もしもし。
お電話ありがとうございます。
こちら #昭和の黒電話 でございます。
こちらは、昭和のアイドル、名優や当時を彩ったスター達、
その一人一人についてお話しをさせていただく番号です。
お客様の着信をいつもお待ちしております。
〜〜本日の内容は〜〜
「舟唄」「雨の慕情」などのヒット曲で知られ
「演歌の女王」と呼ばれ、
その独特の艶っぽいハスキーボイスで
多くの人に温かい歌声を届け、
優しい人柄でたくさんのファンに愛された歌手
八代亜紀さん。
昨年9月に膠原病と診断を受け、
治療に専念するために活動を休止を発表し、
そのままステージ復帰はなりませんでした。
そして12月30日に急速進行性間質性肺炎のため死去してしまいました。
73歳でした。
そんな八代亜紀さんの最期を看取った
弟分として可愛がられていた俳優の
新田純一さんが語る八代亜紀さんの
“最期の嘘”があったそうです。
また残された家族を預けた相手がいたそうです。
それらや、八代亜紀さんの経歴や
愛する父親との約束などをまとめました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぜひ、チャンネル登録と高評価。
可能であればコメントもお待ちしております。
またのご利用を心よりおまちしております。
******************************************
・本動画にて出演する人物や企業・団体の名誉を毀損する目的はなく、
また、それらの権利を侵害する目的もございません。
・本動画につては噂、語られている一部の引用となります。
そのため、事実とは異なる場合があるためあらかじめご了承ください。
・もし、動画の内容に問題がございましたら、ご一報下さい。
問題確認時は、迅速に非公開・削除等迅速に対応致します。
#昭和の黒電話 #黒電話 #昭和 #八代亜紀 #新田純一
もしもしお電話ありがとうございます こちら昭和の黒電話でございます船歌雨の 母情などのヒット曲で知られ演歌の女王と 呼ばれその独特のつやっぽいハスキー ボイスで多くの人に温かい歌声を届け 優しい人柄でたくさんのファンに愛された 歌詞明さん昨年9月に高原病と診断を受け 治療にたに活動を発表しそのままステージ 復帰はなりませんでしたそして12月30 日に急速進行性監視性肺炎のため死去して しまいました73歳でしたそんな社明さん の最後を見とった弟分として可愛がられて いた俳優の日田純一さんが語る社明さんの 最後の嘘があったそうですまた残された 家族を預けた相手がいたそうですそれらや 社明さんの経歴や愛する父親との約束など をまとめましたので最後までご視聴お願い いたします出身地である熊本県八代氏が 芸名の由来となった社明さん1971年に デビューすると涙恋や女港町船歌などの ヒット局を連発し1980年には雨の母情 では第22回日本レコード大賞の対象を 受賞していますまた2013年にはジャズ のアルバムをリリースし近年は帰依の ミュージシャンとのコラボレーションも 勢力的に行い2016年にはフジロック フェスティバルにも出演するなどファン層 をさらに広げていましたさらに画家として も才能を開花させフランスの美術店 ルサロンでは5年連続入選という快挙も 達成されルサロンではルノワールやモネラ と肩を並べ永久会員として認定されてい ます歌うことも描くことも大好きだった社 明さんの人生に大きな影響を与えたのは父 である敬道さんでした社明さんは父が水彩 画を描く人で私が23歳の頃から教えて くれて休みの日は一緒に射影をしたりして いましたで夜は父の腕枕で局を小歌代わり にして寝ていたんですおかげで私も歌好き に育ちまし と語っていました明さんは小学校低学年の 頃地元の喉自慢大会に出て優勝を果たす ほど近所でも歌がうまいと評判の女の子 だったそうです一方密さん譲りのハスキー ボイスのあまり学校ではそんな大人っぽい 声を出してはいけないと言われ コンプレックスも抱えていたそうですその ため将来は画になるという気持ちのがそう ですところが12歳の時密さんがジャズ シンガーであるチュリーロンドンの レコードをジケしましたその理由が ジャケットの写真が社明さんが幼い頃に 描いていたレの女性にそっくりだそうで密 さんは引かれて買ったそうですすると社 さんは自身と同じくハスキーな声を持つ
