0:00 wakatte.tvへの疑問と論破スタンス
0:32 論破と納得の違いについて
1:22 根拠のない話に加担したくない理由
2:12 学歴至上主義の論調とその問題点
3:00 エンタメとしての学歴煽りの功罪
4:06 学歴煽りが害になる瞬間
5:03 迷惑系YouTuberと発言の重み
6:02 カテゴリーや属性をバカにすることの危険性
7:02 差別とエンタメの境界線
8:08 地元ネタとプロレス的煽りの裏側
9:03 影響力が大きくなった時の責任
10:02 学歴煽りと立場による見え方の違い
11:01 誰が言うかで変わる言葉の重み
12:06 まとめ:エンタメと差別の線引き
ご覧いただきありがとうございます。
チャンネル登録、高評価も是非お願いします!!
【ひろゆきの書籍】
『1%の努力』
https://amzn.to/49IX3L4
『ラクしてうまくいく生き方』
https://amzn.to/4aCghmO
『僕が親ならこう育てるね』
https://amzn.to/4aAFyxU
『ひろゆきのシン・未来予測』
https://amzn.to/3xwcqZS
【夜な夜な生配信!ひろゆきと有名人に…【質問ゼメナール】 YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCj14-CcW0idWlvh3kQp683A
【ひろゆき×河野玄斗】頭がよくなる勉強法!東大医学部卒&弁護士&公認会計士&YouTube登録120万人の超超超ド天才!生配信で何でも答えます‼️
質問ゼメナールさんの配信で語られたアドバイスや
質問に答えるシーンを厳選して、切り抜き動画を投稿しています。
※動画内容については当チャンネル運営者の自己責任のもとアップロードしております。
#ひろゆき #hirokuki #切り抜き #質問ゼメナール #河野玄斗 #ひろゆきの中身 #UCAFByQpEeY5qkHud-iB7d4Q #ひろゆき切り抜き #公式 #ひろゆききりぬき #きりぬき #論破 #kirinuki #西村博之 #中田敦彦のyoutube大学 #加藤純一 #2ちゃんねる #芸能界 #芸能人 #タレント #学歴 #差別 #受験 #wakatte #ふーみん #びーやま
【ひろゆき×河野玄斗】低学歴をバカにして金儲けする人たち。エンタメの皮をかぶった社会の害●について語ります【ひろゆき切り抜き 質問ゼメナール 論破 河野玄斗 学歴 差別】
ひろゆききりぬき ヒカル 宮迫 牛宮城 はじめしゃちょー 東海オンエア てつや ヒカキン コレコレ カズレーザー シバター ひかる 宮迫ですッ daigo 青汁王子 三崎優太 成田祐輔 朝倉未来 中田敦彦のyoutube大学 成田悠輔 WinWinWiiin テスタ 与沢翼 加藤純一 岡田斗司夫 落合陽一 トリンドル玲奈 ウエンツ瑛士 長嶋一茂 錦鯉 徳井義実 土田晃之 勝俣州和 石川典行 スーツ ゆたぼん へずまりゅう 奥さん 嫁 日経テレ東大学 結婚 hiroyuki nishimura kirinuki マインド アンジャッシュ渡部建 チャンスの時間 千鳥 相席食堂 かまいたち 呂布カルマ フリースタイル MCバトル ヒップホップ 森香澄 村重杏奈 みりちゃむ みちょぱ 福留光穂 NOBROCKTV 佐久間宣行 ベーシックインカム 宮迫博之 中田敦彦 宮迫 山本圭壱 焼肉屋 まとめ 浜崎あゆみ 倖田來未 hiro 関口メンディー 中居正広 松本人志 週刊文春 週刊誌 女性セブン FRIDAY 週刊新潮 スクープ 熱愛 不倫 暴露 文春オンライン スキャンダル フライデー ゴシップ 週刊FLASH 週刊ポスト 週刊プレイボーイ 週刊女性自身 音事協 音楽 歌 歌手
え、赤へ妻引きるわかって TV についてどう思いますか?あので良いのでしょうかって質問が 赤へ妻って誰ですかね? あ、ま、多分あの赤いティ質を着てる人だと思うんですけど はい。最近なんかあの共演されてましたよね。 はい。あ、ご存知で はい。一応なんかこのあの配信の告知を Xしたんですけど うん。はい。はい。 ちょうどそのプーミンさんから あはいはい。 あのリプが飛んできました。 え?あ、そうなんですね。 ふ、デート仕掛けようとすると、あの、ロパされるから気いつけやって言われました。 いや、別に僕普通に会話してるだけなんですけど。 ロパしようというする気はなくってことですもんね。 いや、なんかいや、でもパみたいなこと僕基本してないつもりなんですけどね。 そうなんですね。 あの、普通にあの、その 疑問に思ったことを言うみたいな なんかロパしを番組に出てたことがあって、そうです。 