【ペット供養のおはなし】
ペット供養に関する疑問について
動物のお坊さんとして有名な横田晴正住職がお話します。
今回のおはなし
「お位牌についてのお話~」
◇横田晴正住職(曹洞宗長福寺)について
ペットたちにもお経をあげて供養してあげたいとの想いから、
27歳で出家した動物が大好きなご住職です。
「人と動物と自然がより良く暮らせる社会」のために仕事を選び、人生を歩んでおられます。
◇ペット供養Q&A ≫
◇ペット位牌特集 ≫
https://pet-inori.com/column/petihai/
++++++++++++++++
◆虹の橋みんなの供養祭とは・・・
「お空のあの子に思いを届けたい・もっとしっかり供養をしたい」
というご家族さまの為に、ディアペットでは毎月
横田晴正住職をお招きし、
各種ご法要を執り行っております。
ペット供養の専門店として、延べ15万人以上の
ご供養のお手伝いをしてきたディアペットなら
安心してお任せいただけます。
◇ペット供養セレモニー ≫
http://dearpet.memorial/event/ceremony/
++++++++++++++++
ディアペットのスタッフはみんな動物が大好き。
「大事な家族の一員であるペットを供養する事が当たり前の世界」
「全ての動物たちが、幸せに暮らせる世界」を目指しています。
動物葬祭ディレクターの資格をもったスタッフや
お別れ経験のあるスタッフもおりますので
安心してご相談くださいませ。
【オンラインショップ本店】
http://pet-inori.com/
【実店舗】東京・大阪・名古屋・埼玉・横浜
http://dearpet.memorial/
★ディアペットは犬猫の殺処分ゼロを目的に滝川クリステルさんが設立した
「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」に協賛しています。
また、売上の一部で保護猫・保護犬支援の活動を行っております。
【いのちのバトンプロジェクト】
#ディアペット #ペット供養相談 #法話 #ペット位牌
[音楽] 牌というものはインドから中国そして日本 に渡る途中にえ培われていた文化の1つで 中国の方では祖先の名前を忘れてはいけ ないええ自分たちの今があるのはご先祖様 たちのおかげだからとその名を忘れない ように板に名前を記して家に掲げていた その板に名前を書いたえ板のことをはいと 呼びそして感謝法音の4日や1周期とか 明日のご用の際に家に掲げてる杯に仏様の 魂をお招きしてえ祭って苦をしたことから あちらの家に帰っていただくのではなくて え私たち子孫の行数をですね見守って いただきたいとこれからもそちらにいて いただいて私たちをね守護するね仏様とし て遠い仏様ではなく近き仏様として共に 人生を歩んでくださいということでねお 招きをしたことからそのお招きをして もらういてもらうということを胃につくと 言ってねえ位置についたりね腰をかけたり そちらへどうぞとお招きをするという意味 でもあるんですけれどもそれを合わせて牌 というんですねそうやってえ敗というもの はえ感謝法音の儀式があってそしてお真似 の海原の義こちらにえ用意してありますの でこちらにどうぞとお招きをする義があり その後にお祈りをして初めてえ会元包容と いうのは成り立つとされておりますま もちろん古き床式でえ左方となりますので ねそれを持たなくても追い入ってできるの かもしれないですけれどもえ古き敷たりに 習わしますと感謝法音のご用があってお 招きの義がありそして祈りがたくされ 初めて牌になりますよとされております 仏像というものもただ作っただけでは仏像 とは呼ばれないんですねえ仏様に似せた像 がただあるだけでそこに感謝法音のお経が ありそして祈りがたくされ願いがたくされ て初めてえ仏像と呼ばれるようにこちらに ある追い牌は今日初めて追い牌と呼ばれる ようになっておりますただ作っただけでは ただの牌メモリアルグッズの1つであって まだ牌とはならないんですねこの子たちが 生まれてきてくれてありがとうって感謝の 気持ちがあり一緒に人生を過ごしてくれた この子たちへの思い出があり皆様からの 供養があってそしてこの用意をして いただいたおいはにこの子たちがねえ 寄り添っていただいてこれからも一緒に 人生歩みたいと願い祈るものがこの会元 包容というもので皆様はこうやってこれ から先も共に歩まれたいと心ざしを新たに していただいてるわけですねそれがこの 会元包容というものでえこちらにあるね 用意をしていただいた牌に皆様の子たちの