ジュリーロンドンの歌声のトコになりそこ で歌手になる決意をしたそうですしかし 歌手を心ざしたのはただ歌が好きだからと いう気持ちだけではありません実は敬道 さんを助けたいという思いが隠されていた のだそうです社明さんはインタビューにて こう語っています父は運送会社をしてい ましたが電話で手形がふたりだと話してい たり夜中に電話がかかってくれば運転士 さんが事故かと心配したりと苦労してい ました1番深刻なのは月末のお給料日パテ にしていたお金が入らず困ったでも運転士 さんたちの方が困るという父を見て早く 大人になって父を助けたいって思いました 中学卒業後地元のキャバレーで歌い始めた ものの社明さんの堅実な人生を望んでいた 慶光さんはそんな不良はいらないと感動し てしまいますそれでも社さんは歌手になっ て稼いでお父さんを支えたいという一心で 状況し働いて学費を稼ぎながら音楽学校に 通うことにしましたその様子を密さんは 遠く離れた距離から見守ってくれたそう ですそして状況から6年後にデビューを 果たしたものの思わぬアクシデントが 待ち受けていました社明さんはこんな エピソードを語っていました状況して やっとレコードが出た時売上を マネージャーがちしことがありました 2000枚分の代金と100万円の借金が 残って貯金もないその時父が借金の 肩代わりをしてくれたんです父だって会社 が大変なのにそう話した社明さんは涙組み ながら狂気があってかっこよくて頼れて まっすぐな人でした本当にすごい人でした とさんをえていましたそして音楽関係者は さんについてこう さんは社さんの歌詞として成功するという 夢をそばで支えたいと思い運送会社を畳み 東京で仕事をすることにそして涙恋が 120万枚の大ヒットになると大喜び町で 社さんの曲を流しているお店を見つけると 密さんは最後まで聞いた後そのお店に辞儀 していたそうですさんは91年に亡くなり ましたが社さんはずっとけさんの写真を 集めたアルバムを宝物と呼んで大切にして いましたそんな社明さんが大切にしていた 言葉はありがとうだったそうです父親から の1人では何もできない支えてくれる周り の皆様に感謝をとの教えを守り最後の療養 中も医療従事者やスタッフに常に ありがとうと感謝の言葉を伝えていたそう です尊敬する最愛の父親の教えを守ってい たそうですそして入院の1週間前までは あんなに元気だったのにと寂しそうに語っ ているのは社明さんに弟分として可愛がら
れており社明さんの最後を見とった俳優で ある日純一さんです日田さんは昨年社明 さんの専属ヘアメイクを長年担当した大内 さんと20年以上の事実婚を経て結婚して おりさんとはに親しい関係でしたニさんは こう語っていました僕が歌詞として デビューしていた当時社さんは歌の大先輩 でした25歳くらいで役者に転校したの ですが社さんが駒劇場で1ヶ月の座長講演 を行った時に僕をゲストとして呼んで くださってそれがきっかけで親しくなり ましたその時から仕事だけでなく公演が 終わると馬島に連れて行ってくれたり ゴルフに誘ってくれたり 自宅にえて食事を振る舞ってくださった こともありましたスター歌手でありながら 姉御肌で面倒味がよく天心爛々な人だった と社あさんについて語るニタさんは続けて 社さんのYouTubeチャンネルの企画 で一緒にハンバーグを作ったことがあり ますあの時も急に呼ばれて何をするん だろうと思っていたらいいからハンバーグ 作るよっって言われて面食らったのをよく 覚えていますそんな感じでいつも色々な