水原容疑者、違法賭博の背景にちらつく“マフィア”の影…巧妙な手口「2つのC」【知ってもっと】【グッド!モーニング】(2024年4月17日)

水原容疑者、違法賭博の背景にちらつく“マフィア”の影…巧妙な手口「2つのC」【知ってもっと】【グッド!モーニング】(2024年4月17日)



 大谷翔平選手の元通訳・水原一平容疑者はなぜスポーツ賭博の泥沼にはまってしまったのか。賭博業者の背後にちらつくマフィアと、その巧妙な手口を取材しました。

■違法賭博の背後に…「マフィアがもうかる仕組みを作っている」

 1919年、メジャーリーグのワールドシリーズで起きたスポーツ賭博に関する、八百長スキャンダル。全米を震撼(しんかん)させ、関わった8人の選手が永久追放となった裏で…。

アーノルド・ロススタイン氏
「国民的娯楽に泥をぬった」

 事態を動かしていたのは、マフィアでした。それからおよそ100年後に起きた、大谷選手の元通訳・水原容疑者のスキャンダル。

米スポーツ賭博に詳しい
追手門学院大学 吉田良治客員教授
「マフィア側が賭けで有利な立場になって、資金が自分の懐に入る。何も変わってないんでしょうね。今も昔も」

 水原容疑者がはまった違法賭博の背後にもマフィアの影がちらつくというのです。

 水原容疑者の損失額はおよそ62億円。アメリカのスポーツ賭博に詳しい専門家はこのように話します。

吉田客員教授
「結局は自分(マフィア)たちがもうかる仕組みを作っている」

■マフィア連想の手口“2つのC”とは

 マフィアは、ターゲットを巧妙に誘い込むシステムを作っているといいます。

吉田客員教授
「“2つの C”というものが一つ大きなキーワードになってくる」

 マフィアの手口を連想させるという“2つのC”。一体、どういうことなのでしょうか?

吉田客員教授
「まずはクレジット(C)。今回の水原容疑者のような現金がなくても、どんどん賭けを続けることができる。いわゆるクレジットカードと一緒。支払いの限度額はこれぐらいだから、そこまでは今即決でお金を払わなくても後々でいいよ、後で払ってくれたらいいよというような形のクレジット」

 マフィアや胴元のなかには、負債を抱えた者に対しすぐに支払いを求めず、さらに資金の提供を行い、負債を膨れ上がらせるものもいるといいます。

 公表された水原容疑者と違法賭博の胴元とのやりとりのなかでも…。

水原容疑者
「もう20万ドル(約3060万円)頼む。母にかけて誓うよ。これが最後だ。何度もすまない」

胴元 
「問題ない。手続きしておいた。メリークリスマス」

 胴元は簡単に上限額を上げ、資金を提供していたことが分かります。水原容疑者が、スポーツ賭博を始めてからおよそ2年間は、穏やかな金銭のやりとりが複数記されていました。しかし、ギャンブラーにとって心地よい状況が永遠に続くわけではありません。

胴元
「イッペイ、金曜日の2時になった。なぜ折り返しの電話がないんだ。大谷選手が犬を連れて歩いているのが見えるが、彼に話しかけようか。すぐに電話をくれ」

■“38億円”負債の行方は…

 資金の回収が滞ってくると、“2つ目のC”が発動するといいます。

吉田客員教授
「お金がちゃんと運用できるようにしていくには、なかなか回収がうまくいかないとなれば“2つ目のC”コレクトですね」

 資金を貸しまくっていた状態から一転、強気で回収に乗り出すという胴元。さらに、負債が膨らみ、どうしようもない状況に陥ると、ある提案をしてくるといいます。

吉田客員教授
「最後どうしても払えないなってくると一括じゃなくてもいい条件として、例えばインサイダー情報。これは水原容疑者のような、チームの作戦に直接触れるようなスタッフであれば我々こういう情報を知りたいが、今チームはどうなってる?という情報を仕入れる」

 水原容疑者が、大谷選手の情報やチームの内情などの情報を流したかどうかは分かっておらず、マフィアが関わっていたかは明らかになっていません。

 では、マフィアがバックにいる場合、まだ回収ができていない水原容疑者のおよそ38億円の負債は、どうするのでしょうか?

吉田客員教授
「有益な情報提供を受けたことによってその負債以上の利益を生み出したというのであれば負債というのはもう全く(胴元側の)投資という形になってくる。もう(水原容疑者の)利用価値はほぼほぼ、ないんじゃないかなって気はします」

(「グッド!モーニング」2024年4月17日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

49 comments
  1. お前ら(メディア)ほんまこんなネタ好きやな。
    大谷さんネタを視聴率稼ぐな。
    もっと報道するネタあんやろが。

  2. Rom 3:23
    For all have sinned, and come short of the glory of God;

    Rom 6:23
    For the wages of sin is death;

    Psalms 9:17
    The wicked shall be turned into hell, and all the nations that forget God.

