藤原亮介氏 『お野菜でととのう場所『やサウナ』をつくる!』

藤原亮介氏 『お野菜でととのう場所『やサウナ』をつくる!』



2024.1.27 八尾あきんど起業塾「イノベーションプラン発表会」
八尾で起業予定である令和5年度の受講生が、約半年間、自身の強みや目指す姿等について考え抜き、ブラッシュアップを重ねた成果として、自らのビジネスプランを発表されました。受講生は広く協業相手を募集しているため、本イノベショーンプランに興味を持たれた方は、是非、八尾市産業政策課(072-924-3845)までご連絡ください!

はいえ八野菜代表の藤原と申しますえっと 8野菜ではありませんや野菜ですよろしく お願いしますはい私のビジネスプランはお 野菜で整う場所やサウナを作るです簡単に 自己紹介しますえ1977年生まれの46 歳ですえっと有名人で言うと谷清とあとは 滝川クリステルと同級生になりますはい もうちょっとわあっとなるかなと思はい えっと17年間大阪府で進行の仕事を ずっとしてますで あの国家資格の復旧指導員と資格を持って え農業者の経営指導とかえ栽培指導なんか を行ってきましたけどよりもっと現場に 近いところでえ農業の進行生産者の サポートしたいなということで昨年のえ7 月に大阪府長え退職しましてえ今の仕事を やっておりますまそんな元公務員がえっと 起業してえ産象とオーガニックで矢を住み たい街ナンバーワにするとこういうプラン でござい ますはい現在ですねえっと昨年の3月から え実際野菜を販売をしておりまして主に2 つですねあの日本建ての事業で実施をして おります1つ目は宅配事業ですねで2つ目 が移動販売事業になりますで取り扱う野菜 については農薬科学肥料を一切に使わない え環境にもえ体にも優しいものをえお届け をしております特にこの販売事業について はコミュニケーションを大事にしており まして生産者の思いをお客様に届けるでお 客様の声を生産者に届けるというのを大事 にしております例えばですねえ今取り扱っ てるあの卵ひがいの卵があるんですけども 卵の黄身ってオレンジの方がやっぱり 美味しそうに見えるじゃないですか メディアでもそういう取り上げられ方をし てるんですが実はあの色っていうのは餌の 色でして例えばパプリカの粉を餌に混ぜる とオレンジになるそれって別に味に何も 関係ないんですねそういうことをお客様に 伝えることでああそうなんだて言ってま農 よに興味を持ってもらうまこんな活動を ずっとし て昨年の11月にSNSでえお客様に アンケートを取りました日常生活で地域 農業についてえっと知る機会は実はまあ 全然なくてですね44しかなかったですで どどのような場面でえ農業のことを知り ますかていうのを聞いたところこの セミナーや勉強会など主体的にえ学ぶ人は ごく少数にとまりましたえ購入時に農産物 の情報農業の情報を知りたいと思う人は実 は8割にも達してましてもっと手軽に 学べる機会が必要じゃないかていうのを私 は考えてい

ます農産物のことや地域農業のことを もっと知ってもらいたい地元食材を 美味しく味わって地域農業のことを楽しく 学んでみんなが元気になれるそんな場が あればサウナ用語で整うという言葉が最近 賑わっていますサウナで汗を流して血行が 良くなり心身ともにリフレッシュして爽快 感が得 られる野菜のサウナすなわちやサウナを 作ってお野菜で整うそんな場を作りたいと 考えていますターゲットは食や オーガニックに関心の高い女性です1つ目 お野菜が変える家でどうやって食べようか 野菜の特徴や調理方法について話し ワクワクしながら野菜を買って整これは 昨年春から実施をしております2つ目手軽 に食べられる素材のを味を最大限に生かし た料理を食べて整うこれは年末から レンタルキッチンを活用してメニュー開発 をしております3つ目マナル生産者や食の スペシャリストのお話を聞き食べながら 学んで整うこれは今年歌子レストランで イベントを実施していきます4つ目体験 できる近くの畑で農作業体験やえ農作を 体験しながら汗を流して整これは今年の秋 に農地を借りて実施をしていきます最後 出会いつがれる生産者と消費者え食関連 事業者なんかが交流して気軽に繋がって 整っていくとこれは来年春に店舗オープン したいと考えております収支計画になり なりますがえ平日は物販ですね物販と野菜 の味をえ素材の味を生かした食事の提供を していきますで休日にはえそれプラスえの 作業体験とかあとは保健所と連携したよう な健康イベントを実施しながらま心身共に リフレッシュをしていただくていうことを 考えていますま例えばこの写真にあります ようにえっとこの冬大根のソテってま おしゃれに書いてますけどまあの大根を あの焼いただけなんですけどもまこの焼い ただけの大根をこれをねあのオリーブ オイルと塩でたるとめちゃくちゃおいしい んですでこれはねほんまにお金取れるなと 思っててまこれをですね是非ね皆さんにも やっぱ味わっていただきたいというのを あの思ってい ます胃袋も頭も心もお野菜で出される野菜 野ウで整いませんかということではいえて おりますこのやサウでポカポカする ポカポカしたいっていうのをあの実現して いきたいと思っています料理に募集して おります以上ありがとうございました ありがとうござい ます

コメントを残す