ところに急に呼ばれて弟分のニタ君ですと 紹介してくださるんです最近では社さんの 旅番組などにもご一緒させていただいて 入院する1週間前にも撮影で香川県に行き ましたその時は本当に元気で3日間旅をし てさきうどんを食べたり色々な場所を巡っ たりして本当にいい思い出でしたと語り ました社明さんの入院生活には日田さんの 妻である大内さんが寄り添ったそうです 入院中は限られた人間だけが入室を許され ましたうちの妻が29年間社さんのヘア メイクを担当していたこともあり元月人の 方とほとんどつきっきりで社さんの面倒を 見ておりましたそんな中事務所の方と妻 から社さんが緊急な状況だから病院に来て という知らせを受けまして息を引き取る 最後の瞬間ままでご一緒させていただいた んです入院中も絶対元気になって早く絵が 描きたいとかコンサートもやりたいし ボランティアとして老人ホームなどで高齢 者の方々に歌を届けたいと言っていました とにかく活動休止前よりますます頑張り たいと込んでおりましたと社明さんは入院 中に大変な病にも関わらず前向きに後を 語っていたとさんはっており最終的には この強がりが最後の嘘となってしまいまし たまたニタさんはラジオ番組に社さんと 2人で出演していて入院中も留守バンと いう形で僕がナビゲーターを担当してい ました実は1月9日にも収録がありまして 当面の間は変わらず社さんの残した番組と
して引き続き守っていくということになり ましたまた社さんはチタとみたという2匹 の猫と暮らしていました社さんは生前自分 が多した後の猫のお世話についてとても 心配されていましたが今後は元月人の方が 中心となって飼育していくことになってい ますとも明かしていました社明さんは アーティストとして活動する一方で動物 保護に関する活動も取り組んでいました社 明さんと関わりがあった動物愛護団体の 関係者はこう語っていました社さんは保護 犬や保護猫をお世話している保護活動の大 先輩でした飼育歴で言えば60年以上で たくさんのワンちゃん猫ちゃんに愛情を 注がれてきたと思います社さんが引き取っ たチタは足が悪く処分寸前の子でした社 さんは足が不自由でもいいから連れてきて と言って最終的に家族としてチタを迎え ました社さんは人にも動にも優しかった そんな社さんの気持ちを忘れずにこれから もたくさんの命を救っていきたいと思い ます動物にも愛を注ぎ社明さんは常に愛に 溢れた人物でもありましたそんな社明さん を象徴するエピソードが2011年3月 11日に発生した東日本大震災にて社明 さんはその1か月半後津波で大きな被害を 受けた宮城県石市の小学校に設けられた 避難所を訪問しました当時避難所で厳しい 生活を送っていた被災者のためにと自身の 故郷である熊本の八代市の特産品畳を送り ました畳製造者の皆さんの愛が詰まってい ますからゆっくり休んでくださいと被災者 を至りました社明さんが送った畳の数は 1000枚を超え体育館で寝ていた人たち にとって寝心地が一気に変わったそうで 被災者からは今は大変だけどこれから 頑張っていこうと思ったと感謝の思いが 溢れていました社明さんは1人1人と握手 をかわし頑張ろう負けないで頑張ろうと声 をかけたほ自身の歌をアペで披露するなど エールを送り続けましたその一方社明さん は皆さん明るくてやるしかないと おっしゃっていて踏ん張ってと言うと 大丈夫あちゃんこそ頑 と逆に励まされたと話していました明さん が亡くなったことに対して復興に向けた 勇気をもらった石氏も2011年の 東日本大震災により多くの被災者が避難所 生活を余儀なくされている中故郷八氏の畳 をご自賛いただきながら本市の避難所をご 訪問いただき温かい言葉と笑顔で被災者を 気つけていただきましたんの優しいお人柄 と有のお姿を忍びつつ安らかな眠りを心 よりお祈り申し上げますとコメントを発表 していましたそして社明さんが送った畳は
