【宜保愛子】彼女の能力は本物だったのか? わからない事、見えない事も大切 科学合理主義の世の中はつまらない

【宜保愛子】彼女の能力は本物だったのか? わからない事、見えない事も大切 科学合理主義の世の中はつまらない



「竹内・市朗 オカルト解体新書」
心霊、UMA、UFO、超能力、魔術、都市伝説、猟奇事件、地底人、未来人…
オカルトの真髄を二人の重鎮が軽妙かつ重厚に語り合う新感覚のYouTube番組ここに!
#竹内義和
#中山市朗
#サイキック青年団
#オカルト解体新書

47 comments
  1. テレビ局が宜保さんの後継者に
    育てようとした霊感少女ミキちゃんが気になるのと、どうしても失礼ながらイボタカ子を思いましたw宜保さんはピラミッドにも造詣ありましたよね。

  2. 芸能霊能タレントですわね、正直自分は好きな部類ではなかったですが。
    TVのイイ時代に恵まれた人ですね。今じゃアウトでしょう。

  3. 宜保愛子。懐かしいですね~。確かに他の、いわゆる霊媒師とは、ちょっと違ってました。胡散臭くもあり、人のいいおばちゃんみたいな魅力もあり、僕はホンマかいなと思って観てましたが、どこか憎めない、おばちゃんだなとも思ってました。霊媒師じゃなくても、セラピストやカウンセラーになってたら、慕われたかもと思います。
    確かに、科学的、合理的思考は非常に大事ですが、その一方で、そういうことも、ひょっとしたらあるかもねと思える、心のゆとりも同じくらい大事だと思います

  4. 人を救うことが出来た方は、本物だと思います。⭐霊能者の方のエピソードで、お払いが終わった後に、依頼者が『あの方は、本当に本物ですか?まだ、いるんですけど…』にはゾッとしました。

  5. 日本では、旧東京帝国大学の福来友吉先生の透視実験の失敗などにより、超能力研究をする事自体、タブーとなってしまった。一部の大学で、極めて初歩的な研究しかしていないらしい。故中岡俊哉先生によると、日本の超能力研究は、欧米に比べて百年は遅れていると言われていました。中岡氏は、晩年の著書の中で、欧米における超能力の実用化の事例も紹介していました。中岡氏が存命であれば、ソニーも中岡俊哉先生に、その意見を聞いて欲しかったと思います。(^-^ゞ

  6. 宜保さんはプライベートでは普通の優しい主婦で家に来た人を無料で霊視したりもしたそうですね。
    本物か偽物かは分からないですが、出会った方からは知的で品のある方だったとは聞いています。

  7. アンビリバボーが第二の宜保さんにしようとしていた下ヨシ子氏という方もいましたねえ

  8. それで食べている人がいるのは事実で、力のあるなしを証明は出来へんねんけど、超能力なるもんがあるならこの広い地球上で瞬間移動する生き物もおらんし念力でもの動かしてる生き物もおらん。一種類ぐらいおってもええんちゃう?でもおらへん。ってことは無いんかなぁって思う。

  9. 宜保さんはちょっと特殊な印象です。胡散臭さやアクの強さを感じさせず、少なくとも人間性の面では好意的に評価する人が多いんじゃないでしょうか。超能力のテレビ特番は退屈なものが多いのでほぼ見てませんから全盛期はあまり知りませんが、一度、スペシャル番組でホンコンかシンガポールの富豪の邸宅の廃墟を訪れ、亡き富豪一家が鳥になって部屋にいると怖がる容姿に「マンガか!」と思いました。他にイギリスだったか、この椅子に〇〇何世が座っているのが見えるという霊視をしたあとで、その椅子が後の時代に設置されたとわかった時は「あ〜あ!」となりました。コリン・ウィルソンがシャーロック・ホームズのコスプレで提灯持ちに出てきたのは面白かったですね。
    義母さんの本は後で一冊だけ読んだのですが、わりとスタンダードな内容で人柄の良さが感じられました。単なる演出といわれたらそれまでですが。人気にはあのキャラクターが多く預かっていると思います。
    チームでホットリーディングはやっていたでしょうが、本人は自分の能力を本気で信じていたのかもしれません。有名になってからは両者がゴチャゴチャになって本人もわからなくなっていたのかも。
    幼少時に昼寝中、弟が火箸を落として左目失明ということですが、空いた視野に幻覚が見える……確かフランス人の名前のついた現象ですが、幼少からだけにこれを持って生まれた超能力、霊視と思っていた可能性はなるほどありそうです。
    アカデミズムが超常現象を否定するのは、認めると物理化学が根底からひっくり返る大問題で、ただ面白い現象では済まないからでしょう。ニュートンも晩年の30年間、錬金術に凝っていましたが、これはむろんに化学のつもりで。
    妖怪が動物園にいるようなものでなく民俗学的に「存在」しているように、神や不思議も物質宇宙とは別の「人間にとって本質的な何か」として「存在」しているのじゃないかと、ずっと考えています。

