【橋本五郎氏「Xの政治学」】高市首相の“強さ”は本物か? 橋本五郎×中北浩爾 2025/12/17放送<後編>【BSフジ プライムニュース】

【橋本五郎氏「Xの政治学」】高市首相の“強さ”は本物か? 橋本五郎×中北浩爾 2025/12/17放送<後編>【BSフジ プライムニュース】



▼ チャンネル登録よろしくお願いいたします!
https://www.youtube.com/@primenews?sub_confirmation=1
高市首相初の臨時国会が閉幕。当初、衆参少数で挑んだ“鬼門”の国会をなぜ乗り切れたのか?政権を後押しした意外な理由とは?橋本五郎氏と中北浩爾氏が斬る

『高市氏の“強さ”は本物?橋本五郎氏&中北浩爾氏が独自分析』

高市氏が首相に就任して初めて臨んだ臨時国会が延長なく閉幕。当初、衆参少数与党として始まり“鬼門”ともされた今国会において、台湾有事をめぐる発言や補正予算審議など様々な課題を高市首相はなぜ乗り切れたのか?高支持率と安定性を後押しする意外な理由とは?さらに橋本五郎氏が「高市政権の命運を左右する」と指摘する歴代政権の支持率に共通する“X(エックス)の政治学”について独自分析。中北浩爾氏とともに、高市政権の通信簿と2026年の展望について徹底議論する。

▼出演者
<ゲスト>
橋本五郎(読売新聞特別編集委員) 
中北浩爾(中央大学教授)

《放送⽇時》
毎週(⽉)〜(⾦) 20時〜21時55分/BSフジ4Kの⾼精細映像も好評放送中
※こちらは「BSフジLIVE プライムニュース」の2時間の討論をダイジェストでお届けします。

#プライムニュース #BSフジ #長野美郷  #NEWS

▼ 番組HP https://www.bsfuji.tv/primenews/
▼ 番組X https://twitter.com/primenews_

※動画には配信期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございます。ご了承ください。

31 comments
  1. 高市政権の高支持率は、新鮮な発信力と国会運営を無難に乗り切った安心感が支えているように感じました。
    一方で、積極財政や防衛費増額など国民負担を伴う政策を、自身の言葉で説明し続けられるかが今後の試金石になりそうです。
    期待先行の支持を、具体的な成果でどう定着させるのか注目したいと思います。

  2. 公明党が自ら連立離脱してくれた僥倖。❤SNSの時代になってNHKなどメディアの偏向報道に騙されにくくなってきましたよね。

  3. 高橋先生などちゃんと解説して下さることがSNSを通じて多くの人達が啓蒙されてきたことが大きいですよね。

  4. 石破茂氏と高市さんとは比較するなんてできませんよね❓売国奴的内閣と愛国的政権、岸田、石破内閣は日本の為にまともに働いていませんものね。

  5. 私は75歳ですが、先日同じような年齢の友達数人と飲みながら懇談しまして高市政権の感想を話しました。
    結論だけを言えば岸田、石破政権時代は不満だらけだった。
    高市総理の清潔感、外交時のパフォーマンスの素晴らしさ、何よりも国民目線での対応が応援し続けたくなる理由でした。少数与党のトップとしては合格点。
    特に立憲民主党、その中でも小沢一郎氏の高市批判にはウンザリ。
    高市総理の中国を刺激するような言動には厳しく批判し、テレビのコメンテイターが「小沢氏も言っているように」と相乗りしての高市批判には憤慨ですね。
    中国が日本批判にはダンマリを決め込むなど政党としても政治家としても失格。
    批判が野党の仕事、テレビ局の仕事とは言え公平な目で物事を考えろで一致しました。
    まぁ、中国の習近平嫌いが一緒だからかも知れませんが習近平は横柄すぎる。

  6. こんだけ高市揚げをし続けていると気持ち悪い。中北先生も番組によって立ち位置変えるし、橋本さんはことあるごとに安倍さん安倍さんのワンパターン。

  7. 経済ちっとも成長させなかった安倍政権をよくまあ国民は支持したなあ....あるいは日本経済は何をやっても成長できなくなっているのか...後者だと恐ろしい。

  8. 高市政権を今迄の政権と一緒にするな。簡単にバレる戦略する総理ではないです‼️行動力もスピードあるし、こんなに委ねられる総理は居ませんでした。

  9. 橋本さん、G7で主導権なんて、とれませんよ。自らの力で自らの国を守る軍事力の無い日本に、そんなこと、できませんよ。現状を認識できない、老いたあなたのお茶飲み話を公の場でしない方が良いですよ。😂

  10. 増税メガネと石破れの四年間は悪夢の政権だった。高市総理誕生で、国民は晴れやかな年越しができる。

  11. なんかわざわざ時間をとってみるべき動画とも思えなかった。新しい情報とか視点とか、そういうのが全くない。

  12. 「だからどうした!」という言葉がこれほどふさわしい番組はない。このところ最初だけ見たらあとはいらねえ!と言う内容だな。周辺がきな臭いのに、国会村の話では、誰も関心がないぞ!

  13. 橋本さん、定数削減の根拠がないと言うけど、民主党が国民を欺き続けてきた12年前の約束を果たせということです。その上で野党の要求も取り入れ、元々比例のみ50と言っていた数字を選挙区と比例で按分する妥協案まで与党側は出してきた(自民党もやりたくない議員は多いだろうが)
    今反対する野党の主要議員達も、過去には定数削減をすると公言してきている。民意も削減に賛成。

    それでもまだこの法案についての根拠を述べろと言うのか。

  14. 菅元首相時代はコロナ対応で支持率も良かったが、増税眼鏡の岸田と石破は最悪。
    高市政権になってからは、維新のセンターピンである議員定数削減を除く別の法案が成立していって晴れ晴れであるような気がする。

  15. 台湾有事発言で、糾弾すべきは立憲岡田の質問だろ。立憲岡田の質問がなければ、今のような事態にはなっていなかった。台湾有事を引き合いに出して具体的な対応を答弁しろと迫ったのは立憲岡田の方だ。具体例を挙げると、今度は、具体例はあげるべきではなかった、答弁は撤回しろと高市総理に迫る。これおかしくないか?岡田は高市総理を貶めようと意図したことは間違いない。国会が問責決議を行うとすれば、それは、国益を棄損しようと企てた岡田の方だろ。これは、刑法81条に言う「外患誘致罪」に相当する。「日本の安全を侵害する目的で外国と共謀し、日本への攻撃を誘発する行為を処罰する犯罪」だ。法定刑は「死刑」のみ。結果的に岡田は中国と共謀したと見られても仕方ない。世論はこの点でもっと盛り上がるべきだった。

  16. 石破内閣は発足から不支持が支持より高くて最後まで
    支持が不支持を上回ることなかったの草すぎる

  17. どの首相も「一生懸命仕事をしている」というがゲルさんは「何も仕事をしない」で総理を辞めたのだろう。自分に「首相の器が無い」ことを悟ったから。

  18. 今こそヨーロッパまわるのは重要と感じる。トランプの目を気にし過ぎるのもいいが、そろそろレームダックの足音が近づいてきてる。

  19. 此の橋本爺も橋下と同じで愚かな政治評論家です。下らない男です。

Comments are closed.