【松雪彩花(あやち)】🌈🎀日本海側の雪の状況と雪道の対策について紹介✨

【松雪彩花(あやち)】🌈🎀日本海側の雪の状況と雪道の対策について紹介✨



ウェザーニュースlive松雪彩花キャスター🌈あやち🎀👺M2🟨で本海側の雪の状況と雪道の対策について紹介✨して語る✨シーンです。

こんにちは時刻は11時30分を回りまし た引き続きウェザーニュースライブ コーヒータイムをお送りします担当は松雪 彩佳ですよろしくお願いし ますさて今ご覧いただいてるのは北海道 札幌市に設置しているライブカメラでの街 の様子ですちょうどあのコンビニの 出入り口付近から車道にかけてが見えて いるんですがかなりですね路面の状態が 悪くなっていますえ札幌でもあの北北部の エリアの方が降りやすく今ご覧いただいて いる周辺ですとこの時間帯雪は降ってい ないようですねですので車道に目をやると 車道に関してはもうアスファルトが露出し ていますの でここまで降り積もったものに関しては 全て車の生機で溶けているようですただ 歩道がかなりでこぼこしているのとあとは ですね駐車場のこちら状況がかなりひどい ですねおそらくもうべちゃべちゃになって いるのではないかと思われますえ歩いて 通りすぎる方もいらっしゃるんですが やはり皆さん慎重 に地面と足の裏との設置面を多くして歩い ているような印象を受けますねあのズボン の裾が濡れてしまうということも考えられ ますしあとはですねこう柔らかそうに見え て実は凍っているというところもあるかと 思います今横断ほど当ってる方思いますが モダン歩道の白い部分なども凍りやすい です ああ駐車場などはスケートリンクだよと千 接しの方からいただきましたもしかしたら ここもべちゃべちゃに見えているだけで 本当はガチガチなのかもしれないです ねそうですね点頭などの危険性も今日は 非常に高くなっています札幌以外でも同じ ような状況のところあるかと思いますので 足元にはどうぞお気をつけくださいでは 雪道で歩く際のポイントも見ていき ましょう雪道のベストな歩き方ですお幅は 極端に狭くしましょう一歩一歩慎重に 踏み出すのが良いですお幅をあの広くし ますとかとからこう設置することになるの で設置面が少なくそのまま前に滑って倒れ てしまうことがありますま同じような理由 で着地靴底全体でもべた足で踏むのが ベストですしっかりと設置面くしましょう また路面の状況よく見ましょうま皆さんも しっかりご覧いただいてると思うんですが 滑りにくい道を選んで歩くようにします 場所によってはあのどこを取っても坂道 なんてこともあるかと思いますので迂回 するルートがあるかどうかなど外出する前 に今一度確認をしておくと良さそうです

もうね今年もあと10日を切ってまりまし たので年末になってきます年末で怪我し たくないですよねうんせっかくゆっくり できる年末年子を病院で過ごすなんていう こともできれば避けたいところですので 大きな怪我などしないように今日も慎重に 行きましょう雪道のベストの歩き方見て いきまし たでは面状況のリポートも見ていき ましょうこちらは愛媛県大寿です リポーター名パパさんから吹いていて危険 です私立がアイスバーになっていますとの ことです立はの前の車が走行した後が雪道 に残っていることを指しているんですが ここなんとアイスバウンということで凍っ てしまっているようですなので上手にこの 私立に沿って走行できればいいんですが 少しでもこう立から逸れてしまうともう車 がガタガタと安定しませんですので慎重に 前方を確認しながら運転をなさって くださいあとは視界不良にも要注意 です続いて新潟県新潟市見ていきますえ このトラックですね立ち王場してしまって いるよう ですイポため徳子さんですすぐそこの坂で はトラックが登れず立ち王場していますお 車の皆様もどうぞお気をつけくださいとの ことですこのトラックおそらく この傾いてるところから見るに登り坂です ね向こうから登ってくるところを登り切れ ずに途中で止まってしまっているようです で立除しているとコメントでいただきまし た確かに車の屋根付近を見ると雪が 降り積もっていますのでしばらくの間ここ の場所にとまっていることが読み取れます 周りも見ても木々にも着雪していますし そして路面の雪もどんどん降り積もってい ます頂いたリポートのように思わぬところ で立ち王城となってしまう恐れがあります ちょっとした坂などでも登れないことが ありますあの私は関東出身で関東育ちなん ですが関東地方で以前雪が降った時関東に しては多い量だったんですねで私の祖父が 車を運転して外出をした際に本当に少しの 坂道でもほとんどの車が登りきれなくて そこでかなりの渋滞が発生していたという ようなことがありました今回はねま雪の 元々古る地域での大雪ですので関東とは ちょっとが違うんですけれどもやはり トラックが立場というようにこの後も起り かねません車を使っての移動考えてる方は もしもの場合に備えてしっかりと車の中に 食料を積んでおくですとか段を取れるもの 入れておくなど対策をしていただければと 思い