それはそうテクニックとしてやるっていうのあったんですけど、一般的にはこう人の話を聞いてでもこれってここおかしいんじゃないですか?てツッコミを入れて答えができたらあの納得して満足するってそういう対戦のはずなんですけど なるほどはい。だから単純にんか納得したこと言ってねえなって思って問い詰めてった結果ロパっぽくなっちゃったってことですよね。 うん。ていうパターンが割と多めっていうだけ。 なるほど。 だ、むしろあの答えが欲しいだけでないならないって言ってくればもう僕それで終わりでいいと思ってるんですよ。 はい。うん。 あのあ、根拠ないっす。なんかそう思ったんすって言われたら、あ、そうすか終わるんですけど、なんか根拠ある手で一生懸命説明する人っているじゃないですか。 そう。え、嘘じゃんってなるってことですよね。 うん。で、それがその、ま、メディアに出てる時にそれが流れちゃうと根拠がない嘘を流してるという状況に僕もそこにいると僕もそれ加担したことになるじゃないですか。 はいはいはいはい。 だ、なんかコカコーラを飲んだら痩せるんですっていう人がいてだって私痩せてるもんって言われてもいいやいやいやいやってなるじゃないですか。 で、僕がそこでこうニヤニヤしてうんうんって言ってたらなんかそれに加担したことになっちゃうからそれをしたくないっていう。 あ、確かにそうですよね。ま、実際そのあのわか、分かってというか風民さんもその学歴を持ち上げてそれ以外はクズだみたいな感じの論ではあるじゃないですか。 はいはいはい。 で、そこにいてそこ問い詰めないでスルーしてたらなんかそれ一旦浮き入れるその考えを受け入れてるんだって思われちゃうってことです。 ていうのが嫌なんすよね。 僕が嫌だっていう。あの、 そうですね。 うん。あとなんだろう。なんかメディアと一応そのなんかあの安マ TV ってそのネットテレビなんですけど照レ屋さんの資本が入ってるので多分放送法適用になるんだと思うんですよね。 うん。なるほど。 で、その前にその中立中正でなければならないとかその嘘とか流しちゃいけませんよっていう多分としてあるのでうん。なんか そういう場に出る以上はそれはちゃんとやった方がいいのかなと思うんですよ。 なるほど。そうですね。 ま、実際僕もあの論長に賛成はできないんですけど、 単純になんかエンタメとして楽しむんだったらいいのかなっていう。ただあれをエンタメとして捉えきれてない人が大多数だから良くないなあとは思ってますね。個人的には。 うん。 なんていうかエンタめとして楽しむっていうのもその自分が受験生の時に うん。 なんていうか正直こう頑張るためのモチベって何でもいいと思うんすよ。 モテたいでもいいし。 うん。 うん。 その振られたからその相手を見返すために勉強してやるとかでもいいと思うんですけど、何利用してもいいと思ってて、その手段としてああいう、ま、学歴中っていうのを見て うん。 俺はこうはならないみたいな、そういうこう、こうはならないていうか、こういう人に馬鹿にされないために社会の勝ち組になるために頑張るっていうので、一旦モチベーションで頑張ればいいと思うんですよね。 で、大学入った後、それをその考えを引きずるのがいけないのであって、一時的にそれをエンタメとしたというか、希爆剤として自分の燃料にする分には、ま、全然いいのかなっていう風に思ってて、 現にそのなんか受験生の中で励まされた YouTuberランキング1 位になったりもしてるわけじゃないですか。 うん。うん。うん。うん。 だからそういうこう、ま、頑張るためのその燃料として機能してるうちはいいと思うんですけど、それをエンタめとして捉えきれずに大学入った後もその考えマインドを振り舞いたりとかあとはま、本当にエンタめと思わずいやそういう社会なのかって信仰する人が増えちゃったら、ま、逆にそれは外になるかなとは思いますね。 うん。 だ、なんか僕へスマりさん的なその迷惑系ですよって言ってくれる分にはいいと思ってるんですよ。 ああ。はい。 そのま、例えばじゃあえ、なんかじゃあその中堅大学に入りました。でもなんかそれがじゃ勉強ができるような環境ではなくてで推薦で入れました。で、そこでなんか小学金的なもらえたから言ってますっていう人がその中堅大学に行ってるようなやつはクズだっていう風なのを ちゃんとした人が言ってるように見えると その人は報われないじゃないですか。 そうですね。 で、それがじゃあその、あの、ま、迷惑 YouTuber ですとかお笑い芸人が言ってるってなったら、ま、お笑い芸人が言ってることだし、そういう考えもあるよねんですけど なのでそのなんか迷惑系YouTuber ではないというポジションを取ってたのが僕ちょっと気になったんですよね。 うん。