福岡ソフトバンクホークスから山川穂高の人的補償で加入した甲斐野投手。
それで今激熱なのが埼玉西武ライオンズの抑え問題。
高いレベルで競争できるのは間違いありません。
今回はパ・リーグ6球団のクローザーとの比較。
東北楽天イーグルスの松井裕樹、千葉ロッテマリーンズの益田直也、オリックスバファローズの平野佳寿、福岡ソフトバンクホークスのオスナ、北海道日本ハムファイターズの田中正義、そして西武の増田達至。
データで見る西武の守護神を考えます。
#パシフィックリーグ #松井稼頭央
[音楽] SHOW [音楽] timeasえこの度ですね海野浩投手が ま西武ライオンズに移籍決定ということで クローザーについてお話していきたいと 思いますまずはカイノについてなんですが 2018年ドラフト1位でソフトバンクに 指名されました160kmの速急に 140km台のフォクを武器に作期は46 に登板して3勝1敗2西部防御率 2.5300m は164個に登ります通算の脱三振率は 1.04と優秀これはソフトバンクの オスナの8.47よりも上です かいのがクローザー候補の呼び声が高い 理由はこの三振が取れる点でしょう懸念点 はBBQが4.35という点で請求力が 課題なんですねそれではまずはパリーグの クローザーの比較をねしていきたいと思い ますえまずねここからえ指標が出てきます 分からない方のためにねえ簡単にお話しし ますまずkbbなんですけどもこれは脱 三振と子宮の比率で投手のの請求力を示す 指標です3.5を超えると優秀と言われて いますそしてBBQこれは良子給率を表し ているんですがストライクを取る能力を 数値化したものになります急イニングの間 にいくつの子宮を与えてしまったかを表し ます2.5以下だと優秀で3.0が平均 レベルとなりますえこの表はですね西部数 順に並べてありますえ1位がですね39で 楽天だった松井勇樹36でロッテのマスダ 29でオリックスの平野26でソフト バンクのオスナ25で日本ハムの田中正義 19で西武の増田という風になっており ますこの中でまず脱三振率なんですが1位 が松井佑紀そしてkbbで1位がオスナ BBQも1位がオスナという風になって おります松井勇気のように三振が取れ子宮 も比較的少ない投手が理想のクローザー ですよねオスナのように三振は突出して なくても子宮が少ない投手もクローザーに 適してます実は防御率を入れないこの数字 だけを見ると西部のマスダなんかは オリックスのヒラノより上なのが分かり ますしかしヒラノのの防御率は後ほど出て きますが1.13なんですねそして増田は 5.45この差は要所でしっかり抑え られるかランナーを出すにも先頭打者を 出すかアウトカウントが進んでから ランナーを出すかなどによって変わってき てると思うんですねマスダは比較的戦闘 打者を累に出すことが多かったこの点が 失点に響いたと思われますオスナのセブ数
が少ないのは単にが少なかったこと松井 ゆきと比較しても10頭板少ないんですね ここからですねウイという指標が出てき ますwhpってやつですね1投球会あたり 何人の操者を出したかを表す数字となって おりますそしてねこの表に防御率も入れて あるんですけどもまパッと見た感じねま オスナの防御率が突出してるそんなねえ 数値になっていますがロて田なんですけど もこの成績でそれもこの中では1番配線数 が多いのに西部数2にいるのがまちょっと 不思議なんですねロッの試合を全部見る わけではないので理由が分かりませんま血 鬼術でも使うのでしょうかま1つ言えるの はですね年齢の割には脱三振率が高いのが 理由でしょう西部のマスダはやはり三振が 取れずそしてここにあるひ率というのが 高いのが成績加の原因だと思うんですね それではですねえライオンズのクローザー 候補の話に行きたいんですが新外国人と ルーキーはNPBの実績がないので今回は 省いて考えていっていますまず昨期 2023年なんですがマダの成績防御率 5.45豆田が0.5田村が1.52 カイノが 2.5300mは脱3進率kbbBBQと