Home » Announcers » 女子アナ » 【2024京都国際写真祭】Tetsuo Kashiwada柏田テツヲ空(くう)をたぐる#2025.5.7

【2024京都国際写真祭】Tetsuo Kashiwada柏田テツヲ空(くう)をたぐる#2025.5.7

by ANNAPOST



大阪で生まれ育った柏田は、高校の3年間を野球留学で宮崎県の山奥で過ごし、部活動で禁止されていたため携帯電話を持たずに暮らしました。多感な時期に情報から遮断された反動もあり、日々接する自然の移ろいや脅威に毎日のように心動かされ、五感が研ぎ澄まされていったと語ります。19 歳で写真による制作活動を始めるようになってからも、自ずと自然は作品づくりのモチーフのひとつとなりました。

柏田は屋久島で滞在制作をした作品で 2023年の KYOTOGRAPHIE インターナショナル・ポートフォリオレビューの参加者から選ばれる「Ruinart Japan Award」を受賞。
2023年秋にフランスのランス地方を訪れ、世界最古のシャンパーニュブランドであるルイナールのメゾンにアーティスト・イン・レジデンスとして2週間滞在します。現地で職人たちと話したり、ブドウ畑やルイナールが再生を試みる森と対峙したりするなかで、1、2 度の気温変化でブドウの糖度が変わりシャンパーニュ作りに大きな影響を与えることを知り、地球の温暖化がいかに自然環境に影響を与えているかを目の当たりにします。一個人である自分に何ができるのかを考えながらブドウ畑を歩いていたとき、柏田は蜘蛛の巣に引っ掛かりました。ほとんど目に見えないながらも存在するという点で、蜘蛛の巣と地球の温暖化に通ずるものを感じ、インスピレーションを受けた作品を現地で滞在しながら制作しました。

柏田の手によりブドウ畑の葉をつたうさまざまな色の糸を用いて張り巡らされた「蜘蛛の巣」は、私たち人間の行いそのもののメタファーのようでもあります。温暖化という、目に見えない現象を引き起こしたり、はたまた影響を受けたりしながらも、地球とともに生きていく私たち人間の行いは、まるで空(くう)をたぐるようなものかもしれません。柏田の作品は、生命の強さと儚さ、自然の多様性と希少性、そして人間の領分の有限と無限をひもとき、ひもづけていくかのようです。

文章載自官網

柏田出生於大阪,在高中時期的三年間,他通過棒球留學在宮崎縣的山區度過,並且因為學校活動的規定而沒有手機。在這段多事之時,他與信息隔絕的經歷也使他感到反彈,每天都被大自然的變化和威脅所觸動,五感逐漸變得敏銳。從19歲開始進行攝影創作後,自然自然地成為了他作品的一個主題之一。

柏田憑借在屋久島進行的駐留創作作品,榮獲了2023年KYOTOGRAPHIE國際攝影節參與者的“Ruinart Japan Award”。他在2023年秋季訪問了法國蘭斯地區,並在世界最古老的香檳品牌路易·酩悅的酒莊作為藝術家駐地居住了兩周。在當地,他與工匠們交談,面對葡萄園和酒莊試圖恢復的森林,他瞭解到溫度變化對葡萄的糖度產生影響,對香檳釀造產生了重大影響,這讓他看到了全球變暖對自然環境的影響。在漫步於葡萄園時,柏田陷入了蜘蛛網中。儘管幾乎看不見,但他感受到了蜘蛛網與地球變暖之間的共通之處,並在此期間受到靈感的啓發,製作了作品。

柏田用各種顏色的線條穿過葡萄園葉子製作的“蜘蛛網”,也許是對我們人類行為本身的隱喻。儘管我們的行為引發了看不見的現象,如全球變暖,但我們與地球同在的行為卻像是在穿越空虛。柏田的作品似乎揭示了生命的堅韌和脆弱、自然的多樣性和稀缺性,以及人類界限的有限和無限。

柏田哲夫,1988年出生。在旅途中與自然和人相遇,關注其中引發的疑問和不適感。他的作品主題涵蓋了自然與人類的關係、共存與分歧以及環境問題。他曾獲得YPF PHOTO AWARDS 2022的最佳獎、JAPAN PHOTO AWARD(2021)、第43回攝影新世紀優秀獎(2020)等重要獎項。他的作品曾在屋久國際攝影節(2022)、OFF GRID Independent Photo Festival Wien(2022)、Rotterdam Photo(2024)、PhMuseum Days 2023等重要展覽中展出。他曾榮獲KYOTOGRAPHIE國際攝影節參與者評選的Ruinart Japan Award 2023,並於2023年秋季訪問法國,參加了Ruinart的藝術駐地項目。

e [Music] [Music] [Music] w w [Music] [Music] he [Music] w w w w w [Music]

You may also like

Leave a Comment