今も石市役所の視聴室に大切に飾られれて いるそうです社明さんはその他にも全国の 女子刑務所へや少年院への門もワイフ ワークとし大護書と呼ばれるキャリアを 誇ることなくいつも笑顔をさず役に こだわった優しいヒットメーカーでした 最後の最後まで命を諦めなかった演歌の 女王彼女がこの世に残したものは愛に溢れ たその生き様そして数々のヒット曲と共に 語り歌い継がれていくことでしょうご明服 をお祈りいたしますお電話いただき ありがとうございました是非チャンネル 登録と高評価可能であればコメントもお 待ちしておりますまたのご利用を心よりお 待ちしております JA
大好きでした😂
僕も20歳からの大ファンで亜紀さん一筋でした まだまだ突然の訃報に😢ばかりです信じられません 此れからも八代さんの歌を歌って生きたいと思います 永遠に 心、共に シルク
まさか、亡くなるとは、、
、同年代ですが、私は、売れない俳優、歌手。
20代から、憧れてました。雲の上の方。
いつか一緒に歌いたかった。
合掌。
笑顔のうらに
たくさんの苦労があったはず。
細やかな心使いに、周りの人をしあわせにしてゆく、、、、、
家族を愛し
大勢の人に愛されて
しあわせな人生でしたね🎉
急に居なくなってしまわれて
本当に寂しいです、、、、、
拍手を送りたいです。👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
ニュースで知り、エッ‼️嘘‼️とびっくりしました‼️まだお若いし、やりたいことが沢山あったと思います‼️もうテレビ画面で、お目にかからないと思うと、目頭が熱くなります💦残念です‼️安らかに、お眠り下さい‼️
大好きでございます。これからもずっと。八代亜紀様お疲れ様でした。ありがとうございます。
八代亜紀さんとお父さんの物語はいいですね。いつかドラマ化されないかな。今頃 お父さんと再会されてると思います。
私は、八代亜紀さんと同い年の73歳の男性です。テレビの夕方のニュース番組を、観ていて八代亜紀さんの死去の知らせで余りの驚きに、一瞬声も出なかったです。最初デビューした頃ヒット曲に、なかなか恵まれず、苦労の末努力して偉大な演歌の女王になりヒット曲も数多くご活躍されて見事に、人生を、彩り芸能生活を、駆け抜けて行きました‼️八代亜紀さんの皆なに愛された人柄、永遠に語り継がれる事でしょう❗️私は八代亜紀さんのコンサートは、3回程観覧していますが、何時もニコニコ☺️して優しさが表れて居ました歌の間奏の時には、手を叩きながら調子を取り口でイェ―ィと言いながら愛想を振り撒いている姿が思い出されます。ドレス姿が魅力的で、ハスキーな歌声で時には寂しい女心を見事に唄いあげご活躍されました‼️私は熱烈な八代亜紀さんの大ファンの方の気持ちが痛い程判ります。二年前に、お亡くなりになった偉大な大スター西郷輝彦さんの大ファンでしたから今も悲しみから立ち直れておりません❗️西郷輝彦さん、八代亜紀さん歌番組で何回かご一緒され、笑顔で、ご挨拶去れて居たのが、ついこの間の気がします。八代亜紀さん、恐ろしくも厳しい芸能界で永きに渡り、ご活躍なされて、お疲れ様でした‼️心からご冥福を、御祈り致します。寒い・・・・夜汽車で・・・・・合掌🙏🙏🙏🙏🙏亜紀ちゃん、有り難う沢山良い心に残る歌残して下さり、どうか安らかに、お休み下さい。😢😢😢😢😢
八代亜紀さんのボランテイア活動に
、涙が出てきました。これからも、皆さんで、協力して 能登半島地震の協力を積極的に参加しましょう。
あきさんの事大好きな方多いですね私もだいだい好きです。お歌も、全部好きです。残念でなりません。
私は八代さんと同い年なんですよ😔早過ぎるなぁ😢何も言えません。ご冥福を😔
偶然ですが、絵を描くことと歌が大好きなことはレベルは段違いですが八代亜紀さんと同じです。絵は今まで知り合った方にもらって戴いて82名の方に送りました。今後はヤシロアクサンを偲びながら描いてみるつもりです。
八代亜紀さんのお父さん、本当にけいみつって呼び方ですか⁉️
頑張った人なんだね!