ます続いて参りましょう石川県白石市です リポーター名どじ行さん雪かきを一旦止め ご近所の方とコーヒーで一服していると除 者が入って来てくれましたありがたいここ の積雪は石川県では少ない方ですが雪かき は必要ですねとのことですカラーコーンが 置かれていますのでおそらくこの歩道と 車道とここまでが歩道でと目印で置かれれ ているものと思います奥の方にも1つあり ますね確かにこう雪がどんどん降り積もる とどこまでが歩道でどこからが車道かって いうのが非常にね分かりにくくなります 除雪車が入ったということですのでもう 車道の雪に関しては綺麗に取り除かれてい ますその分ね歩道の方に寄ってきて高く 積もってしまうということもありますので もう雪が落ちてくる楽節などにも要注意 ですでは北九州市も見ていきましょう九州 です福岡県リポーター名おっさんの夕さん からいただきましたありがとうござい ます今の北九州市小倉帰宅の空です明るい んですが雪が降っていて大変寒く感じます 路面もシャーベット状になっていますとの ことです車にうっすらと雪が積もっている のが確認できます ねえそして地面にはそこまで降り積もっ てる様子はありませんこうちょっと粉砂糖 をかけたぐらいうっすらです畑などには もう降り積もっているようですのでこの後 も思わぬところで転んだりしてしまわない ように気をつつけるようにしてください ここまで路面の状況に注目してリポートを 4枚ほど見ていきまし たではですねもしものさのために準備して おくべきものを見ていきましょうままずは 体を温められるものが必要ですねえ車って 暖房効くじゃんと思うと思うんですが ずっとエンジンをかけっぱなしですとあの 車内で一3加炭素中毒になってしまうこと があるので時折りエンジンを止めるですと かあとは 空気の入れ替えなどが必要になってきます もちろん外は寒いのでその際に温まれる ように上着膝かけ回路手袋など必要です 多少場となるといつ解消するか分かりませ んえ長期に渡ることもありますので空腹に 耐えられるよう食べ物飲み物が必要です その他タンヤチェーンやスコップなどえ 雪道から脱出するためのものも様々必要に なってきますねスノーヘルパーなども積ん でおくとスタックした際などにも役立つか と思いますあとはですねご家庭によって 必要なもの変わってくるかと思います家族 構成ですとかえあとはプライベートなのか お仕事なのか党によっても変わってくると

思うので皆さんそれぞれに必要なものを車 にしっかりと積んでおきましょう今日も すでにスリップ事故なども起きていますし リポートではトラックが立ち応じしている と頂いていましたあそうですね簡易トイレ などもあるといいと思いますあとは昨日も 皆さんには私からお伝えしたんですが私は あの車の中に常に現金を入れておいてい ます普段電子マネーで決済してしまうこと がほとんどなんですねえただ場合によって は現金そのものが必要ということも考え られるので何かあった時のためにま数千 程度を入れておくと安心につがるかと思い ますその他にもこんなものあったらいいん じゃないなどと皆さんの考えがありまし たら是非教えてください準備しておくべき も見ていきまし たではもしスタックしてしまったらどうし たらいいんでしょうかスタックとは何かと 言いますと雪道に車がはまってしまって前 にも後ろにも動かないような状況のこと ですねもしもう前後に動かしても全然だめ という時には周りの雪を取り除く必要が ありますその際にスコップなどが必要です あとは4番に乗っているんですがスモー ヘルパーなどがあるとスタックからも脱出 しやすくなりますもしないという場合には 3番のこちらですね毛布やフロアマット タンヤチェーンなどをくりタヤに絡ませ かませますするとえ摩擦によってですね かませることで雪道から脱出できる可能性 も群と上がりますのでご用意ください スタック脱出方法見ていきましたもしもの 時のために皆さんの頭に入れておいて いただけると嬉しい ですそしてえもしもタ場が発生してしまっ たどうしたらいいの かこちらの番号も覚えておくと安心ですね え道路緊急ダイヤルがありますああ私1度 かけたことあります ねあの走行中に前の車から積が落ちてきて 高速だったんですけどで最前私たちの車に は当たらなかったんですねただ横の道路に どんどんどんどん物を落としていっていた のでちょっとこれ後続者が危ないなと思っ て一度ね電話をしましたでその際に聞か れるのがどこの道路か聞かれます上り線な のか下り線なのかですとか高速の場合聞か れましたね私はあのナビに従って運転する タイプなので上手に答えられなくて ちょっと焦ってしまったんですけれどもま 道路緊急ダイヤルですとか他にもあの ジャフのロードサービスなど事故が起きた 際などには心強いかと思いますのであ スクショしましたとで私もあの知らなかっ

たんですよなのでその時に私は助手席にい たのでババッとこうスマートフォンで調べ てすぐに電話しましたでその調べる時間が 今思えばちょっともったいなかったなもう ちょっと早めにお伝えできればよかったな と思ったので元々ね覚えておくと安心です ねもしも立場が発生したらということでえ 緊急ダイヤルご紹介していきまし た この後も引き続き楽しい時間をお過ごし [音楽] くださいチャンネル登録とグッドボタン よろしくお願いし [音楽] ます

1 comment
  1. この後、13時15分頃から、うささんからのリポートで「例のファミマ」が話題になりましたね。あやちが「クリーニング屋さんがあるから。」と気付いて、スタッフさんがライブカメラに切り替えたんですよね。うささんが現地に赴いたみたいですね😊

コメントを残す