いう指標になってるんですがえこれをね見 ていただくとさすがに松井有期レベルの 選手はいません防御率は豆だ脱三振率は カイノkbbとBBQは共にマダがトップ です実はマダはBBQはですねパリーグセ 物数上位6名の中でも2番目に多い数字 だったりするんですねデータだけで判断 すると非常にコつけがい状態です 過去のデータだけで決めるものでもあり ませんここでね独断で色々判断していき たいと思いますまずはカイのとにかく請求 が安定すれば間違いなくクローザー候補の 筆頭となるでしょう投手を育てれる土壌の ある西部でそこが激変するかどうかですね え田村昨期後半に何かを掴んだように見え ましたねカイノの加入前までは日本人 クローザーの筆頭候補でした地球は比較的 少ないので非常にこれからが楽しみです豆 だ登板数が16試合と少ないのでまずは 中継ぎで経験と結果を出すことが大切 でしょう課題は変化球の請求と精度を 上げること非常にいい球があるのは我々も 分かっていますのでねどれだけ今期やって くれるか非常に楽しみです増田もちろん 実績は十分ですがいつまでも毎年春先は 調子が上がらないなんて言っている自体 だめです選手全員開幕に合わせて調整を するんですねそれがベテランなのに毎年 できないようではクローザー失格だと私は
思っていますとこのようにまこれといった ねずば抜けた候補がいないのも事実なん ですね逆を言えば全員にチャンスがあり ます首脳には外国人や増田に忖度せず フラット目で選手を使い見極めて欲しいと 思います例えオープン戦で調子が良くても シーズンに入ったら打者の調子も上がって いきますそこでの結果が実力と判断できる と思うんですねなのでクローザーは開幕 から無理に固定せず新外国人ルーキーを 含め今回取り上げた選手でちゃんと争わせ てください状況により使い分けることで 選手を煽りそれがね競争となりますなんだ か最初からですねアブレイユ固定で行き そうなのがちょっと怖いですねということ で誰がクーザに適任かは結論は出ません しかし今期の競争が非常に楽しみなのは 間違いありません豆田は伸び代しかなく貝 のむ魅力的な玉を投げ田村は何かを掴み 覚醒し始めルーキーでも上田のジャイロが 非常に楽しみであったりします上田の ジャイロがですね非常にすごかったんです ねここれ動画で見たんですけどねで何物 入りでね獲得した新外国人も早く見たい です昨年は打線はもちろんですが クローザーがいなかったことも低迷に響き ました勝つためには問題点を1つ1つ潰し ていかないとなりませんということでえ 問題点の1つのクローザーのお話を今回は させていただきました皆さんがね期待する クローザー候補なんかがいれば是非 コメントで教えてくださいえということで ね以上ですまた次回お会いし [音楽] ましょう
俺が西武の監督なら、甲斐野をクローザーの筆頭候補に指名し、自主トレ中の現段階で本人に通達しますね。投げてみないとわからない外国人や実績の乏しい若手よりかは計算できます。
ただ、稼頭央監督は昨年どれだけ不調でも頑なに増田をクローザーから外さなかった前科がありますから😅
翔さんのおっしゃる通りクローザー候補たちをキャンプやオープン戦で競争させるのが現実的ですね😅
私は、豆田、甲斐野のダブルクローザーに期待します。
ここにアブレイユが加わればなって。
増田は、今までの貢献があるので、3点差限定で残り6セーブやって200セーブ達成させその後は、6.7回で。
クローザーは絶対に無理です。
たまに投げるフォークが劇的に良くなれば別ですが。
増田、頑張って。
クローザー争いが熾烈なのは嬉しいが
この後に及んで松井は増田の名前を
出してるのが終わってる!
良いピッチャーたくさん取っても
ちゃんとやりくり出来るか心配!
松井は何も口出ししないで欲しい
個人的には豆田投手を抑えに推したい。けど、若すぎて経験の無い所が心配。ここは経験が豊富で、新天地で燃えている甲斐野投手に1票。かな。
いつも動画投稿お疲れ様です!翔さんの動画を楽しみにしておりました!
