旧HGUCと新HGUCのガンダムの比較。このリニューアルは成功か?失敗か?

旧HGUCと新HGUCのガンダムの比較。このリニューアルは成功か?失敗か?



このテーマは、比較する基準が難しいため、非常に結論を出しにくいものですが、ファーストガンダム世代を想定した視点と、それ以降の世代を想定した視点で新旧のHGUCを比較し、レビューしてみたいと思います。

00:00 このリニューアルは成功か?失敗か?
00:30 旧HGUCガンダムのレビュー
09:09 新HGUCガンダムのレビュー
18:18 旧・新の直接比較
20:11 結論

#ガンダム
#ガンプラ
#gunpla
#gundam
#hg

29 comments
  1. 新HGUCは胴が細すぎて、コアブロックが入っている感が無いのがちょっと萎えます…
    なので、可動は新・スタイルは旧が好みですね。
    あと、新は肘と膝があからさまに2軸関節だとわかる見た目なのも、うーーん…って感じです。
    一応、もともとは1軸と言う体の意匠があるわけだから、もうちょっとうまい事ごまかしてくれてもいいやん、って思います。
    その点も、旧HGUCの方が好みですね。(あと、EGのもそこの処理はうまいことしてたと思います)
    そういえば、ガンダムに限らず腰の前垂れは左右が繋がった状態が公式って言うの、何でなんでしょうね?
    16:03みたいなポーズの時、軸足の前垂れまで上がってるのは違和感があります。
    まあ、接続軸を真ん中で切ってしまえば独立可動になるキットがほとんどなので実用上は問題ないんですが、だったら何で独立可動をデフォルトにしないんだろう?ってずっと疑問です。
    (確か、HGUCの前の旧HGは独立可動じゃなかったかなあ…)

  2. 顔やプロポーションは好みの問題になるけど、可動範囲などが正統進化してポージングのキメやすさは当然ながら新型の方が上。常に「今のこの新技術で昔のキットをリメイクしたらどうなるんだろう」って思うのでガンプラのリメイク進化は嬉しいですね。

  3. なにが成功か失敗かはともかくプロポーションがどうのこうのいうおじさん以外も買うからいいじゃんが正解な気がする

  4. 旧は発売日に買いに行ったのが懐かしいです。当時はコレでも感動したんですよ。
    ちなみに発売日に読売新聞のコボちゃんの5コマ目の位置に広告が出ていました。

  5. 旧HGUCとFGのニコイチで1/144PGタイプを作りました
    リバイブ版はリバイブ版でいいと思うけど、ちょっと細すぎな気する
    個人的には新旧足して2で割った位が理想です

  6. 最近のHGUCはアレンジがきつくてどうも…
    「最大公約数のイメージを立体化する」ってコンセプトが好きだったんだけどなぁ

    まぁ、ドラグナーやバイファムもアレンジきついから、最近のバンダイの作風なのかな

  7. 懐かしいw
    この初代HGUC版にはGファイターセットがあるからかなり希少なんだよねw
    欲しい、かっとけばよかったと後悔してるもんw

  8. 新キットの方、プロポーションも出来上がりも好きなんだけど、目が何故かクリアパーツだから塗るのがちょっと面倒ですね。

  9. from this you can tell the number of molds that the RX-78's and the GM's have in common, that's why I'm surprised that they haven't released a REVIVE version for the GM's.

    fan theorizing here, the ludicrous amount of people buying the GM and the lack of detail the GM makes it less worthy of getting a Revive, and the GMII also substitutes the GM in terms of Details. Hence why we haven't got them yet. maybe they're targeting that lucrative 700yen mark with little overhead

  10. せっかくCGってもんがあるんだから海外のイラスト系CG映像のアーケインみたいに
    最新のプラモのパッケージイラストのクオリティで初代ガンダムリブート映像化してみて欲しいのお
    テストで5分くらいのムービー作って全体を再現するといくらかかりそうか試算してみて欲しい

  11. 新しい方は、単にプロポーションが異常だと思います。脇腹の細さに対して腰はやたら太く、脚も長い一方で太さは古い方と同じくらい。スリムにアレンジしたというよりは、まるで違うサイズのキットの上半身と下半身を合わせたように見えます。
    今はガンプラの質に圧倒的な信頼感があるから「考えがあってのことなんだろう」みたいに受け取られますが、普通に駄目なキットも散見された90年代くらいにこのプロポーションで出てたら酷評されてますよ。

  12. 新モデル、素晴らしいと思います。
    可動域が示す通り、モビルスーツとしてのリアリティが大幅にアップしており
    あるべき姿に近づいていうと思いました。

  13. 子供のころからずっと思ってたことで「こんな大きさのシールドは実際役に立つのか?」という疑念があったので説得力のある新の方がすきです

  14. 新しいHGUCは焼きそば頭のせいで本当にヒョロッとしてしまった。設定画とかアニメのイメージに近い方が良い人は古いほうが良いと思う。
    値段設定は当時はEGを想定していなかったはずなのでやはり普及版としての価格設定だと思います。
    個人的には結論の失敗という判定は正しいと思います

  15. 細いと思うなら改造すればいい
    それかEG使うとか
    あとコアファイターはMGとかPGに任せればいいんじゃないですかね

  16. 旧HGUCは動画内で言っているように初代PGをベースにしている。だからアニメ版より体型はゴツゴツしていて、動画の評価には違和感がある。何より顔がPGベースでツリ目で怖い。一方REVIVEは長年続いたPGデザインを一新したMG2.0をベースにしている。MG2.0より更に頭身が高くなっているのは否めないが、顔が優しく所謂「泣き顔」になった所がとても好き。MG2.0ベースならもう少し頭身下げてくれたら完璧だったと思う。

コメントを残す