【吉田徹×先﨑彰容】なぜリベラルは“衰退”したのか 2026/1/22放送<前編>【BSフジ プライムニュース】

【吉田徹×先﨑彰容】なぜリベラルは“衰退”したのか 2026/1/22放送<前編>【BSフジ プライムニュース】



▼ チャンネル登録よろしくお願いいたします!
https://www.youtube.com/@primenews?sub_confirmation=1
極端に保守的な主張も多く耳にする中で“中道”を銘打つ新党が誕生。日本における「リベラル」はどこへ向かうのか。政界の形の現在地と行方を徹底分析する。

『吉田徹×先﨑彰容 かすむ「リベラル」の現在地と行方は?』

解散総選挙に向け、立憲・公明が結成した新党「中道改革連合」。その基本政策では、分断をあおる極端な政治が台頭することへの懸念が記されている。 世界に目を向けると「右傾化」の動きは強まっており、日本でも極端に保守的な主張を多く耳にするようになった。そんな中で、保守の対立軸として考えられてきた「リベラル」は、今どこにいて、どこへ向かうのか。
比較政治学や欧州政治が専門の吉田徹氏と、思想史の観点から日本社会を読み解く先﨑彰容氏を迎え、今回の衆院選が政界のレイアウトをどのように変えるのか、解散前夜に徹底分析する。

▼出演者
<ゲスト>
吉田徹(同志社大学政策学部教授)
先﨑彰容(社会構想大学院大学研究科長・教授)

《放送⽇時》
毎週(⽉)〜(⾦) 20時〜21時55分/BSフジ4Kの⾼精細映像も好評放送中
※こちらは「BSフジLIVE プライムニュース」の2時間の討論をダイジェストでお届けします。

#プライムニュース #BSフジ #長野美郷  #NEWS

▼ 番組HP https://www.bsfuji.tv/primenews/
▼ 番組X https://twitter.com/primenews_

※動画には配信期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございます。ご了承ください。

41 comments
  1. 学者がゴチャゴチャ言うよりも、今度の選挙は親中(媚中)か、反t中か、で捉えた方が分かりやすくないでしょうか、

  2. 中道称しながらも、党首選きちんとやるのでしょうかね?やる気なさそう見えます。

  3. もう、保守かリベラルかで分類する意味がありません。富裕層かそうでないか、都市部か地方か、高齢者か現役世代か、既婚か未婚か、分類の仕方自体が多様化しています。

  4. いい番組内容だった。こういう番組は貴重だ。
    日本独自で、食糧、エネルギー、資源を自給できればいいんだけどな。
    これが出来ればだいぶ余裕をだせるはずだが。
    どうにかならんか

  5. 難しく考えなくても発言や行動や言動が過激な人が多かっただけじゃないか?態度も挑発的だし人に迷惑かけるし。

  6. 政治に保守だリベラルだと拘る必要はない
    確かな国の形を基本とし国家の繁栄と国民の幸せを求める政策を進めるのが政治の唯一の役目だ

    それが保守なのかリベラルなのか又々新しい表現なのか、学者が勝手に論じていればよかろう

    今日の番組は総選挙直前にして何の生産性も生まない

  7. 衰退って言うと消えていきそうなイメージがあるけど
    結局バランス感覚だから、またしばらくして心に余裕ができた時に
    リベラル的な考え方が良いね、っていう風になる機会は来るでしょ
    今のご時世での選挙では全くそぐわない
    あと最近自称してるリベラル派の奴は奇天烈な奴が悪目立ちしていて嫌悪感が大きいのも手伝ってる

  8. なぜリベラルが衰退したかなんて学者に聞くまでもなく簡単。
    日本のリベラルは反対ばかりで、国民に希望与える魅力的な政策を提示出来なかったから。
    ずーっと改憲反対、安保反対、原発反対、辺野古移設反対。口を開けば反対反対反対。
    あまりにもイデオロギーに拘り過ぎて、何も魅力的な政策をメインイシューに掲げて来なかったんだから、それで衰退しない方が難しいでしょう。

  9. 教授とか思想家とかって浮世離れしていて、現実世界と距離間があるんよな。話はシンプルでヨーロッパのようにリベラルの先に理想の幸せは生まれなかっただけ。
    もっと言うと、リベラルが進まない根本的な理由は世界や人が問題を抱えているからではなく、リベラルの思想自体が現実世界では大きな矛盾を抱えており、我々の生活へのデメリットがたくさん見えてきてしまったということ。(最もわかりやすいのが共産主義の失敗)