  10. 本物かは分かりませんが私は宜保さんが、変なもの売りつけたりしなかったことは評価しています。
    幽霊に対してもおどろおどろしい感じではなく身近な自分たちと同じ接し方をされていたと思います。

  11. 最近は愛ちゃんや愛子ちゃん
    という名前の女の子が絶滅寸前で
    寂しい限り。そもそも◯◯子という
    名前すら聞かない。これも時代の流れでしょうか。

  12. 合理的って良い響きだけど現状の歴史学は資料が無い事は実在しないと判断され検証さえしないという非合理がまかり通る
    偽書が何故作られたかを考証する事は事実を補完する事にもなる筈なのに・・・

  13. 幽霊から真実を伝えられてもその結果証拠に繋がったとしても裁判等での情報元の開示に「幽霊から」なんて言えませんものね。
    後散々パラ真実を伝えたにも関わらず何も進展がなければどう思いますか?という点もあるかと。
    なんせ相手は幽霊ですのでw

  14. 宜保さんの霊能力は本当かどうかわからないし究明する気も無いが「と学会レポート ギボギボ90分!」を読んで
    彼女の英語や調査能力の凄さと真摯さに反して、TVスタッフと学者のダメさが彼女を潰したという結論が悲しかった

  15. 宜保愛子さんを思い出すと、必ず上岡龍太郎さんの存在も忘れることが出来ませんよね。
    久々に上岡さんのことを思い出すことができ、ありがとうございます。

  16. 幼い頃に目を悪くしてそれで元々持っていた霊能力が研ぎ澄まされたのかなと思っていました。ただ当時のマスメディアはすごく懐疑的なくせに彼女を試していたような気がしています。あとは霊能力については得手不得手の分野があるとも聞いています。オカルトは100%ではないけど0%でもないと思っていますよ。

  17. 宜保愛子さんだけは本物だと思う。ヨーロッパ、ロシア、中国、アメリカ、東南アジアと、様々な場所でいろんな実験に自分から参加したし、芸能人、素人、外国人ともにすごくたくさんの人を的中させたし。
    たくさんの芸能人が当てられて感心してたしなあ。
    改めてYouTubeで見ると、本当に凄いです。
    言うことも具体的で、曖昧なぼかしたことは一切言わなかったし。
    エジプトでは、廃墟の壁や天井の模様を当てて、それを聞いて驚いた専門家が学会未発表の資料を出してきたくらいだから。
    ファラオが毒殺された壺まで当ててたし。これも後に日本で専門家が絵文字を読み取って、そこにある数十の壺で唯一そのファラオの時代の壺だったと分かったりした。
    他の誰ともレベルが違います。
    宜保愛子さんが、事件関係だけを見ないのは、凄惨なものを見たり感じたりするのがとても辛いからだと思う。
    片目と片耳が不自由で、その見えない聞こえない方の目と耳で霊が見えて声が聞こえるといってました。子供の頃に幼い弟が火鉢の箸を誤って宜保さんの目の上に落としてそれで怪我をしたみたいですね。
    その弟さんは、米軍ジープにはねられて子供の頃に亡くなったそうですが、それ以来、宜保愛子さんの守護霊となって色々なことを教えてくれたのが、その弟さんだと言ってましたね。

  18. 小学生の頃に念力でまち針を曲げたり出来た経験上、超能力的な物はあると思って今日迄生きて来ました。科学者の人達に言いたいのは分からないのなら分からないと素直に認めて欲しいという事。まあオカルト研究となると金にならないし周りの人は離れて行ってしまうかも知れないから難しいかも知れませんが…