八代亜紀さんご冥福をお祈りいたします🙏
八代亜紀さんありがとう。あなたの愛と元気な応援や愛しい大切な思いやりに日本国民はとても感謝しています。とても偉大な功績の人です。こうして八代亜紀さんの生い立ち思い出を聞いて本当に素晴らしい人が去ったと思う次第です。八代亜紀さんありがとう!皆さん彼女に感謝のメッセージを送りましょう。これからも八代亜紀さんの歌を形見と思って愛しましょう。
30年位八代亜紀さんのコンサート、初めて見て、鳥肌がたち、魅力的な人でフアンになりました、残念です、ご冥福を祈りします🙇⤵️😂🎉
けいみつさん でわなく
ヒロミツさん でわないですか!
八代亜紀さん 福田こうへいさんの大ファンで木曜日の夜八時からの亜紀さんの番組毎週楽しみに見ていましたが今後見れないとおもったら寂しいです😢今はユウチユブなどで亜紀さんの追悼番組見ています。八代亜紀さんほんとうに有り難う御座いました ありがとう‼️
残された猫ちゃんの行き先が解ってた安心しました😮💨🙌😹
突然の訃報を聞いて吃驚しました。あの潤んだ瞳、ハスキーな声。
いつも楽しみにテレビ見ていました。亡くなっても私の心の中にはいつも亜紀ちゃんは
生きていますからね。素晴らしい歌を沢山残してくれてありがとうございます。
大好きでした!
残念で… 😂
哀しくて😢
何も 手に付かなくて…
でも 頑張らなきゃ…😂😂😂
八代、さんの誰にでも優しくいつも笑顔で歌っているすがたは皆さん忘れません。有り難うございました。
八代亜紀さんの歌を聞いて育ちました。
確か、セキスイハウスの歌も歌ってますよね。
八代亜紀さんの歌を聴くと心が愛で満たされる感じがあります。
八代亜紀さんは日本の誇りです。
御冥福をお祈り致します。
ハンバーグを作る動画見ました😂
😮-😮
😮とら+
八代亜紀さんは立派な方だったんですね。
NHKに初めて遊びに行った時、初めて八代亜紀さんが歌っているのを見ました。
わりと小柄な八代さんでした。
猫さんと絵が好きで上手いとは聞いていました。
こちらの動画を見て八代さんのあらゆる愛情に感動しました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
とても残念です。
また、動画のupをありがとうございます。
敬光→たかみつ じゃないですか?
けいみつって名前聞いたことない
AI読み上げの読み間違いを直さないチャンネルは無責任です
火の国熊本の歌姫👸
安らかにお眠り下さいね😭🛐🛐🛐
亜紀さん🌹残念です
寂しいです😭
ご冥福を心よりお祈り
申し上げます🛐🛐🛐
八代さん膠原病だったんですね?音楽活動はもちろんですが、二科展に入賞したりして画家としても知っておりましたが、お父様がそうしたお仕事でらしたんですね…..まだ 鬼籍に入るにはお若かったのに残念です。
いろいろな荒波に揉まれて、御苦労も半端なかったでしょうに、
こんなにも心が綺麗な人って、魂から綺麗なんだろうなと思います。
本当に憧れの人です。素敵な動画をありがとうございました。
訃報を聞き、茫然としました。「八代亜紀は死なない」と、心のどこかで思い込んでいたんですね。お会いしたこともないのに身近に感じるかたです。大好きなのは歌声だけじゃなかった。お人柄、生き様、本当にあたたかいかたでした。同じ時代を共に生き、多くを教えていただきました。
ケイミツダッテ、オカシイネ、、ハッハッハ
아름다운 '여사님 '명복을빕니다 '😢