魂をお招きするべくご祈望させていただき ましたこの牌というものは言い方を変える と私からすると愛情の結晶なんだろうなと よく思うんです今ではえ東京と新潟と ペットレアンをしておりますし新潟のお寺 の住職もしておりますそうすると人の食養 の際に白木のお牌から新しいきちんとした お牌作ってくださいねと言うとで作らない とダメですかなんて言われるケースもあっ たりしますそうするとその時にはね作って くださいと言うから作るまた作らなきゃ いけないから仕方なく作られるという配を 目にすることがありますそんな時に ちょっと寂しいなと思うんですねでも皆様 方は違いますよね誰からか作らなきゃダメ だよって言われたわけじゃなくて作って あげたいって皆様は思われたんですよね このデザインでこのお写真をこの文字よっ てこんな風にってそうやって心を込めて 選んでもらった作られたお杯をはまさに 愛情の結晶ですよねそんな居場所にこの子 たちの魂がお招きされると思うと心地いい だろうなってとっても素敵な場所を用意し てもらったねってあなたたちはいい人に 出会えたんだねってそんな風に私は思える んですねだからこの会見包容というのは とても素敵だなといつも思っております そして皆様方はさらにですよね家族の1人 としてお経をあげてあげたいて思われたん ですよねこの子たちがペットだだから 可愛いからただお牌を作るのではなくて この子たちが家族の1人として1匹では なく1人として認められていて皆様からは そうやって思われているから人の時と同じ ことしてあげよってただ作るだけでも ありがたいことなのにそうではなくてお経 あげてあげよううちの子は1匹じゃなくて 家族の1人だから同じことしてあげようっ てお金かかるし労力だってかかるのにこう やって皆様方は思ってくださるんですよね そうすると私はもっともっと嬉しくなり ますこの子たちは1人として扱われてるの ねってそうやって思われたのねてあなた たち幸せ者だねってそんな心にこの子たち が生前皆様と一緒に過ごしてたと思うと私 はお今中よくニコニコしたり幸せだなと 思うのでつい笑顔になってしまいますだっ てそんな風にして思われたら生前も幸せ者 だしまた死後になってからも皆様は愛が 続いていて亡くなった後でも好きでいて くれて大好きは大好きのまま愛してるは 愛したままで愛が続いていて目に見える姿 に囚われるのではなくて亡くなってからも 何かしてあげたいという愛が心にあるん ですよねそれがとってもありがたいなと
思うんです私は昔大学を出てからペット 用品の販売をしておりましたので動物と皆 様がええ暮らすお手伝いもしておりました その際にえペットを買われる方はいっぱい いらっしゃいました動物と一緒に暮らし たいという人いっぱいいますでも生前は それが見返りを求めてる愛の人なのか 皆様方のように見返りを求めていない無償 なる愛という崇高な清らかな心でこの子 たちに向き合っているかは区別がつかない んですでも死後には簡単に区別がつくん ですねそれはお坊さんはよく知ってること です生前から無償の愛でこの子たちと 向き合っていた人は死後も愛が続くのでえ 苦をしてあげたいという何かしらの思いが 続くんですよねでも生前から無償なる愛で はなくて自分が特をするという見返りを 求めてる愛の人は自分がペットを可愛がる ことで得をするねうちのペットを人から 褒められたいとか自慢したいなんて言って ね買われてる方はペットなんですよね1人 としてはあまり扱われてはいないんですで も可愛がらる方は一緒なんですよね自分が 得するからと言って自分がね見返りを求め ている愛の人も動物を可愛がってくれるん ですでも皆様方は違いますよね今もこうし てお経まであげてあげたいっていうわけ ですからね心に無償なる愛見返りを求め てる愛の人ではなくて無償なる愛見返りを 求めない人なんですよねだから目に見える 姿に私たちは大きく左右されますけれども 皆様の愛はそれで止まるわけではないし 消えるわけではないんですよねなぜなら目 に見える姿によって愛が反応したここ心が 動いたんではなくて皆様方は元々体の内側 にこの子たちを思う愛があってこの子たち にしてあげたいて自分から何かをしてあげ たいって思うそんな無償なる愛を皆様は 持っていらっしゃるんですそうやってその 心があるからこそ死後にも愛が続くので あってこうしてお配を作ってもらえるん ですよねそう思うとこの子たちは生前も 幸せ者だなってそんな人と暮らせたのねっ てそんな人のに触れ合うことができたんだ なとお写真見させていただきながらお上げ させていただきますけれどもみんな幸せ者 でよかったねって私はいつも思って思い ながらお上げさせていただいてますので 今日も幸せな子たちいっぱいで見させて いただきながらご苦をさせていただきまし たこれからはですねえ皆様の用意をして いただいたこの牌は聖なる魂の寄りして これから先も共に人生を歩めるようなって おりますのでそしたらただいまてねえこの 子たちは言うでしょう皆さんはねお帰り
って言っていただいてまた迎えていただき たいと思いますそしてここがいいという 場所で祭っていただき手を合わせ声をかけ とまた皆様のその無償なる心清らかなその 愛をお届けいただきたいと思います私ども の宗教では慈悲と言って仏教では慈悲と いう慈しみという名のもで持ってこの無償 なる愛をこの世でとっても崇行で心よい ものだとしておりますキリストさんの方で はアガペと言って愛といますし授教では人 思いやりとも言いますイスラム教では正義 という名のもに家族愛ともされます世界の 4大宗教でその無償なる愛見返りを求め ないしあげたいというその愛はこの世で 最も尊い清らかで崇高な心のありよだとさ れております皆様方その愛をこの子たちと 共に育み培った人ですのでどうぞその心を 失わないよう保ち続けていただきこれから 先もこの子たちへその優しい心思いやりを 優しい思いをお届けいただきたいと思い [音楽] ますおキリキリバサラウボオパン [音楽] オパン