▼PIVOTアプリなら、バックグラウンド再生、ダウンロード機能、音声モード再生が無料。視聴ごとにマイルが貯まり、Amazonギフト券などの特典と交換できます。
アプリダウンロードはこちら↓(無料)
https://app.adjust.com/1ouhhgjc
<目次>
00:00 ダイジェスト
00:36 家庭環境は性格形成に影響しない
08:08 読み聞かせで子どもの学力は上がるのか?
16:57 幼少期の英才教育で逃げ切ることはできる?
23:55 親は子どもに環境を整えてあげるべし
32:06 教育は遺伝に勝てるのか?
<ゲスト>
安藤寿康|教育学博士 慶應義塾大学名誉教授
専門:行動遺伝学、教育心理学、進化教育学
1958年 東京都生まれ
慶應義塾大学文学部卒業後、同大学大学院社会学研究科博士課程修了。日本における双生児法による行動遺伝学研究の第一人者。
著書『遺伝子の不都合な真実』
『日本人の9割が知らない遺伝の真実』
『教育は遺伝に勝てるか?』など多数
▼関連動画
前編:https://youtu.be/LLTYCvXmEUY
後編(この動画):https://youtu.be/R8lCzAPrbXc
#遺伝子 #遺伝 #教育 #IQ #環境 #子育て #育児 #ゲノム #竹内由恵 #りんたろー #PIVOT
▼PIVOTアプリなら、バックグラウンド再生、ダウンロード機能、音声モード再生が無料。視聴ごとにマイルが貯まり、Amazonギフト券などの特典と交換できます。
アプリダウンロードはこちら↓(無料)
https://app.adjust.com/1ouhhgjc
真に受けない方が良いと思うけどね
親がやれる事は、最大限やってあげるべき
遺伝だから、どうにもならないって言われれば、親は気楽になれるだけ
子どものために聴いておこうと思って再生したけど、この話って大人になった私自身にもとても勉強になった!
強欲
司会者のお二人がすごく好きです。
親(私)ができることは、子供たちを大人になるまでできるだけ健康に育てることと、
基本的な躾をすること、なるべく多くの選択肢を与えられるように頑張って働くことかな〜!
あと、家をなるべくきれいに整頓することか?!結構シンプルだ!
とりあえず、読み聞かせができなかったので、少し安心しました😂
今まで自分の部屋を散らかしたままにすることが多かったのですが、今日からきれいに片づけます。
あと、子どものことをよく観察するようにします。
やっぱり、いろんな経験を用意するってことが子供がどんなことが得意かを見つけて人生を豊かにして行くことなんじゃないかと思いました。
子の適性と真逆の働きかけを過度に強いても、徒労になる。
ある程度のところ(例として義務教育)は習得させるとしても、それ以上は子どもの伸びやすいところを支えてあげるのがいいよね。
親の働きかけがすべて、みたいな子どもに対して傲慢な育児論よりも、子どもに真摯でとても現実的。
私は絵本の挿絵が好きで、いろんなバリエーションがあるからそれを子どもにも見せたくて読み聞かせしてます!その結果、本好きになるだけではなく、県展で表彰される絵のレベルになりました!研究に出てこない影響っていろいろあると思います。
人間は形状記憶合金。
親はロールモデルというよりメジャーサンプル。
部屋は綺麗に清潔に。
歯磨き手洗い。
生活リズムを整える。
うーん、強制でない習慣獲得とその子の心地よいポジションを見極めて見・守る。
考察をしていくことは面白いですね。
リンタローさんの最後の締めコメが全てだった!良かったです話.😊
極度のADHDだと思われる母と、ギャンブル依存症の父に育てられました。
この社会で模範とされるような規律正しく、勤勉で努力を怠らず、慎重に熟考する事を是とすべきと考え生きてきましたが、自分の体はそのように都合良くは動いてくれないということを常にもどかしく思っていました。
(そんな両親ですが、成人するまで家庭崩壊せずになんとか育ててくれたという点に関しては、両親なりに相当頑張ってくれたんだろうなと感じ感謝しています)
先生の仰る通り、歳を重ねる毎に親の悪い面との共通点が多く出てくるという事実を実感しています。
そして今子育てをする中で、息子に同じ気質があることが顕著に見て取れます。
今回安藤先生の話を聞いて、遺伝子の悪い面というのは矯正できるものではなく、ただの凸凹の一側面でしかないと知り、少し考えを改めようと思いました。
ADHDでギャンブル好きな傾向があるという事実が有利に働くステージがあると信じ、生き方を適応させていくしかないということなのですかね。
遺伝子の悪い面はなんとか社会的に破綻しない程度に抑えつつも、良い面を仕事で最大限発揮できるような状況を見つけられれば良いのかな。
知能と遺伝の本を読んだ時に、「子供を愛情深く育てるとどんな効果がありますか」という問いに「子供が幸せな子供時代を送れます」と書いてあったのを思い出しました。それ以上大切な事はないと言うのを忘れないようにしたいです。
趣味、嗜好、性質は生まれつきですよね。
家庭環境に100%左右されるんじゃないかと勝手に思うのは、生活力、継続力、忍耐力だねー
家を散らかさないこと!?
散らかるほど成績が悪くなる!?
目から鱗です
様々な習い事をさせてもらった。
ピアノ、そろばんだけは何年やっても上達せず、そもそも興味が持てなかった。親は通わせるだけで、私が何をやってるか気にもしてなかったから親のために頑張ろうとも思えなかった。
大人になっても何にも好きではなかった。振り返って思うのは自分は誰かが見てくれている、もしくは何かご褒美がないと頑張れないタイプだということ。親がもう少し自分に興味を持って導いてくれていたら、学力なんかは向上したのではないかなと思う。
環境要因も意外と大きいと思う。例えば、薬物中毒になりやすい素因はあっても、手に入る環境でないと表面化しない。
藤井聡太だって、将棋がある日本だから天才性が発揮が出来た。ただ、環境要因は幅が広すぎてデータ収集が難しいとは思う。
竹内さんの教育ママ過干渉ハラスメントの匂いがしてちょっと気になった..
