【ゆっくり解説】スパロボ系詰め合わせの傑作?!けど未完に…破邪大星ダンガイオー

【ゆっくり解説】スパロボ系詰め合わせの傑作?!けど未完に…破邪大星ダンガイオー



ご視聴いただきありがとうございます(^^♪
今回は「マジンガーZ」のリメイク「大魔神我」の中止により、派生として作られたもう一つの作品「破邪大星ダンガイオー(DANGAIOH)」の解説です。
前回紹介した「大魔獣激闘 鋼の鬼」と共に「大魔神我」から派生した作品で、スーパーロボット系へのオマージュがふんだんに詰められた、荒唐無稽のダイナミックな演出の数々が印象的な作品!
「美少女+超能力」に合体ロボが組み合わされ、高い作画で描かれロボットアクション全開で魅せる見ごたえ充分な作品(*’ω’*)
宇宙中から超能力に対して高い資質がある者達を集め、記憶を消して巨悪な集団ともいえる宇宙海賊に売られる予定だったけど、主人公の記憶が部分的に戻り、この事実を疑っていた仲間達と共にそこから逃げ出し敵から追われるうちに仲間達は次々と記憶を取り戻し、更に彼等を売ろうとした博士も宇宙海賊を裏切る形になってしまい、協力者としてメンバー達のサポートを行い、彼等の故郷や関係者と出会いながら激しい戦いを繰り広げていく、ロボット同士の熱い戦いが印象的な作品!
全3巻で構成され、4人のメンバーにフォーカスがあたるけど、尺の問題もあり詰め込み過ぎて駆け足で急展開さもあり、ストーリーの弱さがあり、中身が薄いとも…(^^;
ただ、平野さんらしい艶っぽい美少女キャラに、こだわりのメカニック、スパロボ系を思わせる音楽に、主役の合体ロボを始めとする、カッコいいロボット達による激しい戦いなど見どころが多く、スパロボ系のいいとこ取りともいわれる程見ごたえ充分!
しかしながら、オリジナリティに関しては疑問点も残り、続編の予定はあったもののそれは実現せず、結局完結せずに中途半端に終わってしまってる作品…(^^;
スーパーロボット大戦シリーズに登場したりなど根強い人気があり、TVシリーズで続編的な作品「破邪巨星Gダンガイオー」が放送されるも、大幅に変わったストーリー性もあり続編とは呼べるものでもなく、結局その作品も未完に…(^^;
とはいえ70年代のスパロボ系要素満載で、アニソンの帝王 水木一郎さんと、アニソンの女王 堀江美都子の曲も印象的で、渡辺宙明さんの奏でる「宙明サウンド」や、神谷明さんのシャウト、大張正己さんのメカニックに、河森正治さんがデザインした主役ロボ「ダンガイオー」などいろんな要素がつまり、あまり考えずに楽しみながら見れるエンターテイメント性が高い作品ともいえますΣ(・ω・ノ)ノ!

#ゆっくり解説
#破邪大星ダンガイオー
#合体ロボ
#スパロボ
#DANGAIOH
#河森正治

00:00 オープニング
01:26 美少女と超能力とロボット
03:38 あらすじ
06:19 いい味出すキャラに残念さもある超能力…
10:01スパロボオマージュ満載で理屈抜きに見れる!
12:01 印象的なキャラ達
20:03 アニキやミッチーも!こだわりの声優陣
23:13 「大魔神我」から派生した
24:42 スパロボ系に影響を受けた人が多く集まる制作陣
29:29 印象的なOPアニメーションにモンスターデザイン
30:22 河森正治さんデザインのこだわりロボ「ダンガイオー」
33:03 こだわりとレベルの高いメカニックに音楽
35:44 根強い人気はあったものの未完となってしまってる…

33 comments
  1. ある意味OPの神デュエット曲
    CROSS FIGHT!の映像が本編ですなコレ。垣野内さん描く魅力的なミア・アリスの表情がただただ美しい。
    ダンガイオーとげとげしてて格好いいけど、ロケットパンチにコックピットあるのは危なすぎるw

  2. スパロボIMPACTで知ってる人が多いダンガイオーじゃないか!
    かなり強い(ただし敵も強い)

    18:48 CV:ジェリド・メサとCV:コウ・ウラキ
    19:05 CV:暗黒大将軍

  3. 幼少期の学校の長期休み時に一話だけTV放送されたことが何度かあってずっと『ケンシロウな主人公とレオタードガールズが合体ロボに乗る謎アニメ』って認識を何年も持ち続けてた

  4. コレ嫌いな奴いるか?いや、いるはずがないっしょ!!
    頼む!メ―カ―どこでもいいから、敵ロボを商品化してくれえぇぇぇっ!!

