【米中「関税」初協議】ベッセント財務長官&何立峰副首相の2日間にわたる初協議を詳しく分析 片山さつき×興梠一郎×小谷哲男 2025/5/12放送<前編>

【米中「関税」初協議】ベッセント財務長官&何立峰副首相の2日間にわたる初協議を詳しく分析 片山さつき×興梠一郎×小谷哲男 2025/5/12放送<前編>



▼ チャンネル登録よろしくお願いいたします!
https://www.youtube.com/@primenews?sub_confirmation=1

関税をめぐりようやく席に着いた米中両国。それぞれの戦略と“持ち札”を詳しく分析し、米英関税合意の影響や日本の対米交渉戦術の在り方を探る。

『米中「関税」初協議に学ぶ対米交渉の要諦と日本の戦略』

関税交渉で米国のベッセント財務長官のカウンターパートに中国が何立峰副首相を選んだ狙いはどこにあるのか?第2次トランプ政権で初となる米中高官の顔合わせは、なぜこのタイミングだったのか?双方はどこに妥協点を設定し、どんな“カード”を持って協議に臨んでいるのか?2日間にわたる初協議の全容を詳しく分析する。そして、自動車の関税一部引き下げを含む米英合意の成立は日米交渉へどう影響するのか?中国そしてイギリスの交渉から、対米関税交渉において日本がとるべき戦術を探る。

▼出演者
<ゲスト>
片山さつき(自民党金融調査会長 参院議員) 
興梠一郎(神田外語大学教授) 
小谷哲男(明海大学教授)

《放送⽇時》
毎週(⽉)〜(⾦) 20時〜21時55分/BSフジ4Kの⾼精細映像も好評放送中
※こちらは「BSフジLIVE プライムニュース」の2時間の討論をダイジェストでお届けします。

#プライムニュース #BSフジ #竹俣紅 #長野美郷  #NEWS

▼ 番組HP https://www.bsfuji.tv/primenews/
▼ 番組X https://twitter.com/primenews_

※動画には配信期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございます。ご了承ください。

44 comments
  1. 川普急于与中国达成协议,就是为了稳住中国后,更容易对欧洲和日本韩国争取好一些的谈判结果。鹤蚌相争渔翁得利,美国不想让渔翁得利。

  2. 部長が今度の商売は特命だからふっかけろと積算の担当に言うと担当は必ず1.15倍するのを観察して日本人のスケールの小ささを嘆いていた。アメリカ人も中国人も日本人よりスケールが大きい。

  3. トランプが全てを決めてると言うのを信じてない。DOGEの連邦政府解体は、リバタリアンの主張そのものだった。トランプ関税騒動はそれをごまかすように出てきた。共和党ミーティングの水曜会がオーバルオフィスの上にあるんだと思ったよ?フリーダムコーカスとかそのへんの議員の会議だよ。その会に参加してたやつが日本にいるからね。ソビエト(ロシア語で会議)が議会や国家の上にあるというのそのものと言う印象。ベッセント氏が経済を立て直しても、彼らが上にいる間はアメリカの連邦制と、日米韓同盟の解体は進むと思う。日本は24%、韓国は25%関税だからね。下がらないならそういうことでしょ。

  4. 今回は竹俣キャスター主導でテンポも良く非常に見やすかった。
    年次と経験より、頭の回転で決まる。
    次回からもこの方式でお願いしたい。

  5. 何でベッセント財務長官が所轄外なのに交渉に来てるのかが重要なんだよな。
    今年、米国債の借り換えが大量に必要なので、そのお願いをしたのではないか。

  6. 興梠先生は民間が基礎にあってアカデミアの上積みがあるから発言がポイントを付いているな

  7. 番組見てたが、今夜は竹俣さんの仕切りと質問は完璧だった。26才でこんな番組切り盛りできるアナウンサーは他局でも見たことがない。

  8. 米の敗北。
    各国との貿易交渉は決裂。
    各国は報復関税をかけ、貿易戦争が激しくなる。

  9. 片山議員、ご発言の度に心の中で頭をさげてました。ありがとうございます。

  10. トランプとその支持者には既存システムをどのように「変革」すべきなのかについて、必ずしも明確なビジョンがある訳ではありません。しかし「取り残された者」たちは、まずはシステムを壊してくれ、そう要求しています。(世界秩序が変わるとき(斉藤ジン))
    今回で丸く収まると考えるのは早計。トランプと支持者の改革は端緒についたばかり。彼らがある程度満足する状況になるまで、波が寄せては引くように、既存システムに対して何度も要求を突き付けてくるだろう。TSMCのモリス・チャンも言っているように、これまでの新自由主義、グローバリズムは壊れ、もう元に戻ることはない。時代が新しいフェーズに入っていることは、しっかりと認識しておくべき。

  11. 質問ですが、アメリカ側は今後、ベトナムは中国から部品仕入れしての完成品関税は42%、一方中国純原産国関税30%。素人でもどれを選ぶのが明白だが、、、

  12. これではっきりした、習近平は失脚したね
    トランプと習近平の電話会談はそれだね

  13. 片山さつきさんの政治家からの経験や知識が豊富で聞き応えがあります。ぜひ今後ともゲストにお迎えしてください。

  14. お飾りの変な女二人が回す現状を伝えるだけのボーッとした番組。

  15. 何立峰は習近平が1985年、北京正定県書記から厦門の副市長に就任した際に、厦門市政府事務室副主任を担当しており、直接習近平に仕えた最初の福建省幹部です。今から数えて40年以上の付き合いで、物凄く信頼されているわな😅

  16. チャイナの過剰生産で都民は新築住宅にチャイナ太陽光パネル強制設置ご愁傷さまですw

  17. newsの裏でC国の90日間で在庫処理 、留まっているLXCをどこまで処理できるかな?金にしないと給与が払えない?

  18. アメリカ前国務長官は、テーブルに坐れないヤツがXニューに載せるしかないと言った。
    メニューに載せる資格しかないヤツは、テーブルに坐るヤツを評価 する? 笑う。

  19. アメリカ30%で中国10%になったんだからアメリカの方が有利な関税になってるじゃん。

  20. いわゆるエキスパート達がびっくりあまり中々素直にモノ言えんよな、たいしたもんだ

  21. 分かってねーな。交渉ってのは交渉力で決まるんじゃなくて、国力なんだわ。ビジネスでも交渉力じゃなくて資金力で決まるんだわ。

  22. 第8番労働環境の改善😅大賛成だ、今中国の工場は明かりも無いし24時運行している、ロボット達の人権侵害だ。

  23. 中国に関する、片山先生と興梠先生の両面からの説明がとても面白い。共産主義国家であること、計画経済であること、一党独裁であることなど、わが国とは前提がさまざまに違うってことですね・・・。

  24. 5:33さすがアンチトランプのオールドメディアですな
    なんとかしてトランプ批判したい所で、興梠さんに上手くかわされましたなw

  25. ご配信まことにありがとうございます。
    フジテレビさんには随分、楽しませていただいた面がございますので、御礼申し上げますm(__)m。
    この度も有益なご配信まことにありがとうございました。
    「知る権利」にまで、義務化されていないながらも、いつも、高官をおよび頂いて頭の中の整理に役立ちます。厚く御礼申し上げます。

コメントを残す