昨年と比較すると、今年のライオンズのクローザー候補がこんなに多く現れるとは思いませんでした!
私は、豆田さん・甲斐野さん・田村さん・佐藤隼さん・水上さん・アブレイユさん・ヤンさん・(※シーズン中盤限定で)増田さんの8名を今季のクローザーとして推しています!
私が以前から申し上げている通り、固定起用ではなく、豊田さん&青木さんによって構築された多くの勝利の方程式を用いて、クローザーを昨季のバファローズのようにローテーション式で起用してもらいたいですね!
間違っても、去年の開幕戦のようにルーキーや球速が速くても制球力が無い外国人投手を起用したり、増田さんのコンディションを無視したクローザーとしての固執起用を辞めてもらいたいです!
最後に、whipなどの野球用語の解説を詳しく丁寧にご教授いただき、誠にありがとうございます!
未来希望ですが 羽田 投手いかがでしょうか?😄 先発前にクローザー
なかなか打てないと思います。
増田はボール先行、四球を恐れてストライクを取りに行って打たれるってイメージ。
ストライク先行で落として三振。甲斐野だけでなく、若手の候補に対して豊田がメンタルとアップの仕方を教えれば育つはず。
ダメならかまへん、かまへんで今の先発陣のメンタルを育てた西口に育ててもらいましょう。
抑え争いも重要ですが、もつれた試合で何イニングが投げられる中継ぎも急務です。
延長になった途端に格落ちの投手しか残っていなくて、敗戦になる試合が多過ぎます。
去年は開幕戦の謎采配による継投失敗が一年間尾を引いたような感じですね。
今年はしっかりと見極めて起用してほしいものです。確実に戦力アップしているはずですから。
増田に早く200セーブの記録を達成してほしいです。
達成するまで使い続けそうなので…。候補がいるので調子のいいときだけ使って欲しい。
増田は記念グッズ作っているだろうから、簡単には抑えを外さないでしょう。
甲斐野ってベルドの防御率0点らしいですよ。楽天本拠地以外あまり打たれてないらしいです。正確な数字はわからないですけど。
増田もぅいらない
若手の
甲斐野選手にも
豆田選手にも
期待 👍
アブ固定やりそう😢
去年開幕現地でいきなり青山での惨劇はトラウマになりそうです😂
いろんな数値を示しての説明ありがとうございます。私は抑えは三振とれて四球少ない人。三振は走者がでたときシチュエーション変わらずアウトカウント1つとれる。走者いる場合打たせると凡打でも進塁打やエラーいろんな複合的要素が加わる三振がとれ球も速い昨季の増田の不振?衰え?見るに甲斐野クローザー候補有力なひとりに違いない。
翔さん こんばんは!
クローザー 嬉しい悩みですよね。
日本の球とマウンドとゾーンが合うか見極めてからですが、アブレイユと甲斐野君をクローザー候補で使い来年以降を見据えて豆ちゃんとたむいちを8回の男にしたい気が‥いずれにしても楽しみです。
今の投手陣なら新人の中から抑えが出てきてもおかしくない状況でその可能性も十分あると思います。首脳陣はアブレイユに肩入れせず、キャンプ、オープン戦でしっかり見極めると同時に開幕当初は状態のいいものを臨機応変に起用すべき。それが上手くいけば抑えは自動的に決まってくるような気がします。首脳陣が状態を見極めながら臨機応変に起用できるか否か、、ここがポイントだと思います。
リトルさんが今シーズン柔軟さを持ち合わせてくれれば
翔さんの仰る様に、アブさん豆ちゃんタムイチ甲斐野マッスー等で競い合うのが良い。
西口監督、豊田コーチ今年は忙しいぞ!
翔さん絶対ベンチ入るべきだよ!呑気な稼頭央に
ガツンと言ってやって
豊田Cの横に座ってチクってもらいたい
実現すると日本一間違い
なかよ〜
甲斐野選手西武ライオンズに来てくれて本当にありがどうございます。これからはライオンズで期待したいです。
増田選手は開幕に合わせられないなら、
スパッと。増田の6エス華麗に短期間で
決めてコーチ修行です。今年の抑えは
甲斐野君とアブでしょう。甲斐野君は
最初はある程度は長い目でお願いします。
ロッテ益田さんは
同点の場面で登板すると負けます。
一点差以上のケースはセーブしてくれます。そんなイメージです。
甲斐野君が豊田コーチに魔改造されたら最強の守護神になりますね!