  19. 私は1986年に横浜市南区のご自宅で霊視してもらった事があるので、本物と知ってます。なにも話さなくても、私の先祖の亡くなった方の亡くなり方を言われました。
    誰が私に頼って来ているのか…とアドバイスを受けました。しかし、自分の事と家族の事は見えないと言ってました。

  20. 是非とも超能力者と言われたクロワゼットを取り上げて欲しいです。テレビで公開捜査で少女?の水◯体発見されてましてよね。今ではかなり疑わしい人物のようですが…😁

  21. 知り合いの透視とかが出来る、所謂『見える人』が、「あの人は見えて無い、偽者だと思う」と言っていたので、あぁそうなんだ、と思ってましたが、実際どうなんでしょうね。

    本物偽者は置いておいて、その存在が悩んでいる人の助けになっていれば、本物の霊能力者より本物なんだろうな、と最近思うようになってきました。

  22. 宜保さん以上に、中山先生が引用された安斎先生のほうに懐かしさを感じましたw 安斎先生はご健在ですが、最近のご意見を伺っていると、合理的を突き詰めすぎると人はこうなるのか、という気がするものも見受けられるようですね。ともあれ、科学という視点はオカルトにアプローチする方法のひとつでしょう。「オカルトとは何か」について、できるかぎりニュートラルに考える人が増えればいいなと思っています。

  23. いいなぁ!面白い話ししてるなぁ!混ざりたいなぁ🤗

  24. 宜保さんは元々教育現場におられた方なので普通の人よりは教育のことは考えておられたと思います。科学もオカルトもまだまだロマンたっぷりで楽しみですが自分が死ぬまでにどこまで解明されるのか、だけが心配です。

  25. 真偽はわかりませんが、あの時代のテレビは面白かったです。

  26. 宜保愛子さんも、丹羽哲郎さんも、細木数子さんも、織田無道さんも、寂聴さんも、大川隆法さんも、何も言って来ませんねー。江原敬之さん、美輪明宏さんの番を待つしかないですねー。

    わっ、全身ジンマシンで痒い痒いになってしまいました。
    わぁー、脇腹、太ももが麻疹でボコボコ状態。ヤバいヤバい。

  27. ある種の特殊な能力というのはある。ただ、霊能力は科学的に検証されてないし霊能力者は科学に拒否反応を示す。能力に自信があるのなら解明に協力すべきだと思う。加えて、霊能力で飯を食う。端的に言えば、金を儲けている。ならば尚更、科学的にエビデンスを得ないといけない。そうしない限り信仰宗教や詐欺師と変わらない。DAIGOはあれだけ人の心が読める。霊能力と言われてもわからない。ただ、彼は心理学だと公にしている。それが霊能力の答えである。

  28. 昭和時代、宜保さんが
    息子2人と夜中の空を飛び回っていたが、家の近所の養鶏場があり
    朝方を知らせるコケコッコー🐔が
    聞こえ、急いで身体に戻ったと言う話をしていたのを記憶しています。
    宜保さんは信じますが、養鶏場は雌鳥しか居ないはず。
    妻鳥は鳴いたとしても小さい鳴く程度。
    それは流石にえ?と思ったと記憶しています。

  29. 宗教とか霊とかそういう概念が根付いてしまってるものは完璧に否定できないよね。
    虚構を感じれる生き物なんだよ人間は
    喜べみんな

  30. 以前に聞いた話しに寺の僧侶こそ霊を信じていないとの事、日常的職業的に人の葬儀を行い住む寺には多くの墓があるが、僧侶は霊など見ないし感じない、霊など信じていないのが寺の僧侶、

  31. ご苦労様です✨
    この方は本当の霊能者ではありません❗
    最後は横浜で大きな家を建ててとても大金を積んでくる人間見ていませんでした。
    テレビに出てくる人はみんな偽物です。
    本当の力のある方は絶対に出ることはありません。
    最後は癌で亡くなりましたよね。

  32. 元カノが宜保さんの娘さんと同級生で比較的仲が良かったようで、当時デート中に町で偶然会って向こうも母娘だったので四人でお茶した事があります。不思議な母娘さんで娘さんの方が能力あるっぽかったですがそれを言ったらTVに母が出て良い事もそうでない事も嫌という程あったので、自分には耐えられそうにないので世に出るつもりは無いと言ってました。話す訳ないのに避妊しろといきなり宜保さんに言われ二人で物凄く焦ったです。

コメントを残す