今から、10年まえ、東京にすんでいました。新宿コマ劇場にて、八代さんのコンサートに、行きました。しゅうし、笑顔で歌ってくれました。私も、絵が趣味、声がハスキー、カラオケに、いくと、声岳で、回りが、あきさんの、曲を歌いなさいと、その気になって私色々歌って見ましたが、すごく、難しいですね、故郷、ブーケ、女の夢、船歌、一番は涙恋スナッくの知らないお客様から良いねーとほめられ善き思いでに、なりました。涙恋は、難しい難しいと、言っても、必ず歌わされ増した。子育てが終 利、夜は、スナック、カラオケと、毎夜楽しく思い出作りできた、時代てした。八代あきさん、のご冥福お祈りいたします、私は78さいです。台所に、たつとき、女港町どうして、夜明が早いのかーて、歌詞がでてくる、そうですー家族に、美味しい夕食、頑張っての、応援歌、はてんぽの良いもいど、会いたいです、私は、好きな歌は
詩から入ります🎉😂😂
私が産まれる前にデビューされてたのは知ってました。お父様がトラック会社を運営されてたのは初耳でした😮亜紀さんの優しさや強さもお父様譲りなのかな。と思ったり。それを歳を重ねても擦れずにいられる。自身も体調悪い時もあったでしょうに。相手を気遣い優しい言葉をかけれるなんて本物なんだと思います。亜紀さんの様な方に憧れます。淋しいです…コンサートに行ってみたかった。ありがとう❤亜紀さん❤
まるで嘘みたいです。まだまだ元気で歌っていてほいかったです
八代亜紀さん どうぞ安らかにおやすみください🙏
百貨店で絵の展覧会を見に行ったのは、ほんとこの前の事です。色々な人生があったのに微塵も苦労話がないようにみえた。人がらもさることながらボランティアにも力を入れ、自然体の方でした。いつまでも私たちの心に響く歌は残っています。今までありがとうございました😊。ご冥福をお祈りします😣。
元気で八代亜紀さん、色んな事した、同じ年齢男性と奥さま、居てくれてありがとうございます。又被害者達何かして、いたでしょう。絵も描きたかった、歌歌いたかったコンサートしたかった聞いたら悲しくなります何か、八代亜紀さんしたがったのに悪魔の病気成って頑張ろう思って、居たのに残念です。ご冥福をお祈り致します。携帯で見て八代亜紀さん歌聞いています。
ひばりさん以来の大物が亡くなった気がします。日本の歌謡界の大きなロスですね。
紅白には何故かもっとヒットの少ない方々が多く出られていましたが、女性演歌歌手NO1のレコード、CD売り上げの八代亜紀さんが出られない年がずっと続き悔しむ思っていました。でもそう思うのはファンだけで、意外と八代亜紀さんは平然とされていた気がします。
騙されても、人が好きで人を信じ続けた八代亜紀さん。テレビで聴いた亜紀さんの言葉、「人は信じなさい、人は良く取りなさい」という言葉は心に刻み付けて、これからも実践していきます。
亜紀さんの事ですから、天国でも沢山コンサートを開いて絵も描かれているのでしょうね。でも余り頑張り過ぎないでくださいね。
1980年8月23日名古屋公演に、当時、私は、21歳若き時代で、友人4人とコンサートに🤗
この年、日本レコード大賞を受賞した雨の慕情を歌ましたね🎤
前の席で、亜紀さんから、お嬢さん達、何処から来たの❓四日市市からと‥あーそうなのね、わざわざ来てくれてありがとうね😃
ファンを大事にする心優しい亜紀さん❤
亜紀さんから握手を🤝交わしてくれました😃その時の手の感触は‥今でも残ってます😢
亜紀さんありがとう❤
そして、安らかに🙏
訃報が・・・今をを生きる虚しさに俺も、
もう楽に時代の波に流されて行こうと、酒に溺れつう。
妻を肺癌で入院三か月半で霊山へ見送り、
亜紀ちゃんも、同じ入院数3か月ほどでの別れに涙、涙、
ただ涙、 呼吸困難の辛さから、永遠に開放されて、
災害続きの日本での、是までの亜紀ちゃんの支援が、
活気づく事を私、52年一途のファンとして望みたいです。
肥後の女子(おなご)は、よかバイ。
亜紀ちゃんありがとう。
心の中で共に生き最低、100歳まで宜しく。
八代亜紀さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます✨安らかに❤✨
涙😂涙😂涙
もう、うたが聞けなくなるのが残念です。