投手陣はとにかく粒揃いで層も厚いので、紅白戦やオープン戦で色々と試して欲しいですし、生え抜きも移籍組も関係なくどんどん投げさせて、シーズン中もとにかく幅広くチャンスを与えて欲しいと願うばかりです。
今年は甲斐野やアブレイユ、武内や上田など新加入に目を引きますが、私的には隅田、羽田、黒田、豆田の4人の"田"に大きな期待を寄せています!!
増田の春先は調子出ないっての本当止めてほしい。
プロでたくさん金貰ってるのだから合わせろって話😑
甲斐野と言えば森友哉との対戦。
むかしの話で今はもう違うかも知れませんが
フォークの時、腕の振りが弱くなかったです?
去年の投球見たこと無いのです😅
いつも仰る通りの楽しい投稿をありがとうございます。クローザーに関しては、まぁ・・増田投手だけは無いですね。9回にコールされた時点で相手に絶望ではなく希望を与えていますのでね。豆田投手は確かに球の威力は魅力が有りますが、ストレートが高めに浮くので見逃されるとランナーが溜まってしまう危険が有りますね。オリックスの平野投手は増田・豆田より結構ピンチを招いている印象があるのですが、結果論として抑えているんですよね。つまり「ここぞのヒット」を防いでいるわけで、本当に凄いと思います。現状どう考えても、増田・豆田より甲斐野投手の方が上です。残るは田村投手ですが、翔さんの仰る通り「何かを掴んだ」感じもするので個人的には今までの不安定さを払拭して田村投手に安定的なクローザーになってもらいたいですね。
抑え含めて2パターンのリリーフ陣を整備できたらいいですね
リリーフのローテーションが組めたらAクラスも争えそうかなと
翔さんこんばんは!豆田選手も、良いけど、豆田選手は、セットアッパーで抑えは、我がライオンズに来てくれた甲斐野選手が良いですよね!特にこの2人には期待大ですね!
いやこれもう、ずば抜けた存在が居ないなら今季は甲斐野投手と田村投手のWストッパーでいい気がしますね。
ちょっと心配なのは、リトル監督がちゃんと選手を上手く使ってくれるかが心配かなぁって思いマスよね😅
監督より、豊田、青木コーチに任せて下さい‼️
甲斐野君、この時期のゴタゴタと、故障明けと言う事もあるので、焦らず準備してもらいたいです。増田投手は、昨季の負け登板がトラウマになってなければ、いいんですが😫。
増田に何とか200までは達成してほしいですね、豆田、田村、甲斐野、競争して勝ち取ってほしい。。首脳陣次第。これが問題。
甲斐野投手は大きな戦力ですが、やっと怪我から復帰してきたばかりなので、無理は禁物です。西武は併用でいいと思います。
200セーブするまでは増田優先なのかなと予想。
上田がどれくらいやれるのかにもよるけど、アブレイユ甲斐野豆田がとりあえず競走なのかな
自分が監督なら甲斐野一択。色々な事があり来てくれた甲斐野に対し球団は期待してると言う言葉ではなく、先ずはクローザーに抜擢して欲しい。甲斐野はきっと意気に感じてくれるはず。
クローザーもそうですが、セットアッパー?8回を締める人も大切ですね。
一昨年は平良が担っていたので、まだ調子が良かった増田に繋げていたり、森脇が抑えたりしてましてね。
去年は序盤で点をとっても中継ぎ陣も打たれて逆転負けも多かったように思います。もちろん増田がおさられない事も多かったですが。
先発陣は揃ったので、いかにうしろがおさられるかが鍵になりますね。
甲斐野投手に期待してますが、四球で自滅していた事もしばしば。
本当に首脳陣、頼みますよ。