  5. おぉ~、今回はまた いつにも増して、解説時間がたっぷり取られてますねぇ。 今回もどうもありがとうございます。

    ここのチャンネルは、作品そのものの解説も然ることながら、登場人物1人1人にしっかりとスポットを当てて深く考察されており、

    また声優さんの他の出演作品についてまで言及されているので、長時間であっても 充分に聞きごたえがあって良いですね。

  6. 「詰め込み過ぎ」ってのはこの頃のOVA作品の2/3は該当してたからしゃーない。
    しかしGダンガイオーはなぁ…。うーん・・・

  7. これ、動かすの❓ってくらい複雑な河森メカがどう変形したらこうなる❓ってくらい複雑な合体プロセスを経て登場したロボはアンタ誰って言いたくなるスタイルw
    1話詰め込みすぎと思ったけど、戦闘シーンは凄かったね。神谷明氏のヒーロー然とした声も良かったし、ギャバン(自分はシャリバンかと)のレーザーブレードのテーマっぽいBGMで決めるところも確信犯でした。
     一番良かったのは、第一巻でしたねw

  8. これまた当時見ていました。
    一巻はテンション爆上がりだったけれども、まあ仰る通り2.3はマンネリ感はあったかな。
    ただOVAというフォーマットにはこうした特化した形態は適していたとも思えて、何だかんだで愉しんでみていました。

    これと同時期で三十分でおわった宇宙刑事パロ満載の「ヒカルオン」(土井美加が宇宙刑事お約束のアシスタント的お姉様で、主人公を「ヒカル~」とか呼ばせてネタ要素満載でした)とか色々あったなぁ。

    監督的に消化不良だったのか、ロボットが出ないSFファンタジーっぽい、キャラの座組だけ使ったマンが版とか、動画でも言及されていた続編的立ち位置の作品が出たりもしましたが……。
    続編のアニメの方は、うん。多少ストーリーが薄味でも愉しめたのは、驚異的な作画と演出ありきだったわけで、作画と演出も低調だとまあ粗製濫造された深夜アニメの一本だとはまあ。

    漫画の方はキャラだけ使った別作品な為に、良いとも悪いとも。

    凝縮されていたから面白かったけれども、いざキチンと作るとあまり環境が整わない不遇の監督という気も。TVアニメにあの布陣は難しいのかも知れませんが。

    後にスパロボIMPACTで出た時はちょっと嬉しくてつい贔屓して育てたり。マシンロボとも競演していてあまりの違和感の無さが楽しかった思い出。

    ただ制作者自身の拘りと情熱の一本って、確かに制作者諸氏にとって名刺代わりになって後に続いた感もありますが、監督はその若かった情熱を後年再現しようと藻掻いていた印象です。

    この作品も吸血鬼美夕もイクサー1も漫画やアニメで作られ続けましたが、エッセンスだけで煮詰めたそうした作品のリブートなりが、オリジナルを超えたと思える作品が少ない(ない?)のも色々難しいよな、と。

  9. いつも楽しくわかりやすい懐かしアニメの解説ありがとうございます!
    実は「うろつき童子」を解説されているのなら…と思い、リスエストしたい作品がありまして、
    「蒼き狼たちの伝説」と「間(あい)の楔」というOVA作品です。
    どちらも濃厚なBL作品なので、主様の趣向に合わないかもしれませんが、
    SF作品だったり、ロボだったり、制作された時期も主様が紹介されているアニメに近いラインですし(間の楔は2012年にリメイクされていますが)、
    制作スタッフも、声優も豪華だったりしていますので、是非主様の目線で解説、感想などを動画で拝見したいと思っています。
    いかがでしょうか…?/////

  10. 今では実現するのは不可能なアニメですね、ダンガイオー。
    ゲームだけど「究極戦隊ダダンダーン」もなかなか面白いですよ。

  11. 初めてのプレステで観たのがコレだった…個人的には好きな作品。TVでG弾劾王始まって1話で燃えたが全話観て消化不良で灰になりました…出落ちなのは弾劾王の宿命なのか?(´・ω・`)

  12. スパロボでの「戦え!イクサー1」との共演をしてもらいたいですね、ドラマCDじゃやってましたけど。(ドラマCDでの神谷氏の問題発言には大爆笑しました)

  13. 懐かしい✨✨
    全話ビデオテープ買ったなぁ。
    大張メカは最高過ぎる!