まあ、でもへずりさんって迷惑系 YouTuber じゃないっていう手なんじゃないですか?わかんないですけど。 いや、あの、今は割ともうあの、反省して結構ですね。 なんていうか、りさんに限らずなんか迷惑系 YouTuberの方って自分では迷惑系 YouTuber って言わなくないですか? いや、でも分かってやってると思うけどな。ブレーキングダる人たちもみんな例えばその犯罪取り締まる系の YouTuber っているじゃないですか。こう お取り操作みたいなことをYouTube でやっちゃう人たちとか うん。 あれも社会人だって自分たちは言うわけじゃないですか? ああ。だ、多分見え方かな。 はい。 だ、その社会人だっていう風にヤンキーが言っててもいいやいやお前迷惑やんて多分ミルが思ってると思うんですよ。 その兄弟に行った人が言ってるってなると この人は正しいでいいやこいつっていう多分あのハガ体側の視点がなくなっちゃう気がしてて うん。確かにそうすね。 多分元々はその分かってのお 2人も迷惑系 YouTuber として認識されてたんですよ。あ、またなんか迷惑系の人が言ってるよみたいな。 うん。 でも最近普通に人気になってしまったが故えにそれに同調する人がコメントで目立って うん。うん。 結果なんか迷惑系っぽく見えなかったと思うんですよね。なってきちゃったというか。 だから元々だったらやいや迷惑やんあんたっていうのでそれがもうなんていうかコトとして成立してたものが今なんかこれガチでそう思ってんのかなみたいなコントじゃなくなっちゃうというか。 うん。うん。でしょ?ぼっち系 YouTuber でずっと売れてきた人がなんか有名になってきて全然ぼっちじゃなくなってきたみたいな。その うん。 見え方が変わってきたけど昔と同じ振る舞いしてるがゆえにここがそこが噛み合わなくなってきちゃったっていうのはあるのかもしれないですね。ああ、そのカテゴリーを馬鹿にするというのも僕ちょっと気になってて、 そのお笑い芸人とかって自分のボケ役をこの部細空とか言ったらハゲとかって言ったりして馬鹿にして笑いを取るじゃないですか。 でもそれは人を馬鹿にしてるんだけど はい。 その何々大学のやはとか何々件のやはっていうくりって あるし変えられないものを馬鹿にするという表現が残るのって そのルール言葉を定義場でいくと差別だと思うんですよね。 うん。いや、そうですね。はい。 なのでそれがでお金を稼ぐのが良いのだと思われてしまうということ自体が僕は良くないんじゃないかっていうのあってなのでその法制大学のそのなんか死んだ魚してるデブなおっさんが気持ち悪いとかはそうデブなおっさんが気持ち悪いついでに法制大学馬鹿にするぐらいだから僕いいと思うんですけど法制大学に行ったやつはこうだっていうのはなんかちょっとその差別要素が入っちゃうんじゃないかなっていう うん。ま、そうですね。 僕も僕はそういうことはしないんですけど、あれをだからエンタメとして捉えられば例えば、ま、法制大学はバカだって言ったとして、普通に考えたら嘘つけじゃないですけど、そんなわけないやんて突っ込めるじゃないですか。 はいはいはいはい。 それこそ東大学部は頭悪いおじさんいたじゃないですか。 うん。うん。うん。 あれ別になんかネタじゃないですか?そんなわけないというか みたいな感じで本来だったら唱え捉えられるはずのもの。 うん。うん。 結構その学歴中に染まった人が多数派になってきてしまったが故えにネタとして消化できなくなってるみたいな感じなのかなって僕は観的に見てた思うんですよね。 うん。ま、僕もダ地区だけは馬鹿にしてるんですけどね。 それなんでですか?変えられないじゃないですか? その北帰宅区と立ち区ってよく喧嘩してたんすよ。 ああ、帰宅区出身なんですね。 あ、僕帰宅出身なので、その帰宅区の赤場でひどいんですけど、足立区もひどいっていう割とその板橋区もひどいんですけど、それあのその東京都の方にある 3 つの子は基本的にひどいっていうので仲悪いんですよ。ていうそのなのでプロっていうのが確かに今の人は絶対わかんないと思うんですよね。 いや、そうっすね。ま、だからプロレスとしてってことですよね。 うん。だからその確かに僕の地域はその生活保護の人とか無職の人は多かったんですけどただ役中はそんななかったんですよ。 ほどっていう感じのあの地元トークがあるんですよ。 うん。なるほど。だから地区は役中が多いみたいなことを言っちゃうってことですよね。 でもプロレスとしてですよね。別に ま、これがだから本当に僕が精神君で僕が言ってるっつって立区の地下が下がるぐらいになったら僕はもう言わなくなると思うんですけど。 あ、そう。確かに。確かに。だからそういうことですよね。