坂からその方角を見たら、暗闇の中で真っ黒な煙が上がっており、すぐに自宅でテレビを着けたところで、墜落したらしいと知りました。

  4. 壮絶な航空事故だった。想像を絶する恐怖だったであろう。ご冥福をお祈りする。

  5. やっぱり飲酒操縦はいかんね、パイロットは便所で千摺りだけで留めておけばいいんだよ、ストレスになるのは分かるからさ😩

  6. 長野県飯田市の方達は、いまだに中華航空と言う言葉に拒絶反応があります。
    現在は、チャイナエアラインと名前は変わってますが。

  7. この事故は後日NHKスペシャルで取り上げられ、柳田邦男さんが事故原因を詳細に解説されていたのでよく覚えています。

  8. 当事は安かろうのアジアの航空会社、カンタス航空、キャセイパシフィック航空、シンガポール航空は欧米人のパイロットを雇っていたが、台湾は自前の正規の教育を受けていない軍上がりの操縦の荒いパイロットのケースが多かった。アジアの航空会社はその後も大きな事故を起こす。航空会社は選ばないとね。

  9. 元自衛官ですが、当時の上官の話を少しだけ、
    20前半の頃に呼び出されて現場へ向かい、トラックの荷台に焼けたあるあずの部分がないご遺体を何人も入れて病院に搬送をされたみたいです。匂いと光景は忘れないみたいです。

    御巣鷹山に派遣された方も同じ事を言っておられました。

  10. 空港手前の味鋺のバイク屋が破裂音を聞いたそうです。
    少しでも経路ズレてたら住宅街でした。
    アレでセントレア移転が加速しましたよ。

  11. この事故の半年ほど前、当時羽田では唯一中華航空だけ(羽田の完全沖合移転前は成田が国際線発着空港として完全分離)が台湾とホノルル便を飛ばしていました。
    私は母方の祖母を含めた親戚とホノルルに飛び旅を終えて羽田に着陸しようとした時でした、着陸時の進入速度がマズかったのか滑走路上で機体がバウンド。
    この航空会社には二度と乗りたくない、近いうちにきっと事故を起こすだろうと思いました。そしてこの事故が起きた。

  12. 名古屋中華航空(台灣)空難

    那一年我11歲😢,看著電視新聞
    心靈被嚇了一跳!

  13. 人はミスをするし機械は誤作動する
    事故を起こさないのも大切だが事故が起こった時の備えも大切

  14. たしか パイロットたちの飲酒運転が原因だったと思うが、コクピットから出て酒飲んでいたパイロットに客が酒飲んでいいのかと注意していたという話があったような 間違っていたらすまん

  15. 平日の夜に発生した中華航空墜落事故から30年過ぎた。私は当時、深夜のラジオ番組でDJが泣きながら対応していたのを思い出す。

コメントを残す