柔軟な思考をされてる方なんだろうな、と話し方で感じます
「(お受験に)耐えうる遺伝子」「逃げ切り型」とか、言葉のチョイスが親のエゴ過ぎてめっちゃ好き。全部自分に返ってくるw
竹内さん語録まとめてほしい
そもそも学力というのは、相対的なものだと考えます。他の子との比較の上に成り立っているものです。だから、その行き着く先は、他の子よりも高い学力を身につけ、他の子よりも高いレベルの学校に入り、他の子よりも高い収入を得るという相対的な幸福につながるわけです。人間が国、地域、ビジネス、学校などという社会を作った以上、自己肯定感だけでは生きられないわけで、結局、他の子よりも優れているものを見つけ身につけ、それを生かして他の子よりも優れた成績を残すことによって自己効力感が生まれ、そこに自己肯定感が加わることで、人間社会で幸福を感じるに過ぎません。他の子と比較されないのなら、そもそも「勉強しなさい」と言うことが正しいかどうか、学力が遺伝なのかどうか、そんな類のことを議論する必要もないわけです。
他の人間と比べて自分はどうか。それがこうした議論を生む根本的要因であり、それは人間が作りあげた社会と密接に関わっている。
お受験はホント親の見栄と自己顕示欲を利用した美味しい商売です。
子どもの能力もいくらでもサバが読める時期で、一番親のコントロールしやすい時期であり、親が課金しやすい時期なので、お受験塾は親を洗脳して巻き上げられるだけまきあげます。
将来うまく行かなくなってもクレームなんて来ませんし。
逃げ切りなんてありません。受験は後になればなるほど母数が増えて優秀な人間が参戦しますから。
高濱先生の言うように1人で飯を食える大人にする、それが全てだと思います。
親は子供をよく観察してその子に何が一番必要か常に考え続けることが大事なんだと思います。
これさえすれば大丈夫かはないのです。
うちの子は吃音があるんだけど、親の世代で「お母さんのせい」って言う人はやっぱりいる
吃音も遺伝による発達障害って今は分かってるけど
とても学術的な立場から謙虚にお話しされていて、よく考えさせられました。
親の立場では、失敗を避けようとする・目先の成功を目指すっていう固定観念を捨てた方がいいですね。
今失敗しないでどうする?子供たちとその親たちよ。
読み聞かせは、親がこんな風に向き合ってくれたなぁと、今思い出しても嬉しくて心が温かくなる。
子どもをこうしたいというエゴを押し付けなければ、私はやっていきたいなと感じた。
何も言ってないに等い気がする
この方はエピジェネティクスを踏まえた上で言ってる?
うさんくさい
何の根拠があるの
ある博士から聞いた話を思い出しました。「お父さんの事を好きだと、お父さんの良い遺伝子が子供に現れる。お母さんの事を好きだとお母さんの良い遺伝子が現れる」両方好きだったら最強。逆に、嫌いだったら 親の良い遺伝子は出にくいとか😢
じゃあなぜプロスポーツ選手は4月生まれが多いのか説明できないやん。
とても興味深く拝聴しました。
親が出来ることはほとんどない、という見解に納得出来る一方で、親の与える影響が間接的に多々あると思っています。
教える仕事をしていますが、非常に失礼な生徒がいた場合に、親のフォローがあるとこちらの感情が和らぐ一方で、子どもは優秀でも親にカチンとさせられると、それ以上コミットしようと思わなくなります。
親によって生徒を差別したりはしませんが、教える方も人間なので、親の態度やこちらへの敬意の払い方などが教える側の感情に影響することはありますし、教授以外のことで協力や情報提供などに無意識に差が出てくることはあります。
この親とはあまり関わりたくないな、と思われると子どもの環境を狭める可能性があるという意味で、親の影響はあると思います。
全部ガチャ…😂
「勉強しなさい」という意味が不明。勉強を教えてあげろよ!分かる様に。もしかしてお勉強は丸暗記しろって思ってない?お勉強は記憶する事ではありません。理解する事ですよ。理解した後忘れようと覚えようと、どうでも良いのです。脳は重要だと感ずる事しか覚えないのです。テストの点数を上げる事が勉強じゃあないですよ!勘違いしないでください。
何も理解せずに教科書丸暗記しても無意味だって子供はみんな分かっているんだよ。
竹内由恵さん。本当美人さん!素敵な女性!😚😍😆😁☺
ただの統計結果に恣意的な憶測を交えて、
さも遺伝のメカニズムを解明したかのように話すのはいかがなものか。
愛情込めて、自然に子供が育とうとするままに育てるくらいで良い気がする。竹内さんちょっと気負い過ぎてて心配かも(笑)
部屋が綺麗だと学力は上がるけど、部屋が汚い方がクリエイティブ能力が上がるんだよね。
この先生の言う事は鵜呑みにするのは危険だなと感じる。
エビデンスなんていくらでもいじれるからね。
ガタカと言う昔の映画思い出した。遺伝がすべての世界の話。
遺伝より何より1番大事なのは強い意志だと思う。
大丈夫、知能は遺伝主義者のベストセラー作家の橘玲さんすら頭を良くすることが出来る時代が来るといっている。
竹内さんはご自身は職業的にも「(学力も無くはないけど)主に学力以外の素質」で成功してる例だと思うのに、学力に拘りが強いのが不思議。