全盛期は手も足も出ない感じでしたが晩年はヤクルト戦で三者連続ホームランを打たれて、すぐに引退したいと言っていた時期もありましたね。大魔神と言えども年齢に勝てなかったですね。なんかクセが盗まれていたみたいで、結局はフォークはボールになるので打者は振らずに待てばいいわけですけらね。ヤマヤスあたりもクセを見抜かれてから相当苦労してますからね。どれだけキレが良くてもあらかじめ何が来るかわかれば打たれる確率は高まるんですね。
これ大魔神の久しぶり観たらヤバいね!谷繁さんの捕るときのグローブの向きヤバいよね!笑っ
マウンドから投げようのに、最後上から落ちてきたの捕る向きやんミット!笑っ
当時は148㎞のストレートと135㎞のフォークが有れば最強の武器だったよ。落合だけは佐々木をカモにしてたのも凄いよな。
谷繁も凄いが、その谷繁がこのフォークを捕れるようになるまで抑え捕手をやっていたアキこと秋元も名捕手。応援歌も名曲。
原秀則さんの漫画「ジャストミート」で、主人公の投手・橘二三矢がブルペンのホームベースの所に穴を開けて、キャッチャー無しでフォークを投げる練習をしていたシーンを思い出した。
えへへぜんぜん高いとか、うんとか言ってる時間ありまへん
ちなみに横浜が優勝した98年のパワプロから、フォークで三振取った時に「ストーン‼︎」という実況が追加された
「ストレートの軌道から『すと〜ん』と落ちる」
これを現実で投げられた大魔神はホンマに恐ろしい…。
別にフォークなら佐々木に限らず同じだろ。
しかも安定して投げられて居たから凄い!
"One of these days I'm going to cut you into little pieces!"
敵チームからすると佐々木が出てきたらもうダメ、お手上げな感じだった。
さすがに日本で復帰した時は晩年なんだと感じたけど。
まあ今は競馬が本業なんだろうな。
フォークは落差ではなく角度。
千賀の方が落ちとるな
全盛期は手も足も出ない感じでしたが晩年はヤクルト戦で三者連続ホームランを打たれて、すぐに引退したいと言っていた時期もありましたね。大魔神と言えども年齢に勝てなかったですね。なんかクセが盗まれていたみたいで、結局はフォークはボールになるので打者は振らずに待てばいいわけですけらね。ヤマヤスあたりもクセを見抜かれてから相当苦労してますからね。どれだけキレが良くてもあらかじめ何が来るかわかれば打たれる確率は高まるんですね。
今見るとストンってよりドロンって感じするな。近年スプリットに見慣れ過ぎたかな
盛田→佐々木の勝利の方程式は一時代を築きましたね!
落合博満はこれをカーブと思つて打ちまくった
分かってても打てないって凄いね
カウントを稼ぐ緩めのフォークもあるんだよね
落合(ただのカーブや)
BGMがタイガージェットシン、
アブドーラ・ザ・ブッチャーの入場曲「吹けよ風、呼べよ嵐」か。
ちなみに、この楽曲は、プロレスラーのテーマソングです。
吹けよ嵐、呼べよ佐々木….
往年のプロレスファンしか出来ない選曲で草
オッチ「佐々木のあれはカーブ」
ドボォ!!
ほぼワンバンしてないのがすごい
石
これで榎本加奈子も落としたと
18.44とかボールの重さとかの条件が重なってバッターの手前で落ちるんかね?物理学者教えて
この動画センス悪。😱
曲が動画のイメージに全く合っていない。どうせプロレスオタクが作ったんだろうよ。🤣
しかもコントロールがいいんだよね
ワンバウンドさせない、ストライクからボールへのフォークが多い
1球目エグい
昔N64にプロ野球キングってゲームがあって、ゲーム内で大魔人佐々木はストライクゾーンの真上にカーソル合わせてフォーク投げたら真下のゾーンに落ちてました。
あれって現実だったんですね…笑
佐々木投手のフォークはホント自分も水島先生の漫画と同じと思ってました。しかしこのBGMを聞くと倉持アナの「フォークで刺した」とジョー樋口の気づかない振りの名人芸を思い出します。
Floyd