その若さんも元々はそのなんて言うんでしょう。 別にプロレスとして言ってたものが結構こう影響力が 無視できなくなってた規模になってきてるっていう。でもそれがその さんがキャラとして F ランク大卒ですっていうキャラになってくれればよかったのかも。 だ、僕はその下の方の帰宅区であり、下の方のアクとランクの下の方で争ってるっていうエンターテイメント これが徳が新しく馬鹿にしたらそれは違うでしょとっていう話だと思うんですよ。 確かにそうですね。 僕もなんかこういや、 僕もなんかたまに言われるんですよ。その分かってみたいなことやらないのかみたいな。 でも僕今東大学部出てるんで、そこで学歴ばっかにしたらなんかえ、えぐいコンテンツになるなっていうので 確かにそう。 それはできないなみたいな。 ま、なんかあのもう言われてごもっともでございますがないっていう なんかただ嫌なやつになるっていう。だからそういう意味であの風民さんもあれじゃないですか滞されてるじゃないですか。 はいはいはい。で、一応そのコメントとかで高卒ができるんですよ。 はい。はい。確かに。 いや、お前高卒やんけみたいな。 で、えや、俺兄弟やからみたいな、そういうこうなんかプロレス的なことも含めての エタメなのかもしんないですけど、そこまでちゃんと俯瞰して見れてる高校生が意外と少ないのも 1つの問題なのかもしれないですね。 だからそのアメリカで大学生やった時にイラン人の友達が言ってたのが そのあの人種ヒエラルキーってやっぱ白人が 1番上に見えてるじゃないですか。 で、アメリカで行くと白人黒人天系でアジアが 1番下んですよ。 ていうこう話をした時にだから俺たちは何を言っても誰も差別しないから大丈夫なんだっていう。だから得なんだよって男って。 うん。はい。 その白人の人がお前どけよって うん。 黒人に言うと俺黒人だから言ってんのかみたいな話になるんだけどアジア人がそれやっても差別にならないから俺たちは何を言ってもいいという自由という特を持ってるんだって話をしててあ本当だと思ってて。 [音楽] うん。そうですよね。 ま、なんかこれやっぱ誰が言うかって違うというか うん。 僕も今会社やってるので はい。はい。 社長が冗談のつもりで行ったことが社員に対して違う風に受け止められるというか気まずくなるみたいなこともなんかあるんだなあっていうのを感じたこともあったので はいはいはい。 今の話すごいわかりますね。 なので僕の中ではその北川赤羽っていう下の今時北川赤羽がね結構人気の街になってしまって下感がないんでそう難しいですよね。赤のネタが 単純に本当にその足立ち区を馬鹿にしてる人になっちゃうていう。 そうそう手見えちゃうってい
俺は高学歴な人より洞察力、創造力、想像力、観察力、言語化がある人の方が尊敬する。大衆に批判されようがあざ笑うみたいに馬鹿にされるような人の方がが案外鋭かったりする。
wakatte がいなかったら、それとは比較にならんほんまモンの学歴厨が出てくるくらい学歴って嗜虐的なコンテンツだと思う。そのwakatte が最大手な内は、彼らの論調に乗ること自体が滑稽なことという前提を作ってる点から、ある意味学歴厨を封殺してるかも。
学歴厨は2chから出てきちゃ駄目だったんだよ。大学格付けなんて元々はキャラクターの強さ議論スレみたいなネタだったのに。
ほんそれ
やってる事はひろゆきも変わらなくて草
塾講の方がやってるからビジネスで、発言は冗談だから〜みたいな意見あるけどビジネスのためにネットに触れてる未成年の子達に極端な考え方を植え付ける方がタチ悪いと思うわね
何でみんなエンタメとして見ないん?
すみません。私は無知なんで教えて下さい。ひろゆきは知ってますが相手の韓国人みたいな人は誰ですか?
学歴の重要性を理解しないまま大人になってしまう人たちが多いからな。地方なんて教育が遅れていて生まれた場所や親の収入で格差が生まれてるし子供たちは早いうちに現実を知った方がいい。みんな大人になってから勉強しておけば良かったと後悔するのさ
正直どんな理由であれwaktteの動画をモチベにして勉強する人がいればそれでいい。動画の内容の真偽なんてどうでもいい。
学歴とか偏差値とかよりも、肥満が嫌いだからあの人は嫌い笑
ホリエモンのようなインフルエンサーが「東洋大学はFラン」というのと同レベル。あれだって立派にFランという世間一般では差別用語を使って馬鹿にしてるからね。
wakatteはフーミンとビーヤマの学歴漫才なんですよ。
学歴を誇るのではなくて、そこで得た学びを駆使して成し遂げた果実の方を誇ってくれよ。有るならばの話だが。
主客が逆転してんだよな。
プロレスとして。
うぜー
ひろゆきは大卒は得になるといつも言っている。