    Acts 8:37
    And Philip said, If thou believest with all thine heart, thou mayest. And he answered and said, I believe that Jesus Christ is the Son of God.

    Rom 10:9
    That if thou shalt confess with thy mouth the Lord Jesus, and shalt believe in thine heart that God hath raised him from the dead, thou shalt be saved.

    Corinthians 15:3-4
    For I delivered unto you first of all that which I also received, how that Christ died for our sins according to the scriptures; And that he was buried, and that he rose again the third day according to the scriptures:

    Ephesians 2:8-9
    For by grace are ye saved through faith; and that not of yourselves: it is the gift of God: Not of works, lest any man should boast.
    ,
    ,
    ,
    ,,,,……..

  3. 水原がムショから出たら、借金の形にマフィアから使い捨ての胴元やるか死ぬか選べと脅されそう。

  4. 6億8千万→24億は実際の送金額で、62億は損失額。ということは違法ブックメーカー側は38億未回収ということで、これは命の危険があるな。
    しかもFBIとの司法取引がリークされて公になってしまったから、狙われない方がおかしい状況だな。
    元々違法なんだから払う義務はない、などと開き直られて踏み倒されて黙っていたら、マフィアや反社は勤まらないからね。

  5. 高卒でパチンコ店でバイトしたけど土日の深夜給は時給2000円だったな😅

    パチンコ店の仕組みも、社会の右左もわからない高校出たての18歳にそれだけくれてたと思うと、どれだけ胴元が儲かってるのか今更ながら恐ろしい。

  6. 事実は分からないが、仮にマフィアと関係してるんなら、奥さんは離婚した方が良いだろうな

  7. 漫画みたいなスケールのでかい人の人生に黒色の絵の具で塗り潰す行為!許さん!水原は極悪人

  8. 逆に有名で良かったのかも。
    そこら一般人なら、臓器提供とかしか行手はない。

  9. 一平が罪深いのは大谷を金銭的に搾取したどころかマフィアに狙われかねない危険にすら巻き込んだこと

  10. 水原容疑者はギャンブルにだけではなく、大谷選手へも依存してしまった。そして生活面でも境界線が無く決定的な問題だった。

  11. この事件、当初からギャンブル中毒の話題が先行してきたけど、今振り返ると全然関係なくね?

    ただ、自分の立場と信用を利用して友人兼ビジネスパートナーから巨額の金を盗み続けていた男、ってだけの話。

    今回の事件はその盗んだ金の使い道がギャンブルだったってだけ。
    その理由なんか知らねーよって感じ。
    仮に一平ちゃんがギャンブル中毒じゃなかったとしても
    こんなこと本当にやっちゃうような男なんだから、同じことしてたと思うけどな。
    ここまでの金額になったかどうかは別として。

    こういう事件、世界的に全く珍しい話じゃないし、そのそれぞれの犯人たちにそれぞれの動機があるんだろうし。

  12. でもコイツはアメリカに行った時に口座工作してたんじゃないの?

  13. メディアはすぐに数字取れそうな事柄に結び付けようとする悪い癖がある。それを裏付けてくれそうな専門家見つけてくれるから質が悪い。巧妙な手口を使うのはなにも『マフィア』だけじゃない。『マフィア』と『メディア』名前も似てるが偶然じゃないのかもしれない。

  14. 無論水原が悪いのだけれど根本的な問題として違法賭博の胴元や裏のマフィアを撲滅出来ないアメリカ社会に大きな問題があるのではないか

  15. 3つ目のCは?
    Chinaの債務の罠

    中国の債務の罠はこんな感じで新興国に脅しをかけてるんだろうね

  16. 人としてもほぼほぼ利用価値がなくなり焼きそば以下になった一平ちゃん

  17. なーんか専門家いってるけど、マフィアの関わり方があるかもわからんし、仮にあったとしても100年前とは全然違うやん。何この茶番。

  18. マフィアから借りたから可哀想?負債で金融機関でも裏金でも借りたら可哀想?
    趣味で負債を認識せずに楽しんだ本人の債務を他人を利用して拭いてるだけ。
    加害者がどうかしたか?被害者では無いぞ。

  19. 2つのCか…
    じゃあ、私から水原容疑者へ
    1つ目のCはcrazy(狂ってる)
    2つ目のCはCongrats on graduating(卒業おめでとう)
    を送ります

  20. 一平のとおちゃん、日本料理屋の板前クビになって夜逃げしたらしいな。こつちの方がかわいそうだな

  21. 大谷翔平は口裏合わせしていないとの証言がありますが口裏合わせしていない証拠がないので大谷は口裏合わせやっています。

  22. カジノって必要ですか?パチンコ・パチスロでもあんだけ問題だらけなのに。

コメントを残す