  10. 政治家の政治都合と冷戦に負けた左側の残党の怨念がリベラリズムの意味合いを完全に変質させた

  11. 先﨑さんの考えに立つなら、高市さんも十分に中道に思われるのだけどな。極端なリベラルの政党はあるが…
    保守、リベラルでいったら、俺もそうだが、多くの人はどちらも重視していますよ。

  12. 思想どうこうじゃないでしょ、、、単純に日本人は中国やロシアに嫌寄りの感情を抱いてる人達が多いってだけでしょ。背後に中国やロシアを感じさせない愛国リベラル、愛国左派的な政党が出来れば十分伸びる可能性はあると思うよ。それが出来そうなのは現状だとチームみらいぐらいな気がする。チームみらいは右とか左ではなく真ん中だとは思うけど。

  13. 外国はリベラルも保守も反共、日本のリベラルは媚中。日本のリベラルは支持母体が違うだけの左翼の看板を付け替えただけのもの。こんなん衰退するのは当然。

  14. 男性器が付いていても、生物学上の性別が男性でも
    該当者が女性だと主張すれば女性の権利を与えなければいけない
    また自由に性自認は変更できるものとする
    こんな馬鹿げた思想を強要してくるリベラルは衰退して当然だろ

  15. もしかしたら明治維新以来のものかもしれないけれど少なくとも戦後以降、長らく日本では「進んだ社会」は欧米(特にアメリカ)であって、一昔前までは保守寄りの人からも比較的賛同を得られたと思う
    それ故に日本の左派的な理念が目指すのは海の向こうの理想郷であって自分たちが立っている日常ではなくなってしまった
    これは単に海外かぶれでけしからんといった国粋的、民族的な問題ではなく思想を拠り所にしているのにも関わらずそれを自給自足できないという根本的な問題だと思う

  16. 聞いてるとメガネの人が言ってるのが健全な右翼か健全な左翼かに思う、メガネの人は健全な左翼でも健全な右翼とも言える人だと思う。でもそれが中道なんじゃないかと思った。だからメガネの人は中道だと思う。グレーが人の幸せに1番たいせつだからな。

  17. 現実を見ていない理想論、お花畑のリベラルに嫌気がさしたんでしょうね。我々は現実を生きているんだから現実に目を向けるのは当たり前。

  18. 就職氷河期は政も財も自分の親世代の産物だよ。先人の遺産でぬくぬくしながら御高説を唱える。またぞろその子が繰り返す そんな主張に聞こえるわ

  19. 物凄く単純な事だと思うけどね。リベラルという極左がやりすぎたからだよ。一方的で独善的な正義やルールを押し付け、生きにくい社会にしたからだよ。極右が「お国のために命を捧げよ・ルールに背けば非国民」としたのと同じことをやってしまったんだから当たり前。まあ、そのうち極右もやりすぎるだろうから、それまでの衰退は仕方がない。

  20. リベラルと呼ばれる人達って大体社会的地位が高くて裕福ですよね
    そういう人達が思想の合わない人達に向ける暴力的な発言をみるに引いていきましたね
    なんか余裕がある人達の戯れなのかなって思っちゃう

  21. 先崎さんの「極端なリベラル思想は生きにくくする」はまさに民主党イデン政権の犯した過ちですね。例えば教育現場で、教師が自分をどう呼んでもらいたいかを申告しなければならなかったそうです(He, She, They)。自由と言えば自由だけれど多くの人達にとっては実に「気持ちの悪い」制度が持ち込まれました。その大きな揺り戻しであのような人格的にどうかと思うようなトランプが出現したわけです。トランプのやっていることは目も当てられませんがそれでも国民の多くはまだ「あれ」よりはマシ、と思っています。

  22. 昭和のシーラカンスの意見ばら撒くなよ。
    左巻きが日本をダメにしてきたし
    媚中工作員創価学会が日本をダメにしてきた。

  23. 吉田氏は会話のキャッチボールが出来ないタイプだな。何を聞かれているのか理解できないのだろう。

  24. ジャケットの下に襟の無いシャツ着てる人はまずは疑ってみるべきであることを再確認しました。

  25. 石破氏は自民党を離党してドイツのキリスト教民主同盟のような政党を立ち上げるべきだな。
    日本はキリスト教徒が総人口の1%前後しか居ないらしいけれど、信仰よりもキリスト教民主主義の理念に共感する人は結構居そうな気がする。

  26. 待って待って、過半数以上の候補者立ててない中道改革連合は政権選択肢にはならないよね、従って政権選択選挙ではない

  27. 参政党や日本保守党などは決して保守ではなく、極右ポピュリズムだね。参政党や憂国連合などはロシアの影響力工作の格好のターゲットだしね

Comments are closed.