  14. 当時にして既にクラシックな合体ロボだったけど、実は色々と新機軸をしっかり盛り込んでるのはさすがバリアニメよなwww
    たしか、ミアには設定上は兄貴が居て、地球に住んでた頃から能力のせいで追われていたらしい。

    にしても合体後に叫ばせる為だけに神谷明を起用してるのは大好きwww

    OPも豪華でしたな。堀江美都子と水木一郎のコンビは反則過ぎるw(劇中でもターサン博士が作ったロボットのコンビを演じてたりする)

  15. なんつーか、のちのバリアニメのパンチとかキック技の原点がダンガイオーなのよな。グラヴィオンのプレッシャーパンチとかまんまダンガイオーのブーストナックルだからねw

  16. ターサン博士、決して善人じゃなかった筈なのに、人が好過ぎて結局悪党になりきれない人物だったなぁと。しかも演じてる人が青野武。博士役としてはぴったりじゃないかとwww
    三作目でまさかああなっちゃうとはなぁ。

  17. スタジオハーフアイの完全合体に頼ろうとしたけど、去年MODEROID(グッスマのピラモデルブランド)発売したから助かった。

  18. ダンガイオーの思い出といえばやっぱりミアのレオタードファッション
    自分の彼女がそっくりなのを着ててビックリした思い出

  19. ダンガイオーって良くも悪くも「時間」が制作に影響を与えちゃったんですよね。
    平野さんが1巻から2巻までの1年間の間に勢いのままちやりたいことをやる路線からドラマやストーリーに凝った話作りを志向し始めてしまったから勢いオンリーなダンガイオーの作風に監督本人が馴染めなくなってしまったそうですし

  20. え~・・・正直に申し上げますとイクサー1を作ったスタッフさんと殆ど同じって事でスパロボ的要素に満足しつつも
    いつになったらイクサー1であった様なヒロイン達のサービスシーンを入れてくれるのかなぁ…なんて思いながら
    当時見ておりましたw

  21. ダンガイオーは近年よくある元祖ハーレム系なんだよな いつでもいいのでいつか冥王計画ゼオライマーの解説をお願いします

  22. ダンガイオーは、続編のGダンガイオーも未完で終わっちゃったのよねぇ……。
    無印の方がスパロボに参戦したから、ワンちゃんでGの方も参戦して補完されねーかと思ってたけど、未だに夢は叶わず。
    Gダンガイオーにもミアは出てきたし、最終回がマジンガーZのオマージュなのに、グレートマジンガー相当のグレートダンガイオーは最後の敵になる(下手すりゃメインヒロインでさえ敵に回る可能性もあった)設定とか、なかなか面白そうな話だっただけに残念なんよ……。

  23. ロールが主人公っぽいけど実はミアが主人公っていうのが意外だった

  24. おおダンガイオー!
    当時のOVAで一番思い出深い作品!

    バンダイとゼネプロ(ガイナックスの前身的会社)の共同イベントで初めて観ました。もう凄い盛り上がり!
    他にもトークショーで公開前だった「逆襲のシャア」の極秘設定(フィン・ファンネルとαアジール)公開したりととても楽しい一時であった。

    もう30年以上も前なんだな…

  25. 「スパロボINPACT」では原作ボス「ガリモス」は「ムゲ・ゾルバトスの前座扱い(それでも十分強いが)」だったのが。
    主要キャラは「Gガン」メンバーや剣鉄也、獣戦機隊との絡みがメイン。でも一番の見せ場はナデシコ系キャラの救出w
    4コマネタですが「スパイラル・ナックル」の時、「人差し指」を突き出して攻撃したら・・・w
    ちなみに登場キャラですが、月刊コミック「ノーラ」の「DOLL」の主要キャラとしても登場してますよ。

コメントを残す